• ベストアンサー

数年後・数十年後の視力が心配です

子供の頃から視力が悪くレーシックを検討しています。 しかし、ネットでよく見かける記事には、 「レーシックは最近できた治療法だからその副作用は解明されていない」 「術後、メマイや頭痛に一生悩まされることがある」 「術後視力が良くなったが、数年後前より悪くなった」 と紹介おり、怖くてお医者様に行くのも躊躇っています。 やはり本当のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

インターネット上には様々な情報がありますので、インターネットの情報だけで全てを決めるのは難しいと思います。実際に、クリニックに行ってみて、診察やカウンセリングで信頼出来るかご確認ください。 手術後に一時的にドライアイになったり、視力が戻ってしまうことが稀にありますので、アフターケアがしっかりしているか?眼科専門医が手術をしているか?レーシック以外の白内障やその他の眼科手術の経験が豊富か?などが判断基準になると思います。

Lucute
質問者

お礼

ありがとうございます。 「副作用全くありません」という回答ではなかったことに 誠実さを感じました。感謝致します。 信頼できるクリニック、というのがカギですね。 一度家族と手術について検討してみようと思います。 次に進む後押しをしてくださりありがとうございます。