• 締切済み

日本の国際援助のODAの国家予算は何省の何名目か

日本の国際援助のODAの国家予算は何省の何名目なのでしょうか?相手国と金額は政府で決めているのでしょうか?そして援助国からの返済はあるのでしょうか?利息は付いているのでしょうか? 我が国の財政がひっ迫している時世なのだから まずODAは減額とか休み休みに出来ないのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

>何省の何名目 財務省 一般会計 経済協力費 内訳 1.円借款事業等を行う独立行政法人国際協力機構(JICA)有償資金協力部門に対する出資金 2.国際復興開発銀行(世界銀行)やアジア開発銀行といった国際開発金融機関(MDBs)等に対する出資金及び拠出金 3.専門家派遣やセミナー・受入研修実施のための二国間技術援助等経費 円借款事業そのものに関しては、 2002年に途上国への技術移転を通じて日本の「顔の見える援助」を促進するため、日本企業に受注を限定した「本邦技術活用条件(STEP)」を導入しています。 これにより、従来より海外での公共事業食が強くなりました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)日本の国際援助のODAの国家予算は何省の何名目なのでしょうか? (A)下記の3ページ目(66ページ)の表3を参照してください。 http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2015pdf/20150302064.pdf (Q)我が国の財政がひっ迫している時世なのだから まずODAは減額とか休み休みに出来ないのでしょうか? (A)上記の報告の冒頭に書かれているように、 平成9年から見れば、半額以下になっています。 ODAについては、様々な議論があり、様々な検証が 行われています。 単純に言ってしまえば、 こういう援助をするから、日本からこういう製品を買ってください とか、日本にこういう商品(鉱物などの原材料を含む)を 優先的に輸出してくださいという約束をするのです。 日本の財政が厳しいとは言っても、 経済を発展させなければならない時期だからこそ、 効果的なODAが、むしろ必要なのですよ。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

harmo28 さん、こんばんは。 外務省のJICAがらみの国際協力が多いです。円借款など有償資金協力、一部の無償資金協力、技術援助などが多いとみられます。 円借款など有償資金協力は利子はつくと思いますが、ほとんどつかないと思います。昔は経済2位の国としてアメリカで儲かった富の使い道として開発援助を行っていましたが、私も質問者様と同じく、今では青息吐息な斜陽の老大国なのにまだ、昔の元気があったころと間違えているような気もします。 政府開発援助 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%8F%B4%E5%8A%A9

関連するQ&A

  • 政府開発援助(ODA)

    日本は、DAC以外のほとんどの国に政府開発援助(ODA)を実施しているのでしょうか? だとしたら、対象国からみたら「日本はありがたい国」と思われて良いと思いますがどうなのでしょうか? そして、もう中国には政府開発援助(ODA)は必要ないと思いますが、いかがでしょうか?

  • 中国へのODA援助はまだ続いているのですか?

    中国へのODA援助は、今でも、まだ続いているのですか? 続いているとしたら、GDPも世界第二位になり、軍事力も拡大し、尖閣諸島その他でわが国に対し強硬な無理難題を吹っかけ、アフリカ諸国などへ援助している中国に、なぜ、いつまでも日本政府は援助を続けるのでしょうか?  ODA援助を続ける理由は何ですか? それと、なぜ、援助を打ち切れないのでしょうか? 日本政府の不甲斐なさにあきれます。 法令、条約等に基づく、明確な解説を戴けるとありがたいです。

  • なぜ日本は反日国家へODAを実施してきたのか?

    ★日本に対して、しつこく抗日活動・反日活動をして日本を貶めようとして世界にロビー活動をし続ける中国・韓国へ、日本政府は生活の苦しい国民の血税を使って何故ODAを供与し続ける必要があるのでしょうか? ★日本の国益につながる親日国家に対してODAを与え、化石エネルギーやレアメタルなどを得たり国連で日本が立候補したとき賛成に投票してくれる国を対象として、もっとODAを有効に利用するべきではないのでしょうか? 参考検索資料Youtube: ・(中国では知らされていない日本の莫大なODA) ・(日本から韓国へのODA)

  • G8各国のODA予算の内訳を教えてください。

    できれば回答はこんな感じでお願いいたします。 === 0:国名 1:GDPにおけるODA予算の割合(%) 2:ODA予算総額における無償資金協力額の割合(%) 3:ODA予算総額における有償資金協力額の割合(%) 4:ODA予算総額における技術協力額の割合(%) === 最近五年以内のどれか単年度でお願いします。 日本ぐらい自分でやろうと外務省のODAページを見ましたが、よくわかりませんでした。。割合は自分で計算しますので金額だけでも結構です。 また、わかる番号だけ、わかる国だけでもありがたいですし、自分ではみつけられませんでしたが、この回答内容を話題にしたweb pageもあるだろうと思います。ご存知でしたらそちらのURLを貼ってください。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。

    日本の経済が復興するまで、暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集。 日本の経済はドン底で未来が暗い、反対に中国経済の成長は飛躍的未来は非常に明るいです。 将来の見通しがまだ付かない状態な日本は何故ここまで面子を重視してまで、年間200,000,000,000億円を中国にODAの援助を毎年続けているのか?まか不思議で堪りません。 中国はいかに自分の懐から出した様な形でアフリカその他の諸国に経済援助をしてます。中国は援助するゆとりは一杯有り、さらに軍事力を拡張する為に不透明な予算まで膨らましている。 世界中どの国も中国問題を何かしら抱えてます、しかし中国政府は何にも正義を示さないのも事実。 中国の基本政策と国民愛国教育は全面的に反日である、全世界には沢山反日組織が反日運動活躍してます。 日本にある95%中国マスコミ新聞メディア関連の全部も中国政府の共産党支配と監視の下で行われています。 我々の税金はこのように使われていて、何時たっても日本経済の復興は望めない状態です。 暫らくの間、中国に対するODA援助を十年間凍結する事によって日本も経済と復興を望めるのなら、きっと無償援助を受けている側の国もご了解を頂けるはずでしょう。 何故なら最も日本を敵に回す国は中国である、何時経っても中国政府は昔戦争の事をよい口実として、我々日本国から償いと弁償と謝罪を求めつづけられてます。 では友好国ならば何故何にも評価されないのでしょう?日本の外交ここまで腐り果てて良いんでしょうか? 暫らく中国にODA援助を十年間凍結する考えに関するご意見を募集しております。

  •  国家予算と税収に関して質問いたします。

     国家予算と税収に関して質問いたします。  最近テレビやニュースで、日本の財政が破たんに向かって進んでいるという話をよく聞きます。  税収が40兆円程度で一般会計の予算が90兆円程度?(赤字国債が50兆円?)だそうです。しかし特別会計を考慮すると、日本の国家予算は200兆円以上という話も聞きます。 質問1)  国家予算が200兆円以上という事は、収入は税収40兆、赤字国債50兆、の他に何の収入があるのでしょうか?(年金などでしょうか?) 質問2)  使う側(国家予算?)が200兆円以上という事は、その分国民は、税収や、年金?や、将来の税収の先取り(国債?)で払っているはずと思うのですが、この合計金額は、世界各国と比べて、GDP比で高い方なのでしょうか?低い方なのでしょうか? (今の日本は、世界各国に比べて、まだ小さな政府なのでしょうか?既に大きな政府なのでしょうか?)  いろいろニュースを聞いていて少し疑問に思いましたので、質問致します。  お教え頂ければ幸いです。

  • (?_?) ホームレスの人が、また増えたような気がします。いっぽうで世界一のODA予算……わかりません!?

     さいきん、またホームレスの人がふえたような気がします。ごみ箱に手を突っこんで、捨ててある残飯類をちょくせつ口に入れておられるところを見たりすると、ほんとうに心が痛みます。なんども見ました。涙が出そうになります。    いっぽうで、ODAというんでしょうか、政府の海外援助額は、十数年間、世界一をキープしてるそうですね。  失業者、自殺者が急増し、凶悪犯罪が頻発し、ホームレスの人が町にあふれ、若者が将来に希望をもてない状況なのに、なぜ“ODA”なんでしょうか?  援助を受ける側も、日本が、政治、経済、社会全般、人の心、すべてにわたってたいへんなことになってることを知ってるはずですから、「それなのに、なぜODAに莫大なおカネを使うんだろうか……」と、首をひねってるんじゃないでしょうか?  援助を受ける外国のかたがたは、おもてでは「ありがとうございます」とかいって頭を下げてるんでしょうが、陰では、「国内があんなにヒドイ状態で、政府予算も、まいとし30兆円も国債という名の借金をしないとやっていけないのに、世界じゅうにこんなに大金をばらまいてるのは、まったく理解できない。日本の政治家・官僚・国民は、アホか、バカか、さもなければキチガイか」と、こっそり舌を出して、ケイベツしてるんじゃないでしょうか?  日本が世界じゅうの人々から陰でケイベツされない道は、ODAなんかを即刻ゼロ円にして、まずホームレスの人に、憲法がうたっている『健康で文化的な生活』が送れるよう、住まいを提供することじゃないでしょうか?  構造改革がどうのこうのと、本気でやっても、十年も二十年もかかるようなことでりくつをいうまえに、まず人としての最低限のことに心をくだくのが、政治の道じゃないんでしょうか?  

  • 国家予算って減らしても大丈夫なのでしょうか?

    国家予算って減らしても大丈夫なのでしょうか? たとえば、家計であれば基本的に支出と収入が独立しているので、家計が赤字になれば、贅沢はやめて支出を減らすというのは効果があると思います。 ところが、国の場合では、過去の歴史では緊縮財政を推進した場合、減らした歳出より景気悪化により減った歳入が上回り、結果として国債を一段とたくさん発行することになってしまったようです。 つまり歴史が示すことは、歳出を減らすとその減らした分以上に歳入が減るということです。 調べた範囲では例外はないようです。 ところが、自民・民社だけでなく、ほとんどの人は無駄な支出を減らせば、赤字が減ると思い込んでいます。どうしてこんな出鱈目知識がはびこったのでしょうか???

  • 日本国で受けていた他国からの国際援助、外国資本

    江戸時代末期、黒船来航以前の日本国で受けていた他国からの国際援助、外国資本の現在の日本がやっているような進出について質問です。 東南アジア、アフリカ諸国の一部国家には国際援助なしではやっていけない国があります。 多くの国民を養える資産が生み出せない被国際援助国まで行かなくても、他国の企業による資本を頼りの経済活動を行っている国もあります。 現在、自分はゲーム『いただきストリート』にはまっていますが、他のキャラクターが自分の開発している通りの株を買っていたら土地に増資するたびに株を持っているキャラクターが儲かっていきます。しかも、ソヤツラはうまい汁を吸うのみで通りに投資したからといって通りが発展するわけではありません。 現実の発展途上国への企業進出が企業側が一方的に得をするシステムでもないと思いますが、儲けの幅は資本家側がウハ々でしょう。外国資本の進入を阻害して(先進国が作った国際ルール上では企業活動に対しての不平等行為とされて不利な関税をかけられたり国債援助の打ち切り、内政干渉によるクーデター及び大統領暗殺の対象になると思いますが)その国の資産はその国だけでうまみを味わえない物でしょうか? 先ほどの段()の中に書いたことがあるからできないんだよではありません。多分ですがグローバル化の兆ししかなかったであろう武士時代の日本は他国からの国際援助、外国資本の現在の先進国がやっているような進出はなかったんじゃないかなと思います。なぜ、昔の日本ができていたことを東南アジア、アフリカ諸国の一部国家はできないんですか?

  • 日本が発展途上諸国の援助額と様々な問題、誰か答えてください。

    我々の国民の血税を外交の為に使うのは悪い事では無いでしょう?。 しかしODA発展途上国(後進国に偽る国も含めて)援助額はどういう名目で使ったのか? 援助する目的やその後の結果はどうなったのか?是非知りたいです。 ニュース報道にはほんの少ししかこれについて、触れないのは何かタブーでも有ったのでしょうか? 援助を受ける国に日本は、いろんな建設協力や技術協力もちろん多額な金銭的な援助も行ったが、ちゃんと日本国の援助のお陰で成立した事、 その報道は援助された国と国民レベルで知り渡ってますか?経済効果は有りましたか? 日本の海外にたいする援助金額は世界レベルでもトップで有る、のにも関わらず、援助された国の国民レベルに知り渡ってない様です、 日本国の協力と援助が無かればどんなに大変だったのか?特に隣国の中国では報道されないのは何故でしょう? 我々国民のお金を使って政治的なレベルの献金までした事は何故正式に公表できないのですか? 我々国民は今深刻なリストラと就職難であるこの時勢なので。 そろそろ日本国政府はリスク意識を固めて欲しいです。 一番大切なのは日本国の経済レベルの回復ではないでしょうか? 海外援助ODAは暫く打ち切ったら如何でしょうか? 本当に困っている国だけと日本国に善意を抱いてる国だけに絞ったら如何でしょう? 昔の「明治維新の精神」は忘れましたんでしょうか? 私自身は外国人と会う機会は多いですが、日本の事については海外の人の方が客観的に見てますよ! しかし普段暮らしてる日本の人々は、あんまり問題や危機意識を持たないようです。 誰か答えをください。