• ベストアンサー

最後の晩餐

レオナルドダヴィンチの最後の晩餐の絵、 手が、人数分より1個多いと言う話を聞きました。 数えてみたら、確かに多いようです。 誰か、この謎について知っている人、教えてください。

noname#755
noname#755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

どう見ても誰のものでもない手があることですね。 しかも、ナイフを握って、人に向けているのです。 (位置は、ユダの背中の後ろです。左から3人目の辺りです。) これは200Xのファーイーストリサーチでも質問されている方がいて未だ調査は行われていないようです。 この絵にはかなり多くの謎があるそうで宗教的なものとダ・ヴィンチ自身のメッセージが含まれているのではないかと言われています。

参考URL:
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/000701.htm
noname#755
質問者

お礼

そう、それです。なんだか、怖いですよね。 でも、あんなに有名な絵なのに、今までそんな話を聞いたことがなかったんで、 いったい、なんなんだろ。って、不思議に思ってました。 参考UPL見ました。おもしろかったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.4

拡大画像を探してきました。 参考URLの中程、【拡大してみよう】というところの 【1】 テーブル上と人物 (147kb) というボタンを押してみて下さい。 この画像を見ると、ナイフを持っている手はやはり ユダの後のごま塩頭の人物(聖ペテロなのですね。) の右手だと思われます。 聖ペテロはぐっと前に身を乗り出して右手 (ナイフを持っている手)を腰にあて、 かなり前傾した姿勢をとっているように見えます。 鏡の前で真似してみましたがちょっときつい体勢でした。 このきつい姿勢と、 右肩の部分がちょうどユダの頭で隠れている事で 手が別人のもののように見えたのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html
noname#755
質問者

お礼

参考URLの絵、見てみました。 でも、あの拡大されたものは、CGで復元したものとありますし、 本物とは、違うものにみえます。 私の持っている絵は、小学館の週間美術館の第6回のものですが、参考URLでは黒くなっているところに、聖ペテロさんの腕の続きが見えますし、その絵を見る限り、同じ人の手には見えません。 どうでしょうか? まあ、わたしが勝手にそう思ってるだけですから。 どうもありがとうございました。

  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.3

手の数を数えてみました。26本ありました。 座っているのはイエス・キリスト+12使徒の13人なので 人の数と手の数は合っていると思いますが…。 ちなみにナイフを持っているのは ユダのすぐ左隣に顔がある人だと思います。 確か12使徒の中にシカリの人とかシカリオイとか (意味するところは短剣党とか短剣団とかです。) 呼ばれた集団に 所属していた人がいたように記憶しています。 なので短剣を持っているのはその使徒が 短剣党に属していた使徒であることを 表現しているのではないでしょうか。 あまり詳しくないのでその使徒の名前までは 覚えていません。すいません。

noname#755
質問者

お礼

おっしゃってるのは、ユダと交差して身を乗り出している人、聖ペテロのことでしょうか? 拡大されたものを見てみたんですが、聖ペテロの右手は、ユダの後ろ、机の下に行っています。 ナイフを持っている手は、聖ペテロの腕と体の間からでています。 といっても、痛んだ上に修復されたものですから、よくわかりませんけどね。 それにしても全然知りませんでした。その短剣団(党)のこと。 すごいなあ。 どうもありがとうございました。

  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

No.1の回答の人が言っていた 「特命リサーチ200X」の調査依頼は、ここに書いてあります。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/request/9810/req0269.html
noname#755
質問者

お礼

ときどき「特命リサーチ200X」に調査依頼してるので、自分だったらどうしようと思ったんですが、ちがいました。よーかったー。 結構有名なんですかね?このはなし。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最後の晩餐(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

    レオナルド・ダ・ヴィンチ作の壁画 「最後の晩餐」は、未完成なんですか? あまりに初歩的な質問で申し訳ないんですが、教えてください。

  • ダヴィンチ「最後の晩餐」でのユダの表現の仕方の疑問

    レオナルドダヴィンチはなぜ「最後の晩餐」でユダをキリストと同じ食卓に入れて描写したのですか? 歴史的に様々な画家が「最後の晩餐」を描写してますが、ほかの画家なら、ユダを裏切り者とわかるように様々な描写をしています。 ・キリストがユダにパンを食べさせている ・ユダだけ光輪がない ・ユダだけ、食卓から一人はみ出されて描写 などされてますが、レオナルドはそういうユダだけ特別に何か違う描写というのを施していません。 これはなぜなんでしょうか? また、自分が発見してないだけで、何かユダが裏切り者とわかるようにしてますか???

  • レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画

    文化祭のクラス展示で、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画を再現することになりました。 そこで、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画の画像が載っているサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 「モナ・リザ」「最後の晩餐」「受胎告知」「岩窟の聖母」はかなり高解像度の画像が手に入ったのですが他が見つからなくて… よろしくお願いします。

  • 最後の晩餐は?

    レオナルド・ダ・ビンチの最後の最後の絵画はフレスコ絵が有名ですが、皆さんの最後の晩餐は何にしますか? 【条件】 食事後に地球滅亡とし生き残りはできません 食材は食べられるものとします ワシントン条約に抵触しても構いません 価格や費用に制限はありません ただし、実際に入手できるものに限ります また、食事時間は二時間とします 美味しくて、満足できるものをお願いします

  • ダ・ヴィンチの作品の題名について

    レオナルド・ダ・ヴィンチの作品に「Masque of the Planets」というものがあるらしいのですが、これの日本語名というものはあるのでしょうか? Googleで検索してもほんのわずかしかヒットしないので途方に暮れています。 これは最後の晩餐の前にミラノで描かれたようです。 絵にお詳しい方よろしくお願いします。

  • 『最後の晩餐』のモデル

    レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』で描かれたキリストとユダは同一人物がモデルとなったというエピソードを聞いたことがありますが、この出典はどこでしょうか。 映画か小説ではないかと思うのですが、見つかりません。 「ユダの顔を貧民窟で探しているが未だに見つからない」と手紙に書いたというエピソードや、督促する教会の関係者をモデルにしようとキレたというエピソードは見つかるのですが、原典が参照されているものが見つからないのです。 http://www.pcs.ne.jp/~yu/ticket/supper/supper.html http://www.actv.ne.jp/~yappi/tanosii-sekaisi/06_kindai/06-03_da-vinch.html http://i16.jp/j/jp/books-jp/ALPHAXA5ECA5AAA5CAA5EBA5C9A1A6A5C0.html すみません、よろしくお願い致します。

  • レオナルドダヴィンチ

    友人の誕生日プレゼントに、レオナルドダヴィンチ関係の本をプレゼントしようかと思っています。 レオナルドダヴィンチの一生などが書かれていて、絵なども多く載っている本でおすすめのものを知っている方、どうぞ教えて下さい。 値段は3000円以内でお願いします。

  • 「最後の晩餐」と「テンペスト」について

    大学入試でレポートを書くことになりました。 テーマは「最後の晩餐の謎」「シェイクスピアのテンペストを読んで」です。 何か参考になるサイトや本はありませんか? ダン・ブラウン氏のように最後の晩餐についての説を唱えた有名な論文や本、人物を教えてください。 それとレポートの書き方を簡単で良いので教えていただけると嬉しいです。

  • 最後の晩餐について

    私は絵を見るのが好きなのですが、宗教画の「最後の晩餐」を見ていると多くの画家の絵に、キリストと思われる人物や他の使徒に寄りかかっていたり、机に伏せている使徒が描かれています。 それぞれの画家によって違うのかもしれませんが、この使徒は十二使徒のうちどの使徒だと考えられているのでしょうか。 少し気になったので、ご存知の方は教えてください。

  • レオナルドダヴィンチ 本物?

    レオナルドダヴィンチ キリスト画 とは、本物でしょうか? フランク・ツォルナー レオナルド・ダ・ヴィンチ 全絵画作品・素描集 には載っていないのですが レオナルドダヴィンチ のキリスト画 510億円 芸術作品で史上最高額 NY競売 2017年11月16日12時17分

専門家に質問してみよう