• ベストアンサー

精神科での医療行為は何がありますか?

48歳正看護師です。 子育て中14年のブランクを経て2年外科病棟勤めをし、その後福祉の看護師(包括支援センター)に4年勤めていました。 一番下の子が春から中学生になることから、病棟(精神科)に勤めることにしました。 認知症の病棟です。 採血のほかに、何か医療行為はありますか? 事前に勉強しておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

採血以外にももちろん心電図とか酸素飽和度とかの調査行動はあります。 こういうものは何かが記録されたり表示されたものを記録する話ですが、観察記録というものがあります。 これは診断でも診察でもありませんから医師だけが行うものではありません。 歩いているときに片方がぶれるようだとかそういう観察です。それを記録する仕事があります。 着眼点は複数あり、それはドクターの指示によります。 しかし、気づいたことがあればその範囲でなくてもメモをしておくのが有効になります。 処方薬剤の消費チェック、も問いかけで行う必要があったりします。 安定剤の注射等の医療行為はもちろん存在しますし、医院内で何がおきるかわかりませんので、外科的な対処もあり得ます。

momoco6103
質問者

お礼

ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • 看護師で夫が転勤族の方教えて下さい。

    3歳と1歳の子がいます。 上の子が4月から幼稚園に入り、そろそろ働きたくなりました。日勤のみのパートです。 しかしブランクが5年あり、経験も少ないです。 さらに主人の転勤が1~2年後には決まっています。 結婚して仕事を辞めるまで、教育にはまったく力を入れていないような個人病院の混合病棟(脳外科、整形外科、内科等)で3年、療養病棟で3年の経験しかありません。 点滴や採血、吸引等の処置はしてきましたが、知識も経験も乏しくブランクのある1~2年で辞める様な看護師を採用してくれる様なところってありますか? また、今後転勤先でも看護師を続けていきたいと思っていますが、子供が小学校低学年くらいまでは主人に着いていく予定ですので、しばらくは大体2年くらいで転勤になります。 皆様はどのような働き方をされてますか? 病棟で2年ではわかってきた頃に辞めなければいけないし、難しいと思いますが、透析なら、どこに行っても仕事はありそうだし、勉強も続けていけるんではないかとも思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。

    オペ室勤務経験がある看護師の方に質問です。 オペ室で勤務したいという希望を持っている42歳の看護師です。 私は独身時に8年整形外科勤務していました。その後結婚し12年くらい3人の子育てでブランクがあります。 この5月より外科病棟で復職し勤務しています(日勤のみのパートです) こんな私ですが、将来的にはオペ室で働きたいと思っています。 経験者の方に聞くと「覚えることがたくさんなので、若いうちじゃないと・・・」という方もいれば「私ができたんだから大丈夫よ!」という方もいます。 私のようなブランクがあり、しかもこの年齢のものでも、これからオペ室で働けるでしょうか?実際そのような方ってたくさんおられるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 認知症の医療機関の受診

    具体的に教えて頂けると幸いです。 認知症の人が医療機関の受診をすると、どんな利益があるのでしょう? 例えば薬(進行を遅らせる)、病名がわかるetc 当方、認知症の親がいます。 徘徊、万引き行為があり、医療機関の受診や包括支援センターの登録も拒否 無理強いするとあの母が怒り、かたくなになり、関係が大分悪くなります。 施設等に入れる方法以外で何かの解決が得られますか?

  • 地域包括支援センターの社会福祉士の役割

    認知症ケアにおける在宅福祉サービスの今日的課題、地域包括支援センターの社会福祉士の役割について、ピンチですので教えて下さい。

  • 医療の今後

    たくさんの意見お待ちしております。 【医療関係者の待遇は今後変わるのでしょうか?(特に看護師)】 私は看護師になろうと考えています。しかし、親に猛反対をされています。理由として医療現場において地位が低く、夜勤があってきつい肉体労働を強いられるにもかかわらず、給料が安いと言われているからです。私は将来結婚をして子育ても子供に不自由させないようできる限り自分で育てたいのですが、調べてみると結婚生活や子育ての苦労がたくさん出てきます。 復帰するにも出来ない人も沢山いるというのも見ました。看護は女の世界で、ドロドロ卑劣だということも書いてありました。 【このような状況が続いているにもかかわらず対策は行われないのでしょうか?】 確かに昔に比べたら看護師不足の対策や育児支援も充実してきたと思いますが、改善されていなかったり全国に広がっているわけではないですよね。 【最近の若者の思考が甘いのでしょうか。医療に携わる以上、今以上の改善は望めないのでしょうか。】 (何故職場の人が未だにいじめをしたり、子育てに理解がないのかも疑問です。自分も嫌だと感じたことがあっただろうに……)

  • 医療従事者のかた、教えてください

     お勤めの病院で混合病棟のあるかた、教えてください。 看護方式はどうなっていますか?また、患者さんの受け持ちは、どの様に決めていますか? チームナーシング、プライマリーナーシング方式等ありますが、科別に患者さんの受持ちやチームを決めている医療施設の方、その利点・欠点、感想をお聞かせ下さい。

  • 地方には医療にかかれないご高齢の方に

    最近高齢者さんが一部で殆どの方は引きこもっているように思います。 先日もやむなく救急車で入院された高齢者さんがいました。 医療や福祉の世話になりにくいご高齢の方々をなんとかしたいです。 地域包括支援センターは民間組織で半営利企業です。 経済力のない方の支援はどうしたら良いでしょうか? 行政は本人の承諾なしには動きません。

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 医療ミスの責任

    数年前、病院で働いたときに 「注射の薬を間違えても、指示した人間が悪いんやない。 した奴が悪いんや」 と病棟詰所で准看護師が言ってました。 これは医療関係者の間では常識でしょうか? 恩師に看護科の授業のネタとして流した後ですが、間違っていたら訂正を送りたいのでお願いします。 (病棟であった悪事については、当時看護師たちに自分たちの方が信用があるから誰に言われても構わんわと許可されています)

  • 精神保健福祉士について

    精神保健福祉士について 現在、精神科病棟で看護師をしています。経験は今年で5年目になりました。精神科で勤務するうちに、患者さんの社会復帰にもっと携われないかと考えています。そこで精神保健福祉士の資格を習得したいのです。看護学校は2年短大卒業です。学校や実習についてなどご存知の方回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう