• ベストアンサー

子育てで大変な時期っていつ頃でしたか?

子供がいる人で、ある程度大きくなった方。 子育てで、一番大変だった時期はいつですか? また、現在進行形で大変な場合、 どんなことがありますか? ちなみに私は中3と中1の子育て中ですが、 初めての受験生をもって、 大変だとしみじみ思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

3歳までと中学2・3年の頃が大変でした。 1歳までは長期の夜泣き。毎日、朝まで全力で休憩なしで泣いてました。 3歳まではトイレトレーニングで。 中2.3の頃は勉強のことではなくホルモンバランスがとても悪かったような気がします。 ものすごく精神的に不安定で何かに憑りつかれたような感じでした。 実際、本人、全く覚えてません。 受験は仲の良かった同級生みんな子供も同級生で、よく塾のことや3年になったら クラス役員して担任から情報もらわないととか、「受験は親の情報収集にかかってるからね。 情報戦だよ。あなたは、のんびりし過ぎ。」と言われてましたが、塾も行きたくないと本人。 小学生の頃から行きたい学校が、あって「あそこは、勉強、出来ないと入れないよ。」と 言ってました。(でも勉強しない) いざ中学になっても入りたい気持ちは変わらなかったようで、勉強以外に生徒会とか 受賞経験など必要だという話もして、勉強以外は頑張ってました。 (勉強が大事なのに・・・)成績の最低基準をクリアしないと受験資格がなく、校長推薦も 必要でした。 最後の一人の候補に残り職員会議に乗り込んで「その権利、私に下さい。必ず、受かって来ます。」 と。数名の先生からの後押しが、有り推薦を頂き受験し合格しました。 入ってから勉強に着いていけないと1度、泣きが入りましたが、ものすごく充実した高校生活 でした。 小学生の時に、そこに入りたいと思った、きっかけになった先輩に偶然、可愛がっていただき 色々な経験や出会いが驚く程、多い高校生活で、目標も出来、今は社会人ですが その目標通りになっています。 「これが、したい。」と自分で考え、結果が出せたので、まぁ、子育ては正解だったかなと 子供と夫と数年前に子育ての答え合わせをしました。 当時の今の時期は娘より娘の友達が大騒ぎしてました。(娘が塾に行ってないのと志望校を 聞いて、「勉強は?」「お母さんに見て、もらってる。」「え~おばちゃんなら、私も 教えて貰いたい。」とお願いされました。成績と時期的に、それは、無理でしょと断りましたが。) 同級生が「子供より自分が受験した方が気が楽。」って言ってました。私も、同じ気持ちでした。 第一志望の合格発表後、滑り止めの入試だったので、年明けすぐから、のほほんとしてました。 入学前の宿題で泣いてましたが。 懐かしいです。風邪やインフル、ノロだけには本当に気をつけて下さい。当日、特別なことを せず、いつも通り落ち着いて、出来るように。 とりあえず、上のお子さんは、あと少しで春です。良い結果でありますように。 過ぎてみたら良い思い出です。

cloud321
質問者

お礼

・・・なんだか、読み進めて最後のお言葉に、泣きそうになりました・・・。 信念のある娘さんなんですね。 良い家族なんだなぁと思いました。 お母様が、しっかりと陰で支えていた様子を感じました。 私の短い質問に、悩んでいるんだろうなと想像して、 優しい言葉かけをしていただいたと思います。 ありがとうございます。 息子の春も待ち遠しいですが、 私自身も親の介護問題で数年振り回されて居まして、 自分の人生がもう何がどうかもわからなくなっていましたが、 来年から始めてみたいことがあるので、 そのことをスタートしたいと思っています。 そして、数年先の未来へのステップも思いを巡らせています。 春が待ち遠しいです。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.2

度々、ごめんなさい。介護までされているんですね。 私は独身時代、祖母を自宅で8年(寝たきりでした)途中、祖父も。母と(時々、父、 弟も)介護しました。 一人で何もかも抱え込まないことと、便利なグッズやテクニックを学ぶことで 楽になります。 何でも完璧に、やってたら続かないので上手に「適当」に手を抜いたりすると いいですよ。 あなたが倒れたら一番、大変です。御自分の体を大切になさって下さいね。 そんな大変な状態での夢、すばらしいです。無理なさらない程度に頑張ってください。