• 締切済み

海外で短大卒業済み。フランスの大学に切り替え方法

初めまして。 現在26歳で、カナダの短大を卒業した者です。 現在パリに住んでおり、フランスで働く場合は大学卒業以上の肩書きを持っていないと難しいと考えております。 そこで、パリの大学に編入しようかと考えております。 現在パリに来て1年、レベルB1ですが、カナダでの短大卒業でフランスの大学に編入する事が可能なのでしょうか。 また編入方法などご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

国によっていろいろ規定が違うので、行きたい大学に行って直接聞くのが良いと思いますよ。その時にこういった書類が必要だと言う事を教えてくれると思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(≡ω≡;) そこまで特殊かつ細かい内容となると 直接フランスの大学に問い合わせた方が早いのでは・・・? 現在パリに住んでいて フランスの大学へ入ろう(編入しよう)と考えているなら 語学の面では問題ないのでしょうから 志望する大学の窓口へ問い合わせるのが一番だと思いますょ。 後はそれこそ・・・素人考えだけど カナダのケベック州あたりから情報を探すとわかりやすい可能性も? ケベックは確か、子供の頃からフランス語の教育も同時に行っている州ですよね。 (学校によるのかもしれませんが。) もし今でもケベックの学校教育がその状態なら、 カナダの大学からフランスの大学への編入方法や手続きについて、詳しい可能性があるかも…? 根拠のない素人考えですけどね(汗) ^^b 頑張ってください。