• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30歳直前にひどい肌荒れ)

30歳直前にひどい肌荒れ

このQ&Aのポイント
  • 30歳を目前に突然のすさまじい肌荒れ。皮膚科、エステ、美容皮膚科と色々行きましたが、どれもあまり効果がありません。
  • 肌荒れ自体がストレスになって、どんどん悪化させている気がします。乾燥、ストレス、胃と肝臓の不調、ホルモンバランスの乱れ、どれも当てはまる気がするし特定が難しいです。
  • 胃カメラ以外で胃の状態を確認する方法はあるのでしょうか?自律神経のケアや栄養摂取にも気を使っていますが、なかなか改善されません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

悪化した頃に洗顔料を変えた覚えはありませんか? つまるところ毛穴の汚れが取りきれていないのではと思いました。 細い毛のやわらかい洗顔ブラシを使ってみるのもいいかと思いました。 サロンでの手入れは、仕上げに塗ってくれる美容液みたいなクリームみたいな保湿用の化粧品が案外くせものだったりします。私は帰宅後すぐに洗顔しなおさないと、サロンで塗ってもらったままだと半日で吹き出物がでます。何軒か経験したサロンですべてそうでした。 自分の、文字通り皮膚感覚を信じるべきです。皮膚呼吸が出来る心地良い手入れ、をご自分の感覚で探り当ててみたらいかがでしょうか。 私も一時期、頬からあごにかけて大人にきびに悩まされ、漢方薬を飲んでみたりしましたが、結局(1)クレンジングはジェル系のもので油分が少ないものにし、(2)洗顔せっけんをすっきりサッパリ落ちるものに替え、(3)洗顔ブラシを使い、(4)毛穴の皮脂を吸い出す美容機器(パナソニックのエステジェンヌ)を使い、(5)保湿用の化粧品は皮膚呼吸を妨げないすがすがしい感触のものに替え、、、といろいろやったら悩みから開放されました。今でもこの5点セットで維持しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合は生の大根を食べると肌荒れが起るようになってしまいました ずっと自分で作った大根の漬物を毎日食べていたのです どんどん肌荒れがひどくなって顔も赤く肌がボロボロになりました 化粧水も沁みて塗れません 一番刺激のない乳液だけを少量擦り込まないように塗っていました そのうちに大根をはじめとする野菜をあまり食べないようにしたら改善していきました 私の友達も野菜でアレルギーが出ます なので質問者さんが果物、野菜をたくさん食べると書いてらっしゃるのが気になりました こういうのは血液検査で出ないこともあります 血液検査はその時々で違うこともあります 自分で注意してひたすらに体調をみることです できたらアルコールも飲まない方がいいかもなのですが・・・ エステやピーリングは刺激になるのでやめた方がいいです 特ににきび肌用の化粧水などは刺激が強いです CMでやっているような電動ブラシはもってのほか アレルギー肌の人は使う化粧品に注意すべきと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

肌荒れつらいですよね。 私も悩んだ経験があります。プラセンタ注射をしてみたら肌が綺麗になりました。あと水を1日2リットル飲むとか、粉末状のハトムギを使っていました。人と比べればまだまだですが、だいぶ綺麗になった気がします。あ、腸内環境が悪いと肌が肌荒れするようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じような症状がでて1年ほど苦しんだことがあります。 皮膚科の抗生剤や甘草系の飲み薬などを飲みましたがあまり効果がありませんでした。 そんな中、家族とタイ旅行に行き、最終日に食べた激辛トムヤムクンのせいで 帰国後にお腹を3日間も壊してしまいました。 内科医に行って薬をもらい飲んだところ、腹痛はようやく治りました。 しかも皮膚病も治ってしまったのです。嘘のような本当の話です。 もらったのは胃腸薬でした(名前失念)。もしかしたら腸に原因があったのかもしれません。 最近は脳腸相関という言葉もよく聞きますし、内臓からくるもの「かも」しれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あごの肌荒れがひどくて悩んでます(観覧グロ注意)

    生理前です。あごにかゆい肌荒れができて皮膚科に行ったら薬をだしていただき、アクアチムローションや抗生物質を塗っていたのですが一瞬少しおさまった肌荒れが今度は悪化しはじめ、画像のような醜い状態になってしまい、非常に悩んでいます そして昨日皮膚科に再度いったところ、薬がきかないなら保険外でやるしかない。といわれビタミンローションをすすめられ買いましたが、肌荒れがあまりにひどすぎるためこんなんできくものかと不安です ちなみにこの肌荒れでひどいのはあご近辺または輪郭だけなんです。 思い当たるふしは、生理前ということと最近隣人の親子が発狂、泣きじゃくる声がストレスに感じたのと、胃が弱っているのと、虫歯を治療してない歯が1つあるくらいです。 もう絶望してます。だれか助けてください これはなおるのですか…。

  • 肌荒れに悩んでいます

    肌荒れが酷い敏感肌 17です。 アトピー、頬の内側や鼻などの毛穴の黒ずみに悩んでいます ニキビはありません BBクリームやファンデーションを塗るとアトピーの汁で固まってしまって余計汚いので出来ません(;_;) 毛穴の黒ずみを取る化粧品を使うとアトピーが悪化するし、 アトピーの薬を塗ると毛穴の黒ずみが悪化するしで もうなにをしたらいいのかわかりません。 いままでたくさんのサンプル品を試しましたがどれもダメでした エステにも数回行きましたが毛穴の黒ずみの変化はありませんしアトピーが悪化するだけでした 皮膚科にも行っていますが、いつも同じ薬を出されるだけでダメです… もう本当に肌が汚な過ぎて消えたいです。 何かいいものや方法があったら教えてくださいm(_ _)m ニキビはどろあわわで治りました!

  • 赤ら顔(酒さ)について

    中学生の頃から、頬と鼻が赤くなり、よく見ると毛細血管が浮いて見えます。最近は、毛穴も広がってきて大変気になります。化粧で何とか隠しているのですが、化粧崩れもひどいので、人と顔を合わせるのが恥ずかしいです。皮膚科に行きましたが、ビタミンB2と抗生物質の軟膏、錠剤と胃薬をもらいましたが、抗生物質で、すぐに胃をやられてしまい中断してしまいました。医師に、治療を一生しても現状維持で治ることはないが、治療をしないと悪化し、鼻が崩れるとまで言われてしまいました。本当にもう、治らないのでしょうか?今後どうしたら良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌荒れが治りません。

    赤ちゃんの肌荒れが治りません。 現在3か月の赤ちゃんですが、生後2週間くらいからニキビのような肌荒れ、 その後ニキビタイプではないガサガサで黄色い汁が出るような肌荒れが続いています。 小児科と皮膚科をやっている医院にかかり、最初はアンダーム軟膏を処方されましたが治らず、 再度受診したときに、悪化しているのでは?との診断で サトウザルベ+プロペトの混合のクリームを処方されたところです。 それでも、なんだか悪化の一途をたどっている気がします。 朝、昼はきれいなガーゼで顔をふき、お薬を塗っています。 夜は泡立てたベビー石鹸で洗い、よくお湯で流し、おふろあがりにお薬を塗っています。 寝付く前には、かゆいのか手でものすごく顔をさわるので、落ち着くまで手を抑えたりしています。 今日赤ちゃん学級で、保健婦さんに帰り際呼び止められ 「ちゃんと病院へ行っているか?お母さんはあかちゃんの肌荒れをどう思っているか」 と聞かれ、私の責任かと涙が出そうになりました。 長くなってしまいましたが、こういうふうにしたら良くなるよ!などアドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします。

  • 肌荒れにホルモン剤を処方してもらえる??

    若いころから肌荒れ(ニキビ)がひどく、皮膚科に行ってステロイドと抗生剤をよく処方してもらっていました。 抗生剤を飲むと確かに肌の調子がよくなるのですが、やめると元通りでした。また、抗生剤を飲み続けるのに抵抗もあります。 で、今まで2度妊娠したことがあるのですが、妊娠中は肌の調子がすごくよかったんです。さらに先日生理をずらすために中容量ピルを処方されたのですが、これを飲んでる間も肌の調子がよくなりました。 これって、たぶん妊娠によって、またはピルを飲んだためにホルモン値が上がったからですよね?そこで、肌荒れの薬としてホルモン剤を処方してもらうことってできるのでしょうか。その場合、病院は婦人科になるのでしょうか。

  • 肌荒れ・蕁麻疹どうすれば・・・?

    アラサー女です 2カ月前から肌荒れ(ニキビ、湿疹?)がでておさまりません はじめはオデコに無数のニキビ、これが収まったら つぎは口周り、頬に赤ニキビ、白ニキビ、蚊に刺されたようなしこりあるできもの Uゾーンには細かい湿疹 昼間でも増えるし、寝て起きても増える状態 どうすればいいのでしょうか・・・? 皮膚科に毎週かかっていますが効果ありません 皮膚科では、 はじめ、ミノマイシン、アクアチムクリームがでました ミノマイシンが合わずクラリス、タリオンがでました ニキビが化膿してたり、内側に化膿しておできができたりするので 排膿散及湯がでました→これを飲んで一日目はマシになったのですが 二日、三日すると肌が悪化して飲むのがこわいです 肌荒れの原因をじぶんで想像したところ ・別の軽度の病気でメチコバールを飲みはじめたてから肌の調子がおかしくなったとおもうのですが、 医師、薬剤師さんも「それはない、ビタミンBだから」というばかりでしたので違うかも ですが、メチコバールを飲んでから顔の毛穴がいつもと様子が見るからに異なってきて いままでにない肌荒れしているのですが・・・ (食生活、睡眠、化粧品に気をつけているのに白ニキビができスグ化膿してしまうので) プライベートで悩みもありますが、そのストレスでこのような肌荒れが起きるのでしょうか? あと、9~11月は多忙とストレスで睡眠不測がつづきました、カンケイありますか? 外出も憂鬱で悩んでいます ご回答まっていますm(__)m

  • 切実です…30歳を前に肌荒れが深刻化(T T)

    はじめまして。 三十路を前に、肌荒れに悩む女です。 特にアゴまわり、フェイスラインがひどいです。 肌荒れがひどくなったのは半年ちょっと前からだったと思います。 それまでもポツポツと生理前は出たりもしましたが、 ここまでひどいことはありませんでした。 それまで仕事が忙しく、(終電徹夜当たり前の毎日でした) そのせいだと思っていたのですが、現在は退職し、ストレスから解放され 実家で羽を休めているところです。 仕事を辞めてもう3ケ月近くになりますが、 肌の状態は一行に良くなりません。 冬に、一度エステの美白コース 1回1万を3回通いました。 その時はキレイになっても、結局肌の状態を維持できませんでした。 行ってからしばらくするとニキビ再発…そして痕が残る、 その繰り返しなのです。 ニキビも気になりますが、何より嫌なのがニキビ痕です。 そこで現在エステのフォトフェイシャルのお試し3回通っていますが、 はっきり言って効果ありません…(T T) 現在は3食キチンと野菜も食べ、運動は1時間し、毎日快便。 ストレスもなく、睡眠は肌に良いとされる10~11時からなるべく就寝し、 8時間くらいは寝るように心がけています。 ここまでしているのに、なぜニキビができてしまうのでしょうか…。 過去に皮膚科に行ったこともありますが、ディフェリングゲルという ものを処方されただけで、親身になって聞いてくれる訳でもなく、 問診してただ薬を出されただけでした。 30歳からホルモンバランスが崩れると聞いた事があるのですが、 そのせいなのでしょうか…。 とにかくとても悩んでいます。現在無職の身でして、あまり高価な エステや化粧品にもうお金を投資できそうにもなく…。 鏡を見るのも嫌になり、外出する気力が出ません…。 誰にも会いたくなくなってきました。 現状、肌の状態分かっていただきたく、 お見苦しいですが、写真を添付致しました。 まずニキビ痕、なんとかしたいのですが、何か薄くするのに いい方法や、化粧品、サプリなどないでしょうか? ↑の他、心がけることはないでしょうか? 真剣に悩んでいます。 同じような悩みをされ解決できた方、 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • エステのフォトフェイシャル効果

    私はニキビ跡の色素沈着があるので 皮膚科に通いピーリングをしました 結果は逆効果で皮膚科は結構エステと違って強めでやっているみたいなので 敏感肌の私には刺激が強すぎで合いませんでした でもニキビ跡を綺麗にしたいです そこで大手のエステでフォトフェイシャルというのをしようかと思うのですが効果ってどんな感じなのでしょうか?>< 皮膚科と比べるとかなり弱い刺激であまり効果はないと聞きますが 私の肌だとそれくらいがちょうどいいのかなと思い悩んでいます またエステのフォトフェイシャルで悪化したなどの意見や フォトフェイシャルの感想などよかったら教えて下さい

  • 肌荒れについての質問です。

    今回私の妻の肌荒れについて質問させて頂きました。 8年前に出産をして以来、肌荒れがひどくなりました。 もともとアトピー性皮膚炎(かなり軽度・出産するまで分かりませんでした)を もっていたのですが、出産をしてからホルモンのバランスが崩れたのか生理前に 顔や体が赤くなり、炎症を起こすようになりました。 出産してから徐々に症状が悪化し、8年経った今では生理前に関係なく肌荒れを 起こすようなり、最近では頭皮までただれるような感じで、本人が言うところ頭皮が 荒れることで抜け毛まで酷くなってきました。 もともと肌が弱いので、シャンプーや石鹸・洗顔料にすごく気を使い刺激が弱いものを使用しています。 (普通のシャンプーや石鹸だと一発で荒れてしまいます) 皮膚科に行っても良い薬が無く、漢方薬も試したのですが、山芋アレルギーを持っている妻の体にはかえって逆効果でした。(見て頂いた診療所が山芋ベースの漢方薬だったのですが、うかつにもアレルギーを告知しなかったので私たちのミスでした。) 毎日生活する中で妻が苦しんでいる姿を見るのがとても辛いです。 もし、同じ症状や、よい薬等ご存知の方少しの情報でも良いので教えて頂ければと思います。 情報として・・・38歳女性。山芋・犬・猫アレルギー。専業主婦なので仕事等によるストレスはありません。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタのミル主軸(BT30)を使用して、自動運転でバイスのネジ締め(M8)を行うことは可能ですか?
  • 経緯は協働ロボを使用してバイスへのワーク取付を考えており、ロボットのグリッパーはワークを押し付けに使用するため、機械ミル主軸でネジ締めをしたいと考えています。
  • 良い案があれば教えてください。
回答を見る