• ベストアンサー

eo光 ホーム回線は他社メール使用できますか?

eo光にした場合、@niftyやybb など他社のプロバイダーメールは使用できないと聞きました 要するにeoから与えられたアカウント以外は送受信エラーになって使えないそうです。 例えばauの携帯は@ezweb.ne.jp しか使えませんよね、そんな感じだそうです。 今Winbdows Live メールを使って各社のメールアカウントを家族でまちまちに使っているので、eoから与えられた一つのアドレスしか使えないなんて不便なのですが、そうなのでしょうか?

noname#225917
noname#225917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

何か聞き漏らしている点があるようです。 どなたから聞いたのかわかりませんが、 インターネットに接続できていれば、 メールはどのプロバイダのメールでも 利用できます。 もし、利用できないということに限るならば、 利用条件次第ではできないことがあると 考えられます。 一例ですが、eo光のサポートサイトのFAQを参照ください。 http://support.eonet.jp/usqa/service/net/service_check/basic/3008589_10343.html 他人から股聞きだったり、噂のような形で 耳にすると、正確には伝わらないことがあります。

noname#225917
質問者

お礼

素晴らしい情報を感謝します 早速印刷して 家電メーカーのイオ派遣社員に抗議しようと思います。 真面目にeo光に加入しようと思い情報を集めています。 間違って加入したら3年間解約できませんよね、また3年と言わず10年20年使うつもりなのです。 EOの技術サポートにも念を押して確認しました。 フリーメール以外使えない、使った場合送信時にエラーが返ってくる、とのこと。 それならと、例えば友達が私の家に来てeo回線のパソコンを使って自分のアカウントでメールしようとしてもできないのかと聞いたら出来ませんとの答えでした。 私はnifty会員です、別の回線で取得したのでこの回線をeoにしてもメインメールはniftyを使いたいために聞いたのです。 逆に使えないなら、すべての登録をeoに変更しなければならないし、将来に渡ってすべてのメルアドがeoになるなんて嫌なので、大変困惑しています。 素晴らしい情報を本当にありがとう 私も色々探したのですがこのページ見つかりませんでした。 このページを参照していたらチャットで質問してくださいというのでチャットしました、「会員以外お答えできませ」と最後に言われました

その他の回答 (7)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.8

#3です。まれに余計な気を回す販売員もいます。 不遇な体験に遭遇されましたね。 eo光を契約すると、当然のようにほかの プロバイダの契約は解除するものと信じ込んで いる方もいます。大半の方は、乗り換えするものと 考えますから。 その時、面倒がって、あるいは、気が逸って 契約の乗り換えに思考を働かせることはあるでしょう。 抗議に行くなら、その辺のあなた側の事情も再度 説明したうえで、真意を確かめてみてください。 家電店の販売員は、社員ではない部外者が委託を うけて駐在しているので、懲らしめてもその場限り。 抗議するなら、eoのサポート部門(こちらも委託かも)の ほうがいいかもしれませんね。ただ応対の答えが 間違っているのではということは言っておかないと、 犠牲者が増えるのかもですね。

noname#225917
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 家電店の派遣(応援)社員制度もサポートセンターの外部委託も存じております。 抗議といっても確かに怒るのではなく程々に(ニコニコして)かな? ただ、ここだけの話、許せないのは、家電店の場合店員ではなくeo光の応援社員であることを確認しました。 その社員に私の今使っている@niftyのIDは家族がマンションタイプに入っておりその子IDとして取得したものである、だからなくなることはない事を誤解のないように伝えました。 そして乗り換えではないこともいいました。(新規か乗換かは割引が違うので) しつこいようですがしつこくなるんですよ、まあ 実際に言ってご覧なさいわけの分からない割引や価格や制限、期限、縛り期間・・大変ですよ。 しっかり聞いたのに今手元にその方がボールペンで書いた金額があります。 次にeo光入会相談の女性は、社員ではない可能性がありますね、ただ現行のメインアドレスが使えるか使えないかはターニングポイントなので、使えないなら説明さえ受ける必要もないわけです。 なので・確認してきてくださいと何度か待たされて確認を取ったのです。 それだけで30分程度かかったと思います。 私の説明が解りにくかったのかも知れませんが、それなら不明な点を聞き出してくれればいいのではないでしょうか。 そのやり取りは例の ”正確な対応をするため・・”(威嚇ですよね)電話録音があるはずですね。 もっともeoサポートについては抗議などしません 皮肉な事に このサイトが一番役に立ったのです。 そんなこともあるのですね。 もう 皆さんに感謝の気持ちいっぱいです

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.7

回答No2です もう少し詳しくお知らせします 契約形態はeo光【マンションタイプ】グローバルプランVDSL方式です マンションなので自宅までは光ケーブルは来ません 共有部分のMDFまで光でMDFでVDSLに変換して通常の電話回線で 自宅まで引き込んでいます メーラーはBeckyでeonet、plala、jcomを設定しています jcomは4月に解約しましたがそれまでは正常に受信できていました gmailとexciteはおっしゃる通りブラウザです

noname#225917
質問者

お礼

参考になりました。 マンションタイプですか、私はホームタイプで自宅に光ファイバーを引き込むつもりです。 どちらのタイプでも出来ることは多分同じでしょうねえ。 それと メーラーでも使えるということは 「使用可能」と言うことでしょうね、設定など面倒かもしれませんが。 eoのサポートが言うには送信ボタンを押した瞬間にエラーが返ってくるそうです。 私は、手元にeo申込書を持って入会するつもりだったので、必死に喰らいつきました。 「おかしいのではないですか 友達が来て パソコン貸して、通販に申し込みしておくわ」とか言われてもその友人がeoでないと出来ないのか? とそんなアホなと食い下がりましたが、エラーで戻ってくると言い切るので、何しろ相手は親元なので そうですか(泣)というしかありませんでした。 私は@nifty会員なので回線をeoにするとメールできなくなる訳です。 それだとeoは選択できなくなります。 友人の何人かがeoからフレッツに変わっています、ひょっとしてそれが原因なのかと思いました。 試すに試せないし 参っています 回答ありがとうございました

回答No.6

>一般的にau回線で docomo メール使えませんよね、それと同じですと言われ 仰天しました。 頭より、お腹が痛くなる説明ですね。 Docomoのスマホを、Wifiにして、 AUのスマホをテザリングモードにして、Docomoのスマホに使わせる。 この状態で、Docomoでメールを読んだら、通信したのはだれ? ってことですよ。

noname#225917
質問者

お礼

一般論を言ってるのです。 私の常識ではインターネットプロバイダーと契約してネットが繋がるパソコンであれば、どこの会社のメールアドレスでもメールすることができると思ってました。 素人が普通に使えるかという 話の例えに インターネットにつながっていても使えないドメインってあるんですよと言われたのです そう言われるとそうかなあと思ってここで質問しました。 回答ありがとうございます

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

インターネット回線では通常考えられない話です。携帯の場合はいったん携帯各社の回線(インターネットでない)を経由するのでご質問の通りになります。そもそも携帯ではメールアドレスを他社のメルアドに設定する機能がありません。 しかし、インターネットはTCP/IPで動きます。プロバイダが変わると通信機器もそれに併せて変える必要があります。 一方、メールはTCP/IPの下位にあるSMTPなどのプロトコルで動きます。TCP/IPが動きさえすれば自由に設定できます。eo以外は送受信エラーになるということは、携帯と同じくいったんeo専用の回線に接続していることになると思われます。技術的なことはここまでしか分かりません。

noname#225917
質問者

お礼

技術的な参考になるご回答をありがとうございます。 実は私も 常識的に 正規パソコンプロバイダー回線の環境があれば、どこのメールでも使える、 そんなの常識と思っていたのをひっくり返されたので 困惑していました 私の常識が正しかったと思うと嬉しくなります ありがとうございました

回答No.4

>例えばauの携帯は@ezweb.ne.jp しか使えませんよね こちらでは、AUの携帯で、gmailを使ってますよ。 ついでに言えば、AUと契約せずにAUの携帯電話を使うと、 @ezwebだけが使えず、他社のを使うことになります。 mineoなど。 って感じで、ISPとメールは直接は関係はないかと ただ、なぜ担当の人が、「使えない」と言ったかまでは わかりませんが。

noname#225917
質問者

お礼

私は@niftyです。 今まで会社や友人知人宅で私のメールアドレスを使ってました。 だから インターネットに繋がっていればメールは使えるものだと思っていました。 すなわちインターネットプロバイダーはあくまで回線業者であり、佐川急便みたいな配送会社であり、運んでいる中身までは確認しないと思っていました。 ところがeoの技術サポートでは 一般的にau回線で docomo メール使えませんよね、それと同じですと言われ 仰天しました。 仮にそうなら入会プロバイダーをフレッツに変更しようかと思い困っています 回答ありがとうございました

  • yota2014
  • ベストアンサー率46% (198/423)
回答No.2

間違いです 私はeo光ですが eonet.ne.jpを主に使っていますが他に plala.or.jp jcom.home.ne.jp gmail.com excite.co.jp も使っています

noname#225917
質問者

お礼

大変心強いご回答なのですが、それらはWEBメールでお使いではないですか、 メーラーでお使いでしょうか。 @の後ろのドメインがeo以外の例えば○○○@nifty.comとか、 ぷららなら***.mail.plala.or.jp とか ○○○@ybb.ne.jp などフリーメールではないプロバイダーメールが smtpauth.eonet.ne.jp と同じように WindowsLiveMail2012などのメーラーで使えるのでしょうか? 何かeonet.ne.jpに比べ不利になることはないでしょうか? 私の情報はeoの技術サポートはもちろん 大手家電店のeoからの派遣説明員からも聞きまして 何度も念を押したものです。 間違って導入してしまうと3年間解約できないためです。 他社プロバイダーメールが使えないならeoは選択肢からハズます。 使えるならeoに入ろうと思います だから深刻に質問しています 大変貴重な情報をありがとうございます

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

eo光に直接聞くのが正確で一番です。 ここの回答者は一般人ですから、間違った回答をする可能性もあります。 それでもOKなら、ここで聞くのもイイでしょう。 事実、たまに間違った回答を見かけますし、相談者がそれをベストに 選んでしまった事もある様です。 本当に正確な答えが知りたいなら、メーカーなどに直接聞いた方が良いです。 まあ、それを言っちゃ~こういうQ&Aサイトの存在意義が無くなりますけど。

noname#225917
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#225917
質問者

補足

>eo光に直接聞くのが正確で一番です。 直接聞きました だから困っているのです eo入会を決めていたのに仮に他社メールが出来ないならeoには入れないと思い。 eoプロバイダーサポート や 家電店に派遣されているeo説明員に聞きました、そして念押ししました。

関連するQ&A

  • プロバイダー契約を「nifty」から「eo光ネット」に変更しても、今ま

    プロバイダー契約を「nifty」から「eo光ネット」に変更しても、今まで通りniftyの「メールアドレス」「アット・ホームページ」を利用する方法を教えてください。

  • yahooメールからeoに変更

    yahooからeo光にプロバイダーを変更しました。 yahooで使っていた、プロバイダーのメールアドレス(ybb.ne.jp)を eo光のアドレスに変更したいと思っています。 大切なメールは全て、フリーメールは使用していないので。 ですが、eoの説明書を読んでいると、メールの保存期間が60日となっていました。 今までyahooでそんな事を気にした事がなかったのですが、 これは受信しても、メールボックスから古いメールが消えていくという事でしょうか? 消さない為には、メールソフトを使用する必要があるのですか? 今までメールソフトは使用した事がありません。 WEB上のyahooメールが使いやすかった事もありますが、 パソコンが故障したりデータが消えたりする場合もあるので、 メールは全てWEB上の方がバックアップの必要もないし楽だったのです。 eoからyahooメールに転送する、という案を書かれていた方もいましたが そんな方法をとらないと仕方ないのでしょうか? 現在eoを使われている方、どうしているのか教えて下さい。 また、他にもアドバイスよろしくお願いします。

  • YBBで他社のメールアドレスを設定する方法を教えて!

    YBBでYBB専用のメールアドレス×××@ybb.ne.jpは設定し使用可能となりましたが、以前から使っている他社のメールアドレスが使いたいのですが、設定できません。ちなみにYBB以前もメールのプロバイダーとインターネットプロバイダーがことなってやり、受信サーバーに使いたいメールの受信サーバー名、送信サーバーにインターネット接続会社の送信サーバー名を設定してうまくいっていたのですが。どうもYBBは他社のメールアドレスを送信できないのでしょうか?他社のメールアドレス設定の方法を教えてください。

  • eoの回線から別会社のメールサーバーに行くと受信ができません

    ちょっと込み入った質問なので同じ経験あるかたや、詳しい方がおられたらお願いします。 現在勤務先ではeoの光ファイバーを使っています。E-mailのことですが (1)eoからもらったメールサーバーを使ったアドレスは当然ながら問題なくメールの送受信ができます。 (2)ところがこの勤務先のPCに別のメールサーバー(これはプロバイダーではなくメールサーバーのサービスだけしている会社のもの)を使ったメールを設定すると受信はできるのですが送信ができたり、できなかったりで不安定です。送信できなかったときには  「550.5.7.1 relaying denied.please check your mail first or restart your mail session,」というメッセージが出ます。 (3)念のため家のPCでイオのアカウントをセットして使うと(ちなみに回線はdionのadslです)送受信とも問題なし。 (4)さらに家のPCで問題の(2)のアカウントをセットしても送受信とも問題なし。 という症状です。OSはwinxp メールソフトはoutlook です。 何かアイデアのある方ぜひともご教示ください。よろしくお願いします。

  • eo光かフレッツ光

    お世話になります。 自宅にインターネットをひきたいと思います。 eo光かフレッツ光で、今の所eo光の方で、ネットと電話を契約しようかと思っています。 仕事でパソコンやインターネットは使用するので、大体のことは分かるのですが、ちょこちょこ疑問があり、特にメール関係については、一度フレッツに問い合わせしたこともあるのですが、いまいち理解できませんでしたので、詳しい方に教えていただければと思います。 (1)まず、自宅で接続したい物は、ノートPC×1、PS3×1、PSP×1、Wii×1、DS×2、DSLite×1で、ワイヤレス接続したいと思います。 こんなにつなげられますか? (2)ノートPCは、仕事で使用している物で、既に仕事用のアドレスが有ります。(プロバイダ契約している) このノートPCを自宅で接続した際に、この仕事用のアドレスでメールの送受信は出来ますか? (3)上記(2)と関連しますが、自宅にインターネットをひくことにより、どこかのプロバイダと契約し、新たなアドレスも設けることになりと思いますが、自宅専用のPCは無いので、前述のノートPCを自宅でも使用します。 この場合、1つのPCに別々のアドレス(プロバイダも別の可能性も)を持たせるのは容易ですか? メールソフトはOUTLOOKです。 以上、宜しくお願い致します。

  • eo光のメール機能について

    Bフレッツ(プロバイダBIGLOBE)から、EO光に乗換えを検討しています。ひとつ気になるのが、メールサーバの保存期間が60日間ということです。これは、受信メールが60日後に消えてしまうということですか。問い合わせたら、消えては困る必要なメールは別途保存が必要といわれたのですが、本当でしょうか。メールボックスがいっぱいになるまで保存できると思っていました。実際にお使いの方、教えていただけませんでしょうか。

  • 光ファイバーが変わったらメール送信できません。

    光ファイバーが変わったらメール送信できません。 auひかり(もともとはテプコひかりと契約)からフレッツ光に切り替えたのですが、OCNのメールがフレッツ光に切り替えたとたん、受信はできるのに送信ができない状態になりました。 メールアカウントはいじっていません。 今までのネット接続方法(プロバイダ)は ダイヤルアップ(OCN) ↓ ADSL(OCN) ↓ テプコひかり(ニフティ) ↓ フレッツ光(ニフティ)となっています。 ニフティのメールは問題なく送受信できています。 OCNのメールも引き続き使えるように、形だけダイヤルアップの契約をしており、アカウントを2つつくって、ユーザー切り替えしてアウトルックエクスプレスでOCNのメールを送受信していました。 フレッツ光が使えるようにするための設定はNTTから届いたCDで自動的にしているので、どういう風にPCの設定が変わっているのかわかりません。 一度OCNのメールアカウントを消して、再設定をすればよいのでしょうか。 下手に素人がアカウントを消して再設定したところで、受信もできなくなってしまったら困るので、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ビッグローブからeo光に変えたんですが

    ビッグローブからeo光に変えました。ビッグローブは解約したんですが、メールのチェックをする時にたまに「○○の認証。ログインしてください」という画面になり(○○というのはビッグローブでつかっていたID)普段メール受信中と表示されるところはエラーとなりメールが受信されないんです。送受信のボタンをクリックするとまたビッグローブのログインしてくださいの画面になります。もうビッグローブの画面にならないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • eo光が安定しない。

    eo光ネット ホームタイプ 100Mプレミアムコースに加入しました。 回線終端装置とeo光電話アダプタをつなぎ、eo光電話アダプタからルータ(corega CG-WLBARGM)をつなぎ、ルータからはノートPCにワイヤレス接続しています。 PC起動時や、スタンバイ復帰後の最初のメール接続(Outlook Express6)とインターネット接続(Firefox2.0)に時間がかかります。メールのときは、「送受信」ボタンをクリック後、「接続中」が数秒~数十秒続き、ときには「待機しますか?」みたいなメッセージが出ます。だから、「送受信」ボタンをクリック後、「接続中」が続きそうなときは、キャンセルし、再度「送受信」ボタンをクリックすると、すぐに接続できます。ネット接続も同様に時間がかかります。 それで今回「EditMTU」を使い、MTUとRWINの値を修正したいのですが、それぞれどの数値がよいでしょうか? 「MTU探索」でDataSizeを適当に1440でしてみると、探索結果:MTU = 1468 / RWIN = 268800と表示されました。 ちなみに、eoの速度測定サイトでの結果(AM0:40ぐらい)は、 下り速度 561.1kbps 上り速度 649.4kbps となっています。 また、ノートPCのスペックは、 XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ウィルスバスター2007 です。 よろしくお願いします。

  • 関西電力の「eo光について

    関西電力子会社のeo光の営業マンが連日訪問してきます。 現在契約プロバイダはauでNTT関西のADSL8メガです。 料金が安くなるという事と通信速度100メガがセールスポイントです。 ただメールアドレスを変更すると多くの所に変更連絡をしなくてはなりません。 そこでauのアドレスを使用する事もできるようですが、それでは料金は同じくらいです。 思案に迷っています。 皆様のアドバイスよろしくお願いします。