• 締切済み

当日予約だと事前払いはなぜ?

法的な観点でも 個人の感情からでもかまいません。 私が納得できる答えがでてくればいいなと思って質問させていただきます 当日に温泉を予約しました。 チェーン店です。 当日予約は事前に精算となるとありました。 これは、なぜでしょうか? 今や、ネットから予約して、事前に全額カード決済ができる。 もしくはポイント払いもできる。 あとは入湯税のみの支払です。 ひとり150円です。 その150円までも先に支払をさせられます 私は、食事の時にお酒を注文したり、売店でなにか買ったときに 再度支払をしなければいけない面倒さがあるので 入湯税はあとでもいいのでは?と思いました。 館内で利用しない人でも、入湯税のみの支払であれば 前日までに予約した人と同じように後払いでいいと思ったのです。 入湯税のみ未精算の状況で、前日払いの人はOKで 当日払い(予約時支払済み)の人はNGの理由をおしえてください。

noname#224239
noname#224239

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>法的な観点でも なし。 >個人の感情からでもかまいません。 ただの我儘。 >私が納得できる答えがでてくれば いいなと思って質問させていただきます ないと思います。 >再度支払をしなければいけない面倒さがあるので 入湯税はあとでもいいのでは?と思いました。 あなたが面倒くさいと思っただけでしょう。 行かなきゃ良かった話です。 事前に確認とれているのに そこで支払ったのはあなたがいいと 思ったからでは? >入湯税のみ未精算の状況で、前日払いの人はOKで 当日払い(予約時支払済み)の人はNGの理由をおしえてください。 料金システムならもう回答が来てますよね。 納得いきませんか?あと困っていることは なんですか? あなたが良識のある大人と信じて 回答しています。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

横からごめんなさい。 >どう思うか、 何がい言いたいのかさっぱり分かりません。 >みんなはどうしてこんなふうになったと思うのか、 それも聞きたいと思ったのです。 むしろなんでそこまで追求する必要が あるのかみんな「?」だと思います。 解決したいことはなんですか? 納得のいかないことなんて いくらだってありますが、 なぜその時点で行ったんですか? 行った後にこれはどうですか?って あなたが自分で選んだんでしょう? あとはなにか?

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

貴女が利用したチェーン店がそうであっただけのことでしょう。 私などは、当日予約どころか、いきなり温泉地に入ってから直接電話連絡することもありますが、精算は入湯税を含めて全てチェックアウトの時ですね。 日帰りの温泉のみの場合は前払いが普通だと思いますが、食事付プランや宿泊などでは、精算のしようがないですから、全額後払いが普通だと思いますよ。

noname#224239
質問者

補足

うーん。 >利用したチェーン店がそうであっただけ そうですよ。 そういうところだったから、その理由を素人目線で解釈してほしいという質問ですが?質問が理解しにくいのでしょうかねぇ・・・。 因みに、高いホテル安いホテル、いろいろ温泉宿もいっていますが 当日予約で事前精算は初めてです。 プランによりけりとか、そういう基本的な問題でもないです・・。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

まず「ネット予約」とか「カード決済」とか、そういうのは「あとから出てきた物」なので、忘れて下さい。 ネットとかカードとかが無かった時代は「現金払い」しかありませんでした。 なので、まず「現金払いしか無い世界」で考えて下さい。 「現金払いしか無い世界」を想定した上で、まず「予約キャンセル時のキャンセル料」を考えます。 通常、キャンセル料は、例えば 1ヶ月前までのキャンセル=0% 7日前までのキャンセル=50% 1日前までのキャンセル=80% 当日のキャンセル=100% みたいに、施設ごとに決まっています。 ここで「当日キャンセル」の場合を見てみましょう。 「当日予約」でキャンセルが発生するのは「当日キャンセル」のみです。つまり「当日に予約したら、宿泊施設を利用しても、利用しなくても、同じ金額を払わないといけない」のです。 そこで、宿泊施設側は「宿泊施設を利用しても、利用しなくても、同じ金額を受け取るのであれば、宿泊施設の利用開始前に清算して貰えば良いのでは?」と考えました。 つまり「後払い制の宿泊施設であっても、当日予約の場合に限り、事前清算にしましょう」って言う「仕組み」を思いついた訳です。 それが「当日予約の場合に限り、事前清算」と言う仕組みが運用されるようになった理由です。 >その150円までも先に支払をさせられます 「当日予約は事前清算」と言う運用が一般的になった後に「じゃあ、当日予約の場合、清算時に入湯税も先に清算しましょう」とか「ネット予約を可能にしましょう」とか「カードで清算可能にしましょう」とかって話が「あとから出てきた」のです。 >入湯税のみ未精算の状況で、前日払いの人はOKで >当日払い(予約時支払済み)の人はNGの理由をおしえてください。 上記のように「あとから出てきた話」なので、その場の状況に合わせて宿泊施設側が「自分の都合の良いように、そう決めただけ」の話です。つまり「特に理由は無い」のです。 「特に理由は無い」ですから「理由をおしえて」と言われても、教える事は不可能です。

noname#224239
質問者

お礼

うーん。 なんとなく、わかるような。 一つの事例としてうけとっておきます。 教えて=感情論でも構わないのです。 理由がないものを教えてではなく、どう思うか、みんなはどうしてこんなふうになったと思うのか、それも聞きたいと思ったのです。 あ、回答ありがとうございます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

そういう風に温泉宿側が決めているならそうするしかありません。そう定めているから、としか言いようがありません。法律的な理由があるとかではなく、その宿の決めている方針次第ということです。 入湯税はホテルのサービスの料金ではありません。 たかが150円かもしれませんが、入湯税そのものは自治体が決めているものですから、基本は利用時に徴収するのです。そしてこれはカード払いをほとんどの場合認めていません。 場所によっては、予約の有無に関係なく入館時に徴収するところもありますが、結局のところ「入湯客の総数」分の税金を納めていれば問題ないので、徴収そのものタイミングは宿側がある程度自由に決めることができます。

noname#224239
質問者

補足

ホテルが決めているからといえば、それまでですよね・・・。 質問の意味がなくなってしまいます・・・むしろ、当たり前じゃないでしょうか・・・。 そうではなく、 なぜ、このようなルールになっているのか、 どうしてこんなルールにしたのか、それを質問しています。 なので、個人的な意見でも構いませんと冒頭に記載しました。 入湯税の税金の説明は不要です。

関連するQ&A

  • バルセロナからフィゲラスへ。AVEの事前予約は?

    教えてください。 今年の夏にバルセロナにいきます。フィゲラスのダリ美術館にいくのですが、時間の関係もあり、AVEでフィゲラスにいくことにしました。こちらの切符は事前に予約ができるのでしょうか? RENFEのHPからだと日本のクレジット払いが指定できないという話もあったり、そもそも、当日窓口でないと買えないのか?はたまたサンツ駅に前日までにいけば窓口で事前に購入できるのか?色々ネットで調べているのですが、よくわかりません。 また、AVEとAvantがありますが、後者の方が料金が安いそうですが、Avantも事前にチケット購入可能なんでしょうか? 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 愛 地球博 事前予約について

    事前予約のことで質問します。 1.ネットで、2件予約している場合、当日会場での端末予約はできますか? 2.愛知館見た人に質問です。予約これとマンモスしか取れなかったんですが、愛知館ってどんな内容ですか? 見て面白いですか?

  • 居酒屋の予約の当日キャンセルの料金について

     とある居酒屋を忘年会で予約(食べ放題+飲み放題で6000円コース:10名)していたところ、急に忘年会が中止になってしまい、当日キャンセルをすることになってしまいました。  キャンセルの電話の際にキャンセル代がかかるかもしれないと言われ、こちらに非のあることだったのでキャンセル料の支払いを了承したのですが、多くても1人50%程度かと思っていたところ、キャンセル料として63,000円(100%の料金×人数分+消費税)を請求されています。  当日とはいえ、事前にキャンセルしたので料理などは全く提供されていないのですが、支払いを了承した以上、やはり全額支払わなければならないのでしょうか?  ちなみに、いろいろなお店が載っている雑誌を見て電話で申し込んだのですが、その雑誌にはキャンセル料の記載は一切なく、申し込みの際も金額の説明はありませんでした。  7時からの宴会でキャンセルしたのは1時頃、席はふつうの席(個室等ではない)で、特別な料理などは頼んでいません。

  • Amazon予約についてです。

    Amazonはよく利用するんですが、先日初めてゲームを予約注文しました。 ちなみにコンビニ払いです。 (いつもなんですが) 注文確定のメールは来ましたが、支払番号のメールはいつ送られてくるんでしょう。 もう本当に発売間近なものですから。 発売日に送られてきても予約の意味がないなぁ・・・なんて思いまして。 せめて前日には送られてきて、発売当日か遅くても翌日には手にしたいです。 本当に直前なので、このままならわざわざ予約せずに、普通に発売後のレビューでも見ながら注文すれば良かったかなぁ と思いました。

  • 航空券の予約(クレジット払い)

    航空券の予約(クレジット払い) ANAのチケットを予約しようと思っております。 予約、搭乗者は私の名義で支払いのクレジットカードの名義は 妻(家族)は可能でしょうか? 要は乗る人とチケットを購入する人が違うのです。 同様に、楽天のANA楽パックでも上記の場合可能でしょうか? 夏休みに向けて早々にチケットを予約したいのですが、妻の カードで支払いを考えてます。 上記が可能ならば両親に旅行もプレゼントできるかなぁと思っております。 ご存知の方、アドバイス頂ければと思います。

  • 愛地球博の当日予約の時間調整について

    私は、来月最初で最後の愛地球博に行く予定です。そこで、皆さんにご質問なのですが、私はどうしても日立館に行きたいと思っており、当日予約する事を考えています。しかし、既に事前予約で他のパビリオンを2つ予約しています。時間帯はそれぞれ10:30~10:50と13:00~13:30です。2時間ルールがあるために、次に予約を入れられるのは15時30分以降となりますが、当日予約の端末に並びながら、15:30以降を取るための時間調整をすることは可能でしょうか。端末に並びながら、後ろに並んでいる人に先に行ってもらう等して時間調整することができるのでしょうか。そのようなことをされた方がいらっしゃいましたら、そのときの様子等についてご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ホテルに当日予約、宿泊料前納は常識ですか?

    3連休初日の土曜日にどうしても京都に宿泊する必要がありました。 ホテルにはインターネット予約するつもりでしたが、もう1ヶ月前から「それなりの」ホテルはどこも満室で、春の連休を甘くみていたようです。 こうなればドタキャン狙いで、当日の空室情報を探したおした結果、京都 ホテル○ークラに空室を見つけました。このホテルには以前3~4回宿泊したことがあったので、即決しました。 当日予約をし、その日チェックインをしたとき、とりあえず「お客様手持ちのクレジットカードをコピーさせていただくか」「現金6万円(宿泊した部屋の料金が4万5千円)をお預かりしたい」とのことでした。 当日滑り込んできた客を信用できず、とりあえず保険のように前納させられるんだなあと、その時は納得して、6万円を支払いました。 チェックアウト時は、サービス料、朝食夕食代を含め6万5千円となりました。 このことをついタクシーの運転手さんに話すと、「ホテル○ークラほどのホテルが、品のないことをするなあ」とおっしゃいました。「閑散とした時期ならともかく、どこも満室なくらい繁忙期にえげつない」ということらしいです。 以前に宿泊したときは少なくとも数日前の宿泊だったので前納ということはありませんでした。 当日予約の場合、前納が常識なのでしょうか? それとも小学生2人を連れた母親の3人ということで信用されなかったのでしょうか? そういえば、これまでインターネットでホテルを前日や当日で予約をして宿泊したことがありますが、このような経験はありませんでした。

  • 福岡のホテルで入湯税と地方税について教えてください。

    福岡に披露宴で1泊します。 ネットで予約しようと思っているのですが 宿泊費以外に「 このほかに、入湯税、地方税諸税その他を、現地にてお支払いいただく場合があります」と記されていました。 私が予約しようと思っていたプランは 2名1室で合計11500円です。(大人一人5750円) どういった場合にこの地方税諸税が発生するのでしょうか??? 入湯税は入らなくてもホテルに湯があれば支払うものなのでしょうか?

  • プレミアムガイドツアーの支払い時期について

    今度、二泊三日でTDRに行きます。 アンバサダー宿泊のため、シーのプレミアムガイドツアーを事前予約することが出来ました。 1日目・・・ランド 2日目・・・シー 3日目・・・ランド と考えています。 事前予約出来たのは2日目の9:00~のツアーです。 ルームサービスで早めの朝食をとって出発しようと思っていますが、 9:00~のツアーで当日の支払いは忙しいのではないかと思い・・・ 1日目の夜に支払えないだろうかという相談です。 もし、やったことある!とか前日の支払いをしていた人を知っているとか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの事前審査

    初めまして、宜しくお願いします。 現在、中古の家を購入しようと事前審査を三行に通しております。 年齢46歳、年収390万弱、子供と二人で暮らしている母親です。 現在、賃貸住宅に住み、家賃や管理費、駐車場で六万円弱の支払い。 転職して一年半。車のローンが135万円ほどの残があり(買って一年)月々の支払いが18000円です。 あと、携帯の分割金あり。リボ払いの残金が30000円ほど。これは、8月の支払いで全て払う予定です。 上記の事に関しては、事前審査申し込みの用紙に記載してあります。 支払い延滞等の事故歴?は、ありません。 借り入れは、約1100万円で返済期間は20年の予定にしました。 通る見込みあるでしょうか?固定資産税等を考えても家賃より楽になります。年齢的にもこれが最後のチャンスかなと思っております。 今週末には回答が貰えると、不動産屋も言ってましたが、不安とドキドキで… 宜しくお願いします。