• 締切済み

個別延長,失業給付

失業保険の個別延長の対象になりました。 就職活動実績で応募実績が3回必要とのことでしたが、この3回とは雇用保険に入れるくらいの長期の仕事を受験した場合に限られるのですか? 受給資格者証の処理状況の欄に短期の仕事を受験した履歴も記載されたので、短期の仕事を受けた場合もカウントされているのか?と思いましたがどうなのでしょうか。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・会社に応募(長短問わず) ・ハローワークで求職相談・・応募では無く相談ね ・ハローワークの就職講座受講・・3段階とかに分かれている(2時間位) ・ハローワークのセミナー等の受講 実際に会社に応募する以外でも活動実績になる物はありますよ (ハローワークの掲示板とかに張り出されていますよ)

ayumcom
質問者

お礼

すみません。より多くの方に見てもらうため、こちらは削除します。

ayumcom
質問者

補足

質問としては、応募実績のことです。応募が3回必要なのだそうです。職員にきくと、長期の仕事に応募しなきゃだめと言ってました。でも、この職員はそそっかしい人のようだし、本当に?と疑問を持っています。応募したのがこの前は短期の仕事でしたが、紹介1とかかれたのでこれも応募活動の実績とカウントされたのでしょうか。

関連するQ&A

  • ハローワクの個別延長給付(失業保険)について

    個別延長給付について教えてください! 春から失業保険を受給してます。夏で終わりのところ【個別延長給付】を受けれることになり60日の延長がされ大変助かりました。しかし、何点か不明な点がありまして・・・ (1)この延長はいつまでされるのでしょうか? 雇用保険受給資格者証をよく見ると”受給満了日 220530”と記述があります。60日の延長中に仕事が決まらなかった際、また60日延長となり、来年の5月30日まで60日ごと延長があるという意味なのでしょうか? (2)もし延長中に仕事に就けた場合のお祝い金と言われるものはどうなるのでしょうか? (3)もし、決まった先の仕事が会社都合によるもので短く終わり、雇用保険が1年かけれなかった場合、過去に1度受給期間が満了してると失業保険は全く受けれないのでしょうか? 以上の点、詳しく分かる方、または経験のある方教えてください。

  • 個別給付延長について。

    失業保険の給付が先月で終わりました。 ですが、個別給付延長出来るとのことで、 給付が受けられるみたいですが、 私の場合は、応募回数一回不足している状態です。 この場合パ-トで応募しても応募回数に入るのでしょうか?

  • 個別延長給付金の不正になる?

    失業保険を3ヶ月もらってその後、個別延長給付を貰うのですが個別延長給付受給の最後の認定日前に就職が決まったとしても入社は個別延長給付終了後です。 こういう場合申告しないとばれますか?ばれるとしたらどうやってばれますか? 例えば就職した会社の雇用保険手続きなどで、この人は個別延長給付終了後直後に就職しているから内定は個別延長給付中だったんじゃないか?などと思われ調べられる事はありますか? 教えて下さい。

  • ハローワークの個別延長給付金の応募実績について

    こんにちは。 質問お願いします。 現在私は求職中で失業保険を受給中です。 会社都合の退職でしたので個別延長給付金の対象になっていますが、2回の応募実績が必用と言われました。 現在2社に履歴書を送付していているのですが送付した時点で応募実績になるのでしょうか? 1社が書類選考に通って面接の予定が決まったんですが調べてみると条件が思ってたより悪く面接を辞退しようかと思っているのですが自己都合の面接辞退は応募実績になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 【失業手当】個別延長給付について

    私は会社都合の理由で退職し、職安側から初回認定日に個別延長給付の説明を受けました。 (雇用保険受給日数は180日です) 来月の認定日が最終ですが、今日認定を受けに行った時点で雇用保険受給残日数が 2日となっていました。 もし個別延長給付を受けれるとすれば、来月の認定日で残り2日分を受給し、その際手続きをして 個別延長給付は、再来月の認定日にまた所定の日数を受給できると考えていいのでしょうか? これまで、17日~32日程度の日数で認定支給期間が区切られていたので、残りとはいえ2日分だと正直に言わせていただくと、金額も少なく、、かといって就職も何社も受けていますがすぐに決まりそうにありません、、、個別延長給付を受給できるかどうかの選定も含めて受給開始日を早めることはできないのでしょうか? 説明不足だと思いますが、どうかご容赦ください、、、 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の個別延長給付対象について

    私は昨年12/31、会社の事実上倒産により解雇されました。 年を越して今年になってすぐにハローワークへ雇用保険受給の手続きをしに行きました。 私は20代のため給付日数は90日で今月末に最終の失業認定日(3回目)を迎えます。 その事を友人に話すと「倒産による会社都合で辞めてるから又60日延長になると思うよ。」と言われ特定受給資格者の個別延長給付について知りました。 友人はハローワークの元職員に知り合いがいるらしく、その元職員の方が言うには「個別延長給付対象になるかどうかは応募・面接回数等は関係無く特定受給資格者であれば皆、対象になる」らしいのです。 でも、後から雇用保険についてのしおりを詳しく読んでみると私の様に給付日数が90日の者だと"求人への応募回数が1回に満たない場合は対象とならない"となっており、またインターネットで"最終的にはハローワークに決定権があり各ハローワークによる"と書かれているのも見かけました。 私は働いている会社が倒産した経験が2度ある事もあり会社選びにかなり慎重になってしまっていて、まだ応募・面接には至っていません。 ですので余計に60日延長されると非常に助かります。 しかし、やはりこのまま最終の失業認定日を迎えると個別延長給付の対象にはならないでしょうか? また例えば1社応募したとしても、その会社に採用されなかった場合、1社だけの応募では個別延長給付の対象にならないでしょうか? また、これまではアルバイト等してこなかったのですが金銭的な問題もあり派遣のバイトをしようかと思っています。 そういった事も審査対象に入ってしまうのでしょうか? ご存知の方、経験者の方ご回答お願い致します。

  • 失業保険(個別延長について)

    8月から失業保険を受けています。退職理由は23です。 認定日に「個別延長」の話をされましたが、ネットで「受給資格者証」に「候」の印鑑が押されていると見たのですが、どこに押されているのでしょうか? あと、ハローワークで紹介を受けても面接に行けなかった場合は個別延長の資格は失うのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 失業保険の個別延長給付もらった方いませんか?

    失業保険の個別延長給付もらった方いませんか? もらった方は何回ぐらい面接受けてもらいましたか?ちなみに私は2回受けました。(ちなみに不採用) 毎月ハロワに行って2回はパソコンで就活してます。6月で一応受給は終わりなのでドキドキです。 受給資格証には『候』の判子有りです!!

  • 個別延長給付について

    4月から失業保険を受給しており、現在個別延長給付の期間に入っています。 現在は採用通知を頂き、もうすぐ働き出します。 その際、採用証明書を提出しなくてはいけないと思うのですが、個別延長給付について疑問が出てきました。 是非教えて頂ければと思います。 時系列を書くと 7/30 面接、その日に合格の電話 7/31(認定日) 通常の失業保険の支給が終わり個別延長給付に切り替え 8/2 採用通知が届く 次回の認定日は就職後なので、就職前日にハローワークに行きます。 この場合、私は実際に通知が届いた時点が採用が決まったと認識していたので、7/31の認定日時点では就職は決まっていない。と申告しました。 ですが、よくよく考えてみるともしかしたら面接後電話を貰った時点で、内定という認識であるべきだったんでしょうか? そうなると、不正受給という事になりますか? また採用証明書は絶対に提出しなくてはいけないものなのでしょうか? よく分からなくて困っています。助けてください、お願いします。

  • 個別延長給付受給中なのですが…

    個別延長給付受給中なのですが… こんにちは。 現在、失業保険の個別延長給付を受給中です。 個別延長給付期間に突入してから約3週間になるのですが、ハローワークには行って検索などはしているものの、希望する求人がなく面接などは受けていません。 個別延長給付は面接など受けていないと次回認定日認定されませんか? 個別延長給付は最長60日間と聞きましたが、面接など受けていないと60日間も受け取ることは出来ないのでしょか? ご回答宜しくお願い致します。