• 締切済み

海外で短大卒業済み。フランスの大学に切り替え方法

初めまして。 現在26歳で、カナダの短大を卒業した者です。 現在パリに住んでおり、フランスで働く場合は大学卒業以上の肩書きを持っていないと難しいと考えております。 そこで、パリの大学に編入しようかと考えております。 現在パリに来て1年、レベルB1ですが、カナダでの短大卒業でフランスの大学に編入する事が可能なのでしょうか。 また編入方法などご教示頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

国によっていろいろ規定が違うので、行きたい大学に行って直接聞くのが良いと思いますよ。その時にこういった書類が必要だと言う事を教えてくれると思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

(≡ω≡;) そこまで特殊かつ細かい内容となると 直接フランスの大学に問い合わせた方が早いのでは・・・? 現在パリに住んでいて フランスの大学へ入ろう(編入しよう)と考えているなら 語学の面では問題ないのでしょうから 志望する大学の窓口へ問い合わせるのが一番だと思いますょ。 後はそれこそ・・・素人考えだけど カナダのケベック州あたりから情報を探すとわかりやすい可能性も? ケベックは確か、子供の頃からフランス語の教育も同時に行っている州ですよね。 (学校によるのかもしれませんが。) もし今でもケベックの学校教育がその状態なら、 カナダの大学からフランスの大学への編入方法や手続きについて、詳しい可能性があるかも…? 根拠のない素人考えですけどね(汗) ^^b 頑張ってください。

関連するQ&A

  • アメリカの短大を卒業したのですが、カナダ留学を考えています。

    アメリカの短大を卒業してのですが、カナダの4年制大学に行きたい場合、アメリカの短大を卒業していれば編入できるのでしょうか? そのときに必要になるものがわかるかたいらっしゃいましたら教えてください

  • ヨーロッパの大学を卒業する年数

    30代か40代(現在20代)に1~2年海外(フランスかイギリス)で過ごしたいと考えているのですが その間、現地の大学に通いたいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)日本の大学・短大を卒業済みで海外の大学に入学(編入)する場合、卒業までには何年かかるのでしょうか? (2)費用は幾らくらい掛かるのでしょうか? 語学力はフランス語・英語ともに準1級程度です。 フランスかイギリスの学部レベルでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。

    日本で短大を卒業後、アメリカの大学編入について。 今、カルフォルニアのコミュニティーカレッジに通ってるものです。 UCLAに編入を考えていますが、(専攻ナーシングです) わたしはすでに日本で外国語大学の短期大学部を卒業しています。 UCLAのAdmissionのページには、編入するときには、 以前の大学での成績もReportしなければならない、とありますが、 日本の短大時代のGPAも、今のコミカレのGPAとあわせて計算されるのでしょうか? コミカレのGPAは現在3.9ですが、 短大時代には、Bもいくつかとっているので、あわせて計算されると だいぶGPAが下がってしまいます。 わたしのようなケースの場合は、 日本の短大のGPAがあまりよくないと、 いくらコミカレで好成績を収め、ボランティア活動をがんばっても UCLAのような有名校への編入は難しいのでしょうか? わたしの知っている韓国人は、 韓国の大学成績はBやCやFがいっぱいあったのに コミカレで好成績を収めたため、今年の秋UCLAに編入されます。(専攻:化学) 実際のところどうなんでしょうか? わたしも希望をもってがんばってもいいのでしょうか?

  • 海外の短大と日本の短大の違い・・・

    こんにちは。私はカナダの高校に在籍中で、今年の6月に卒業します。その後の進路のことで今かなり悩んでいます(>_<) 私は専門学校に行くことが目的なのですが、とりあえず親から短大卒業の条件が出されました。私の場合、日本の高校中退という肩書きだし、カナダの高校を卒業したとしてもまだ日本で就職という時に困ると・・・ まぁそれは理解できるので、短大には行くつもりです。でもこのままカナダの短大に進学してイイのか、日本の短大に進学した方がいいのかわかりません。 カナダの短大で特別取りたいコースもないのですが、今までカナダで生活してきて友達もいるし、あと2年残りたい気持ちもあるのです・・・でもやはり日本に帰りたい気持ちもあります・・・  カナダと日本の短大卒業資格に対して、やはり日本で就職する場合に対応が違ってくるのでしょうか? もし詳しいアドバイスをくれる方がいたら、ぜひヨロシクお願いします!!(>_<)

  • 短大を卒業して大学からやり直す

    現在短大2回生で来年短大を卒業します。 就職をするつもりはなく、大学に進学したいと思っているのですが、 短大から大学へ入学して1からやり直した場合、大学卒業頃には24になります。建築デザイン系の勉強をしていてまだまだ未熟なのでもっと専門的に学びたいと思っています。 それでお聞きしたいのですが、それからの先の就職はやはり難しいのでしょうか? 短大から大学へ入学された方、もしくは2浪を経験した方、 回答よろしくお願いします。

  • 通信教育で短大卒業→大学編入→大学卒業というプラン

    現在30歳の男です。 求人を見て「大卒以上」という条件が多いので大卒となるべく仕事をしながら通信教育で大学卒業を目指そうと思い下記の予定を考えていいます。無知な私にご指導頂けると幸いです。 《現在のプラン》 STEP1 短大を通信で卒業する(4年間やり遂げる事ができなくても2年間やり遂げれば短大卒の学歴は手に入るため) STEP2 短大を通信で卒業後、4年大に3年次編入し4年大卒を目指す。 上記のプランと最初から4年大の通信教育を受講するプランで比較し上記の短大卒を経由する方が良いと現時点で思っているのですが最初から4年大の通信教育を受講するメリットは何か御座いますか

  • 大学卒業後に短大へ行こうか迷っています。。

    始めまして。よろしくお願いします。 僕は現在、大学の理工学部(情報科)に通う4年生です。 今年の3月から就職活動を開始しているのですが、このまま就職してしまっていいのかどうか迷ってます。 それはどういうことかと言うと、僕は高校卒業くらいから保育士または幼稚園の先生になりたいと思っていました。でも結局は理系大学に行ったのですが、大学も来年の3月で卒業しますので、幼児教育系の短大に行って保育士と幼稚園教諭2種の免許を取ろうかなと考えています。 そこで質問なのですが、 1.大学卒業後に短大に行くと、学歴は大卒になるのですか?それとも最終学歴になる短大卒になるのですか? 2.大学で取得した単位で、短大でも共通している科目は免除されることってありますか? 3.そもそも大学を卒業してから短大に行くことをどう思いますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 大学を卒業するにはどうすれば良いのか

    先日質問させていただいた者です。 前回の内容は下記urlをご参照お願いします。 今在籍している通信制の短大は卒業が見込めるようになりました。 ただ短大卒業後は働きながら大学卒業は見込めない状況です。 私自身の学力もあまりよくなく、働きながら短大の勉強して編入試験の勉強では編入試験に受かりそうにないです。 会社を辞め、短大の勉強しながら編入試験の勉強を…とも考えましたがリスクが大きく、1年の空白期間が出来るので再就職の際不利になると思います。 社会人編入試で…とも考えましたが社会人編入試を行なっている大学はあまり無いようです。 いっそ社会人入試で一年次入学からやり直しも考えています。 ただ、そうすると卒業時の年齢が26になり再就職の際不利になりそうです。 長々書きましたがお聞きしたいのは以下です。 (1)会社を辞めてでも編入試験の勉強をすべきか (2)大卒26歳職歴4年で再就職は可能か (3)編入出来たとして2年で卒業し就職可能か (4)日曜しか休みが無くても卒業出来る大学は無いか (5)通信制の大学を卒業して転職に役立つか (6)回答者様ならどうするか 多くなりましたがご回答お願いします。

  • 短大卒業→フリーター(浪人)→大学へ編入学された方

    はじめまして。 私は短大へ通う者なのですが、幼児教育科に通っており、7月から20日間・10日間の実習をようやく昨日終える事が出来ました。 実習の前は来年度の編入学を受けようと思っていたのですが、実習の合間に勉強を試みたところ毎日の日誌(その日の子どもの行動を観察・研究する)と保育の勉強に終われ、殆ど出来ずでした。来年度編入試も受けますが、もし不合格だったらもう一度挑戦しようかと思っています。 編入希望の大学のHPには「短大を卒業した者、又は卒業見込みの者」を募集と書いてありましたので実質は不可能ではないと思いますが、周りにその様な事をした人がおらず、(社会人編入や、高校卒業後浪人→大学入学を果たした知り合いはいるのですが)こんなことを気にしてなんになるのか、と思いますが、誰かの意見を聞きたいです。 短大や大学卒業後の浪人は、珍しいでしょうか?

  • 短大と大学について

    今年、受験の高3の者です。 今、進路に向けてとても悩んでます。 1)大学と短大では就職の際に、給料の差があるか。   (会社によりけりだとは思いますが・・・)  また、短大卒と専門学校卒は区別(差)があるか。  短大を卒業しても「大卒」という形になるのでしょうか? 2)私は短大志望なのですが、在学中にアルバイトもしたいと思っています。 夜からのアルバイトなのですが、厳しいでしょうか。 3)編入の場合は、編入先の大学3年回正の入学になるのでしょうか? 一応女子大の進学も考えているのですが、私が将来、希望している職種は経験がとても必要な職業なので、大学生よりも早く就職することができるかな、と考えてます。 ご存知の方でお時間がある方がいましたらお願いします。