• 締切済み

扶養控除申告書について

学生をしていて、5年ほど働いているバイト(A)があります。 毎月およそ5万程度の収入で、扶養控除の申告もしています。 今度平行して新しくバイト(B)をすることになり、扶養控除申告書は2枚提出できないとのことなので、今回はとりあえずBへの申告書の提出はしませんでした。 ただ、来年1月からはBでの収入の方が増えると思います。(Aのバイトは春には辞める予定です) そこで二つ質問があります。 (1)その場合、来月からでもAの申告を取り下げて(できるのかは知りませんが…)、Bに申告をし直した方がいいのでしょうか? (2)このままの場合、何か不利益を被ることがあるのでしょうか? すみません、自分で調べたのですがよく分からなかったので、相談させてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.3

年末調整で提出するのは 1.平成28年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 2.平成28年分給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 3.平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 があります。 このうち,1.は提出したときと比べて変更点がないかどうかを確認して変更があればそれを記入します。2.は年末までに申告すべきものを申告します。3.は来年の最初の給与をもらうときまでに提出します。 (1) そういうことをしたければ,来月から申告を取り下げるというよりは,平成29年分の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を(A)に提出しないだけですね。でもどうしてそんなことをするのかを確実に聞かれるでしょう。その時は(B)での収入の方が増えるので(B)に提出しますと言うだけなのですが... 提出してしまっても,今なら申告を取り下げることはできます。1月の給与をもらってからだと申告書の返還あるいは破棄をすることになります。でも,そんなことをする人は通常はいませんので理由を聞かれるでしょうし,担当者もそんな経験がなく,できないと言うかもしれません。 (A)のバイトを辞めた後に(B)に平成29年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出することは構いませんし,そうすべきでしょう。 (2) 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を提出しないと,所得税の源泉徴収額が乙欄で計算されます。提出している場合の甲欄での計算よりも多く徴収されます。しかし,年末調整時あるいは確定申告時に精算されて最終的な所得税額はおなじになりますから,結論として損はありませんが,年の途中での手持ちの金額が減るでしょう。

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

#1さんの回答通りでどちらでもよく、確定申告をすればいいよ。ただし、得することもなければ不利益になることもない。 因みに、確定申告は毎年2月15日から1箇月だけど、国税庁のホームページで処理出来る。その場合は、電子申告と印刷して郵送または持参すればいいよ。

回答No.1

  どちらで申告したほうが得か・・・・答えはどちらでも同じ 申告しない方の源泉徴収票を入手し、申告するほうにその金額も記載する 或いは片側だけで申告し翌年2月に確定申告する 何れかの方法をとれば正しい税金が計算され払いすぎた税金が還付されます  

honeymilk888
質問者

補足

お早い回答をありがとうございました! 不安だったので安心しました。 ただ、今まで確定申告をした覚えがないのですが…これはまずいのでしょうか? それとも、確定申告をしなければならないのはバイトを掛け持ちしている時だけなのでしょうか? 質問してばかりで申し訳ありません。 教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書について聞きたいのですが、

    扶養控除等申告書について聞きたいのですが、 バイトを掛け持ちしています。 最近始めたA店の面接の時に「今は何もしていない」と言っています。 でも実はB店でバイトしていました。 B店で扶養控除等申告書を書いて、最近A店でも扶養控除等申告書を書きました。 A店が税務署に扶養控除等申告書を提出したら僕の嘘はばれますか? 受付てもらえないでしょうか? どうしたらいいでしょうか? 自分でB店のを取り消してもらえるでしょうか?

  • 扶養控除等申告書について分からなくて困っています。

    こんにちは。 扶養控除等申告書についてわからなくて、困っています。 僕は今大学生でアルバイトを2つやっています。 1つめは今年5月から始めました。 2つめは今年7月から始めました。 2つめのバイトは契約時に扶養控除等申告書を提出したのですが、 1つ目のバイトは10月末になって初めて、扶養控除等申告書を提出するように言われました。 そこで質問なのですが、今現在2つ目のバイトで扶養控除等申告書を提出している状態で、1つ目のバイト先に扶養j控除等申告書を提出するとどうなるのでしょうか? 2箇所に提出できないことは承知しております。 もし1つ目のバイト先に提出できないのなら、2つ目のバイト先のほうが収入が多いため、2つ目のバイト先に提出したままにしておこうかと思っています。 その場合1つ目のバイト先では扶養控除等申告書が無い状態で、どれくらいの税金がかかるでしょうか? 1つ目のバイト先はだいたい月3~4万円です。 おおまかな目安でいいので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトでの扶養控除等申告書の提出について

    最近登録制のバイトを始めましたが、 登録時に「扶養控除等申告書」が配られ 「この仕事を主な収入源にする方以外は、 記入不要ですので返却してください」との説明がありました。 バイトを掛け持ちしているわけでもなく、 今回始めた登録制のバイトでどれだけ稼げるのか 現段階ではもわからないため 何も記入せずに返却しました。 帰宅後に扶養控除等申告書を提出していれば 月87000円?の収入以下の場合には所得税が0円になると知り、 記入して提出した方がよかったのかと思うようになりました。 バイトを掛け持ちしている場合には 1箇所にしか扶養控除等申告書を提出できないようですが、 私は掛け持ちしていませんので提出自体はできるはずです。 今後の収入に関係なく、 扶養控除等申告書は提出した方がいいのでしょうか? もし提出しない場合は毎月87000円に満たない稼ぎでも、 所得税を引かれていくということでしょうか? まだ始めたばかりで今月末の締め日まで日があるため、 今から申し出れば申告する意味がありますか?

  • 扶養控除申告書は提出すべき!?

    こんにちわ。扶養控除申告書についての質問です。 現在、私は学生で登録制バイトに登録をしています。 先日、バイト先から「扶養控除申告書を提出されていない方は提出して下さいと」お知らせがきました。 しかし、登録したものの、私は今年一回も登録制バイトの仕事をやっておらず、お金を稼いでいません。(収入なし) また、最近学業の方が忙しくなってきてバイトは出来そうにないので、登録の解除をしたいと思っています。 このような状況なのですが、扶養控除申告書を提出しなければならないのでしょうか? また、提出しなかった場合どうなるでしょうか? 教えてください!!(><)

  • 扶養控除等申告書 変更するには?

    アルバイトの掛け持ちを考えています。 現在働いているA社より、新規に始めようとしているB社の方が時給がよいので、たぶんそのうちB社メインに働くことになると思っています。 既にA社に扶養控除等申告書を提出済みで、現在所得税はかかっていません。 しかし、扶養控除等申告書は1社にしか提出できないため、B社での収入には所得税がかかってしまいます。103万円以下なら確定申告後、全額戻ってくるのは知っていますが、それまでのマイナスを考えると、B社で扶養控除等申告書を提出したほうがよいのでは.....と思ってしまいます。 ただ、まだB社での様子が分からないので、来年度に切り替わったときを境にというのは若干時期尚早な気がしています。(もしかしたらA社メインのままかもしれない) 同じ年度内に扶養控除等申告書の提出先を変更したい場合はどうしたらよいでしょうか? また、私のような状態の場合、A社とB社、どちらで提出したほうがよいのかご意見がございましたらあわせてお願い致します。 乱文・長文失礼致しました。

  • 扶養控除申告書、提出しないとどうなる?

    扶養控除申告書、提出しないとどうなる? 主人に内緒であるグループに所属しています。 そこでは毎月少額ながら手当をもらえるということで、 扶養控除申告書を提出するように言われました。 提出することで、わずかながらも収入があるということ、 私が何か活動をしているということを知られたら困ります。 「すでに他の事業所に提出している場合は不要」とあるので、 そういう事にしてもよいものでしょうか。 提出がないということで税務署などから所属グループに 指摘があっても迷惑がかかります。 扶養控除申告書を提出しなかった場合、どんな事が起こるか 教えていただけたらと思います。

  • 複数の扶養控除等申告書

    現在、大学でのバイトを1つ、大学外での(いわゆる一般の)バイトを2つしています。 扶養控除等申告書について、すべてのバイト先から、「絶対書け」と言われ、提出しました。 最近いろいろ調べていて知ったのですが、1枚しか提出してはいけないようで・・・ ちなみに、毎月の各収入は  大学:6,000円  学外A:25,000円  学外B:35,000円 程度です。 これについて、どのように対処したらよろしいでしょうか? また、この状況では、合計年収が103万円以下でも確定申告をしなければならないのでしょうか? 素人ですいません。 よろしくお願いします。

  • 扶養控除等申告書の提出について

    あるA社で今年の2月からアルバイトをしています。 先日、B社で社員となりました。 そこで、B社では22年度と23年度の扶養控除等申告書を提出しました。 A社では、まだ多分22年度の扶養控除等申告書を提出しておりませんが、B社が主たる会社のわけですから、このままA社では扶養控除等申告書を提出する必要はないということですよね? そうすると、A社は自動的に乙欄控除となるわけですか? では、もしA社で扶養控除申告書を提出していた場合、A社の扶養控除申告書は取り下げればよいということですか? 良く分かりません!! ご指導宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 扶養控除申告書の出し方に困っています

    今年8月で退職(正社員)し、夫の扶養(3号)に入りました。 退職時の収入は扶養控除の金額を超えていたのは確かなのですが、源泉徴収表を夫の職場に提出してしまったので、詳しい金額は分かりません。 その後2箇所の派遣会社で単発(A社:2日間、B社:2週間)働き、それぞれに扶養控除等異動申告書か乙欄申告書かどちらかの提出を求められました。分からなかったのでまずA社の派遣会社に相談した所、「扶養控除等(異動)申告書の方を提出して下さい」といわれたので、そちらで提出しました。その後B社に相談した所、乙で提出するように言われて、混乱してしまい(まだ提出していません)、相談した次第です。 今年度は8月まで勤務していた会社にも、夫の勤務先にもまだ扶養控除等(異動)申告書を提出していません。(これから来るのかどうか??の状態です) 全く無知でお恥ずかしい次第なのですが、今回はB社に乙で提出するのか、A社を乙に変更すべきなのか分からなくなってしまいました。又、夫の職場からもし近日(異動)申告書を提出する場合、どうしたら良いのでしょうか。お分かりの方がいらしたら、教えていただきたく、宜しくお願いいたします。 分かりずらい説明で大変申し訳ありません。

  • 2社に対する扶養控除等の申告

    学生バイトです A社に対して扶養控除等の申告書類を提出しましたが、 A社に於いてはもう勤務実態はありません。登録しているだけとなってしまっています。 新たにB社に於いて働くことになり、そこで扶養控除等の申告書類の提出を求められました。 (1)B社に提出してもA社で勤務していたことは発覚しないでしょうか? (2)A社に提出した書類を無効にする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう