• 締切済み

マザーボード こんな風に壊れることってある??

BTOメーカー製デスクトップ Win8.1からWin10に無償アップグレードのPCが起動不能(モニタにまったく何も表示されない)となり、自分でマーザーボードを交換、無事再生できました(今のところできているように見えている^^;) ところでマザーボードというのは、SATAポートのうち特定のポートは使えないが 他のポートは使える、という故障の仕方をする可能性はあるのでしょうか? 交換前に起動用HDDを別ポートに繋ぎ替えてテストするのを気づかなかった事を、今になって後悔しています 経験のある方、識者の方、よろしくお願いします

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

普通に有ります。 つい最近、私も壊しました。今は、壊れた方よりもさらに? 古い M/B の PC に壊れた方の HDD を移植して使用中です。 ✳1.壊れた方 (micro ATX) と現在の方 (ATX) は、同じメーカ製の 型番が異なる M/B を使用しています。 ✳2.壊れた方 (Windows10) と現在の方 (Windows7) で?つまり… Windows 7 と Windows 10 のデュアルブートに成っています。

• YESNO555
回答No.5

あるあるですね 調子が悪い マザーかな 予備のマザ載せて動作検証 予備マザで問題ないなら現マザおかしいと判断 マザのどこがおかしいのか検証するのは時間もかかるし辛い マザ捨てる 新しいの買う 解決 やっぱマザが壊れてたんだと単純に納得して過ごしてます だってねマザの壊れたところわかっても治せないし 追求してもしょうがないんじゃないかな ほんとに突き詰めてやる人ならハンダコテやら抵抗の型番で解決までもってくんだろうが そこまでやらないなら サクっと捨てたほうが気が楽ですね 後学のため スキルアップ目指すなら いい機会なんでやれるとこまでやってみるのもいいと思います

• Eureka_
回答No.4

そのような壊れ方もあり得ることではありますが、モニタにまったく何も…という壊れ方(BIOS POST画面さえ出ていないわけですよね?)からして、HDDをつなぎ替えても状況に変化はなかった可能性が高いかと思います。

• unknown46
回答No.3

>ところでマザーボードというのは、SATAポートのうち特定のポートは使えないが  >他のポートは使える、という故障の仕方をする可能性はあるのでしょうか? 友人のPC(AMD系の古いマザー)でSATA1,2がダメで3,4は生きていたってことがあります ほか、ケーブルが断線していたとかのトラブル経験はあります >自分でマーザーボードを交換、無事再生できました >(今のところできているように見えている^^;) ライセンス認証は大丈夫ですか? 本来、自分でマーザーボードを交換したらOSのライセンスが失効する可能性が高いです (元のマザーボードと全く同じ場合や、メーカー修理でマザーを交換された場合を除く)

puku_oh_pu
質問者

お礼

実体験からのご報告ありがとうございます 参考になります ライセンスの件、無償アップグレード直後の今なら何とかなるかなといろいろやってみましたがダメでした 合わせて25,000円ほどの予期せぬ出費、痛いです^^; 回答ありがとうございましたm(__)m

• 121CCagent
回答No.2

>という故障の仕方をする可能性はあるのでしょうか? 無いとは言いませんが可能性はそれほど高くは無いと思います。 SATA Express と M.2 の排他仕様に注意 http://direct.pc-physics.com/motherboard/sata-express-m2-exclusion.html 一例ですがマザーボードにM.2スロットがありそれを使用してSSDなどを接ぞしている場合、一部のSATAポートと排他使用・仕様って事があります。

puku_oh_pu
質問者

お礼

ケースバイケースで今となっては分かりようがないですね あ~、しまった なんで他ポートで試さなかったんだろ^^; 一応旧ボードも保存しといて、いつの日か機会があったら再検証してみたいです ありがとうございましたm(_ _)m

• aokii
回答No.1

マザーボードというのは、SATAポートのうち特定のポートは使えないが 他のポートは使える、という故障の仕方をする可能性は十分にあります。どちらかというと全てのポートが使えないという故障の仕方をする可能性は余りありません。

puku_oh_pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 皆さんの回答を拝見すると「可能性はあった」というほうが若干多いようですね ケースバイケースで今となっては分かりようがないですね 一応旧ボードも保存しといて、いつの日か機会があったら再検証してみたいですね ありがとうございましたm(_ _)m