• 締切済み

何で新年は特別なの?

「明けましておめでとう」って、別に元旦じゃなくても夜は毎日明けてますよね。 12/31も1/1も365日の内の1日に過ぎないと思いますが、何でこんなに特別な感じなんですか?

noname#224151
noname#224151

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.6

数え年の考え  昔は、かぞえどしという考えがあり  生まれた時を1歳、そして正月を迎えるたびに年齢を1歳重ねる  なんてことがありました。  元旦は、みんなの誕生日だからおめでとう!  また  去年一年生きていられたな~、おめでとう! 年神様に祈る、の考え  おめでとう→お芽がでとう→芽が出とう→芽が出る  健康なよい芽が出ることを期待し、それを祝い褒める。

• hekiyu
回答No.5

何かと生きづらい人生を、少しでも面白く 刺激的なモノにしよう、とする先人達の 知恵です。 こういう催事があることにより、元気に なれたりするわけです。 お祭りと似たようなものです。 江戸時代などは、商人の奉公人はほとんど 休みなどありませんでした。 休みといえば、盆と正月ぐらいのものです。 つまり、休む口実を作ったのです。

• gavann
回答No.4

新しい年のスタートでリフレッシュ感があるから

• maiko0333
回答No.3

数え年のときは、生まれたときに1歳、1/1が来るたびに2歳、3歳と 数えていました。 日本中の全員が誕生日だったのです。 めでたいでしょ? 夜が明けておめでとうじゃなくて、年が明けておめでとうです。

• nakayan33
回答No.2

一年間無事に過ごせた事を感謝し 又 新しい年を無事に過ごせる様に気持ちを引き締める・・ これが 本来の正月の意味だが 風習は年々変わって行き 単なる祭りごとに なってるだけです・・ あなたが特別と思わなければ 特別な日では無いだけ・・

• fjdksla
回答No.1

人が誕生日を祝うように・・・ 1年の誕生日だからでしょう。