• 締切済み

捻りを効かせたバックドロップとは?

バックドロップには(それ以外の技もですが)選手によっていろいろと投げるときの特徴がありますが、すくい上げるバックドロップ(抱え込み式)、体を反らせて投げるバックドロップ(ヘソで投げるバックドロップ)、垂直落下式バックドロップなどは分かるのですが、捻りを効かせる(捻り式)バックドロップがよく分かりません。 何度VTR見ても何をどう捻るのか不明です。 最近マサ北宮がサイトー・スープレックスとして使用していますが、それも同様です。 どの部分をどういう風にするのが捻り式の特徴なのかを分かりやすく解説して頂けたら助かります。

みんなの回答

  • TamaK2
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

こんにちは。 (1)相手の真後ろではなく、横方向から組み付き 半回転(捻り)を加えながら投げる (2)相手が真後ろではなく横方向になった状態で落とされる というのが特徴のようです。 参考URLのマサ北宮選手のものが分かりやすいかもしれません。 技をかけられる際正面を向いていた選手が、向きを変えながら 横向きに落ちていくように見えます。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2142807582374322301?page=11
exployder
質問者

お礼

はじまして。ご回答ありがとうございます。 大変丁寧な説明をして頂いたのですが、同じような説明を何度も見たことがあるのですが、理屈では分かっても、実際の技、例えば上記リンク先の動画を見ても、鶴田や永田のバックドロップとの区別が分かりません。何度見ても同じに見えてしまします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バックドロップの名手

    皆さんは、バックドロップの名手というとどんな選手を思い浮かべますか? 自分はまず、長州。 ひねりを加えたバックドロップが良かった。 それから、後藤達俊。 馳を病院送りにした、破壊力抜群の技でした。

  • プロレスでの疑問

    例えば、佐々木健介の得意技ノーザンライトボム。かなり威力ありますよね。1発決まれば致命傷です。 なのに、その技を得意としてない他の選手が同じ技を使っても1発はそんなに致命傷にはなりません。 単に持ち上げて垂直に落とすという同じ行為なのでやり方は違わないと思いますし。 なのになんでこんなにダメージが違うんでしょうか。 極端な話、佐々木健介とラッシャー木村が同じノーザンライトボムをすれば、同じ威力だと思うんですが。。。 (他に例をあげると、秋山と永田のリストクラッチエクスプロイダーなどです。) あと、もう一つ疑問です。 全日本の武藤けいじって何故バックドロップやパワーボム、ジャーマンといったマットに叩きつける技を使わないんでしょうか。 ほとんどがある意味打撃系ですよね。 1つくらいそういう技だけでも使えばかなり有利だと思うんですが。

  • プロレス技の違いについて質問です。

    (1)DDTと、フェイスクラッシャーの違いは何ですか? (2)バックドロップと、裏投げと、ジャーマンスープレックス(投げっぱなし)と、ブレーンバスターの違いは何ですか? 別件ですが、今ノアを中心にプロレスを見ていますが、ほかにもいろいろ団体があるようです。団体が大きい順に羅列していただけますでしょうか。もっとほかの選手も見てみたいです。

  • プロレスの技名って・・・

    プロレスの技って結構あるじゃないですか。 まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック) STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。 二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。 教えてください。

  • 五輪・内柴選手の決勝の決め技の名前はなんですか??

    ずっとライブで五輪中継を見ていました。あの内柴選手の試合、実況・解説の人もそうでしたが、試合後インタビューをしたりVTRを流したりしている各局、とにかく見れるだけ全部みました。  でも、どの局も決勝の決め技だけ言わないし、NHKのインタビューでは当の内柴選手も何ていう技か知らないとおっしゃってました。  どなたか技の名前ご存知ないですか??ワザをかけてきた相手にしがみついて、体勢を変えて上になってピョンと飛ぶ形で相手の両肩を畳につけたあの技です!  少しでも早く知りたいです!

  • 小橋建太の技

    ノアのファンなのですが、にわかファンのため教えてください。 小橋建太の技で「オレンジクラッシュ」と「バーニングハンマー」がありますがどちらも写真でしか見たことがありません。 写真で見る限り「垂直落下式ブレーンバスター」「デスバレーボム」とよくにているように感じるのですが、落とし方が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

    脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。 しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。 ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。 三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。 けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。 今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。 危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか? 三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。 「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。 また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。 そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。 また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。 三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

  • 柔道にプロレス技は反則?

     昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。  柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)  実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。  もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。  道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?    

  • 日本人でないのに喜んでいるのはなぜに?

    今アテネのオリンピック開会式直前ということで、過去のメダリストのVTRを見かけることがありますが、不思議に思うことがあります。 日本人選手が(たとえば柔道)技をかけて、それが決まりメダルが確定したときに、飛び上がって喜んでいる外国人いますよね?しかも結構な数の人たちが。 あの人たちは、なんであそこまで喜んでいるんですか?

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ウインジップ解凍画面を放置しても変化なし。
  • ブラザーラベルプリンターTD2130へのデータ転送ができなくなりました。
  • ブラザーのダウンロードページからドライバーのアンインストールを試みたが動かない。
回答を見る

専門家に質問してみよう