• 締切済み

アナフィラキシーショックは一生もの?

一度、蜂に刺されると、次に刺されたときにアナフィラキシーショックを起こして死ぬことがあるといいますよね。 これって一生ものなのでしょうか? 最初に刺されたときにできた抗体とかが暴走するのだと思いますが、その抗体はずっと残るんですか? よく予防接種などでは、できた抗体も時間とともになくなるから、定期的に受ける必要がありますよね。 これと同じようにアナフィラキシーショックの原因となる抗体も時間とともになくなるような気がするんですがどうなんでしょう? なくなるとしたらアナフィラキシーショックに怯えなくて済むのは、どれくらい時間が経ってからなんでしょうか? それともやはり一生、アナフィラキシーショックに怯えながら生きていくことになるのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.1

免疫反応が過剰に機能して、自爆するのが「アナフィラキシーショック」です。 なので、ある意味『一生物』です。 体にとって、その毒素が「トラウマ」になると言ってもいいんじゃないかな?