タクシーが病院に突っ込んだ事件のその後

このQ&Aのポイント
  • タクシーが病院に突っ込んで2人が死亡。新聞、メディアは連日報道でニュースするかと思ったが、事故を起こしたタクシーがトヨタ自動車のプリウスで、しかもタクシー運転手が「ブレーキが効かなかった」という発言したとたんに新聞、メディアは一斉にこのタクシーが病院に突っ込んだ事件を報道、ニュースに取り上げることが無くなった。
  • 事故車がトヨタ自動車で日本国内で1番売れているプリウスであり、新聞、メディアの大口広告主であるトヨタ自動車のプリウスであり、もし本当にブレーキが壊れていたらトヨタ自動車の性だし、タクシーは数カ月ごとに車検が必要でこのタクシードライバーもちょっと前に車検を受けていたので車両整備不良ではないと言われている。
  • トヨタ自動車のプリウス側に問題があった可能性が高いが、タクシー運転手が嘘の供述をしていて、プリウス本体に問題があると嘘の報道、ニュースにすると名誉毀損とプリウス販売台数売り上げ激減の原因をその嘘の報道をしたメディア、新聞側に担保できてその被害金額も1台が数百万円であり損害賠償請求が来た場合、裁判にも勝てる見込みもなく倒産することになるのでテレビ曲も雑誌週刊誌も新聞社も取り上げるリスクが大きすぎるので報道しない。
回答を見る
  • ベストアンサー

【タクシーが病院に突っ込んだ事件のその後】

【タクシーが病院に突っ込んだ事件のその後】 タクシーが病院に突っ込んで2人が死亡。 新聞、メディアは連日報道でニュースするかと思ったが、 事故を起こしたタクシーがトヨタ自動車のプリウスで、 しかもタクシー運転手が「ブレーキが効かなかった」という発言したとたんに 新聞、メディアは一斉にこのタクシーが病院に突っ込んだ事件を報道、ニュースに取り上げることが無くなった。 事故車がトヨタ自動車で日本国内で1番売れているプリウスであり、新聞、メディアの大口広告主であるトヨタ自動車のプリウスであり、もし本当にブレーキが壊れていたらトヨタ自動車の性だし、 タクシーは数カ月ごとに車検が必要でこのタクシードライバーもちょっと前に車検を受けていたので車両整備不良ではないと言われている。 トヨタ自動車のプリウス側に問題があった可能性が高いが、タクシー運転手が嘘の供述をしていて、プリウス本体に問題があると嘘の報道、ニュースにすると名誉毀損とプリウス販売台数売り上げ激減の原因をその嘘の報道をしたメディア、新聞側に担保できてその被害金額も1台が数百万円であり損害賠償請求が来た場合、裁判にも勝てる見込みもなく倒産することになるのでテレビ曲も雑誌週刊誌も新聞社も取り上げるリスクが大きすぎるので報道しない。 もしプリウス本体に問題があったらタクシードライバーに示談を申し込んで高額な示談金を積む代わりに口外しないことを約束させる。 その後に被害者の2人の親族に対して見舞金として大企業だから出せると被害者に思わせて恩で見舞金を渡したふりをして事故をもみ消す。 もみ消したところで裁判は起こらないので判決で事故の原因は公にされないし、 警視庁、警察はアスカ容疑者のお茶に覚せい剤を混入して有罪にしようとするくらいにていたらくな組織なので、上の国からこの事故原因がプリウス本体にあったと口外するとプリウスの売り上げが激減してトヨタ自動車の株価は暴落して多くのトヨタ自動車関係者が失業して株価どころか国民市民が路頭に迷うので公にするなと指示されて事故原因は公にならないと思われる。 どうやってこのタクシーが病院に突っ込んだ事件の事故原因を知ることが出来ますか? 裁判にもならず、警察も発表しないでしょう。 新聞、テレビ、雑誌週刊誌は訴訟を恐れて報道しないでしょう。 一般人が本当の事故原因を知る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

ちょっとこの質問文は恥ずかしいんじゃない? 以下のURLを見ても、問題があったのはトヨタ車だと言うわけ? http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e6%9a%b4%e8%b5%b0%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e8%b8%8f%e3%82%93%e3%81%a7%e3%81%aa%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f-%e9%81%8b%e8%bb%a2%e3%83%9f%e3%82%b9%e6%96%ad%e5%ae%9a/ar-BBxoabu?ocid=TSHDHP#page=2 あなたが今言うべき言葉は「お騒がせして大変申し訳ありませんでした」だけだと思う(笑)。自分の非を認めて謝罪できるのが大人であり、それができないのは成人していてもただの子供です。 以上

その他の回答 (8)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

しばらく前に、アクセルにマットが乗っていたという報道がされて、全国のタクシー会社などになに対して、マットの注意喚起が出されていましたけど、ご存知なかったですか? また、タクシーの車検は、数ヶ月おきになんてありませんよ。 商用車の車検は、12ヶ月おき。つまり、一年おきです。 12ヶ月を数ヶ月と言われるなら、別の話ですけどね。 運転免許を持っている方なら勉強している話なんですけどね。 あと、質問なのですから、関係のない話は入れない方が良いのではないですか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

続報は出ていますよ。 本日も新たな続報が出たようです。 <福岡タクシー暴走>ブレーキ踏んでなかった 運転ミス断定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161221-00000057-mai-soci

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.6

ブレーキは異常なし、という結論が出ていましたね。 あと、通常よりも毛足の長いフロアマットが使われていたという報道もありました。 また、目撃者の証言で、かなり高いエンジン音が聞こえた、という内容もあったので、考えられるのは、運転手自身、何のペダルを踏んでいたのか定かではない、という事ですかね。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

>トヨタ自動車のプリウス側に問題があった可能性が高いが 何処の情報ですか? 私はブレーキに何も異常は無かったとの検証結果しか知りませんが… ↓ http://news.livedoor.com/article/detail/12430990/ とりあえず、プリウスに問題があったと言うソースを提示して頂けますか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.4

> どうやってこのタクシーが病院に突っ込んだ事件の事故原因を知ることが出来ますか? フロアマットを二重に敷いていて、そのうちの上の一枚が、ブレーキかアクセルのペダルに引っかかって、ペダル操作不能となったとの説のニュースがありました。 https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%E4%BA%8C%E9%87%8D%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88 検索結果の一つのサイトです。 https://topiclouds.net/society/runway-prius-due-to-double-mat/ また、質問の事件とは関係ありませんが、ブレーキと思って一所懸命に踏んだら、実はアクセルだったという投稿もありました。 http://mainichi.jp/articles/20161220/ddm/013/070/021000c

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

情報はいくつか拾ってご自分で判断されると宜しいかと。 今回の車両については以上が無いことが報道されていますよ。 >トヨタ自動車のプリウス側に問題があった可能性が高いが そのあなたの判断の根拠は何ですか? >もし本当にブレーキが壊れていたらトヨタ自動車の性だし 使用している車両が壊れているなら、使用者・運転者の責任だよ。何言ってんの? >日本国内で1番売れているプリウスであり だったら、同じ不具合いがそれこそ沢山起こらないといけませんよね。 で、私をトヨタ擁護だとか回し者だとかおっしゃるのでしょうね・・・

noname#225917
noname#225917
回答No.2

たしかこの前テレビで言っってましたよ。 運転手のアクセルとブレーキの踏み間違いだって。 運転手が何かに当たってパニックになってとっさにブレーキと間違えてアクセルを踏み込んだんだって。 傍証として病院に突っ込む前 後ろから見ていた人がいて 一切ブレーキランプがついていなかったそうでよ。 確かに、同じ右足で同じ動作をするので 踏み間違いは起こるでしょうな

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17090)
回答No.1

たまに続報は出ていますよ。ですが,原因はまだはっきりしません。 最初は車両の不具合と運転ミスの両面からと言っていましたが,その後ブレーキに異常がなかったことが判明し,EDRの解析から運転手がブレーキを踏まずにアクセルを踏んでいると言う結果がでたこともわかっています。運転手の精神鑑定も行っています。

関連するQ&A

  • 事件のその後…

    ニュースで一報だけ流れてその後についてはあらためて 報道されないような事件、事故についてその後経過を 追いたい時に調べられる方法はないでしょうか? とある変死事件(事故?)について知りたいのですが…

  • 新聞屋ニュースなどの事件報道、その後を知るには??

    新聞などで交通事故で何名が死亡、原因は警察で 調査中!っていう記事がよくでますが、俺として は事故の原因が気になるところでして・・・・。 昨年12月に長野県諏訪市で小学生が行方不明、 その後見つかったかどうか気になるところでして・・・・。 ニュースってその時はドバッと報道しますが、栃 木県今市市の事件しかり時間とともに報道しなく なりますよね。こういう事件のその後がどうなっ たを知る方法ってあるのでしょうか?

  • 事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどを

    事件や事故でニュース報道やネットの記事を書くなどをするしないの基準はなんですか? 事件や事故は毎日起こってますがその全てが、ニュースやネットの記事で報道されるわけでないのですが、公開するのとしないの基準はなんですか? 大きな事件や大規模な交通事故なら容疑者の名前公開したり内容の詳細を報道しますが、小さな事件や事故でも報道することはありますよね 刑事裁判の一覧で被告人の名前検索しても、ネットでその事故や事件についてのことは全くなかったりします これはその事件や事故についてネットの報道やテレビ局は報道するつもりがまったくなかったということですよね それで小さな事件や事故でも報道する、しないの基準はなんですか?

  • 事件や事故をメディアが報道するまでの流れは?

    「東京・杉並で車を運転中、歩行者に当て逃げしたとして、警視庁荻窪署が3月下旬、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)の疑いなどで、俳優の萩原流行さん(61)を書類送検していたことが6日、同署への取材で分かった。」 というニュース、マスコミは警察署に毎日なのかどれくらいのペースなのか知りませんが、事件や事故の情報を聞きに行くのでしょうか? ニュースや新聞で報道される前にマスコミに知られるなら、そこから報道各社へ情報が行く前にまた別の人へ情報が渡ることも当然ありますよね? また、流していい情報とそうでない情報は、警察が判断して決めるのでしょうか? (さほど大きくない事件や事故の場合) また、被害者が新聞に載せてくれと直接新聞社に依頼して載る場合もありますか?

  • 連れ去り事件は増えているのか?

    子供の連れ去り事件は連日のように報道され、下校時はずっと保護者がついていないといけないとまでニュースで言われます。 少なくとも私が子供だった10~20年前では、今ほど深刻には言われてはいません。 そう考えると、連れ去り事件は増えているのでしょうか? しかし、連れ去り事件は昔からあったものであり、メディアで報道されていなかっただけのような気もします。 実際は連れ去り事件は増えているのでしょうか?変わらないのでしょうか?

  • 事故事件、報道されたら不公平。

    事故事件、報道されたら不公平。 テレビニュースを視聴したりや新聞記事を視て何時も感じる事が有ります。それは大きい事故事件ならばマスコミが一斉に報じます。しかし、小さい物は取り上げる物とそうでない物が有るのは不公平だと思いませんか。例えば一日に何件も起こる交通事故、被害者が軽傷の轢き逃げの場合にA事故は加害者の名前が出てB事件は報道されない事です。確かに放送には時間、紙媒体には紙面の制約が有るから全てを報道不可能と言ってもです。今回は"悪い"ケースでしたが"良いニュース"でも紹介するケースとしないケースが有るのは何か腑に落ちない気がします。

  • 些細な事件でも報道されてしまうのは何故?

    世の中では毎日大量の傷害事件、暴行事件が発生しています。 これらの事件は一部が報道されて大多数が報道されません。 有名人が起こした小さな暴行事件(最近ではプロレスラー)、報道機関に勤める者、 公的機関に勤める者が起こした小さな暴行事件等はかなり報道されます。 疑問なのは、一般人が起こした小さな傷害事件、暴行事件などでも新聞の地方(地域)欄等で 掲載されたりyahooニュース等でも報道されてしまう事があります。 これらの事件の被疑者は警察が捜査して事情聴取したり身柄を拘束され警察の管理下に入ります。 警察が公表しなければ公にならず、ひっそりと書類送検されて不起訴か起訴猶予処分で 終わりです。9割以上の被疑者がそうだと思います。ところが運悪く?公にされた人は 見せしめの為か? 公表されて初犯でも罰金刑を喰らう可能性が大きいです。 そこで質問です。 1)これらの報道されてしまう事件は、警察が報道機関に連絡するのでしょうか? 2)報道機関が毎日のように「なんかニュースないですか?」と聞き回っているのでしょうか? 3)被害者が報道機関に連絡するのでしょうか? 4)警察から、どの様なルート(方法・流れ)で報道機関に情報が行くのでしょうか? 5)報道には、なにか基準でもあるのですか? 自分は1)だと思うのですが、交通トラブルでの暴行事件でも報道される事があるのですが、 何故そんなことまで連絡するのか? 理由が分かりません。 一連の流れ(事件発生~報道)や報道される条件を知りたいのです。 宜しくお願いします。

  • で、プリウスのアメリカでの事件ってその後どうなったの?

    で、プリウスのアメリカでの事件ってその後どうなったの? プリウスのアクセルが戻らなくなっただとか、マットがどうとか、電子制御プログラムがどうとか言っていた事件、 集団訴訟にまで発展しましたが、たしかちょっと前に調査機関が「大半が運転ミスの可能性が大きい」なんていう報告をしていました。 (1)その後どうなりました? (2)訴訟はまだ継続中ですか? (3)プリウスの不具合を声高らかに訴えていたドライバーや議員さん達はその後? (4)今現在のアメリカでのトヨタの評価は? 教えてください。 ※できれば「○○でしょう」みたいな回答者個人の想像・予想ではなく、新聞記事(日米関係なく)や車雑誌の記事、現地の方々の実際の発言など、客観的事実に基づいたお話をお願いします。

  • ニュースで観た事件の判決を知りたいときは?

    毎日ニュースを観ていると、色々な事件がありますよね? そういったモノの中には「この犯罪って、裁判ではどうなるんだろう?」 とか気になるものがあったりします。 重大な殺人事件などは、その後判決が報道される場合もありますが 多くの事件はそこまでは報道していませんよね? こういった場合、その事件の「判決」を知る為にはどのような方法が あるのでしょうか?また、その事件の判例、というか裁判の内容を 見たり読んだりする方法はあるのでしょうか?

  • 同種の事件は何故連続で報道されるのですか?

    酒気帯び運転での事故が以前にニュースで報道されてから 同種の事故・事件が堰を切ったように報道されるようになりました。 最近ですと轢き逃げ事件が立て続けに報道されるようになりました。 車での事故・事件は模倣犯や愉快犯を発生させるものではないと思いますので 同種の事故・事件が数の上で急に増えたとは思えません。 今までにも発生していたのなら何故報道されてこなかったのか、また一度報道されると その後は同種の事件が毎日のように報道されるようになるのはどうしてなのでしょうか。 マスコミ関係者の中には事件・事故に対して流行り廃りという感覚があるのでしょうか。