• ベストアンサー

教えるべき?

ちょっと急ぎの質問なんですが・・・。 つい最近Yahooでオークションを初めて利用し本を落札しました。 すると出品者の方からメールが届きその中に 「このメールを受信した事を確認するために、  お名前・ご住所・お電話番号・お支払い方法  を明記して、返信して下さい。」 という箇所がありました。 自分としては電話番号までは教える必要はないような気がします。 でもやっぱり教えるべきでしょうか? それともこれってオークションをする方々にとっては 必須のことなんでしょうか? 迷っているのでどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugman
回答No.4

(もう遅かったかな・・・(^-^;)) 落札した商品によるとは思いますが、 私は電話番号も必要だと思っています。 ですが、その電話番号を悪用される、ということもあるので、 やはりkressioさんがその出品者さんを信用できるか出来ないか、と思います。 なぜ、電話番号が必要なのかというと、メールアドレスや住所だとすぐに連絡を取りたいときに不便だからです。 相手の信頼、というのもアリです。 どうしても心配な時は、 名前と支払方法だけを明記して、 「初めてなので、心配です。住所なども追って連絡しますが、(出品者)さんの連絡先を教えて頂けませんか?」 と追加して送りましょう。(^-^* 私の中では、 連絡先に電話番号(私の場合は携帯ですが)を入れるのも礼儀だと思っているし、 「連絡先を教えてくれ」という側が先に教える、ということも礼儀だと思っています。 落札して最初のメールで連絡先を要求するのはどうかな?と考えています。 #私の場合はどうしてもブランド品を落札するコトが多いので #慎重になりすぎなんですが(^-^;)ゞ でも<必須>ではないのでどうしても教えたくないときは緊急時に連絡が取れる方法を別に教えてみてはどうでしょうか?

kressio
質問者

お礼

<(もう遅かったかな・・・(^-^;))  イヤイヤそんなことないです。回答ありがとうございます。 (でも最初この箇所読んだとき、「もう手遅れ、あなたはトラブルに巻き込まれている」 と早合点してしまいました(^-^;)) なるほど、ただ「教えたくない」とかいう問題ではないんですね。 出品者の方もトラブルを避けたいでしょうし。 でもオークション経験の多い方(出品者の方)なら 先に教えてくれていたら良かったのに、って気がしてます。 信頼と礼儀・・・大切ですね。 納得できるアドバイスでした。改めてありがとうございます。  

その他の回答 (4)

• madman
回答No.5

出品者の方は、名前・住所・電話番号・振込口座番号を明記してメールを通知してきましたでしょうか? 私は、落札者に通知する場合、先に自分の住所、氏名、電話番号を明かし、商品発送のトラブルを極力避けるため、名前・住所・電話番号をお聞き致します。 自分が明記するのは、私を信用してもらうためです。 必須では無いので、書かなくても良いでしょう。 相手次第ですが、書かなかったので落札をキャンセルされる事も少ないでしょう。 まあ、この程度の個人情報は既に世間に出回ってしまっているので、私にとっては如何でも良い事柄ですが...

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、確かにこういった個人情報はとっくにいろんな所に 知られているし、住所・氏名をいずれ教えるんですから今さらって気もしています。 でも懸賞とかで書くのと違って個人の方に教えるのにはやっぱり抵抗あります。 教えてほしいと言うのなら先に教えるのが信用につながりますよね。 参考になりました。今後自分が出品する側になることがあったら こうゆうことを忘れないようにしたいです。

• jacques
回答No.3

こんにちわ。 まあ、身元を明らかにするためには必要だとは思いますが 出品者も電話番号を明らかにするようならば 一度電話で連絡を取ると良いでしょう。 基本的にはお金を払う落札者に信用されるために 出品者が先に教えるべきだと思います。 (詐欺に会う不安を少しでも解消するために) 一度出品者の電話番号を聞いて、 それからでも遅くないと思います。

kressio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話番号を尋ねるなら出品者の方が先に教えてほしいですね。 (初めてのオークションで多少の不安があるので余計に) まあそれほど高価なものを落札したわけではないのですが トラブルは避けたいですから。 慎重にメールのやり取りをしていこうと思います。

• cocoral
回答No.2

こんにちは。 迷うなら、「あえて」電話番号だけ抜いて、返信してもいいと思います。 yahooオークション出品者としては送付の際に「普通郵便」に類するもの(書籍専用の郵便があります。)であれば電話番号はいりませんが、郵パックや宅急便などを利用する場合には電話番号があったほうがよくなります。 重ねて言いますが、電話番号は特に必要ないと思います。 それと、電話番号は、落札したものによるので、必須とも必須ではないともいえません。まぁ、電話があったほうがいいかな、というぐらいです。 それでは、楽しいオークションライフをお楽しみください。

kressio
質問者

お礼

すばやい回答に感謝です。 そうなんですか、郵パックや宅急便を利用する場合は あったほうがいいんですか。知りませんでした。 教えることに抵抗があることを説明した上で 電話番号は抜いて返信しようと思います。

回答No.1

最低限の連絡方法がわかればいいんじゃないでしょうか。 今時珍しいですが電話のない家庭だってありますしね!

kressio
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうですよね、どうしても教えなければってことはないですよね。 (電話がない、というのは思いつかない発想でした。)