• 締切済み

何で新年は特別なの?

「明けましておめでとう」って、別に元旦じゃなくても夜は毎日明けてますよね。 12/31も1/1も365日の内の1日に過ぎないと思いますが、何でこんなに特別な感じなんですか?

noname#224151
noname#224151

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.6

数え年の考え  昔は、かぞえどしという考えがあり  生まれた時を1歳、そして正月を迎えるたびに年齢を1歳重ねる  なんてことがありました。  元旦は、みんなの誕生日だからおめでとう!  また  去年一年生きていられたな~、おめでとう! 年神様に祈る、の考え  おめでとう→お芽がでとう→芽が出とう→芽が出る  健康なよい芽が出ることを期待し、それを祝い褒める。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

何かと生きづらい人生を、少しでも面白く 刺激的なモノにしよう、とする先人達の 知恵です。 こういう催事があることにより、元気に なれたりするわけです。 お祭りと似たようなものです。 江戸時代などは、商人の奉公人はほとんど 休みなどありませんでした。 休みといえば、盆と正月ぐらいのものです。 つまり、休む口実を作ったのです。

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.4

新しい年のスタートでリフレッシュ感があるから

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

数え年のときは、生まれたときに1歳、1/1が来るたびに2歳、3歳と 数えていました。 日本中の全員が誕生日だったのです。 めでたいでしょ? 夜が明けておめでとうじゃなくて、年が明けておめでとうです。

  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

一年間無事に過ごせた事を感謝し 又 新しい年を無事に過ごせる様に気持ちを引き締める・・ これが 本来の正月の意味だが 風習は年々変わって行き 単なる祭りごとに なってるだけです・・ あなたが特別と思わなければ 特別な日では無いだけ・・

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

人が誕生日を祝うように・・・ 1年の誕生日だからでしょう。

関連するQ&A

  • 新年のご挨拶

    最近付き合い始めた彼の家に元旦にお邪魔することになりました。 以前から度々お邪魔しており、夕飯を御馳走になったりと、大変よくしていただいております。 ですが、一度も手土産などを持って行ったことがなく、新年の御挨拶ぐらいはしっかりしたいなと思っております。 彼曰く、親戚の集まりは3日だから、元旦に家に行こうとのことでした。 先日お邪魔した際も、彼のお母さんに「お正月何もないけどゆっくりおいでね」と言っていただきましたが、元旦からお邪魔するのは失礼なんじゃないかなぁと懸念しています。せめて2日にしようと彼に申し出ましたが「元旦でいい!」と言われました。 また、その際にお年賀の品を・・・と思いまして、箱菓子を買いましたが、内のしになっていました。 これって失礼ではないでしょうか?包装紙を外した状態でお渡しした方がいいのかなぁと。 もう一点、私の思いとしては、新年のご挨拶はもちろん、昨年のお礼と、これからもよろしくお願いしますというものではありますが、逆に気を使わせてしまうんじゃないかと心配です。 彼はそんなちゃんとした挨拶うちには必要ないと言っていましたし、それが家族の総意だったら・・・と思いまして。 できるだけ快く気兼ねなく受取っていただけるような言葉をそえたいのですが、何分初めてのことなので全然わかりません・・・。 それから、しっかりした箱菓子の他に、みんなで楽しめるよう、辻占を持って行きたいのですが、二つも持って行っては迷惑でしょうか。 箱菓子の方は「私の親からです」と言おうかなと思っていますが、全くどうしたらいいのか困り果てています。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが質問は以下の4点です。 1.元旦ではなく2日にしてもらうか。 2.内のしのままで良いのか。 3.二つ持って行ってもいいか。 4.お気を使わせない言葉はどんなものか。 どうかご教授くださいませ!!

  • 新年が始まりいきなり何人もから電話がきたら

    元旦になってすぐに3~4人から新年の挨拶電話がきたら嫌ですか? それとも嬉しくなりそうでしょうか? =================================== 1、仲間から守られてる感じがしてうれしい。 2、わざわざ新年の挨拶の電話などしなくていい。 3、その他。

  • 新年の事なんですが

    1月1日に友達5人でどこかに服を買いに行こうということになり 別にどこでもいいよと言われたので 俺が決めたいのですが 原宿・渋谷がいいかなと思っているのですが 混んでいるのは承知なのですが ここに行ったらいいんじゃないかなというところを教えてください 高3男子 自分 STUSSYなどのスケーターブランド A君  quicksilverなど B君  サーフ系 を着ています

  • どのような理由で元旦より元日がよく遣われるようになったのでしょうか。

    中国語と日本語では、同じ漢字でも違う意味で遣われているものがあります。例えば、「手紙」「汽車」「湯」などはよく知られているようです。別の質問で中国語の「元旦」は一月一日のことで、中国語に「元日」という言葉はないと教えていただきました。日本語でも「元旦」は、一月一日の意味でも遣う人もありますが、「旦」の字の意味から「一月一日の朝」と区別されることも多く、「一月一日」とするのは間違いとされる場合さえあります。ここでお尋ねします。漢字に「元旦」という語があるのに、なぜ「元日」という言葉できて、広まったのでしょうか。私見では、祝日法で一月一日が「元日」とされた頃から定着しはじめ、「元旦」に取った代わったように思うのですが確信はありません。ご教示をお願いします。

  • 年賀ハガキの差出日付

    アドバイスお願いしまっす。 年賀ハガキを、年明けの1日から5日の間に出したいと思っています。 1日(元旦)当方届に年賀状は元旦と書かれています。 年賀状が元旦に届かないはがきの時には、他に書き方(表示)が有りますか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吹上ー新横浜間でお得な切符はありますか?

    大晦日夜に吹上を出て新横浜に行き、日付が変わった元旦朝に新横浜から吹上に帰ります。 ホリデーパスは1日有効と思うので、使えないかなと思うのですが、他に2日間有効でお得な切符があったら教えて下さい。 新幹線は使う予定はありません。 宜しくお願いします。

  • タイ、アユタヤに元旦行こうと思っているのですが・・

    31日午後着でバンコクに行きます。 1日にアユタヤに行きたいと思っていますが、元旦でもいけるところなのでしょうか? また、その他街中も元旦お休みになってしまうのでしょうか?教えてください。

  • 元旦に普通郵便の配達

    元旦に普通郵便の配達をしてもらいたいのですが、元旦に年賀状以外の配達ってやってるのでしょうか。 また、やってないのでしたら2日以降いつの配達になるのでしょうか。 具体的に言うと、80円切手を貼った普通郵便物を一日で届く地域で12月31日に投函した場合、翌日の 1月1日(元旦)に届きますか。 また配達して今ければいつの配達になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年末年始のローマ・フィレンツェ

    年末からローマ・フィレンツェへ行きます。 ヨーロッパは、日曜日はお店が休みのところが多いですが、大晦日、元旦、日曜日の観光名所や、お店(ブランドショップも含めて)はどんな感じでしょうか? 元旦に動くには、どこがおすすめですか? あと、一日で、フィレンツェとピサへ行って、ローマに戻ってくることは可能ですか?ピサでは、斜塔を見るのが目的です。 たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

  • おせちの配送

    来年はおせちを取り寄せてみたいと考えています。有名店の生おせちみたいな。 来年は元旦まで海外にいて…自宅に戻れるのは早くて2日の夜とかになりそうです。もしかしたら3日の夜になるかも知れません。 おせちの配送は元旦が殆どだとは思いますが2日や3日の配送って可能なんでしょうか。

専門家に質問してみよう