• 締切済み

イライラします。

こんばんは。高3の女子です。 通っている塾の塾長(男)が凄く気持ち悪くてイライラします。 1。清潔感がありません。 フケだらけでスーツの肩のところも真っ白で、その頭を触った手でプリントを渡して来たり、話してる最中に目の前で肩についているフケを払われました...。ワイシャツとかもヨレヨレでなんか古臭い臭いがします。 2。やたら話しかけてきます。 映像授業なので基本先生との会話は必要な時以外しないのですが、私がトイレ行こうとしたり印刷しようとすると必ず「○○さーん」と話しかけきます。しかも大事な話かと思ったら 毎回「調子どう?」とかどうでもいいことばかり。たまにバイトの大学生まで巻き込んでかわいそうです。 3。自分の事を聞いてほしいアピールをしてくる。 会話してると「俺が高校の時凄いことがあったんだよな~」など「何かあったんですか?」と聞いて欲しそうなアピールをしてきます。1回聞いてしまうと何回もで面倒...。 4。言ったことに対して否定的な言葉しか返ってこない・揚げ足をとる。 私が何を話しても最初に返ってくる言葉が「いや、それは」と否定的で、話してる最中でも遮ってまで揚げ足をとってきて本当にイライラします。 今日もパソコンルームから自習室に行こうとしたら「○○さん」と呼ばれ聞かれたのが「自習室に移動する利点って何かあるの?笑笑」です。 他にも自習室に移動して勉強する子は沢山いるのに私にだけ絡んできてダルいです。 また、過去問のことに対しても全て否定されます。 私は今まで過去問でも模試本番でも全然点数が伸びなかったんです。 でも友達からアドバイスをもらい、自分なりにやり方(順番)を変えて過去問を解いてみたら20点以上上がったんです。 最初はたまたまだと思ったのですが、違う過去問やっても2、30点は上がっていました。 元が低かったせいもありますが自分的には物凄く嬉しかったんです。 なのに先生の最初の一言が「いや、やり方変えたからって...」です。 終いには「ちゃんと文読めてるの?じゃあなんで解けないの?」「ってその読解力なら大学受験やめた方がいいと俺は思う笑」とまで言われました。 確かに話を聞いていて、先生が正しいと思うところもあったし、受験を考えてのことなのでしょうが、やり方から自分の意見まで全て否定されたらさすがに落ち込みます。 「あんまり言うと俺○○さんに嫌われちゃって○○さんが塾に来なくなったら困るからこれくらいにしとくけど笑」とか言ってましたが、もう十分に嫌いだし行きたくなくなってしまいました。 ただでさえ入試1週間前に控えてて緊張してるのに...かなりしんどいです。 誰に相談したらいいんでしょうか... 信頼できるチューターさんに相談してもそのチューターが困ってしまいそうなのでできないし、本部に連絡して今いなくなられても皆も困ってしまうのでどうしたらいいかわかりません..'。 助けてください...。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

Root0039 さん、こんにちは。 私ならば、過去問をといて、20点、30点も上がるということは読解力が上がれば、さらに上がると考えますが、いかがでしょうか? おそらく、あなたの場合、この塾でも、最低クラスなのかもしれませんね。この先生は心配してあなたの読解力を難を感じ、問題にしているんでしょう。おそらく、ほかにも欠点があると思っている節があります。塾長にとって、あなたが一番目立つ存在なんでしょうね。

回答No.1

『塾』というものは 義務教育でもなんでもないですが、ご両親が 高い学費を納めていらっしゃると思います。 いわばサービス業 なので、気に入らない講師がいるなら さっさと止めて別のところ (清潔で、親身になってくれる優秀な講師がいる塾など)に変えたら いいと思います。 私でしたら、「講師がウザい、業務をちゃんと 遂行していない」と塾経営者に『クレーム』として訴えますね。  そもそも、塾なんて行かなくてもいいもの。 行かなくてもいいような 所に行って、そこでストレスを受けて 悩んでいるなんて貴女が 可哀相です。。。 私は外国に住んでいて 高校生の娘がいますが、『塾』が何か 知らないと思います。。。   以前 中学校のコンピューター室で 娘がパソコンをしているとき、 非常勤の男性講師がふざけて 娘の両脇を 下からチョップしてきて 不愉快だった、また友人もそれを見て「わっ!それ悪いよ~」と 言っていたそうなので 担任に報告したことがあります。 校長から 「厳重に注意する」と連絡が入りました。 不愉快なことがあったら、相手にそれを伝えるべきです。 また自分の身は自分で守るようにしましょう。 何が 良いか悪いかわからない場合は 信頼できる大人に相談しましょう。