• ベストアンサー

実話を基にした映画(洋画)のおすすめを教えてくださ

実話を基にした映画(洋画)のおすすめを教えてください。 最近イミテーションゲームを観てとても感動しました。 皆さんが知ってるおすすめ映画を知りたいです(^-^)ちなみに戦争映画ではなく、人物にクローズアップされた、何かを達成した、発明したなどの映画が良いです。 よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メジャーなタイトルだと、 「アポロ13」 「ラッシュ/プライドと友情」 なんかはフツーに面白いです。 その他思いつくのは、 「アマデウス」 「アビエイター」 「英国王のスピーチ」 「ディーン、君がいた瞬間(とき)」 とか。 地方ではぼちぼち上映なのでまだ観てないですが、インドの数学者ラマヌジャンの映画が面白そうでした。 映画「奇蹟がくれた数式」公式サイト http://kiseki-sushiki.jp/

その他の回答 (6)

回答No.7

今、「キンキーブーツ」を見終えたところです。 倒産の危機からユニークなアイデア商品で成功した靴の会社の実話です。 面白いイギリス映画ですので、お薦めします。

2012japan
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます! youtubeで予告を観てみました^^面白そうです!キンキーブーツって舞台がメインだと思っていました!早速観てみますね。ありがとうございました!

回答No.6

イミテーションゲームよかったですよね。これに似たようなものでいえば、、、 ビューティフル・マインド ,博士と彼女のセオリー, 奇蹟がくれた数式, その他にといえば、、、、 遠い空の向こうに, タイタンズを忘れない,クール・ランニング 、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン , アビエイター, 幸せのちから ,インポッシブル ,君への誓い , 最強のふたり 、ラストエンペラー 日本語タイトルがわからないですが、、、、、 Woman in Gold , Forever Strong, 日本のハチ公のお話をもとに海外版でつくられた”HACHI 約束の犬 ”は泣けますよ。

2012japan
質問者

お礼

たくさん教えてくれてありがとうございます!お礼遅くなって申し訳ありません。 イミテーション・ゲームは本当に面白かったです。最後がとても切なくてやっぱ実話がベースだとハッピーエンドにならないんだなぁとそんなところも面白かったです。 それから実話ベースの映画をもっと見たくなりました。 「ビューティフルマインド」も衝撃的でした。「博士と彼女のセオリー」も興味深かったです^^結構趣味が合ってるかもしれません笑 「HACHI」は興味はあったのですが、日本の話をアメリカに舞台を変えてというのがなかなか受け入れられなかったので観てなかったんです><;でも観てみますね!他に紹介してもらった作品もぜひ探して観てみます! ありがとうございました!

noname#231195
noname#231195
回答No.5

そうですねぇ。私的に一押しと言えば『レナードの朝』。 どんな内容かはぜひ映画を見てください(以下同様)。 『エリン・ブロコビッチ』 『戦場のピアニスト』 『シンドラーのリスト』 『13デイズ』は登場人物がすごくかっこいいと思いましたが、全体的にはなんとなくいまいちな感じがしたのを覚えています。 『ラストエンペラー』もよかった。特に坂本龍一の音楽がよかったです。甘粕大尉として出演もしています。冷酷な感じが出ててこれもよかった(でも、本物の甘粕大尉はもっとひとなつっこい感じの風貌ですが)。 あとそのうち見て見たい思っているものの一つが『カレンダー・ガールズ』 あ、こんなまとめサイトを見つけましたので、御参考まで。 https://matome.naver.jp/odai/2128972661052679401#

2012japan
質問者

お礼

色々教えてくれてありがとうございました!お礼が遅れて申し訳ありません。 主演のロビンウィリアムズが好きで「レナードの朝」は観た記憶があったのですが実話だったことを忘れていました。良い映画でしたね。もう一度観直してみます^^ 「エリン…」と「戦場の…」は観たことありました!どちらも感動しました。 「13デイズ」の予告を観たら結構ドラマチックな感じで面白そうでしたよ^^観てみたいと思います! ありがとうございました!

2012japan
質問者

補足

便利なサイトも添付してくれてありがとうございました!

• eroero4649
回答No.4

ついこないだまで映画館でやってた「ハドソン川の奇跡」は映画館で見ましたが、結構面白かったですよ。

2012japan
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます!お礼遅くなって申し訳ありません。 私の大好きな俳優さんがトムハンクスなので、この映画はとても気になっていたんです!!実話×トムハンクス…最高のタッグですね! ありがとうございました!!

• lv48
回答No.3

『アメイジング・グレイス』 https://www.youtube.com/watch?v=YLLbx8QcIDo 奴隷船船長だった男が懺悔で作った詩。 嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。 こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。 アメイジング!グレイス! その後、協会に寄付して自ら牧師になり、本や詩を書き、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。 よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。 この歴史を知らない恥ずかしい日本人がたまに、卑劣な白人も神は救ってくれると訳すべきところを、惨めな黒人も救ってくれると誤訳します。 https://www.youtube.com/watch?v=VOXmlZiFzbQ 自民党本部で試写会がありました。

2012japan
質問者

お礼

面白そうな作品を教えてくれてありがとうございました!お礼が遅れて申し訳ありません。

• kyo-mogu
回答No.2

「ライトスタッフ」先日亡くなられたジョングレン宇宙飛行士が活躍した時代の話し。音速の壁を越えたイエーガーの物語と、それにつづくマーキュリー計画の7人の宇宙飛行士の物語です。月に行く前の計画です。  「ガンジー」 マハトマガンジーの物語で本人かと思う程そっくりな役者さんが出ています。  「ガガーリン 世界を変えた108分」 人類最初の宇宙飛行士の物語です。実際の打ち上げの体験をするような作品で合間合間にガガーリンの若いときの物語が挿入されます。  

2012japan
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ありません。 他の作品も面白そうですが、特にガンジーが面白そうで予告で惹きこまれました。ガンジー役の俳優さん本当にそっくりですね!びっくりです。ぜひ見てみたいと思います。 ありがとうございました!