• ベストアンサー

「A列車で行こう」のお勧めはPC版、3DS版?

「A列車で行こう」というゲームが面白いと聞いたので遊んでみようと思うのですが、商品ラインナップを見ると、PC向けの「みんなのA列車で行こうPC with 公式ガイド」と任天堂3ds用の「A列車で行こう3D NEO ビギナーズパック - 3DS」の2種類が見つかりました。この手のゲームは初めてなのですが、どちらがお勧めですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

参考 http://www.4gamer.net/games/360/G036048/20161019039/ 抜粋 みんなのA列車で行こうPCは,ニンテンドー3DS用ソフト「A列車で行こう3D」をベースにリファインしたタイトル PCに合わせてインタフェースが改良される点,マップ上にあるチップが高解像度となる 3DS版のシナリオ12種とDLCの追加シナリオ8つに加えて3つの新シナリオを追加となる点,自由にシナリオを攻略できる「フリーモード」を搭載する点。 ざっくり書くと PC 〇でかい画面でプレイできる ×PCの性能が低ければ、高解像度にならない 3DS 〇手軽、インストール不要 ×画面ちいさい

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 サイト参考にさせて頂きました。 >>CPU:Celeron 1.7GB以上推奨 >>メモリ:2GB以上 が必要要件のようなので一応クリアは しているのですが、高解像度に対応して いるかは不明です。 でも、いちいちソフトを立ち上げて キーボードとマウスを使って操作となると 面倒になるような気もするので3DS版 の方向で考えています。 ひとつのシナリオでも結構楽しめそうなので 追加シナリオはあまり必要ないかもと。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

新しいPC版は使用経験が無いですが 操作面は3DSの方が簡単です キーボード+マウス マウスのみは面倒でした PCの性能しだいではありますが モニターの方が綺麗だと思います じっくり遊ぶゲーム 達成感を楽しむゲームです 無茶して破産覚悟で短期の運用を楽しむ事も可能ですし 好き勝手に地形を作って費用を制限しない事も可能です(私は手間やセンスの無さで飽きていますが) 競走馬を育ててG1に勝つ 野球部を育てて優勝する レベルアップは無い そんなゲーム 好みの別れるゲームです

pomelofamilyjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >>競走馬を育ててG1に勝つ 野球部を育てて優勝する  >>レベルアップは無い そんなゲーム 好みの別れるゲーム そうですか。 あまり手先が器用ではないので、アクションっぽいゲームより は、じっくり取り組めるほうがありがたいので、自分には 向いていそうです。