• ベストアンサー

eo光 ホーム回線は他社メール使用できますか?

eo光にした場合、@niftyやybb など他社のプロバイダーメールは使用できないと聞きました 要するにeoから与えられたアカウント以外は送受信エラーになって使えないそうです。 例えばauの携帯は@ezweb.ne.jp しか使えませんよね、そんな感じだそうです。 今Winbdows Live メールを使って各社のメールアカウントを家族でまちまちに使っているので、eoから与えられた一つのアドレスしか使えないなんて不便なのですが、そうなのでしょうか?

noname#225917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.3

何か聞き漏らしている点があるようです。 どなたから聞いたのかわかりませんが、 インターネットに接続できていれば、 メールはどのプロバイダのメールでも 利用できます。 もし、利用できないということに限るならば、 利用条件次第ではできないことがあると 考えられます。 一例ですが、eo光のサポートサイトのFAQを参照ください。 http://support.eonet.jp/usqa/service/net/service_check/basic/3008589_10343.html 他人から股聞きだったり、噂のような形で 耳にすると、正確には伝わらないことがあります。

質問者

お礼

素晴らしい情報を感謝します 早速印刷して 家電メーカーのイオ派遣社員に抗議しようと思います。 真面目にeo光に加入しようと思い情報を集めています。 間違って加入したら3年間解約できませんよね、また3年と言わず10年20年使うつもりなのです。 EOの技術サポートにも念を押して確認しました。 フリーメール以外使えない、使った場合送信時にエラーが返ってくる、とのこと。 それならと、例えば友達が私の家に来てeo回線のパソコンを使って自分のアカウントでメールしようとしてもできないのかと聞いたら出来ませんとの答えでした。 私はnifty会員です、別の回線で取得したのでこの回線をeoにしてもメインメールはniftyを使いたいために聞いたのです。 逆に使えないなら、すべての登録をeoに変更しなければならないし、将来に渡ってすべてのメルアドがeoになるなんて嫌なので、大変困惑しています。 素晴らしい情報を本当にありがとう 私も色々探したのですがこのページ見つかりませんでした。 このページを参照していたらチャットで質問してくださいというのでチャットしました、「会員以外お答えできませ」と最後に言われました

その他の回答 (7)

• aquiz
回答No.8

#3です。まれに余計な気を回す販売員もいます。 不遇な体験に遭遇されましたね。 eo光を契約すると、当然のようにほかの プロバイダの契約は解除するものと信じ込んで いる方もいます。大半の方は、乗り換えするものと 考えますから。 その時、面倒がって、あるいは、気が逸って 契約の乗り換えに思考を働かせることはあるでしょう。 抗議に行くなら、その辺のあなた側の事情も再度 説明したうえで、真意を確かめてみてください。 家電店の販売員は、社員ではない部外者が委託を うけて駐在しているので、懲らしめてもその場限り。 抗議するなら、eoのサポート部門(こちらも委託かも)の ほうがいいかもしれませんね。ただ応対の答えが 間違っているのではということは言っておかないと、 犠牲者が増えるのかもですね。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 家電店の派遣(応援)社員制度もサポートセンターの外部委託も存じております。 抗議といっても確かに怒るのではなく程々に(ニコニコして)かな? ただ、ここだけの話、許せないのは、家電店の場合店員ではなくeo光の応援社員であることを確認しました。 その社員に私の今使っている@niftyのIDは家族がマンションタイプに入っておりその子IDとして取得したものである、だからなくなることはない事を誤解のないように伝えました。 そして乗り換えではないこともいいました。(新規か乗換かは割引が違うので) しつこいようですがしつこくなるんですよ、まあ 実際に言ってご覧なさいわけの分からない割引や価格や制限、期限、縛り期間・・大変ですよ。 しっかり聞いたのに今手元にその方がボールペンで書いた金額があります。 次にeo光入会相談の女性は、社員ではない可能性がありますね、ただ現行のメインアドレスが使えるか使えないかはターニングポイントなので、使えないなら説明さえ受ける必要もないわけです。 なので・確認してきてくださいと何度か待たされて確認を取ったのです。 それだけで30分程度かかったと思います。 私の説明が解りにくかったのかも知れませんが、それなら不明な点を聞き出してくれればいいのではないでしょうか。 そのやり取りは例の ”正確な対応をするため・・”(威嚇ですよね)電話録音があるはずですね。 もっともeoサポートについては抗議などしません 皮肉な事に このサイトが一番役に立ったのです。 そんなこともあるのですね。 もう 皆さんに感謝の気持ちいっぱいです

• yota2014
回答No.7

回答No2です もう少し詳しくお知らせします 契約形態はeo光【マンションタイプ】グローバルプランVDSL方式です マンションなので自宅までは光ケーブルは来ません 共有部分のMDFまで光でMDFでVDSLに変換して通常の電話回線で 自宅まで引き込んでいます メーラーはBeckyでeonet、plala、jcomを設定しています jcomは4月に解約しましたがそれまでは正常に受信できていました gmailとexciteはおっしゃる通りブラウザです

質問者

お礼

参考になりました。 マンションタイプですか、私はホームタイプで自宅に光ファイバーを引き込むつもりです。 どちらのタイプでも出来ることは多分同じでしょうねえ。 それと メーラーでも使えるということは 「使用可能」と言うことでしょうね、設定など面倒かもしれませんが。 eoのサポートが言うには送信ボタンを押した瞬間にエラーが返ってくるそうです。 私は、手元にeo申込書を持って入会するつもりだったので、必死に喰らいつきました。 「おかしいのではないですか 友達が来て パソコン貸して、通販に申し込みしておくわ」とか言われてもその友人がeoでないと出来ないのか? とそんなアホなと食い下がりましたが、エラーで戻ってくると言い切るので、何しろ相手は親元なので そうですか(泣)というしかありませんでした。 私は@nifty会員なので回線をeoにするとメールできなくなる訳です。 それだとeoは選択できなくなります。 友人の何人かがeoからフレッツに変わっています、ひょっとしてそれが原因なのかと思いました。 試すに試せないし 参っています 回答ありがとうございました

回答No.6

>一般的にau回線で docomo メール使えませんよね、それと同じですと言われ 仰天しました。 頭より、お腹が痛くなる説明ですね。 Docomoのスマホを、Wifiにして、 AUのスマホをテザリングモードにして、Docomoのスマホに使わせる。 この状態で、Docomoでメールを読んだら、通信したのはだれ? ってことですよ。

質問者

お礼

一般論を言ってるのです。 私の常識ではインターネットプロバイダーと契約してネットが繋がるパソコンであれば、どこの会社のメールアドレスでもメールすることができると思ってました。 素人が普通に使えるかという 話の例えに インターネットにつながっていても使えないドメインってあるんですよと言われたのです そう言われるとそうかなあと思ってここで質問しました。 回答ありがとうございます

• gungnir7
回答No.5

インターネット回線では通常考えられない話です。携帯の場合はいったん携帯各社の回線(インターネットでない)を経由するのでご質問の通りになります。そもそも携帯ではメールアドレスを他社のメルアドに設定する機能がありません。 しかし、インターネットはTCP/IPで動きます。プロバイダが変わると通信機器もそれに併せて変える必要があります。 一方、メールはTCP/IPの下位にあるSMTPなどのプロトコルで動きます。TCP/IPが動きさえすれば自由に設定できます。eo以外は送受信エラーになるということは、携帯と同じくいったんeo専用の回線に接続していることになると思われます。技術的なことはここまでしか分かりません。

質問者

お礼

技術的な参考になるご回答をありがとうございます。 実は私も 常識的に 正規パソコンプロバイダー回線の環境があれば、どこのメールでも使える、 そんなの常識と思っていたのをひっくり返されたので 困惑していました 私の常識が正しかったと思うと嬉しくなります ありがとうございました

回答No.4

>例えばauの携帯は@ezweb.ne.jp しか使えませんよね こちらでは、AUの携帯で、gmailを使ってますよ。 ついでに言えば、AUと契約せずにAUの携帯電話を使うと、 @ezwebだけが使えず、他社のを使うことになります。 mineoなど。 って感じで、ISPとメールは直接は関係はないかと ただ、なぜ担当の人が、「使えない」と言ったかまでは わかりませんが。

質問者

お礼

私は@niftyです。 今まで会社や友人知人宅で私のメールアドレスを使ってました。 だから インターネットに繋がっていればメールは使えるものだと思っていました。 すなわちインターネットプロバイダーはあくまで回線業者であり、佐川急便みたいな配送会社であり、運んでいる中身までは確認しないと思っていました。 ところがeoの技術サポートでは 一般的にau回線で docomo メール使えませんよね、それと同じですと言われ 仰天しました。 仮にそうなら入会プロバイダーをフレッツに変更しようかと思い困っています 回答ありがとうございました

• yota2014
回答No.2

間違いです 私はeo光ですが eonet.ne.jpを主に使っていますが他に plala.or.jp jcom.home.ne.jp gmail.com excite.co.jp も使っています

質問者

お礼

大変心強いご回答なのですが、それらはWEBメールでお使いではないですか、 メーラーでお使いでしょうか。 @の後ろのドメインがeo以外の例えば○○○@nifty.comとか、 ぷららなら***.mail.plala.or.jp とか ○○○@ybb.ne.jp などフリーメールではないプロバイダーメールが smtpauth.eonet.ne.jp と同じように WindowsLiveMail2012などのメーラーで使えるのでしょうか? 何かeonet.ne.jpに比べ不利になることはないでしょうか? 私の情報はeoの技術サポートはもちろん 大手家電店のeoからの派遣説明員からも聞きまして 何度も念を押したものです。 間違って導入してしまうと3年間解約できないためです。 他社プロバイダーメールが使えないならeoは選択肢からハズます。 使えるならeoに入ろうと思います だから深刻に質問しています 大変貴重な情報をありがとうございます

• ada-596-3n
回答No.1

eo光に直接聞くのが正確で一番です。 ここの回答者は一般人ですから、間違った回答をする可能性もあります。 それでもOKなら、ここで聞くのもイイでしょう。 事実、たまに間違った回答を見かけますし、相談者がそれをベストに 選んでしまった事もある様です。 本当に正確な答えが知りたいなら、メーカーなどに直接聞いた方が良いです。 まあ、それを言っちゃ~こういうQ&Aサイトの存在意義が無くなりますけど。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

>eo光に直接聞くのが正確で一番です。 直接聞きました だから困っているのです eo入会を決めていたのに仮に他社メールが出来ないならeoには入れないと思い。 eoプロバイダーサポート や 家電店に派遣されているeo説明員に聞きました、そして念押ししました。