• ベストアンサー

ストーカー 恋愛感情の有無の際に使用する?

ストーカーと言うのは、自分に恋愛感情を抱いている異性に対して、使用する言葉ですよね(゜〇゜;)????? 特別な感情を抱いて無い異性に対しては、ストーカーと言う言葉は、当てはまりますか(・_・?)

• ithsi
  • お礼率84% (1003/1183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

ストーカーの定義は,ある人に対し、つきまといなどを反復してする人のことを指します。 通常はなんらかの感情があっての行動ですが,サイコパス系や異常心理からくる行動の場合もあり,特別な感情を抱いていないというのが,どう判断されるかは微妙な部分はあると思います。 例えば業務で待ち伏せ,監視,尾行をしている探偵はストーカーではありませんが,自分は好きとか嫌いとかではなくて,彼女を守らないといけない宿命なのだ。といいながらずっと家のまで監視している人はストーカーですよね。その人に理由を聞いても世界平和の為だと言ったとしてもです。 ご参考までに。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m メールで『相手に返信はしても、話をはぐらかすのは、相手に失礼な態度を取っている』と言うと、『ストーカーまがい』と言われました。 その後もメールはあるものの、気になって…。

その他の回答 (3)

• osamuis
回答No.4

ストーカーの定義はその人間だけがお目当てで付きまとう者を指します。だから同性のケースも含まれます。一方で体のみが目的の奴を痴漢、若しくは変態と呼びます。両者は似て非なる物です!

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m 以前、体目当て的なメールをしてきていた人が、私が受け入れ無かったからなのか、 彼女を作って一線を超えたと言われました。だけど、さんざん彼女を悪く言いながら 今も続いていたのです。私が、彼女や、私へのメールへの対応を指摘すると、 ストーカーまがいとメールして来ました。今も、メールはありますが…。 メールでストーカーってどういうものですかね?

• ilyf
回答No.3

恋愛感情なのか単純な興味なのか、相手のプライベートに付きまとうのはストーカーです。恋愛感情なくても相手が恐怖を感じる程付きまとったらストーカーだと思います。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m 相手の受け取り次第と言うことですか? メールで相手の対応に対して失礼な態度と指摘すると、 ストーカーまがいとメールされました。 その後もメールはありますが…。

回答No.2

悪意のある「嫌がらせ」の場合もあるので、当てはまると思います。

ithsi
質問者

お礼

回答有り難うございますm(__)m 悪意が無いメールの場合はどうなるのですか? その人のメールの対応に対して、それは相手に失礼な態度 とメールすると、 ストーカーまがいとメールされました。 その後もメールはあります。