• 締切済み

マピオンってどんな会社ですか?どんなスキルある人間

マピオンってどんな会社ですか?どんなスキルある人間の集まり?ちょっとそのIT技術に疎いんで沢山ある業者のうち、実力集団かわからないです。又、社員は一生仕事していけるような会社ですか?日が浅い会社ですよね。印刷業大手の下請けとかヤフーの下請けとか聞いたことがあります。詳しい業界の方教えてください。 何やってる会社ですか?

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

カーナビのデータや住宅地図はここが提供元です。 ちなみに、グーグル・マップも地図モード(施設名やマンション名などの表示)のデータ提供元は公表されていませんが、住宅地図なので、マピオンともう一社だけです。 ちなみに、自動運転技術も交通標識の位置情報や交通標識の内容が必要となりますので、これからも必要な企業です。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

マピオン。 1994年凸版印刷会社内で、地図情報と店舗広告を連動させたインターネットサービス検討。 1996年凸版印刷と日本電信電話の共同プロジェクト。 「インターネット・マーヶット・モール」開始。 日本初インターネット地図検索サービス開始。 19978年凸版印刷とNTTの共同資質によりマピオンの全身 「株式会社サイバーマップジャパン」成立。 web地図サービス「マピオン」開始。 web地図上に店舗広告を記載し配信するモデルが、日本初のビジネスモデル特許として 特許庁より登録認可を受ける。電通・ヤフー・シャープ・アルプスが資本参加。 地図データーをアルプス社が提供するデーターの切り替え。 NTTドコモのiモードで携帯電話向け地図検索「地図マピオン」 宿泊施設・トラベル情報検索「マピオントラベル」 ケータイ国盗り合戦。 2009年「株式会社マピオン」に変更。 ケータイ国盗り合戦鷹狩り。 地図情報ゼンリンに切り替え。 http://corporate.mapion.co.jp

yahoomode
質問者

補足

何か今となっては全然不要ですね、、、今は何やってるんですか?グーグルで事足りるような、、、

関連するQ&A

  • IT業界(PG・SE)はスキルアップの転職が一般的なのか?

    初めまして 私は地方の情報系専門学校に通うものです。私はSEに興味を持っています。IT業界はサービス残業が多く給料が安いということを聞きました。 しかしこの業界は実力主義で学歴が無くてもスキルをつけ転職し待遇のよい大企業や外資系に転職できるとの情報をてにいれたので残業覚悟のうえでこの業界に興味をもちました。わたしは地方のIT企業で3人ほど募集をしている会社を受けてみようかと考えています。その会社は10年後の戦力にするために新卒をとり育てたいといっていました。  質問に入ります。 1、専門卒でもスキルアップして転職し給料を増加させることは一般的なのか?又最終的に外資系や大手企業にスキルを身につけ専門卒でも入社することは可能なのか? 2、大手企業は専門性をみにつけ、中小企業は幅広い知識を身につけれるといいますが、外資系では専門性、幅広い知識どちらを身に付けれるのか? 将来的にオーストラリアに移住することを目標にしているのでそのための手段としてSE等を考えています。

  •  日本の情報処理会社は、ほとんど親会社-子会社(情報処理会社)関係が多

     日本の情報処理会社は、ほとんど親会社-子会社(情報処理会社)関係が多いい?  産業X(親会社)と情報処理会社(子会社)の場合が多いいため 個人の才能というより、組織の一員として素質がより重要なのではないかと思います。  ということは、学歴で選別され 年功序列の組織に属するということがより重要になるということ 知的汎用性とその組織内で、歌って踊れる人が優秀な人物とされます。  世界を席巻しているIT技術に関しては、外資(OSなど)がすべて先行しているため ほんとうにIT技術に関して高いスキルを要求される業種が日本には存在せず  存在していても、子会社=商社経由で 丸投げされた下請けが、それらの仕事を請け負う(技術的なスキルが要求されが、この場合はもはやツテ)  技術者が評価されない社会の仕組みが出来上がっているように思えます。  となると、日本でこの分野でお金儲けしたいと考えた場合、技術スキルよりは ○△■の大手企業の社長とのつながりより重要視される産業ということになります。  SE/PGという職業自体、非常にあいまいで 組織の底辺に属している職業と考えますが (だから、SEが株屋になったり、教師になったり みなさん脱出しているのでしょうか?)  ご意見をお願いします。

  • 英語スキル + IT系

    英語を生かしたITエンジニアを目指しています。 いまは技術が足りないので、どこかの会社で修行するつもりです。 アプリ開発orインフラ系、SAP どのようなIT技術を身につけた方が英語スキルを生かせる仕事があるのでしょうか。

  • スキルシートを出してばかりで全然連絡がない

    はじめまして ITのフリーランスをしています。 今ITのプログラム開発の仕事を探しています。 しかし毎回応募会社のフォーマットに自分のスキルシートを転記したスキルシートを提出して面談して、あなたにマッチした案件があれば連絡しますの回答ばかりでその後何の連絡もない企業ばかりです。 すでに20社くらいそんな状況が続いています。 一体この業界の営業の仕方がどうなっているのかと思い相談させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • グループ会社の記入

    現在、業界大手の企業のグループ会社で働いています。 今度転職を考えている企業は親会社の同じ業種の競合会社(規模は親会社の方が大きい)なのですが、現在の会社が競合するグループ会社だということを提出する職務経歴書に記入したほうがよいのでしょうか? 下請けから元請に転職を希望しているのですが、同じ業界の大手のグループ会社で働いていたということで、業界経験が豊かだと取られるのでは、と思ったのですがどうでしょうか? よろしくお願いします

  • ITのPGスキルなんて、ゴミ?

     IT関係者なのですが、今思うことがあるのです。  私の家庭はアホで 高校のころから馬鹿高いお金を払って、家庭教師(こいつにも問題がある)に馬鹿みたいにプログラムの勉強ばかりしてしまいました。  しかし、社会に出ると 日本では、PGのスキルなんてゴミみたいな扱いです。 スキル云々より、学歴とコネが重要視されます。  大手に入っても、SEは適当な設計をするだけで、立場にものを言わせてゼネコンのように2次、3次に丸投げするだけです。  製造工程の仕事を投げていないなんて言わせませんよ。  PGなんて、ITドカタと同じです。  転職も、高い製造能力よりも 客や大手企業との繋がりが重要視されるような感じです。 (丸投げ=パワハラ=天下り=管理者経験あり=転職優遇)  私が間抜けなのもあると思うのですが  日本では、OS製造 や IEなどのアプリケーションを製造する能力はまったく評価されないというか 外資にコテンパンにやられているので、評価できる人間もいないようです。  というより、日本では老人IT技術者?が恫喝してふんぞり返っている。  アメリカPG=億万長者への道がある。 (たしか、MS-Windows系のマネージャーの年収は、1億以上ですよね?)  日本PG=下請け、テクニカルバカの道、使い捨て、年齢制限あり  ということで、日本ではPG=ゴミということよろしいでしょうか?  四六時中、こんな調子で人材を搾取してたら、そりゃー製品もガラパゴス化しますよね? そー思いませんか?

  • メーカー子会社か独立系の会社か

    現在、IT業界で大手であるメーカーの子会社と、東証1部上場の独立系の中堅会社の内定をいただいております。どちらもSIerであり、人数規模は2000人以上です。福利厚生もどちらも並はあり、どちらにするかの決め手がありません。正直、どちらも形態は客先常駐であることが多いとは思うのですが、その中でもスキルアップは目指せるのか、独立系の方が子会社よりも下請け作業になるのか、色々と考えがまとまりません。優しい方、どちらの方がお勧めできるか、実体験や聞いた話でも良いので教えていただきたいです。

  • 海外で働けるスキルとは

    学生です、将来、ドイツで働くのが夢です。といっても、何か好きなやりたい仕事があって、それをして働きたいというのがありません。ドイツの町並みや風景が昔から好きで、自然を愛でつつ住みたいというのが目標なんです。でもお金を貯めて老後までというのは長く希望が見えないので、現地で働けるスキルが欲しいと思っています。 海外で働くには、語学+αのスキルが最低必要だと聞きます。その+αが全く思い浮かばず、しかも私は実利に叶う興味がこれといってないので(だいたい非生産的なことが趣味)考えあぐねています。まず、日本の会社と海外の会社の内情が全く分からないので日本のどんなスキルが通用するのかというのが想像がつかないというのもあるのですが。。。 経済的、年齢的にあと10年後を想定しています。支社に派遣等は難しそうなので現地採用を考えています。その間に日本において取得できドイツでも役に立つであろうスキルというものを教えて頂けないでしょうか。。 自分が今興味のある業界や職種としては、IT、貿易、デザイン関係です。 繋がりそうなものがありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 34歳(女)スキルなし・・。

    実は、私自身のことではないのですが・・・。 34歳の友人がいます。 今、無職で6ヶ月。 ここにきて、転職活動をしています。 前職では、現場事務(ほぼ現場)それ以前も、工場での作業です。 鬱状態で退職。 事務というか、PCなどのスキルもほとんどない状態です。 その状態で、ある大手の人材派遣の会社(一部上場)への転職を考えているようです。 希望職種はコーディネーター。 なぜ、そこなのか?というと、お給料がいいから・・・。 ということ。 業界のことは、何も知らないし、仕事の内容もわかってないようです。 そんな彼女でも、転職に成功する可能性はあるのでしょうか。 正直、友人としては、無理なんじゃないかな?と思うのですが、本人の希望ですので、頑張れというしかない状況です。 そして、もう一つ、私自身も、その業界にいるため、彼女は勝手にライバル視しているというか・・・。 私より優位でいたい気持ちがあるのだと思います。 それで、大手の会社を選んだように感じます。 しかし、手前味噌で申し訳ありませんが、私自身は、彼女よりキャリアもありますし・・・。 なんとなく不愉快な気持ちです。。。 ・・少し、私情が入ってしまいましたが、そんな彼女でも、大手の会社に入社することはあるのでしょうか?

  • 経理のスキルアップに適した業界はどこでしょうか?

    将来経理事務で正社員になりたいと思っている者です。 職種が経理というところまでは決めたのですが、まだどういう業界、会社で働きたいかという明確なところまでは決まっておらず、いろんな業界に興味があります。 これまでの経験と資格は税理士事務所での経験(アルバイト)が1年と持ってる資格は簿記3級のみです。 先日、派遣会社に登録し、将来正社員になりたいので紹介予定派遣を考えている旨を伝えたのですが、 今の状態(税理士事務所のアルバイト経験と簿記3級しかない)では紹介できる案件は限られるから、 通常の派遣で事業会社での経験を積み、その間に資格を取ったり、エクセルやアクセスまで扱えるようにスキルアップしながら、業界研究をし、半年~1年後に職歴やスキルを更新し選択肢を広げてから紹介予定案件を探してはどうかとアドバイスされました。 そこで、これから経験を積みスキルアップするべく派遣先を探すにあたってどういう業界で働くのがいいのか経理の経験を積むのに適しているのだろうか?と迷っています。 将来選択肢を広げられるように、できれば特殊な処理が多い業界ではなく、いろんな業種に適応しやすい業界で働きたいと思っているですが、そういう経験が積める業種というのはどういう業界でしょうか? 興味はマスコミ、不動産、商社、通信、IT、メーカー(特に製薬)、医療関係、学校・教育関係(大学、予備校等)などいろんなところにあります。 マスコミや不動産、通信、IT、教育関連などの会社は特殊な感じがしてその方面でしか通用しないような感じがするので選択肢を広げるためには、商社やメーカーがいいのかなとは思っています。 みなさんの経験などから最初はどういった業界に身を置くのがいいのかアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします