• ベストアンサー

ポスぺの添付ファイルを開くには

ものすごく基本的なことで、ばかばかしいと思われるかもしれませんが、ポストペットの添付ファイルが開けなくて困っています。 説明書を読んだだけでは、なぜ開けないのか分からないので教えていただけないでしょうか。

• HAT
  • お礼率90% (166/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.1

ポストペットの添付ファイルが開けないというのは、添付ファイルの格納場所がわからないということでしょうか? それとも、ファイルをダブルクリックしても開かないとか、開き方がわからないということでしょうか? 前者の場合、インストールが標準なら、 C:\Program Files\So-net\PostPet for Windows ver. 2.0\添付書類フォルダ の中です。 そして、この中のものが開けないとは、どんな種類のファイルでしょうか? 拡張子を記載されれば、誰でも答えられると思いますが、画像なのか?文書なのか?また、それらはどのような形式のものなのかが判らないとアドバイスができません。

HAT
質問者

補足

「:\PROGRAM FILES\SO-NET\POSTPET FOR WINDOWS VER. 2.0\添付書類フォルダに展開しました」という文が出るのですが、ここからどうやって添付ファイルを開くとよいのでしょうか。

その他の回答 (3)

• amida3
回答No.4

NO.1でお答えしたamida3です。 補足いただいた >「:\PROGRAM FILES\SO-NET\POSTPET FOR WINDOWS VER. 2.0\添付書類フォルダに展開しました」 の場所にたどり着けないということですね。 お使いのパソコンのOSのよって多少異なりますが、Win98やMEでしたら、 1.マイコンピューターを開く、 2.その中のPROGRAM FILESを開く 3.その中のSO-NETファイルを開く 4.その中のPOSTPET FOR WINDOWS VER. 2.0ファイルを開く 5.その中の添付書類フォルダを開く とその中にあります。 同様のことは、エクスプローラーからもできます。 また、場合によっては、スタートメニューからポスペに行ったところに、添付書類フォルダへのショートカットがある場合もあります。 もう1つの方法として、スタートメニューから「検索」を使用して、直接添付されてきたファイル名を検索したり、また「添付書類フォルダ」を検索して開くということもできます。 いろいろなやり方がありますので、人それぞれですね。 では、頑張ってください。 (注・添付ファイルの拡張子が「*.exe」の場合にはウイルスという可能性もありますから、ご注意を) 合掌

HAT
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。

• kwann
回答No.3

ポストペットの添付ファイルは特殊なデータなので「開く」事はできないと思いますよ。 この中にペット名、ペットの種別、雄・雌等、日数、配達数、お小遣い、飼い主名、メールアドレスなどのデータが 収納されています。 ・ポスペ→ポスペの場合、『ペット』として現れてくれます。 ・ポスペ→他のメールソフトの場合、~ppdという添付ファイルになります。 どうしても中身を覗いてみたいという事であれば「バイナリエディタ」を使えば可能です。 ※16進数の羅列ですが・・・ メモ帳、WordPad、WORD95~2000でも可能ですが開いた段階で、一部データ化けを生じてポスペの動作に不具合が生じる場合もありますのでお奨めはできないです。 バイナリエディタの場合は大丈夫ですが、あくまでも自己責任でお願い致しますm(__)m。

HAT
質問者

お礼

ありがとうございます。

HAT
質問者

補足

「C:\PROGRAM FILES\SO-NET\POSTPET FOR WINDOWS VER. 2.0\添付書類フォルダに展開しました」という文がでるだけなのですが、ここからどうやって添付ファイルを開けばいいのでしょうか。

• cocoral
回答No.2

まずお伺いしたいのが、「ポストペットで受信したのか」それとも、「他メールソフトで受信したのか」です。 ポストペットで受信したのであれば、添付ファイルのアイコンをダブルクリックすれば開けるはずです。もしダメなようであれば(なんらかのエラーメッセージがでるようであれば)ファイルが壊れていることが考えられます。 他メールソフトで受信した拡張子(○▲×.pptの.から後ろの部分)がpptであれば、それはポストペットのペット部分になりますので、ポストペットで受信しないと開けないとおもいます。<いわゆる「吸い込み」という状態です。 それ以外の拡張子であれば、やはりファイルが壊れているんじゃないか?とおもいますが・・・。 差し支えなければ、拡張子の種類を教えてください。ドットの後の文字を書いていただければ、幸いです。 以上、とりあえずの回答でした。

HAT
質問者

お礼

ありがとうございます。

HAT
質問者

補足

「C:\PROGRAM FILES\SO-NET\POSTPET FOR WINDOWS VER. 2.0\添付書類フォルダに展開しました」という文が出るのですが、ここからどうやって添付ファイルを開くのでしょうか。