• ベストアンサー

なぜラノベは悪く扱われるんでしょうか?

私はラノベとノベルや小説がどう違うのか区別が付かないほど 文章系の物語は全く触れない人間なのですが、 時々ネット上やアニメ作中でラノベを悪く扱う表現を見ます。 ラノベにはどういう傾向があるのでしょうか? いつ頃から登場しいつ頃から嫌われ始めたんでしょうか? 知ってる範囲程度で構わないので教えて下さいますと幸いです。

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>ラノベにはどういう傾向があるのでしょうか? 小説と比較して、挿絵が多いのが一番の特徴でしょうね。 それと、漫画やアニメを彷彿させる絵で十代を対象に書かれてます >いつ頃から登場しいつ頃から嫌われ始めたんでしょうか? ライトノベルという名前は1990年代から呼ばれるようになりました。 それまではジュブナイル小説(SF、冒険、推理)とか、 ジュニア小説(学園、恋愛)とか呼ばれてましたね。 嫌われるようになったのは、ラノベ専門のレーベルができた頃でしょうか? それ以前からコバルト文庫や朝日ソノラマ文庫などで同じジャンルのレーベルはありましたけど それまでは、そんな中傷や批判は見かけませんでしたから。。。

noname#228046
質問者

お礼

挿絵が多いものなんですね。表紙絵も凝ってる様ですよね。 そして1990年代とは結構長い存在だったんですね。 出版業界から見たら新米だったりしそうですが。 悪く言われはじめたのはラノベ需要がしっかりして レーベルができた頃くらいからなんですね。 新人が叩かれる現象のようなものなんでしょうかね。 マンガやアニメも昔は今以上に馬鹿にされてましたが 海外から評価される声が聞こえ始めた途端に 馬鹿にする声が急激に下火になった違和感があります。 ラノベは今そういう状態だったりするんでしょうかね。 それともコアなニーズとしてこうした立ち位置が定着するのか。 真面目に小説で勝負していた人達から見れば、 外部の人気にあやかって質の高く無い内容でも歓迎され求められ 門戸が広がっている様が許せなかったりもするんでしょうか。 需要があれば儲けたい人達が乱造し質の低下を招き、 買って後悔した消費者が増えてしまい叩かれる。 どこでも起こっているうねりの1つなのかもしれませんが。 ともあれご回答ありがとうございました。勉強になります。

その他の回答 (4)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.5

昔から、赤川次郎などは、普通の(重い内容の)小説より軽く見られていました。 昔、まだ、ライトノベルという言葉がないころ、新聞の世相評論の中に、 「女子高生が『週に何冊も小説を読む』というので『おおっ』と思ったけれど、よく聞いたらすべて赤川次郎ものだったのでがっかりした」という文がありました。(似たような文はけっこう見かけました。) ライトノベルが嫌われるのではなくて、重い内容の小説に比べると「単なる娯楽作品で、読んでもそれほど得るところはない」という所から、重い内容の小説と区別するために「ライトノベル」という言葉を作った、という気がしています。

noname#228046
質問者

お礼

昔からラノベ的立ち位置の小説が存在したんですね。 >「単なる娯楽作品で、読んでもそれほど得るところはない」 漫画もアニメもドラマも映画も所詮は作り物なんですよね。 史実も気分が高揚する都合の良い部分ばかり偏って着目される。 有意義に感じる多くが傍から見れば無意味な井の中の自己満足。 全ては消え去り忘れ去られてしまう。 自分が触れて心動かされた「何か」には特別な価値があり、 それ以外を軽視したり馬鹿にする。 ただそれだけの話だったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.3

そもそもアニメ化などを狙ったような作品が多いので軽い作品というポジションなのではないでしょうか。アニメ好きやオタクがターゲットで、ラノベ作家は世間的にはほとんと認知されていませんし

noname#228046
質問者

お礼

認知されていない。そういうものなんですね。 まぁ金メダリストですら興味無い人には誰それ?程度の認知ですけれど。 しかしなぜ悪く扱われるのかは謎ですね・・。 何年もかけて真面目に緻密に練り上げた作品よりも、 ただシンプルに勢いがある雑な作品が人気が出たりする様な 努力が報われない理不尽さとか嫉妬とかから 悪く扱われたりしているんでしょうかね・・謎です。

回答No.2

読んで字のごとくligh novel「軽目の小説」ですね。 まぁ確かにアニメの小説版と言えるかもしれませんね。描写が簡単で深い設定などもあんまりありません。本格的な小説と分けるために区別されてますが、赤川次郎氏の小説は今で言えばライトノベルです。当時はまだそんな言葉も無くジャンルとして確立されてなかったので普通の小説扱いでしたが。 要するに小説は読みたいけど、さらっと読みたい人向けですね。 漫画やアニメも昨今では設定や人間関係、細かな世界観作られてるものもあるので一概にラノベがアニメ・漫画の小説化・・・とは言えなくなってきてます。

noname#228046
質問者

お礼

昔からライトノベル的存在は有ったんですね。 登場人物や地名が覚え難く多数出て来るような小説とは違って さらっと空き時間の合間合間に読んでも楽しめる様な スマホゲー的な小説って感じなんでしょうかね。 でも昨今設定が深い作品も増えてるんですね。 しかしアニメの作中でラノベを悪く例える光景を2度3度見ると 何かあるのかなぁと気になったりもします。 うーん。あまりに内容がチグハグだったり 世界観やキャラクター崩壊をしてる様なラノベが多かったとか 何か原因でもあるんでしょうかね。 ともあれご回答ありがとうございました~

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7510)
回答No.1

 マスコミが騒いでブームになったものは、何かと批判を受けやすいものです。ライトノベルも同じなのでしょう。  ライトノベルは簡単に言えば、漫画やアニメの小説化と呼んで良いような内容で、取るに足らない話が多いようですね。ライトノベル作家もマスコミが騒いでブームを作っただけで、マスコミが騒がなくなると火が消えたように話題に上らなくなりました。ライトノベルとは、そういったものなのでしょう。  要するに出版離れを起こしている若い世代を引き寄せたかっただけのライトノベルブームであり、それが失敗した後は批判されるだけになったということではないでしょうか。  出版離れが起こっているのは出版界の体質にあると思います。小説を書いてみればわかりますが、点や丸の位置が間違っているだけで読んでもらえないのが現実です。それほど形式にうるさいところなのです。  インターネットで文章を書いている人間には理解出来ないのが出版界だと思います。常識的な文章を書いただけで追い出されることがある世界です。何でも書けるインターネットとは違うのですね。  要するに、携帯やスマートフォンでメールを書いている若い世代を取り込もうとして考えたのがライトノベルブームだったのでしょうが、文章能力が低い作家が増えただけで、見事に失敗したということなのでしょう。  抽象絵画のピカソや映画監督のエイゼンシュテインのような天才が出て来ない出版界や放送界に問題があるのだと思います。  自由に小説を書くほど、形式に拘る連中から激しい批判を受ける結果になるのは、明治、大正、昭和、平成になった現在も同じで、出版体質なのです。  新しい書き方を考え出して小説を出して見ればわかりますが、全く読んで貰えないか、もしくはバッシングの餌食にされるだけです。出版界や放送界が衰退を続けるのは新しいものに眼を向けない体質を変えようとしないからで、それがライトノベルであっても、天才が書いた小説であっても同じなのです。

noname#228046
質問者

お礼

>漫画やアニメの小説化と呼んで良いような内容で、 >取るに足らない話が多いようですね。 つまり作品人気にあやかった 一応公式だけど文字オンリーの同人誌みたいなんでしょうかね。 >出版離れを起こしている若い世代を引き寄せたかっただけ あー・・。そういうのもあるんですね。 20年弱前からほとんどコンテンツが無かったインターネットで HP制作と掲示板での文字交流、MMOとチャットの普及、SNS、 フラッシュコンテンツでの文字交流、スマホでの文字交流、 文字に触れ発信する若者は増えて 文字に接する頻度は飛躍的に増えた気もしますが、 身近ではなくなく無料ではなく買ってもハズレも多い書籍は どうも微妙に遠ざけられて行くのかもですね。 >常識的な文章を書いただけで追い出されることがある世界です。 そういう世界なんですか。不思議です。 >文章能力が低い作家が増えただけで、見事に失敗した 出版業界も即戦力以外は不要で人材を育てる余力は無いのかなぁ。 >天才が出て来ない 英才教育も飛び級も無いですもんね。この国らしさなのやら。 >形式に拘る 長く続けばどんなコンテンツもそうなって行くんでしょうか。 何やら最近はアニメでも求められる最低品質が上がって 作業が細分化されて大変な割に飽きられて大変とかどうとか。 んー。 新しい便利は古い便利を駆逐していく。 色々な業界の生き残りの抗いの1つの結末なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのおすすめの物語(一般小説、漫画、ラノベ等)を教えてください。

    あなたが思う以下の条件に該当する物語(一般小説、漫画、ライトノベル等)をどうか教えてください。全ての条件が一致する物語が一番知りたいのですが、全てとは言わなくても複数が該当、あるいは一つの条件ごとに挙げていただいても大丈夫です。よろしくお願いいたします。 1、読者から見て好ましいキャラをした主人公が出てくる。 2、正しい日本語が多彩に正しく使えており、文章力がある。(この条件は一般小説、ラノベになります) 3、少々2と被りますが、比喩表現などが豊かで魅せる文章が書けている。(この条件は一般小説、ラノベになります) 4、キャラ同士の会話が面白い。 5、ストーリーが面白い。 6、斬新さがある。

  • ラノベが書きたい

    中二女子です。多分よくいる中二病です、ラノベが書きたくなる時期です。 私は昔から想像?が好き、というか気付いたらしてましたりひとつの物事があると、これがもう少し遅れてたらこうで、こうなって絶対こうなる場合はこうだよなあ、みたいにずっと考えちゃうんです。別に悪いことだと思ってませんけど。 アニメが好きで昔から見てるからっていうのもあると思うんですけど、ネイチャーサウンドとか、綺麗な写真とか背景のイラストとか、見たものからアニメのワンシーンみたいに想像して、いいものが想像できればそれから物語を広げていくんです、それが生きてる中で1番幸せな時なんです。 それで最近自分が考えたものを形にしたいなって思ってるんですけど、私は趣味で絵を書いたことがないし漫画は絶望的。文で表そうにも小説はおろか、ラノベすらほぼ読んだことがありません。 それで私は絵の練習か文の練習なら文の練習の方がしたくて、でもどうすれば上手くなれるのか、そもそもどういう文を上手いというのか分かりません。難しい語を使うばかりが上手い文章ではないと聞きました。それで、昨日たまたま姉が読んでいた「いちご同盟」という本を読んだのですが、文の上手さとかもっと分からなくなりました。内容関係なく文章だけで言ったら、なんの知識もない私は中学生の作文とあまり変わらないレベルのものに見えました。末期ですよね… 無駄に長い文章になってしまいすみません!文章力を上げるにはどんな練習をすればいいのか、上手い文章とは何か、などを教えて欲しいです!

  • ラノベ(ライトノベル)を読む人はオタク?

    ラノベってSF系の小説があって、しかも結構想像を掻き立てられるような物語が(私にとっては)多く、何冊か愛読書もあります。 こんな私はいわゆる「オタク」なんでしょうかね? ラノベを読む人・読まない人いるので、どちら側の人間かを添えてご回答ください。

  • ラノベの「とある・・・」

    アニメの「とある魔術の禁書録」を見て面白いなぁと思い 原作のラノベ、一巻、二巻を買ったのですが・・・ その、あの・・・ なんていうか、すごく読みにくいんです 文章の表現がなんか、稚拙というか・・・ ラノベは結構読んでいる方なんですが、一番読みにくくつまらないと感じてしまうんです この作品が好きな人がいたら本当に申し訳ないんですが、どうしてもそう感じてしまって(汗) 二巻の分の内容はまだアニメでは見ていないのでアニメを見て内容を知ってしまい目新しさがなくなったとかいうのではないと思います 決してこの作品が好きな人を卑下しているわけではなくて、この先買い続けようか迷っているということです ラノベの「とある・・・」はこの後面白くなっていくのでしょうか??? まだ二巻までしか読んでいないのでつまらないという感想だけでは終わりたくないのです 巻数を重ねるごとに面白くなっていくラノベも多くあるので これから買い続けようかどうかということで迷っています・・・ でも20巻以上出ているので手を出していいものなのか・・・ そこで買っていってこれからの展開に期待した方がいいのかどうかを回答お願いします 「とある・・・」のここが面白くなっていくよ、とか内容が急展開でこうなっていくよ とかでもいいので回答お願いします

  • ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現

    ラノベと海外小説どっちが小説を書くための語彙や表現が身につきます? 好きな小説どっちかって言うとラノベか海外ファンタジー小説が多いんですが、どっちが文章力上がりますか?

  • 初心者が、小説やラノベを書くにあたって。

    今、18歳の無職です。 ラノベ作家や小説家になりたいので、最近小説を書くようになったのですが、気付いてしまいました(^^;; 語彙が圧倒的に足りてません。 それに、作家さんがよく使われている比喩表現や、景色描写も全然思い浮かびません(>_<) これは、読書が足りていないのでしょうか? 今、ラノベを読んでいますが、やはりプロになるレベルの方は、かなり語彙や表現を勉強されて、作品を書いているのですか? 作家になろうとしても、下積みのない僕はどうしても物足りない文章しか書けません。 何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • オススメのラノベを教えてください

    今まで一般小説ばかり読んできたのですが 最近ライトノベル原作のアニメが多数出てきて 結構面白かったのでラノベに興味を持ちはじめたのですが 種類がたくさんあってなかなか選びきれません。 ちなみに僕の趣味はジャンル問わずに好きなものを挙げると ・アニメ 谷口監督の作品(プラネテスやリヴァイアスなど) ゼーガペイン ef a tale of memories ・エロゲ CROSS†CHANNEL 家族計画 この青空に約束を ・一般ゲーム MOTHER2 メタルギアソリッドシリーズ ・漫画 プラネテス うしおととら スラムダンク 寄生獣 ・一般小説 すべてがFになる バトルロワイアル はっきり言って参考にならない情報ばかりかもしれませんが これらの情報を無視して単純にオススメのラノベを教えてくれるだけでも全然結構ですので よろしくお願いします。 追伸:カタルシスを感じられるようなやつは比較的好きかもしれません

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは 電車の中やちょっとした空き時間に暇をつぶそうと思いライトノベルの購入を考えています 歴史小説なんかも好きですが、僕はアニメが好きなので重苦しい雰囲気の小説よりかはアニメや漫画を見ている感覚で読めるライトノベルの方が好きなんです 近所の書店に行くとたくさんのライトノベルがあり、どれを買えばいいか迷ってしまいます… 自分が買おうと考えている本は「ゼロの使い魔」なんですが他におすすめの本はありますでしょうか?? 自分はハルヒやらきすたのキャラと言った個性的な女の子が出てくる物語が好きです! らきすたはアマゾンで評価が酷かったのでアニメは好きですけどラノベはいいかなーって思っております… ライトノベル初心者の僕にいろいろと教えてください!

  • 『ロトは振り返る』というタイトルの物語を探しています。

    『ロトは振り返る』というタイトルの物語を探しています。 その物語のタイトルそのものは、アニメ「大いなる空」に登場しているのですが、同タイトルの書籍が見当たりません。 聖書の一節に、そのような物語が含まれていることは解りましたが…作中に、「人間の大地」という物語が実際に登場し、実在の小説であることから、そうしたタイトルの物語もあるのではないだろうかと考えているのです。 今のところ、検索エンジンを駆使しても明確な情報は得られておりません。そもそもが旧約聖書の話なのならそちらを読むのですが。 ご存じの方がおられましたら、ご回答をお願い致します。

  • おススメのラノベ教えてください

    気軽に読めるということで、普通の小説ではなくライトノベルのおススメを教えてください ただし、以下の文から私の好みを推測しておススメを決めていただきたいです 今までに読んだラノベはたった二つ、「ハルヒ」と「ロウきゅーぶ」です。 どちらかといえば「ロウきゅーぶ」のような淡い恋愛ものでいいのを教えてほしいです。 ただしあんまりハーレムっぽいのは好きじゃないです。 あくまで正ヒロインとの恋愛がメインという感じがいいです。 「ロウきゅーぶ」くらいなら大丈夫です。9巻は少し嫌でしたが。 あとあまりにも文章が稚拙なのは読む気が失せてしまうので外してください。 文章が「独特」ならいいのですが「稚拙」は勘弁を。 具体例をあげるなら「ゼロの使い魔」は少し読みかけて 余りの語彙の少なさに閉口してやめてしまいました。 「~は悲しくなった」「~は切なくなった」「~と思った」「~思った」の連続で…。 ハルヒほどしっかりしてなくても ロウきゅーぶ程度であれば自分は十分なので、その辺も少し考慮してみてください。 長くなってしまいましたが、こんな条件からおススメを教えてもらえるでしょうか。 我こそはという方是非お願いします。

専門家に質問してみよう