• ベストアンサー

変換できません

MP3からWAVEに変換し WIN CDR LITEで音楽CDを作ろうと思ったのですが書き込みが出来ません。 下記のエラーが出ます。 WAVEファイルの形式が正しくありません。 44.1又は22.05khz 16又は8ビットステレオ又はモノラル。 拡張子はwavになってるのですがエラーがでます。 mp3からwaveに変換したソフトはscmpxです。 それ以外のソフトでは出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^^ お昼ですね…。 今って便利にできてるからToiletPaperさんのアドバイスどーり ライティングソフト側で勝手にやってくれちゃったりします。 ま、この辺りは詳しい環境が書いてないのでなんともだけどね。 さて、scmpxをお使いならscmpxでそのまま変更できますよ。 SCMPXを起動しメイン画面のCONVERTをクリック、 Resample...で該当のwavファイルを選択。 すると小窓がでるんで サンプルレ-トは44100 チャンネルをStereo 電子化ビット 16bitに設定しOKボタンで変換します。 これでどうかしら? 複数曲があるなら全部同じレートにしないと 1曲だけチェックにひっかかったりしちゃうんでエラー表示されちゃうからだめ。 ではでは。

その他の回答 (3)

回答No.3

ANo.#2 ToiletPaperです。 ですから、ソフトが勝手にやってくれます。

回答No.2

OS、WIN CDR LITEのバージョンが分りませんが・・・ 音楽CD作成するのに、いちいちmp3からwavに変換する必要はありませんよ。 WindowsMediaPlayer、RealPlayer10など使用すれば、mp3ファイルをcda形式に変換してから書き込みしてくれます。

mako0802
質問者

補足

CDA形式にするには、どうすればよいのでしょうか?

• anmochi
回答No.1

まず、同じWAVでも、ビットレートが違うと音楽CDには焼けない。 という事で、音楽CD用の44.1KHzの16ビットサンプリングに変換してあげよう。 変換ソフトはその辺にごろごろ転がっているはず。

mako0802
質問者

補足

音楽CD用の44.1KHzの16ビットサンプリングに変換するソフトは、何処にあるのでしょうか?