• 締切済み

捻りを効かせたバックドロップとは?

バックドロップには(それ以外の技もですが)選手によっていろいろと投げるときの特徴がありますが、すくい上げるバックドロップ(抱え込み式)、体を反らせて投げるバックドロップ(ヘソで投げるバックドロップ)、垂直落下式バックドロップなどは分かるのですが、捻りを効かせる(捻り式)バックドロップがよく分かりません。 何度VTR見ても何をどう捻るのか不明です。 最近マサ北宮がサイトー・スープレックスとして使用していますが、それも同様です。 どの部分をどういう風にするのが捻り式の特徴なのかを分かりやすく解説して頂けたら助かります。

みんなの回答

• TamaK2
回答No.1

こんにちは。 (1)相手の真後ろではなく、横方向から組み付き 半回転(捻り)を加えながら投げる (2)相手が真後ろではなく横方向になった状態で落とされる というのが特徴のようです。 参考URLのマサ北宮選手のものが分かりやすいかもしれません。 技をかけられる際正面を向いていた選手が、向きを変えながら 横向きに落ちていくように見えます。

参考URL:
https://matome.naver.jp/odai/2142807582374322301?page=11
exployder
質問者

お礼

はじまして。ご回答ありがとうございます。 大変丁寧な説明をして頂いたのですが、同じような説明を何度も見たことがあるのですが、理屈では分かっても、実際の技、例えば上記リンク先の動画を見ても、鶴田や永田のバックドロップとの区別が分かりません。何度見ても同じに見えてしまします。