• ベストアンサー

数年後・数十年後の視力が心配です

子供の頃から視力が悪くレーシックを検討しています。 しかし、ネットでよく見かける記事には、 「レーシックは最近できた治療法だからその副作用は解明されていない」 「術後、メマイや頭痛に一生悩まされることがある」 「術後視力が良くなったが、数年後前より悪くなった」 と紹介おり、怖くてお医者様に行くのも躊躇っています。 やはり本当のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

インターネット上には様々な情報がありますので、インターネットの情報だけで全てを決めるのは難しいと思います。実際に、クリニックに行ってみて、診察やカウンセリングで信頼出来るかご確認ください。 手術後に一時的にドライアイになったり、視力が戻ってしまうことが稀にありますので、アフターケアがしっかりしているか?眼科専門医が手術をしているか?レーシック以外の白内障やその他の眼科手術の経験が豊富か?などが判断基準になると思います。

Lucute
質問者

お礼

ありがとうございます。 「副作用全くありません」という回答ではなかったことに 誠実さを感じました。感謝致します。 信頼できるクリニック、というのがカギですね。 一度家族と手術について検討してみようと思います。 次に進む後押しをしてくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 視力回復

    視力回復 僕は、視力が裸眼で0.05ぐらいしかありません(両目とも) まだ、中学2年です。テレビゲームが原因です。 未成年なのでレーシックなどもできませんし、なにより手術は恐いです。お金もかかりますし。 そこで、眼にいい何かや治療法、またはそういうものが載っている本、サイトを紹介してくれませんか? できれば、実際に視力が回復したというものがいいです。 本当に困っています。

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

  • 視力の治療法について

    小6です。両目の視力が0.1ずつで、たまに眼鏡をかけています。 今、野球をやっているため、眼鏡をかけなくては見にくく、かけたいと思っていますが、どうしても邪魔になります。 レーシック手術は子供はできないそうなので、子供もできる視力の治療法があれば教えてください。

  • 【視力回復】オルソケトラジーと快視研

    視力回復でオルソケトラジーと快視研を検討しています。 それぞれ質問なのですが・・。 <オルソケトラジー> 寝てる間にコンタクトをしていると、朝から1日中視力が回復して 毎晩寝る前にコンタクトをする、というのはわかりました。 で、これを継続していると、そもそもの裸眼視力は向上するのでしょうか? というのも、ある格闘家(大山選手?)がこれを試していると、 0.05だった視力が、オルソをいったん止めても0.55まで回復していたと いうブログ記事を見かけたのです。 ただ検索していると、半永久的に続けないと、やめた途端に裸眼が 元の視力に戻るとありました。 いったいどちらが正しいんでしょうか?? <快視研> 入会を検討しているんですが、実際通われた方の体験談を聞きたいです。 何か月くらいで、視力がどのように向上したか教えてください。 <その他> レーシックなどの外科手術以外で、こういう訓練や治療をしていたら 1.0くらいまで回復したというのがあれば教えてください。 現在裸眼で右0・15 左0.2です。

  • 近視矯正手術をして視力2.0を越える事はあるのでしょうか

    掲示板等でレーシックをして、視力2.5になったとか、視力4.0になったとか言う書き込みを目にする事がたまにあります。これは、宣伝の為の嘘なのでしょうか。それとも、極稀にこう言う人も居るのでしょうか。 また、あるTV番組(半年以上前?)でフェイキックIOLをして、視力0.01未満が、術後4.0になったと紹介されていました(手術したクリニックの院長が検眼していたので、怪しいですが)。起こりうるとすれば、どうしてこの様な事が起こるのでしょうか。

  • 目の視力回復手術を受けようと思います。

    私は、両眼ともひどい近視と乱視で、0.01位の視力です。 現在では乱視用のソフトコンタクトでは、あまり視界がハッキリしないレベルです。 (生まれつきではなく、小学校3年生の頃から視力が落ちました。) 20年以上もハードコンタクトと眼鏡の生活ですが、このたび、レーシックの他に、乱視の強い人が受けられるレーシックの様な手術があることを知りました。 後遺症や、術後の経過、年齢(私は35歳です)、保障など、詳しく分からないので、この場を借りて教えて頂きたいと思いました。 お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • レーシックについて教えてください。

    レーシックを受けようと考えています。 施術を受けたことのある方に伺いたいのですが、 (1)治療院を選ぶ基準 (2)受けた施術方法 (3)治療費 (4)施術前の視力と術後の視力 (5)日常生活における術後の状況 を教えていただけますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 12才の男子です。急激な視力低下で心配しています。

    12才の男子です。急激な視力低下で心配しています。家ではほとんどテレビやゲームはしていません。 去年の6月頃まで1.0位でしたが夏休み頃から目を気にしていて11月頃黒板が見えなくて友達に眼鏡を借りたらよく見えたというので、医者に連れて行ったら0.1でびっくり!すぐに眼鏡を作りましたが、その時眼鏡で0.8弱くらいで作り、目薬と通電治療を続けていますが2月20日の時点で眼鏡で0.3!!急にこんなに悪くなるなんてと子供もショックそうで視線もおかしい様な気がします。どうしてあげていいものか悩んでいます。他の要因で視力が悪くなる事ってあるのでしょうか?

  • 視力回復のリハビリについて

    知人が、小脳腫瘍の手術後、視力障害が残りました。 術後2ヶ月ですが、見るものが2つになっているそうです。リハビリや、手術などの有効な治療法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さいませんか。

  • レーシック術後、コンタクトレンズに戻すことは可能?

    レーシックの検討段階ですが レーシック術後、なんらかの問題で 視力がもどってしまったりした場合は またソフトコンタクトレンズを装用したりすることは 目にとって問題ないのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう