• ベストアンサー

代金引換で受取人不在の場合の郵便物行方は?

現在、会社の寮に住んでいます。寮には管理人がいるのですが、常にいるわけではなくいない事の方が 多いので郵便物(小荷物等)が来た時受け取る人がいません。 普通の郵便物は郵便局で預かってくれるのは知っているのですが、代金引換(着払い)の場合はどうなる んでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.2

郵便局の配達人がはがき状の配達時不在通知書(のようなもの)を置いてくれますので、その通知書と身分証明書(免許証など)、はんこ、現金を郵便局に持っていきますと、引き換えてもらえます。通知書がなくても、引き換えはできます。始めから、局留め(相手に局留めで送ってくださいと近くの郵便局を指定する・管理人には中身がわかりません)ですと、現物の配達はありませんので、通知書もしくは、電話で確認して、郵便局で受け取ることになります。

wazawainoko
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

14日以内に引き取り主が郵便局へ来ない場合、発送元に返送されます。

wazawainoko
質問者

お礼

大変ありがとうございました。