• 締切済み

漢字について質問

障がい者のがいみたいに、上が漢字で下がひらがなで書かなければいけない漢字はほかにも、ありますか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

そういう意味では 障がい児 が、そうかな? なんて思ったのですが ただ 障害児については、障害者ほど議論されていないような 気がします。 ん? 子どもか!? 子供・・・お供え・お供・・・ 子どもは一人の人間として尊ばれるべき なので、どもはひらがなで書こう!

• chie65535
回答No.3

>ほかにも、ありますか? 「熟語の一部の漢字が常用漢字に無い熟語」が、すべて該当します。 新聞などでは、常用漢字に無い文字は「交ぜ書き」されます。 交ぜ書きの問題 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joho/joho/kakuki/20/tosin04/03.html 障碍」の他に 愛きょう 安ど 位はい いん石 隠ぺい うっ憤 えい航 えい児 えん曲 えん恨 円すい えん世 がい骨 改しゅん かい書 外とう(外套) 覚せい剤 かく乱 花こう岩 喝さい かん腸 完ぺき 祈とう 欺まん きゅう覚 きゅう舎(厩舎) 教べん 苦もん 軽べつ 啓もう 警ら けん引 研さん けん制 けん責 謙そん けん怠 ごう音 こう着(膠着) こう配(勾配) ごう慢 こん身 こん睡 こん倒 混とん こん包 さい銭 さく裂 殺りく 残がい 惨たん 山ろく 死がい し好 刺しゅう 自ちょう 失そう し尿 しゃく熱 遮へい 終えん(終焉) 集じん しゅう恥 酒こう しゅん工 常とう 親せき 真ちゅう 進ちょく 信ぴょう 親ぼく 辛らつ すい星(彗星) ぜい弱 石けん 石こう(石膏) せん光 全ぼう そう快 巣くつ 装てん 双へき だ液 たく鉢 断がい ち密 痴ほう でき愛 鉄つい どう喝 投かん 洞くつ 同せい(同棲) どう猛 棟りょう 灯ろう 怒とう 土のう どん欲 なつ印 軟こう ねつ造 ねん挫 ばい煙 ばい菌 排せつ 配ぜん はえ縄 ばく進 はく製 はく落 はく離 破たん 抜てき ばん回 晩さん 秘けつ 悲そう(悲愴≠悲壮) ひな形 美ぼう 標ぼう 比ゆ 卑わい ひん死 敏しょう 便せん 風さい(風采) 風ぼう(風貌) 風ぼう 復しゅう(復讐) 付せん 払しょく ふ頭 分水れい 憤まん 平たん(平坦) へき地 べっ甲 編さん 辺ぴ へん平 変ぼう 片りん ほう助 防じん 泡まつ 補てん まい進 明せき 明りょう 黙とう もん絶 憂うつ ゆう出 要さい 容ぼう 余ろく(余禄) らく印 らつ腕 流ちょう りょう線(稜線) 霊きゅう車 れき死 漏えい 老かい ろう城 ろう屋 ろ過 わい曲 和ぼく などがあります。 日本で歴史的に使われてきた漢字は、異字や旧字も含めると約8万文字あります。 しかし、常用漢字は「たった2000文字弱」しかありません。 つまり「熟語のうち、常用漢字だけで書ける熟語は、非常に少ない」のです。 熟語のうちの「ほとんど全部」が「常用漢字だけでは書けない熟語」です。 熟語の中の「ほんの一部だけ」が「常用漢字だけで書ける熟語」であり、こっちの方が圧倒的に少ないのです。

回答No.2

決まりではありませんが、「覚せい剤」も同じように表記します。

• f272
回答No.1

そのように書かなければいけないものは一般的には全くありません。 そのような表記の統一は新聞社とか出版社とか組織が決めているのであって,一般人はそれに従う必要はありません。好き勝手に書いてよいのです。