• ベストアンサー

Picasa3 別PCに移行

画像を含めてそっくり別PCにコピーの作り方を教えて下さい。 当方、Picasaもやっと画像を取り込んで見る事ができる程度です。 よろしくお願いします。 なお、Picasa、サービスは終了したことは、承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

OSが不明ですが、次のページを見ると、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\に、データ保存フォルダがあるらしいですが、確認できますか? (Picasaのデータベースファイルの場所など) http://eagle02b.blog55.fc2.com/blog-entry-56.html あれば、これらのデータがあるフォルダをUSBメモリーや外付けHDにバックアップコピーしておきます。 その後に、別PCにPicaso3をインストールして起動したら同様に同じ場所に同様なフォルダが生成しないでしょうか? 生成が確認できれば、そこにバックアップした(データを含んでいる)「フォルダ」のコピーを置いてみたらいかがですか。 また、少し古い記事ですが、次のような別PCへの移行記事もあります。 (PICASA3の設定(データベース)を新OSに移行してみた) http://d.hatena.ne.jp/hidebox/20121030/1351606844

hiroishi
質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 しばらく、見ていなかったので遅くなりました。 1. OSは、Windows10です。失礼しました。 2. Picasaのデータベースの場所、確認できました。 ただ、どうもこの場所にあるのは、追加の説明データだけで、 写真の元ファイルは、別の場所(例えば、ピクチャー フォルダーに) にあると言う理解で良いのですよね。 3.ご指摘の記事も参考に、やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Picasaで大変なことに!

    大事な画像をPicasaにUPして PC側のハードディスクの画像を削除しました。 そしたらPicasaの画像も削除されていました! 不可能だとはおもいますが、画像を復活させるには どうしたらよいでしょうか?

  • Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は

    Picasaのデータは別PCに移行可能? 写真ごとに公開・非公開設定は可能? デジカメの写真整理や友達との共有にはPicasaが便利と聞いて、Picasa3をインストールしてみました。 そこで、いくつか質問があります。 1.Picasa内でコメントをつけたり明るさを変えたりした編集は、PCを変えたら移行することはできないのでしょうか?  自分だけ見れればいい写真はwebアルバムにアップロードしないで  Picasa内だけで見れればいいかなと思っているのですが、  PCが幸先長くなさそうなので本格的に整理し始めるのを躊躇っています。  移行できるならいいのですが…。  webアルバムに非公開でアップロードするという手もあると思いますが、  質問を見ていると、「非公開にしたのに知らない人にお気に入り登録された」とか、  「非公開にしたのに閲覧数が上がっている」とかいう人がいるので、  セキュリティ面でちょっと心配です。 2.同じアルバム内で、写真ごとに公開・非公開の設定はできるのでしょうか?  例えば旅の写真を共有するためにwebアルバムにアップロードするとして、  個人的に撮りたくて撮っただけの写真などは同じ旅のアルバム内でも非公開にしたいのです。  そのほうがごちゃごちゃしないから友だちも見やすいだろうし、  私も共有用と自分用に同じ旅のアルバムを2つもアップロードしないで済みます。 この2つができるかどうかで、これからPicasaをどうやって使うかを考えたいと思っています。 長々申し訳ありませんが、ご返答よろしくお願いいたします。

  • Picasa2

    こんにちは。 googleの無料画像作成ソフトで「Picasa2」をダウンロードしました。 いくつかの画像ファイルを繋げて動画も作成できるようです。 そこで質問ですが、「Picasa2」で作成した動画に音声を加えることは可能でしょうか? 動画ファイルは「avi」形式で生成されます。 別の動画編集ソフトを使う必要があるのでしょうか・・・。

  • Picasa Toolについて

    SHー03G使ってます。SDカードに入れてた画像を誤って削除してしまったようで、本体に画像が取り入れれません。前のスマホでPicasa Toolを使っていて、今のSH03GでもPicasa Toolを開けば以前の画像も見れるのですが、このPicasa Toolから本体のアルバムなどにコピーする方法はありませんか? スマホを使いこなせてい私なので分かりやすく教えて下さったらありがたいです。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • Picasa 2 について

    自分のPC内には、一応、目的別にファイルされた画像フォルダが、あちこちに保存されています。 [Picasa 2]は、これらのばらばらに保存されている画像を一元化して表示してくれるそうですが・・・質問です。 「一元化して表示する」というのは、元の保存場所はそのままにしておいて、一元化表示するのでしょうか? それとも、元のフォルダ構成を全部壊して、新たに作り直すのでしょうか? 元々のファイルは、それぞれ目的があって、一応、整理しているわけですからこれを完全に壊されてしまっては困ります。 (あまり上手な整理の仕方ではないので、時に探す必要に迫られるわけですが) その他、Picasa 2の使い勝手についてご意見いただければ有難いです。

  • Picasa3について教えてください。

    デジカメ画像の取り込み・編集に活用してました。 このソフトの無料サービスは終わりですか? Googleで代替え可能か? 問合せ先が分かりません Picasa3に代わるソフト(出来たら無料)ありませんか? よろしくお願いします。

  • Picasa3削除について

    コンタクトシート印刷ソフトを探していて、何も分からずにPicasa3をインストールしました。 Picasa3を開いた瞬間から画像を全て読み込み始めて、左にどんどんとフォルダが表示されていくのですが、普段見ているフォルダ順と違い、使いこなせないので削除をしたいのです。 削除をしたら画像データも一緒に削除されてしまうのでしょうか? 仕事の関係で画像データが500~600GB位あります。 ノートPCからインストールしたのですが、デスクトップPCにUSBでつないでいる外付けHDDに画像データを入れていて、それをネットワークでノートから見て作業をしています。この外付けHDDに500~600GBの画像が入っています。 ノートの方は、D\マイピクチャーに個人用写真が1.5GB位入っています。 インストールした場所は、ノートのC:\Program Filesではなく、D:\free\コンタクト印刷\Picasa\の中に「Picasa3」のフォルダがあります。 このフォルダを選んで右ボタンから削除をクリックすると、 フォルダ‘Picasa3’とフォルダ内の全てを削除しますか?と聞いてくるので、もし画像データも一緒に削除されてしまったら…と怖くなり、質問をさせていただきました。 コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中には、Picasa3があります。 削除すると画像が消えてしまう場合、画像が削除されない良い対処方法はありますでしょうか? もしも、画像が削除されない場合は、コントロールパネルから削除をするのでしょうか? それとも、D:\free\コンタクト印刷\Picasa\の中に「Picasa3」のフォルダを削除すれば良いのでしょうか? デスクトップは、HPcompaq6000 ノートは、DELLvostro1500 osは、両方ともXPです。 長々と申し訳ありません。 大変困っております。どうか助けて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Picasaが重くてハングアップ?

    画像を管理するPicasaを起動するとパソコンがスタック状態におちいります。 以前は、しばらくすると安定して機能しました。 1 HDD内に、写真が多い。270GB位になる。 2 ホームページビルダーを使用しているので、小さな画像も含めて無数に近い(7GB)画像がある。 別の、記憶媒体に移せば良いのですが、本来のPicasaの機能が使えなくなります。   画像を管理する新たなソフト、またはPicasaの設定変更など、画像管理の術を教えてください。

  • picasa操作

    グーグルのpicasaの使い方なんですが、 いろいろ調べましたが分からないのでわかる方お願いします。 ピカサを開くとPC上にあるすべての画像を取り込んでしまうんですが、 ある特定{ピクチャーファイル}とか指定したファイルにある画像だけ取り込むように設定とかできないんでしょうか? お願いします。

  • Picasa2をタスクバーから消したい

    Googleの画像ソフト「Picasa2」をインストールしたのですが、PCを起動すると、タスクバーにアイコンが表示されるようになりました。スタートアップというのでしょうか。Picasa2が起動するわけではないんですけど。 PCの起動に時間がかかるので、タスクバーに表示されないようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 ちなみに、「すべてのプログラム」→「スタートアップ」を見ても、何もソフトの名前はありませんでした。

GT-1 アップデートの失敗
このQ&Aのポイント
  • GT-1のソフトウェアアップデートver.1.08を行なったところ、音が出なくなりました。
  • 元のソフトウェアに戻す等の修正方法ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品についての質問です。
回答を見る