• ベストアンサー

闇の末裔とグラビテーションについて

最近、友達に、松下容子の「闇の末裔」と村上真紀の「グラビテーション」を勧められました。 本のストーリーや、好きなキャラ、好きなエピソードなど、あったら教えていただけませんか?  一応、ざっとは読んだので何となくは分かりますが、まだ理解し切れてないし、 皆さんがどう思っているのかも知りたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuko
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

私も両方ともすっごい好きです。 グラビは最初の頃と比べてだいぶ絵が変わってしまっているけど、あのテンションの高さはかわってなくて面白いので好きです。 闇末も何かドロドロしてていいですね。最近は「男の絆」(笑)が描かれている漫画が結構多いみたいですけど、闇末はその典型かもしれないと思います。 好きなキャラはグラビではたっちーですね。最初の方しか出てこないんですが…。結構マイナーなキャラかも。悪役だし。でもスキ(笑) 闇末では巽さんです。怒ると怖いところが良いです。でも結構女々しいところもあったりするのでそこにまたヤられます。そして都築さんのことを考えるとなんだか壊れてます。このマンガは美形キャラが多いので迷いますね。 密も普段は可愛いけど、怒った顔や必死になってるときの顔が男らしいなと思います。 あと、好きなエピソードは…闇末の2巻の悪魔のトリルと、ダンスをやっている女の子の話(タイトルわかりません。すみません)が好きです。悪魔のトリルの都築さんの横顔の表紙はすごーくかっこいいです。 グラビのほうは、8巻くらいに載っていた、鵜飼夫妻がBAD LUCKのラジオに乱入してくるあたりが面白かったです。 あとたっちーがらみでのエピソードも。愁一の才能を妬んだたっちーが、いろいろと暴挙に出るんですが、愁一に「あんたってかわいそうだね」と言われるシーンはちょっと真剣に読んでしまいました。自分にも嫉妬心はあると思うので…。 何事も自分の力で勝負しなきゃいけないと考えさせられました。 長くなっちゃいました。ま、ホント、どっちもいいですよ。ぜひぜひ揃えて読んでみてください。

naturin
質問者

お礼

matukoさん、ありがとうございます。 自分に通じるところのある登場人物は、感情移入してしまいますよね。 それぐらい面白いということですか・・。 「グラビ」、鵜飼夫妻のエピソードは妙に印象に残ってます。 そして・・失礼ですが、たっちーって誰でしたっけ? あの、瀬口冬馬に殺されかけた(?)人ですか? 教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rabiel
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

こんにちは!タイトルに惹かれてフラフラッと。 さて、お題に上げられている二つのマンガですが、幾つか共通点がありますよね。 例えば『闇の末裔(以下、闇末)』・『グラビテーション(以下、グラビ)』ともに、主人公格が男二人組であるとか、内容がファンタジー入ってる(両方とも、現代社会がバックグラウンドなんですが)とか、同じ時期にアニメ化されたとか。 ギャグが随所に入っていながらも、根底には結構シリアスなものが漂っていたりする、というのも同じ…かな?男同士の深い絆(何だかなな表現だな)が描かれてるのも上げちゃっていいでしょうか?ま、個人的見解ですので。 本のストーリー:ご存知だと思いますが一応ご参考に(ならないかも)。 『闇末』:「死神(とは言っても元は普通の人間で、死亡した後自ら志願)」である都筑麻斗と黒崎密のお仕事拝見!(大まかな話は続きますが、各仕事は数話で完結していきます)な内容だったのですが、邑輝一貴というヘンタ…もとい超常能力を持った外科医が絡んできてからは、二人の成長物語っぽくなってきたかな。進めば進むほど、「痛い」話が多くなります。読んでるこっちも辛い(ーー;)。でも読んじゃうんですな。 『グラビ』:主人公、新堂愁一は友人で相棒である中野浩司とともにバンド「BAD LUCK」を結成!デビューに向けて動き出す。が、偶然出会った小説家・由貴瑛里に自作の詞をけなされて、何故か惚れる。彼との「CD100万枚売ったらデート」という約束を胸に、愁一そしてBAD LUCKは頂点を目指す!!…友人に借りて読んだっきりなのでうろ覚えです。最近、掲載誌読んだら巨大ロボットが出てたような。とにかくパワーのある物語ではないかと。 好きなキャラ:書き出すとキリが無いので一人だけ。 『闇末』:邑輝医師。いわゆる敵役なのですが、彼自身も何か重いものを背負っているらしく、エゴイストなのに憎みきれないという。セクハラに満ちた都筑さんへの応対も好きです。 『グラビ』:K。「BAD LUCK」のマネージャーです。見た目金髪のカッコいーお兄さんなんですが、気がつくと平気で銃を所持(更に発砲)してたりする楽しい人です。行動がとてもシュール(?)。 好きなエピソード:グラビは読んでないからなぁ。 『闇末』:『スウォードのK』編かな。この話の最後の邑輝さんの呟きと行動が何とも言えません。 長々と失礼しました、では。

naturin
質問者

お礼

ありがとうございますvvv 「グラビ」のロボットって、パンダみたいなヤツでしょうか?ちらっと見た記憶が・・ radielさんは、「闇末」がお好きなんですね。邑輝医師は、私も好きですっv 「じぶん」を突き通したステキなセクハラさんですよね。 今度は、ふらっとではなく(笑)また来てください。 「闇末」は、買おうと思います。 ありがとうございました。

naturin
質問者

補足

買いました。じっっっくり読んでます。 面白いけど、哀しい物語ですね。 解りやすい解説、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 闇の末裔は今。

    花とゆめで連載されていた、 漫画家、松下容子さんの闇の末裔はどうなったのでしょうか? コミック派なもので、月刊雑誌の連載状況がわかっていません、 11巻を結構前に発売してから12巻を楽しみにしているのですがいったいどうなってしまったんでしょう? 何か、ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 漫画家  松本容子さんについて。

    こんばんは。 今日、本棚の整理をしていたら、学生時代に読んでいた。松本容子さんの「闇の末裔」(白泉社)が、出てきました。  そういえば、随分まえに連載が、止まってしまって、それ以来、そのままになっていたのですが、この本は、続きが、すでに出ているのでしょうか?  それとも、違う本(ストーリー)が、連載されているとか・・・ですか? 知っている方が、いたら教えてください。

  • 「闇の末裔」の中の気になる一言

     今、地元のテレビでアニメ「闇の末裔」のスォードのK編が3分の2ほど放送されていて(邑輝が仮死状態から目覚めるところまで)、先が気になった私は妹からコミックを借りてぱらぱらと見ていたのですが、そこに気になる一言がありました。邑輝が都筑に「ねエ・・・知ってます?椿姫ってね・・・男遊びがはげしいんで有名なんですよ 淫売なんです あなたもあの大切な坊やを傷つけられない様 守ってあげたほうがいいですよ・・・」とささやく場面なのですが(コミック3巻157頁)、椿姫の切ない女心に心打たれた私には椿姫がそのような女性とは思えないし、思いたくありません。そこで、いろいろ可能性を考えて見ました。 1、邑輝の暗示と麻薬によって椿姫は椿とアイリーンの二重人格状態になっており、アイリーンの人格が表に現れたときは邑輝の言う通りだった。 2、邑輝も実は椿姫を多少は憎からず思っており、椿に急接近する密に嫉妬してついこんなことを言ってしまった。 3、密が椿姫に急接近することでことの真相が露見することを恐れて、密と椿姫を引き離そうとした。 4、椿姫が殺人犯であることを示唆して、密に害がおよばないようにした邑輝なりの配慮。 5、邑輝特有の他人を貶める言い方で何の根拠もない思いつき。  ストーリーの展開上、特に重要な一言とは思えませんが、椿姫に感情移入してしまったもので気になって仕方ありません。みなさんはどのように思いますか?

  • 闇の末裔の今後の予想と謎を一緒に考えましょう~。

    漫画の今後を考えるのが大好きです。 それで、闇の末裔は今休載中ですが、11巻からの今後と予想が気になるので一緒に考えてくれる人がいたらうれしいです。 1、黒崎家は結局どうなると思いますか? (私の中では巽と亘理が夜刀神を何とかしてくれると考えています。) 2、密は倶梨伽羅を手に入れることが出来ると思いますか? (私は、あの時告白じみたことを言ったので密の強い思いで手に入れられるのではないかと思います。) 3、都筑の本当は何者か?そして閻魔はなぜ都筑を作ったのか? (友達と話した時これが一番答えが出しにくかったです。鬼?それとも鬼の血を持った人間? 作った理由は、封印が関係あるんじゃないかなと思うのですが、その封印がイマイチ・・・。) 4、邑輝はどうなると思いますか? (多分死なないで終わりそうな勢いな感じがしそうです。) 5、この漫画はどのようにして終了すると思いますか? (ちょっとした悪寒で、邑輝を倒すことが出来ず、ありきたりな展開で『俺たちの旅は続くぜ状態』になりそうな感じがします・・・) 私の意見はこんなのですがみなさんはどのように考えますか?

  • 闇の末裔について。

    花とゆめのコミック、闇の末裔がここ1年近く10巻以降コミックスが発売されていないような気がします。もう終わってしまったのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

  • 「闇の末裔」は?

    花とゆめ?で連載していた「闇の末裔」はいったいどうなったのでしょうか? 連載もしてないみたいだし、コミックの新刊も全然でないし・・・。 続きを読みたいのですが。その辺ご存知の方いますか?

  • 闇の末裔の解らないところ

     この間、ここで質問して、回答を頂きました。 しかし、「闇末」をじっっっくり読んだのですが、どうもいまいち邑輝と密と都筑の関係がよく分かりません。  なぜ邑輝は密の目に刻印をしたのか(1巻)  なぜ都筑にこだわるのか  都筑と密の関係は何なのか(作者は、公には家族、裏では、恋人と言っているのによく分からない。)  さらに、3人の過去についてもよく分かりません。 密は、邑輝に殺されたと言っていますが、どう殺されたのか。(そしてなぜ、忘れていたのか) 都筑は死ねないのに、なぜ自殺できたのか。 邑輝と兄との関係は。 質問事項が多くてすみません。 でも、面白いのに理解できないのは悲しいです。  

  • 「闇の末裔」って続いているのですか?

    花とゆめで連載していた(?)「闇の末裔」ってまだ連載して続いているのでしょうか?コミック派で雑誌を読まないので全然分からないのですが、コミックの12巻が全然出る様子が無くて…打ち切りとかになってしまったんでしょうか?

  • 性格の悪いキャラが、相手に不快感を与えずに・・・・・・

    なりきりチャットには 相手に不快感を与えないようにとか そのキャラのイメージをくずすような 発言・言動はしないようにとかの 決まりがありますよね でも性格の悪いキャラとかする場合 両立が難しいことがありますよね そのような場合 皆さんはどういうことに 気をつけておられますか? 教えてください 私は今「闇の末裔」の邑輝一貴をやっています 自信過剰で自己中心的で少し狂っていて とても人を思いやるタイプではないと思うのですが この人物が相手を愛することになり困っています 果たして邑輝が愛せるのかどうかと・・・・

  • 「グラビテーション」のグッズの種類

    別ジャンルでも質問させていただいたのですが、回答が得られないのでこちらでも質問させていただきます。 村上真紀先生の「グラビテーション」の原作の方のイラストのグッズってどんな種類が出ていたのですか? 友達がこのマンガにはまっていて、グッズが欲しくていろいろ探したらしいのですが、ある程度しかわからなかったそうで。。。(下敷き・マグカップは発見したそうです) アニメ版は今もアニメイトなどでも売っているようなのですが、原作版ってちょっと前に発売してるので、もう売ってないのが多いそうなのです。 イベント売りの限定グッズではなくて、アニメイトなどで売っていた正規のグッズの種類と値段がわかれば教えて下さい。 特に『くまごろう』といううさぎのキャラクーグッズが欲しいそうので、今でも売っているところがあれば教えて下さい。(こちらはアニメ版でも構いません。大阪市内で) くまごろうの携帯ストラップを持っている人をみた、と友達は言うのですが、いくらぐらいで売っていたのでしょうか?