• 締切済み

富士フィルム X-A3かX70か死ぬほど迷ってます

カメラどちらにしようか死ぬほど迷っています。 背中を押してください!!! 富士フィルムのX-A3とX70です。 ほぼ自撮り・その次に犬で考えており、 風景画はほとんど撮りません。 Instagram用です。 犬は止まってる姿で考えているので AFは抜きにして考えたいと思います。 X-A3とX70の違いと差を教えてください。 ※※ポートレート向きはどちらでしょうか?? 【カメラ】 X-A3・・・ミラーレス一眼 (APS-C) X70・・・ プレミヤムコンデジ (APS-C) 【撮像素子】 X-A3・・・23.5mm×15.7mm 正方画素CMOSセンサー X70・・・ 23.6mm×15.6mm X-Trans CMOS IIセンサー 【レンズ】 X-A3・・・XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II X70・・・ 単焦点レンズ(18.5mm・F2.8) 【高感度】 X-A3・・・ ISO 25600 X70・・・・ISO 51200 ↑自分で調べましたが、詳しく教えてください。 (1)APS-Cセンサーは一緒ですが、 X-A3は正方画素CMOSセンサー X70はX-Trans CMOS IIセンサー と違うので画質は変わりますか? 販売員さんに聞くとX70はレンズ交換できない分レンズが良いので画質はかなり良いと言っていました。 → ※※そこで皆様に質問ですが、 「X-A3とX70同じ写真を目で見てもわかる程度ですか??」 ●より解像度が良いのが欲しいです。● ●画質にこだわります● (2)この数字を見る限り、高感度はX70の方が 抜群に良いということでしょうか?? 他に差がありましたら教えてください!

  • ertx2
  • お礼率5% (3/51)

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.6

バレエのポーズを撮影する場合は、基本的にどちらでも問題ないだろうと思います。 特に全身を写るようにしたいなら、一般的には広角のレンズが望ましいわけで、どちらのレンズでも対応できるものです。 ただ、スタジオの環境にもよりますが、カメラを設置できる場所が限られて、それでいて全身を入れた写真だけでなく、腰から上だけを撮りたいとか注文が増えるようであれば、X-A3のズームレンズの方が思い通りの写真を撮りやすくなるはずです。 設置場所を自在に動かせるようなら、単焦点でもそれなりに対応できます。

回答No.5

<補足> ズームとは、例えば30mmから150mmまでのサイズを 任意に設定できる機能を言います。 デジタルテレコンバーターに設定すれば30mm. 50mm相当の 画角でも撮影できるのは、ズームと言うよりは 倍率の低い望遠に近い設定だと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

ポートレート向きはどちらかというなら、X-A3です。 X-70の場合、単焦点でレンズ交換ができないのは不利な点です。しかも28mm相当の広角レンズです。 ポートレートは一般的には標準レンズの50mmくらいから85mmくらいのレンズが欲しいところです。 ただ、実際には自撮りがメインのようですから、この場合はむしろX-70の方が良いと言えます。 自撮りとなると、ポートレートとは別物と考えるべきで、片手でカメラを自分に向けてシャッターボタンを押す必要がありますから、レンズは広角で本体は軽量コンパクトな方が使いやすいです。 ただ、もう一つの犬の撮影にX-70で問題ないかどうかが気になるところです。 ご自分の飼い犬で、自由に近づいたり離れたりできるようなら、自撮り重視でX-70を購入すれば良いと思います。

ertx2
質問者

補足

自撮り、犬の他にあと... クラシックバレエをしておりまして、 室内のバレエスタジオで バレエのポーズをして撮るのもこれもポートレートのうちに入りますでしょうか? (外カメラでタイマーして三脚を使うor人に撮ってもらう) ↑この場合X70よりX-A3の方が良いですか? X-A3のキットレンズXC16-50mmF3.5-5.6 OIS II は上記の目的に向いていますか? X70では撮りにくいですか?

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

「X-A3とX70同じ写真を目で見てもわかる程度ですか??」 さてこのクラスになると好みではないでしょうか 基本的画像の差は パソコンのモニターでだと高性能モニターで プリントでも高性能プリンターでプリントして 分かるかもしれませんね。 プリントを前提としないinstagram用なら交換レンズは不要ですね。 撮影する解像度は500万画像あれば十分でしょう。 一般的モニターやiPhone7はハイビジョンTVと同じ1920×1080=約200万画素です。 両機の画風、質感の差は分かっても細部の画像の差が分かるかは疑問です。 SDカードを持ってカメラ店へ行き撮らしてもらい確認されてはいかがでしょう。 「自宅で比較確認してどちらかを買います。」と言えば断らないでしょう。 店員の言葉 >X70はレンズ交換できない分レンズが良い 同じ予算ならある意味正しいかもしれませんが、X-A3はより高性能レンズを使用できる可能性があります。 X-A3セットのレンズXC16-50mmF3.5-5.6 OIS II :¥49,000でユーザーが撮影した画像 http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xc16-50mmf3.5-5.6_ois_ii_%5B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%5D/ XF18mmF2 R :¥81,000  でユーザーが撮影した画像 http://photohito.com/lens/brands/fujifilm/model/%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA_xf18mmf2_r/ カメラは様々ですが好みの画風、質感はどちらでしょう。 価格の差が分かりますか? 私の約2万円の20型では分かりません。 XC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIで充分です。 使用目的のレベルなら 3万円程度のカメラでも充分のような気もします。 オリンパスの3万円ほどのOLYMPUS STYLUS SH-3 ユーザーが撮影した画像も http://photohito.com/camera/brands/olympus/model/sh-3/?p=2

ertx2
質問者

お礼

URLも付けてわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。非常に参考になります。

回答No.2

どんなに画質が良くても、はがきサイズの紙に 印刷するなら大差無いと思います。 多分その程度のサイズなら、比べても対して違いは 分からないと思います。 富士通のホームページにX-70とX-A3で写した画像が 掲載されていますので、それをご確認下さい。 X-70サンプル画像 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x70/sample_images/ X-A3サンプル画像 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_a3/sample_images/ もし私ならX-A3を選びます。 標準レンズは、50mmと一眼レフカメラと同等のレンズが 付いていますし、オプションで広角レンズ(XM-FL)も あるので、レンズを交換して色んな写真を撮影出来そうだからです。 X-70でもオプションでWCL-X70という標準レンズまでには 届きませんが、35mm相当にする為のレンズが、付けられるそうですよ。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/conversionlens/#wcl-x70

ertx2
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございますm(_ _)m X70はズームができないそうですが、 X70のパンフレットを見ると 「デジタルテレコンバーターに設定すれば30mm. 50mm相当の画角でも撮影できる」と記載あるのですが、ズームと何が違うのでしょうか??

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

小動物を撮影するなら液晶面がチルトした方が便利です。 レンズも交換出来たほうが後々便利でしょうね。 担当された方は富士フイルムの派遣店員さんですか? 貴方が調べてこの機種お選んだのですか? カメラキタムラ中古サイトも見ましたか? 近所の店舗に取り寄せてくれます。 実機をみて気に入らなければキャンセルも出来ます。

ertx2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 担当の方は富士フイルムの派遣社員ではなさそうでした。ビッグカメラの社員さんでした。 はい、富士フイルムの色合いが好きなので選びました。 カメラキタムラ中古サイト見てみます!

関連するQ&A

  • 1型 APSCミラーレス APSC一眼  違い

    G9XとM2ダブルレンズとKISSx7ダブルレンズで迷います。 写真の内容は人物で望遠レンズは不要です。 実用になるISO感度を比較する手段が分かりません。 APS-Cと1型とでどのくらい実用となる感度は離れてるか、APS-C同士ならミラーレスと一眼でレンズ解像や高感度画質は同じのか教えてください。

  • スマホ カメラ 高画素 の意味 

    上級者ではありませんが、写真好きの者です。 最近のAnroidスマホのカメラは高画素の機種が増え2000万画素級も珍しくありません。 スマホの小型のセンサーに2000万画素を詰め込んで意味があるのかと思うことがあります。 画素ピッチが極めて小さくなり、ノイズが増えて高感度に弱くなり、かえって画質が悪化しないかと思ってしまいます。それでいてISO12800対応という機種もあるのですが、ひどい画質ではないのでしょうか?ISO12800だと去年購入の私のAPS-Cのデジタル一眼レフでも実用になるレベルとは思っておらず、ISO6400が限界です。 iPhone6のような800万画素に抑えたカメラ作りをしているAppleのほうが真摯だと思いますが、スマホの高画素をどう思われますか?

  • キャノン 40Dについて・・・

    (1) 40DはEF-Sレンズの装着は出来ないのでしょうか??? (2) CMOSセンサーは30Dと全く同じ物??? もし、センサーサイズも同じでEF-Sレンズが付けられないとしたら物凄く使いづらいカメラですよね?(広角側が厳しい) CMOSセンサーも同じ物で画素数を増やしただけならたいして変わらないのでしょうか?(KissデジXと同じ??) センサーサイズが同じで画素数を増やすと一つの画素の感度が落ちると聞いた事があるので・・・無理はしていない程度なのでしょうか?

  • 高画素の縮小と低画素はどちらが高画質に資するか

    1920x1080の画素数の写真を撮影したいとして、 5000万画素のセンサーの画像を縮小するのと、207万画素のセンサーで撮影するのでは低感度域・高感度域それぞれにおいてどちらが画質(現実の映像に近い)に貢献するのでしょうか。 どちらも同様の世代のCMOSイメージセンサーとして考えてください。

  • APSカメラとフィルム感度

    欲張りですが、二つ質問させてください。 まず、APSカメラについてですが、通常のカメラよりも画質が悪くなるのでしょうか? そのような話を聞いたのでショックを受けています。(最近APSカメラを買ったので) もう一つはフィルムの感度です。 APSカメラを買った時に、同時にISO800のフィルムを進められて買いましたが、あまり感度が高いものは外での撮影には向かないと知り合いに言われました。 3倍ズームのカメラなのですが、たとえば晴天の日に外で撮影する場合は、もっと感度の低いものの方がいいでしょうか?  ISO800のフィルムを見ると、「ズームカメラによい」みたいなことが書いてあるので、逆にぶれたりしなくていいのかな、という気がするのですが、どうでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • APS-C CMOSセンサーの限界

    立て続けに質問すみません。 現行のキャノンのAPS-CサイズのCMOSセンサーは現在の技術で最高何万画素くらいいけますか? コンパクトデジカメの小さいセンサーでも1000万画素オーバーがあるので、無理をすれば2000万~3000万画素くらい行けますか?? よろしくお願いします。

  • WEBカメラの画質について

    最近、メッセンジャーを使って、ビデオチャットを始めました。しかしWEBカメラの画質が気になります。現在はCMOSセンサーの30万画素を使用しているのですが。CCDセンサーを選んだ方が良いのか、それとも30万画素よりも130万画素というように画素数の多い方を選ぶべきか?例えば、CMOSセンサーの130万画素とCCDセンサーの30万画素では、どちらが画質が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

  • デジカメとフィルムの違い

    デジカメと35mmフィルムではいろなどが違い単純には比べられない事は分かりますが レンズもそれ専用であるくらいですし・・・1400万画素あたりのデジイチと比べて 色の豊かさなどを考えず有効な画素的に考えるとどちらが多いんでしょうか。 また、ポケットに入るサイズのデジカメ(コンデジって言うんですか?)は開発が進んでいるのかセンサの大きさが小さいのに画素数は相当あるものが出ていますが同じ画素数のデジイチと比べると写り的にどんな所が違ってくるのでしょうか。 やはり、レンズが小さいので多少ゆがみなどが出るのでしょうか? レンズが替えれるだけってことはないですよね?

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • X-T20を購入すべきか?

    X-T20を購入すべきか? 相談させて下さい。 現在富士フィルムのX20を所有しております。 大分昔、F11を使い出してから画質の良さに驚き、すっかり富士フィルムのファンになりました。 カメラがとても楽しく、ステップアップの為Nikonの一眼レフも購入したのですが、富士フィルムの画質が忘れられなく富士フィルムユーザーに戻っています。 X20を使ってからもうすぐ4年。 さらに良い画質や機能アップを求めて、X-T20の存在が気になるようになりました。 その中で、特にX-Trans CMOS IIIセンサーやX-Processor Proがとても気になっていますが、大金は簡単に出せなく迷っています。 そのような中で、X20からX-T20に買い換えたら幸せになりますでしょうか? 撮影目的は主に赤ちゃんや子供です。 よろしくお願いします。