• 締切済み

重要なデータが入っているHDDをSSDに換装

以前、自分の使用しているノートPC Lenovo thinkpad T440pのHDDをPC購入時にSSDへ換装した経験から、今回、親が仕事(自営業)で使用しているLenovo thinkpad X250 windows10にもSSDを換装しようと考えておりました。 ただ、ここで一つ問題があります。 自分のPCの場合、データが何一つ入っていない状態でのSSDへの移行だったので、クリーンインストールで問題なかったのですが、今回、親が会社の会計用に使用しているソフトとデータがHDDに残っており、そのソフトの元のディスクも、借りたものを使用し手元にありません。そのような場合、単純にクリーンインストールするとデータは消えてなくなってしまう恐れがあるというか、消えると思います。 ノートPCの動きが悪いと親から言われ、安易にSSDへ換装すれば早くなると即答してしまったのが悪いのですが、もうSanDiskのSSD(240GB)を購入してしまい、やるしかない状況です。 できれば、無料のソフトを使ってデータを丸ごと移植(アプリケーションそのものも移植必須)したいので、必要なソフトと手順をご教授願いたいです。 手持ち機材 (1)外付けで接続できる裸族のHDD/SSD接続お立ち台 (2)SSD (SanDisk Extreme PRO 240GB) (3)復元ファイルをいれた16GBのUSBスティック 換装したいのは親のノートPCLenovo X250 windows10 HDD 500GBです。 500GB⇒240GBへの換装は容易ではないという話を聞いたことがあります。 親のHDDには、仕事で使いソフトとデータ以外、ほとんどファイルはありません。 間違いなく240GB以下の容量しか使用していませんが、それでも問題はありますでしょうか? いろいろサイトを見ているのですが、どれを信じたらいいのかわからなくなってしまい、ここに質問させていただきました。結構急ぎです。 重ねてのお願いで大変恐縮ですが、データ移行に必要なものと手順について、ご教授よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• yakan9
回答No.7

質問内容に2つ矛盾するところがあり、これをクリアされるのが一番今後に問題を残さない方法だと当方は思います。 > 親が会社の会計用に使用しているソフトとデータがHDDに残っており、 > そのソフトの元のディスクも、借りたものを使用し手元にありません。 > そのような場合、単純にクリーンインストールするとデータは消えてなくなってしまう恐れがあるというか、消えると思います。 これって、今後も同じことが発生する気がしますが。 できれば、そのソフトを購入して自分専用のものをお使いになるのが、今後の問題発生が少ないような気がしますが。 そのソフトを購入すれば、以降ガイドの手順もマニュアル化されていると思います。 もっと大きな矛盾は、 > ノートPCの動きが悪いと親から言われ、 動きが悪い状態のものを「丸ごとコピー」しても、動きは悪いままではないでしようか。 原因を究明するために「丸ごとコピー」して調査してみるのであればうなづけます。 そうでなければ、Windows 10が発売になってから、購入したのであれば、まだ日は浅く、 移行手順を思い出してもらうのも一つです。 そのためには、基本的なことで、リカバリDVD-ROMの作成、 このリカバリDVD-ROMを使用して購入時と同じにした後、 その問題のソフトを購入されて、インストールして、必要なデータをUSB接続ケーブルを使い、移行手順ガイドにそって移行作業をするのが正しいやり方だと思います。 USB接続ケーブルは、下記が該当します > 外付けで接続できる裸族のHDD/SSD接続お立ち台 > ノートPCの動きが悪い という大きな理由があるので、「丸ごとコピー」しても、これは解決しません。 これを前提にしての解決策は、ということです。

回答No.6

なに、さしたる失敗じゃありません。やりなおせばいいだけです。 SSDを購入時の状態に戻すには、DISKPARTコマンドを使います。このコマンドは劇薬で、間違えると一瞬で起動ドライブを吹っ飛ばしますからご注意ください。 SSDを接続して,コマンドラインからDISKPARTコマンドを実行します。アプリによるシステム変更許可の画面が出るので許可します(管理者権限のあるユーザアカウントで実施してください)。 LIST DISKでSSDのディスク番号を確認します。容量を見て、絶対に間違えないでください。 SELECT DISK 1 のように、上記で確認したディスク番号を正しく入力します。 CLEAN を実行します。上記で選択したディスクを、未認識の状態にします。 EXIT でDISKPARTを終了します。 EXIT でコマンドプロンプトを終了します。 SSDを外し、再度装着します。 SSDのフォーマットは不要ですが、イニシャライズは必要だったかも知れません。この辺は少し記憶があいまいです。イニシャライズはフォーマットとは異なり、ディスクをWindowsで認識できるようにすることで、一瞬で終了します。 そのあとは、わたくしの最初の回答通りに進めていただくと問題ないかと。

• dragon-man
回答No.5

まったく簡単なことです。外付けHDDに現在のHDDのCドライブのシステムイメージバックアップを作る。HDDをSSDに換装して外付けHDDのイメージバックアップを復元する。これだけのことです。2時間もあれば出来るでしょう。イメージバックアップはへたなバックアップアプリを使わずにWindowsのイメージバックアップ機能を使うといいです。コントロールパネルの「バックアップと復元」にあります。私はいつもこれでやっています。もちろんCドライブサイズがSSDより小さいことが条件です。Dドライブがあれば、それは単純コピーで十分です。

回答No.4

中華製に抵抗がなければ、Easeus Todo Backupを使うのが最も簡単です。起動ドライブ自信のクローンが可能で、大容量ドライブから小容量ドライブへのクローンもできるのが、このアプリのメリットです。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ 1. PC-(USB)-お立ち台-SSD を接続。を接続します。SSDのフォーマットやパーティショニングは不要です。 2. PCの省電力を一時的に無効にします。これ重要です。sleep preventerアプリを使うが簡単です。これを使わない場合は、コントロールパネル>システム>電源オプション>プラン設定の変更>詳細な電源設定の変更 で、スリープ設定の上から3項目をすべて無効化すればよいです。 *sleep preventerは開発元がサイトを閉じてしまったので、以下いずれかからダウンロードします。間違えて広告をクリックしないでください。 http://download.cnet.com/Sleep-Preventer/3000-2094_4-75811007.html http://www.softpedia.com/get/System/System-Miscellaneous/Sleep-Preventer.shtml *Sleep Preventer.zip がダウンロードされますので、解凍した中にあるSleep Preventerを実行し、「prevent sleep」ボタンを押せば、スリープ抑止が始まります。 2. Easeus Todo Backupを実行し、右上のクローンボタンを押します。ソースがコピー元、ディスティネーションがSSD。「SSDに最適化」にチェックを入れ、そのあとの画面で「終了したらシャットダウン」とします。 3. 240GBをUSB2.0接続でクローンした場合は、数時間かと思いますが、クローンが終了すると電源が切れます。 ※ここで、絶対に電源を入れなおしてはいけません。クローン結果を確認しようとして電源を入れなおしてしまうと、起動時にSSDドライブがDに固定されてしまい、換装しても元に戻らず、動作に支障が出ます。電源が自動的に切れている限り、成功したとみなします。 4. 電源が切れた状態のまま、PCからHDDを取り出しSSDに換装します。 5. 電源を入れると激速でWindowsが起動し、アプリケーション・データはそのまま利用できます。 使い方にもよりますが、SSDには寿命があります。TBWで表される書き込み限界以外にも、格安のSSDでは早くに健忘症が現れることがあります。自分の経験では、2年ほど使用したSSDが、1カ月以上通電しないでいると、ファイルが壊れるようになりました。通電していれば普通に読み書きはできるのですが、放置するとアウトなわけです。 Extreme proは10年保証の高信頼製品ですが、ご参考まで。 <捕捉> *USB変換アダプタによっては、Easeus Todobackupでのクローンがうまくいかないものもあります。自分は現在はこればかり使っています → http://amzn.asia/9bQmuu6 。 *USB2.0接続だと給電不足になる場合があります。この場合はACアダプタつきHUBを間に噛ませてください。 → http://amzn.asia/f6WwaLC ( 電源非連動です。電源連動タイプはBUFFALOから出ていますが2000円位します。)

pentium6
質問者

補足

残念です。takamanさんの回答を見る前に、上記のフリーソフトでクローンを作成してしまいました。 やはり問題があったみたく、起動時に、ブルーのブート画面が出てきまして、正常に起動できません、今は一旦元のHDDに戻しておりますが、これから原因究明と対策を講じなくてなりません。 まずフォーマットをかけてしまいました。これは、2にて、ソース元のHDDからSSDにクローンをする際、SSDを認識してくれなかったためです。 また、ソフトにてクローンした際、お立ち台の電源を落としてからPCの電源を落としました。(自動でシャットダウンにはしませんでした。) 今、大変困ってます。 まずはじめにフォーマットかけてしまったことが悔やまれます。なんとかならないでしょうか?(しかもMBR方式でフォーマットかけました。元のHDDはGPTだったみたいです。) 他サイトにて、MBRフォーマットにする必要があるという情報を鵜呑みにしてしまいました。これも響きますでしょうか? 下記サイトを参考にしました。 http://moneyreport.hatenablog.com/entry/hdd_ssd_clone_matome また、伺うことになるかと存じますが、まずは状況報告をさせていただきます。

• fujiyama32
回答No.3

ノートPCが動きが悪いだけで、異常なく動作する場合であれば、 「裸族)お立ち台」を利用して、次のように操作すると良いでしょう。 1)有料になりますが、OSや設定も丸ごとコピーできるソフトである  「HD革命 Copy Drive Ver6」を購入します。 2)ノートPCにSSDをセットした裸族)お立ち台を外付けします。 3)前記のソフトによりノートPCのHDDの内容をそっくりSSDに  コピーします。 4)ノートPCのHDDを取り外して、SSDを取り付けます。 5)ノートPCを立ち上げて、異常なく動作することを確認します。 上記の1)から3)は簡略して書きましたので、操作などの詳細は下の URLをクリックして参考にしてください。 また、「HD革命 Copy Drive Ver6」の「ユーザーズマニュアル」 の解説に従って操作します。 「HD革命 Copy Drive Ver6/アーク情報システム」 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/hdcd/hdcd6/function.html

• akauntook
回答No.2

あまり難しく考えなくても、クリーンインストールで大丈夫ですよ。 まず、ソフトを借りたと言うのは違法な可能性も高いですし、買ってください。 重要なデータとのことなので、換装の話とは関係なく、バックアップがあるはずです。 記録媒体は壊れるものです。 バックアップしていないなら、そのデータとのは重要でないと考えられても仕方ありません。 クリーンインストールしてバックアップを戻すだけで良いと思いますね。 自信がないなら出来ないことはしない方がいいです。 あなたが出来る範囲で、やってあげたらいいですし、そのために必要なものがあれば用意させまさしょう。 とりあえず、バックアップに関してはやっていて当たり前なんで、もしもないのなら徹底するよう教えてあげるといいですよ。

回答No.1

そんなに神経質にならず、やってみいればよいでしょ SSDにうまく移行できなくてもHDDを付けたら使えるでしょ。