• ベストアンサー

ハードディスクの診断について

500Gの内臓用HDDの単体があります。 3.5インチなんでしょうか?(14.5センチ✖10センチです) 防犯カメラ用のDVRから外したものです。 DVRでは正常に動作していましたが、 これを、クリスタルディスクインフォが入った ノートPCで診断するには、どうすれば良いのでしょうか? ノートPCに内臓されているHDDは、もっと小さかったと思いますが、 3.5インチ??のをノートPCに繋げられるのでしょうか? 良く、ヤフオクで出品されている内臓用HDDで、 クリスタルディスクインフォの診断結果画面を載せてありますが、 どうやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>3.5インチなんでしょうか?(14.5センチ✖10センチです) http://e-words.jp/w/3.5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF.html そうですね。3.5インチのHDDでしょう。 通常はHDDのメーカーや型番が書かれているでしょうからそれも記載した方が良いかも。 >ノートPCで診断するには、どうすれば良いのでしょうか? ノートPCの仕様がわからないので何とも言えません。またその500GBの内蔵HDDの仕様もわからないので。 一般的なノートPCとその内蔵HDDのインターフェースがSATAであればUSB接続でノートPCと接続することになると思います。 ただCrystalDiskInfoでUSB接続にした場合、HDDの診断情報(S.M.A.R.T. )が読み取れない事もあります。

nonbeinanosa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

3.5インチですね。 ノートPCに3.5インチいドライブを接続する場合は、12V電源つきのUSB-SATAアダプタを使います。スタンドタイプのものもあります。 http://amzn.asia/fiAXBMq 非常に古い3.5インチドライブは、接続端子の規格が、現在主流のSATAではなく、EIDEの場合があります。この場合は、USB-EIDEアダプタを使用します。SATAやEIDEのどちらでも対応できるアダプタも市販されています。 http://amzn.asia/jiUgxbY

回答No.1