求職者支援訓練での面接および資格

このQ&Aのポイント
  • 求職者支援訓練の面接での資格についての疑問と、面接の際に聞かれる可能性のある質問についてまとめました。
  • 履歴書に書くべきでない資格や、面接での社会経験の話についても言及しています。
  • 面接での協調性の質問や模範解答についてのアドバイスを提供しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求職者支援訓練での面接および資格

最近、求職者支援訓練を受けようと決めました。 インターネットでも調べたのですが、疑問に思ったことがいくつかあります。 希望の仕事に関係のない資格を所有している場合、その資格を書く必要はないでしょうか?履歴書に書いても流されるでしょうから、どうかと思いました。 ハローワークを通して求職者支援訓練の受講申込書を貰いましたので、ハローワークの方に本来聞くべきだと思いますか、よろしければご回答をお願いいたします。 私は32歳で訳あってずっと無職のために、社会経験はありません。その社会経験がないことを志望動機にも書く予定ですが、面接のときにそれを言ったら、「社会経験がないとはどういうことですか?」という風に聞かれるでしょうか? 面接では協調性のことも聞かれるそうですが、私は人付き合いが苦手です。しかし、挨拶はしますし、トラブルを起こしたことはありません。心配する必要はないでしょうか? それと、「協調性はあるほうだと思います」という答え方がインターネットの模範解答に多いですが、それを言うだけでなく、そう思っている理由も言ったほうがいいでしょうか? いくつも質問をしましたが、一つだけでもいいですので、どうかご回答やアドバイスをお願いいたします。

noname#239125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

資格はすべて書くのが義務です。 履歴書というのは私はこれこれのことができますという開示の上判断してもらうものですから。 相手にとって必要かどうか、は考える必要はありません。 あとでわかって、なんで言わなかったんだとなるほうが面倒くさい。 こんなものが、とあなたが思うような資格が割合高い点を付けられることがあります。 さすがに、宴会なんかでやった「大ぐらい横綱」なんていうものは書く必要はありません。 まあ書かなくてもあとでなぜだ、と言われるようなものではないから、そういうのは書かなくてもいいです。 そろばん何級なんていうのは書いたほうがいい。 漢字コンクールの何位、というのもあって悪くありません。 これらは業務に使う使わないではなく、あなたの器量を広く見せるのです。 無職期間はどうしていたか、はどんな会社でも必ず質問します。 無職であるというのは、若い人の場合あまり正常なことではありませんので、不審なことがないかどうか知りたいのです。 そのときに、何々の勉強をしていました、とよく言いたがる人がいますが、その場合はその成果を訊きます。 試験は何回受け、受かったのかあるいは落ちた回数が知りたいからです。 だから、実際にないのにとってつけたように勉強していたとはいわないほうが無難です。 10年間簿記の3級を落とし続けたなんていったら、雇用の門は閉ざされます。 アルバイトみたいなことをしていたなら、そういったほうがいい。 また、家の手伝いでもなんでも、何か仕事と呼べることをしたならそれはいうべきです。 協調性は求められますが、それよりも指示に対する反応速度を知りたいと考えるのが普通です。 上から命令された場合、その内容を理解し、わからなければ即質問しクリアにして早く仕上げるというのが求められるのです。 協調性はあります、なんて不自然なことをいうより、議論よりも仕事を好みますというほうが自然です。 さらに言うと、何々をしたい、という希望を言うべきです。 実際にそれに配属してくれるかどうかは別です。 希望があるというのはやる気があるということですから、点数はよくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 資格については、突っ込まれたら困るものは書かないことにします。級などが高くても今ではできない資格などの場合、面接でどう答えたらいいかわかりません。 無職期間にどうしていたかは、職歴の件も含めて対策を考えております。 協調性については、参考の一つとして覚えさせていただきます。

質問者

補足

完全に解決はしませんでしたが、新しく回答をしてくださる方はいないようですから、締め切ります。 解決しなかった点は、自分なりにもっと考えたり調べたりして、わからないことで困ることなどはハローワークの職員の方に聞こうと思います。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.1

関係ない資格でも書く。 自動車免許でも何でも。 会社は貴方を採用しても希望している職務につけるとは限りませんし 希望の職種で採用されても他の職務に配置転換される場合もあります。 職種を限定した採用の仕方では 異動のたびに解雇と採用を繰り返さないとなりませんから 今いる従業員を他の職種につかせるのが普通です。 履歴書の最終学歴の後の履歴はどうなるのですかね? 家事手伝いですか? 空白はだめですよ。懲役とか入院とか勘ぐられますから。 会社も求職者支援訓練を受けても 即戦力とは思っていませんから 講習内容にかかわらず、また、講習期間中でも職があったら応募して 面接を受けたらいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 資格は、取得しているなら何でも書いていいのですか。パートやバイトを希望しておりますが、その場合は希望している職種に就けますか?異動もないでしょうか? 職歴については、ハローワークの方にアドバイスを貰いました。