親も子供の言う事に傷付くの?

このQ&Aのポイント
  • 19歳ピアノ科の音楽関係学生です。私の親はいわゆる毒親でと呼ばれるものです。第三者介入もあって高校辺りから徐々に口出しせず協力するようになりました。ですが馬鹿なので何度言っても態度が変わらないんです。
  • 私はその度に馬鹿な彼女でも分かるように何度も何度も分かりやすく彼女を中傷しました。ここ数ヶ月間は徐々に口数が減っていきました。昔はヒステリックで暴力もしてたのですが。
  • お金は色々出してもらってます。親は私が言った事で傷ついてると思いますか。馬鹿な親なら聞き流してるんでしょうか?お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親も子供の言う事に傷付くの?

19歳ピアノ科の音楽関係学生です。 私の親はいわゆる毒親でと呼ばれるものです。 第三者介入もあって高校辺りから徐々に口出しせず協力するようになりました。 ですが馬鹿なので何度言っても態度が変わらないんです。 私はその度に馬鹿な彼女でも分かるように何度も何度も分かりやすく彼女を中傷しました(阿呆みたいにポコポコ子供産んだだけで勝手に親になんかなれないんだぞ勘違いするな、など) ここ数ヶ月間は徐々に口数が減っていきました。 昔はヒステリックで暴力もしてたのですが。 お金は色々出してもらってます。 親は私が言った事で傷ついてると思いますか。 馬鹿な親なら聞き流してるんでしょうか? お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#226884
noname#226884
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (504/998)
回答No.3

毒親でDVもあって、辛い過去がおありなんでしょうけど 正直に言えば、真っ当な親なら、皆、親バカですよ。 自分の子どもは可愛いくてしょうがないもんです。 音大に行くお金も出して貰っているようですし お子さんがたくさん居るのに食費や学費の工面も されているようですので、最低限の親の責任は しっかりと果たしている立派な方だと思います。 もちろん、子どもの言葉に傷つくこともありますが 親からしてみれば、それは全て「鑑(かがみ)」の言葉です。 今風に言えば「ブーメラン」かな。 だから、何を言われても、この子がこういう事を言うのは すべて自分の責任だと思ってるのでしょう。 過干渉で門限がキツイとか、服や化粧に厳しいとか ご自身にとっては、とても辛い体験だったと思います。 でも、20歳になったとき、或いは、大学を卒業したときに 親の真意がわかるのかもしれません。「寂しい」と言われるのか 「勝手にしろ」と言われるのか、「恩を返せ」と言われるのか。 私見で言えば、グレた経験や明かな反抗期があった人ほど 「その当時の自分を振り返ると恥ずかしい」と思ってます。 でも、それが当時はわからない。そういうものです。 https://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk 詳しい状況がわからないので、これくらいしか助言出来ません。 ちょっと興味があるのは、現在の貴方のピアノの音色です。 推測ですが、きっと感情豊かなタッチで弾けるのではないかと。 人生経験が多く、複雑な生き方をしている人ほど 不思議と「音の深み」が出るものです。 一方、才能が豊かでお行儀良く育った方だと 確かにすごく上手いんだけど、何か物足りなさを感じるのです。 自分が意図せずに、悲壮感とか愛とか鬱屈とか理想像(夢)とか 先生から「音符に無いものが表せている」と言われたら ひょっとしたら、バカな親のお陰なのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#227506
noname#227506
回答No.2

別にどうでも良いと思いますが。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

回答No.1

傷つきますよ。 気が付くのが遅いですね。 ところで親は子供を見捨てる場合もあります。 へこみすぎないように手加減しないとお金も出さなくなりますよ。 老後をあなたに頼っているわけでもありませんしね。

関連するQ&A

  • 毒親に子供(毒親の孫)を会わせたくない

    私は1年位前に親と大喧嘩をしました。 私の親はいわゆる毒親というやつで、甘えさせてもらえませんでした。 とにかく私の言う事をすべて否定する・共感しない人間です。 四六時中夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩、父と祖母の親子喧嘩ばかりでした。 自分の養育についていさかいが絶えませんでした。 喧嘩の原因は、実家に行っていた時に夫と会話していたんですが、夫が何をしゃべっているかさっぱりわからずイライラしていたんです。その私がイラつく態度を非難された事に憤りを感じたからです。私がイラつく事を親がものすごく毛嫌いします。気持ちを全く理解してもらえません。腹が立つ気持ちを理解してもらった記憶が一度もありません。 私の親は、幼少期から私が気が短くて、感情的になる事を一切受け止めたり理解してくれませんでした。そして、癇癪を起したり攻撃的な態度、反抗的な態度を取ると暴力を振るわれました。「お前は金を稼いでいないから一切口答えするな」でした。 でも、そうやって情緒不安定になったり攻撃的になるなどの子供のメンタル面の問題は、親本人達が私に甘えさせてくれなかったのも一因だし、健康に心が育っている子でも癇癪を起すのは子供のやる事、当然の事なのに、単にイライラしてとがめるのではなく、「マイナス感情を出すのを幼少期から矯正しないと大人になってから治らないから」と、大真面目に勘違いしてしつけのつもりで抑えられました。 自分の間違いを絶対にみとめない、押し付けがましい、自己中、私の言動すべてに未だに文句や言いがかりをつけて自分の意見を押し付ける、人格を認めないのです。 子供がいなければ、会わないようにして距離を置けば済む話なのですが、息子が祖父母に会いたがって困ってます。 見ていると親は、私の息子の言動に対しすごい剣幕で怒鳴ります。 たまに子供独特の横着言動を取ります。それを指導するのに、言い方がきついというか、幼児相手に物を言ってるのではなく、大人相手に攻撃しているような言い方をします。私も幼少期そういう接され方をされてきたので、不快なんです。不適切だし。一日中一緒にいるとか、毎日同居しているならともかく、たまにしか会わないのに息子の言動に我慢できないみたいです。 それに、子供を窘めたり叱るのは私の仕事なのに、 たまにしかあわないのにそれさえ受け止めてやらないので不快です それでも息子はまだ幼いので「おばあちゃん大好き。会いたい」というのでイライラします。 で、旦那も自分の父親が毒親だったので父親に苦手意識を持っていて頭が上がらないくせに、えらそうに「親に会ってこい」とか「息子とオレだけあってくる。俺はお前の親きらいじゃない」と言います。自分さえよければいいのかと不快です。実家で野菜や果物や現金がもらえるのが夫にとって目当てなのも腹立たしいです。そんなものいらないから、きちんと適切な言動取ってほしいけど、それができないなら無視したいです。それが原因で私たち夫婦は不仲になっています。それも子供にとって苦痛のようです。 親は夫がいないと毒を吐きます。夫は婿なので婿の手前いい顔をしているだけで、本当に私に対して不快な言動と全く同じことをされたら、絶対夫も不快になると思います。この点をどれだけ私が説明しても夫は理解してくれません。どれだけ私が親に対して不快感と不信感を抱いているか、自分が一緒の時でさえ孫に不適切な言動を取るのに、見ていない時に何をされるかわからない、かといって私が同伴すれば不快になる。 自分の気持ちで息子を祖母に会わせない私も毒親でしょうか? 本人は祖父母に会いたがっています。まだ小さいから祖父母の嫌な面を理解できないというのと、基本的に本人は人の好き嫌いが少ないいい子なので、嫌な面も受け止めているようにも感じます。 どうしてもというなら「おばあちゃんに何か嫌な事を言われても気にしなくていいし、おかしなことを言ったら遠慮なく自分の気持ちをおばあちゃんに言ってもいい」と言ったうえで会わせるべきでしょうか?

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 妊娠について、、親が泣いてしまいました

    いつも、ありがとう、ございます。 アラフォー 緑内障(日本人の視覚障害の第一位) 子宮筋腫 学習障害 婚活中の女です。 実は、この間、 親が妊娠してる人をみかけ、 マリゾーは、 子宮の病気と年も年だから、 一生妊娠できなくて、 お母さんになることが、できないのかな、、と 思わず泣いたと話してくれました。 私は、 →もう、こうなったら、最悪、 お水っぽい、露出度高い服を、来て、 お馬鹿に(もう充分自分はお馬鹿ですが、)になって、とにかくHを誘うしか、、ない、、 それでもし、相手が危ない人で、暴力振るっても、逃げないで、暮らす事を、考えるようでないと、 結婚とか、妊娠とか、無理、、と言いました。 そしたら、 何で、お前はショックな事に、ショックを上乗せするの? 暴力とかになったら、頭使って、そんなヤバイ相手から、自分の身は自分で守るように、するのがフツーでしょ、 なんで、暴力振う相手でも、いいって言うの? と、再度、泣きだしました。 自分は、「もし、こうなったら最悪、」と、話しの始めにつけたし、 もちろん、、本当は、 上手いこと、人柄の良い伴侶に出会えたら、それはそれで、言うことは、ないという考えですが、、 親の心理からすると、やけになって、るように、思えたのでしょうか? なら、どういう台詞を、親に言えば、良かったでしょうか? 教えてください。 あと、 私は、親を傷つけたのでしょうか? だとしたら、自分自身、至らなくて、 悲しいです。 どうすれば、許して貰えるでしょうか?

  • 親の口出し(>_<)

    来月入籍する者です。 私は結婚は2度目でまた同じような感じで私の親が色々と不満や口出しをしてきます(特に母)・・・ 例えば・・新居が決まった時でも旦那となる人から「直接何で電話や報告がないのか?」もちろん途中の段階で私から親に何件か良い物件があった時にその都度報告はしています。「結婚の話の時とその前に顔見せというだけで家に来ただけではないか、要領がいいだけよ!」と言います。後はとりあえず駐車代節約の為車は持っていかない(スクーターと自転車のみ)ことを言うと「何で持って行かないんだ!不便になるのはあなたよ!何で車一つ持って行けないの??そんなんで生活していけるの!?」とかです。普通親だったら二人で協力して頑張って!とか言うのに前の結婚でもそういうことは一切言いません。 言うどころか両親はほとんど会話はないのだけど私達のこととなると二人口を揃えて口出しをしてきます。 結婚される時は皆さんの御両親はこんなものでしたか?

  • 旦那に手をあげられました。

    事の始めは主人が何をするにも私を馬鹿にした態度で、口調も私を罵る言い方するので頭に来て主人のおでこをパチンって叩いた私です。 叩いた際間違って指が目に入ったと大激怒されて力いっぱい頭を叩かれました。 初めての事ですごく恐かったです★ 主人の言い分は「物事を暴力で片付けたいなら俺も暴力で片付けるよ!」大声で罵って、私が「だってその前からあなたは私に馬鹿とかアホとか私をダメだししてばかりの言い方してたじゃない・・人を馬鹿にした言い方は辞めて!て言っても聞く耳持たなかったじゃない」って言ったら「じゃあ暴力で物事片付けていいのか?」って言われました。 自分だって私に暴力してたじゃない・・・って思いました。 暴力は手を上げる以外にも、言葉の暴力もあると思います。 常々主人には「子育てしてるのだから子供の前でバカとか、アホとか母親をけなす言い方はやめて!」って言って来ましたが、しまいには子供が言葉を覚えてしまって「バカ」とか「アホ」とか言っています。 今に保育園とか通い出せば嫌でも覚える言葉でしょうが、親が人を侮辱する言葉を使っちゃ行けないって思うんです。 正直今朝は主人に何か言えば手をあげられるのでは?って思うと恐くて近付けませんでした。(会話もありません) 今夜仕事が終わって夜帰る主人とどう接すればいいのか迷っています。 こんな経験した方いませんか? 主人に何を言っても自分が正しいと思う人なので私の考え方は通用しないし、私が間違っているのでしょうか? 主人の両親にこの事を相談しようか?迷っています。 でも主人に実家へチクッたとまた激怒されるかと思うと誰に相談してよいのか分かりません。 よきアドバイスまたお返事宜しくお願いします★

  • 子供の失敗や恥部をべらべら喋る親や先生も問題ではないのか?

    虐められ経験者です。 昨年の中学生自殺事件で以下の様な虐めの実態が報道されました。 息子がアダルトサイトを見ていた→ 親が先生に相談→ 先生が周りの生徒に言う→ さらし者にされた中学生が自殺。 この場合虐め人よりも、人が言われたくない事とべらべら喋った親や先生の無神経な態度こそ自殺にまで拡大してしまった原因だと思うんですが、 大人のそうゆう態度やモラルはなぜ問題にならないのでしょうか? 私の親もそうゆう無神経な人間でして、学校でウンコもらしたとか寝小便の話とか家の借金や奨学金の話とかを井戸端会議でべらべら喋って笑いのネタにされ、近所から地域一体に伝わり虐め人の親に伝達。 そして虐め人がクラス中に言いふらし私はさらし者。 それまで外見を馬鹿にされても暴力ふるわれても平気だったんですが その時はつらかったです。 その時初めて自殺と殺意が頭を巡りました。

  • 毒親と共産党

    私の毒親は、日本共産党の下部組織、民商に入っていました。 その頃から、彼らに私の悪口を言っていたようですが、民商の連中は それを鵜呑みにしていました。 やれ、仕事ができない。仕事が遅い。それらは私のいる工場にいけば すぐに分かることだが、見にも来ない。 そして、十数年後に工場に来た連中は私の仕事ぶりを見て驚愕したの か「これじゃ、庇いきれない(誰を?)どうするんだ。税務署が来たら また、金を取られるぞ」とか言っていました。 そして私に「おい、いい加減にしろ。こっちを向け」とか命令して 殴りかかってきました。いきなり来て暴力かと思い。殴り返したら 脱兎のごとく逃げていきましたが。 私は当時、小使い程度(月3万円)しか貰っておらず、それを言っていた のだろう。 騙す方も騙される方もどっちもどっちだが、呆れてしまった。 また、私が入っていた学習恊にも毒親の猛威が入り込み、毒親のウソ を信じ込んだバカどもが私を怒鳴りつけ、暴行した。 私が難病なのを「自信が無い奴はダメだ。活動しろ。そうすれば自信 が付く」などと根拠のないことを言う始末。 私だけならまだ我慢もできたが、私の弟にも暴行したことで何かが 吹っ切れた。こいつらはダメだ。 私を慕ってくれた女性にも乱暴したり、あることないこと言って女性 の親から勘当させられたり。やることが犯罪者だ。 そして、国会では志位委員長が障害者の参議院議員に握手を求め たり、LGBT法案に賛成の意思を示したり、どうなっているのでし ょうか。私が受けた傷は無かったことにされてしまいます。 おそらく、彼らは政権を取った途端、障害者の選挙権、被選挙権は 廃止、施設に入れて一生出られないようにするでしょう。 また、毒親の味方になって虐待を推奨するでしょう。 虐待防止法案にも態度を明らかにしなかった政党ですから。 こんな恐ろしい政党です。日本共産党。 どう思いますか。

  • 部屋を確認する親

    こんにちは。 早速質問ですが、私の親は「毒親」と呼ばれる親に当てはまりますか?高校生です。 誹謗中傷はおやめください。 私が体調不良で休んだ際に不安になったことを一つ書きます。 少しだけ家族について記しておきます。父親は亭主関白で些細なことでも癇癪を起こし、母親に暴力(殴る、蹴る、土下座させる、首を締める、生ゴミを母親に食べさせるなど)をふるい、暴言を吐きます。料理が気に入らない、というだけで大喧嘩になったりします。大抵の夫婦喧嘩は私の目の前で行われます。私の学校生活には興味がなく、集金も出してくれません。学校関係の話を持ち込むと、何で俺がそんなものに関わらなきゃならないんだ、と丸投げしてくる始末です。私の趣味は全て否定してきます。ですので父親には学校のことや趣味はほとんど言っていません。 母親は過干渉、ヒステリックで、思い通りに行かなかったり父親と喧嘩した際には私に暴言を吐いてきます。 しかし、二人とも私には暴力はふるいませんが、暴言(お前は駄目だ、何で思い通りに言うことを聞かない、お前なんて産まなければよかった、何故こんな子供に育ってしまったんだろうなど)を吐いてきます。 ただ、小学生の頃、何回か母親から物を投げつけられたり殴られた記憶があります。今は暴力はありませんが、暴言が絶えません。 これらは幼稚園生の頃からずっとでした。幼い頃から目の前で喧嘩をして暴言、暴力を見てきました。ですので、思春期になる前からずっと親のことは嫌いでした。 質問に移ります。 熱と胃痛で学校を欠席し(母親にしか学校で欠席することは言っていません。父親が怒鳴るからです)自分の布団で横になっていると、父親がノックもせずドアを開けて私の部屋に入ってきました。私が布団に入っているのを見るなり怒鳴り散らして部屋を出ていきました。 {父親母親両方とも私が体調不良になる(恐らくストレス性による慢性胃炎、そもそも遺伝で胃腸が弱い)と、暴言を吐きます。} なぜ父親は私の部屋を見てきたのでしょうか。父親には欠席したことは伝えていません。欠席の跡を残す鞄や道具、制服類は全て隠してあります。 考えすぎかもしれませんが、もしかすると毎日私の部屋を見ているのではないかと恐ろしく思ってしまいました。私は昔から友達でさえ自分の物を見られるのが嫌でしたので、親に見られるのは尚更恐怖でしかありません。父親は私の趣味や学校生活を批判しているので、趣味だらけの部屋を見られていると思うとゾッとします。 幼い頃から自分の親をよく見てきたので、恋愛や結婚、性欲などは無くなっていますし、好きではありません。 大抵、学校の無償のカウンセリングを受けた際には「思春期だから、反抗期だから、皆がそうだから」「今はそういう時期だから、時が経てば大丈夫」などと言われて対処され、気持ちが沈んでしまいます。 思春期の影響もあるのはわかります。親が仕事で忙しい、親戚関係がとても悪い、金に困っている(これらは全て喧嘩の会話で聞きました)のがあるので、親も大変なことは承知です。 ですが、思春期だから、親は大変だからで対処されては困ります…。私もそれは分っている上で悩みを相談していますし、そもそも親に嫌悪感を抱いたのは幼稚園の頃からずっとでしたから、時が経てば、思春期だから、皆親が嫌いだからと言われても困りますし、辛いです。 長くなりましたが、これで以上です。 毎日自分もこの親のような人間になってしまうのではないか(人に暴力、暴言を吐いたりするなど)と不安でしかありません。 毒親の負の連鎖は続くとよく言われていますから、自分は親になったり恋愛したくありません。 実際に私の両親の両親(私の祖父母)が毒親だったことが、親の愚痴で(よく私に親の愚痴を言ってきます)わかりましたので…。 これを毒親というでしょうか。 質問というより、相談に近くなってしまいましたが…。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 妊娠を親に知られたくない

    私は現在19歳で大学に通っています。 現在妊娠していて、産む時には20歳になっています。 彼と同棲していますが、妊娠がわかる前に別れてしまっています。現在も一緒に住んでいて、彼も妊娠のことを知っています。 彼は24歳で、就職しています。 私の親は私にとって毒親ですが、暴力とかがあったわけではないので一般的に毒親と言えるかわかりません。 私は親に苦しめられながら生きてきましたが、大学入学後一人暮らしを始め親から離れることが出来ました。 しかし、親の扶養に入っており、住民票も移していません。住民票は早急に移す予定です。 彼は結婚するつもりはなく、子供をおろして欲しいというのが希望です。 一方私は、授かった命をないがしろにしたくない、産みたい、そのために結婚もして安定して子育てがしたいというのが希望です。 妥協点を話し合っているのですが、産むのはいいけど周囲に俺の存在がバレないようにしてくれ、というのが今出されている条件です。 その代わり金銭面含め協力はすると言っています。表面上はパパでいてくれるということです。 私自身、産んだ後大変だからと言って自分の親に頼ることはできません。 甘え、わがままだと感じるかもしれませんが、私と親の親子関係は悪くなるばかりで、こちらが歩み寄ろうとしたこともありましたが、到底分かり合えるものではありませんでした。 そこで、親には報告せず、結婚もせず産もうと思ったのですが、私にはお金が無く、彼にも十分な貯金はありません。 出産一時金やその他もろもろの制度を利用して出産・子育てをするに当たり、私は親の扶養に入っているため、保険も親の保険になり、通知が行ってしまうことがわかりました。 結婚する気がなくても書類上だけでも入籍して欲しいと頼みましたが、それも難しそうですし、そうしたとしても親の扶養から外れたことによる手続きをしなければならないので結局知られてしまうと思います。 また、産む時には20歳とはいえ、誕生日を迎えてから出産までが1ヶ月半程しかないため、20歳になってから手続きを始めるのではかなり遅いと思っています。 このような状況で妊娠し、心からお腹の子を喜ぶことができずに、大変申し訳ない気持ちでいます。産んであげられないかもしれないことが悔しくて仕方ありません。 産んでからは、自分自身の時間を子供に使い、子供の幸せのためにできることを全部したいと思っています。 また、私自身は時期が遅くなってもこの子を育てるために必要と判断すれば親に正直に話す覚悟は出来ています。彼の存在を隠して報告することも考えていますが、私にとって毒親なのでできるだけ関わりたくないです。 親に知られずに、なんとか出産してこの子を幸せにすることはできないでしょうか。 おろした方がこの子にとってマシであればそうせざるを得ないとも思っています。 ネットで色々なケースを調べましたが、なかなか同じケースを見つけることができませんでしたので、質問させていただきます。 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 19歳です。親に対して怒ってしまいます。

    19歳女性です。 親、特に母にキレてしまうことで悩んでいます。 些細なことで母には腹を立ててしまい、強い口調になってしまいます。いつも母には「態度が悪い」と怒られます。本気でこれを治したいです。親だからと甘えてるのか、気を付けてもどうしても優しく話すことができません。 私は友達といる時は非常に相手の気持ちを考え、良い関係が築けてる方だと思います。友達に対する態度と、家族に対する態度がまるで二重人格のように変わってしまいます。外では愛想良くニコニコ笑っているのですが、猫をかぶっているわけじゃなく、勝手に切り替わってしまいます。中でも意識してないのに母には無愛想に接してしまいます。 この事実に母は気付いているので「外と中とのバランスをとらなきゃいけないね」「外でのストレスを家で発散してるんだね」と言ってくれます。 しかし私の態度の度が過ぎたときは母も怒ってしまい喧嘩っぽくなり、お互い嫌な気分になってしまいます。 母にはとても感謝しています。誰よりも愛してくれるし、中・高と部活をやっていた時も協力してくれたし、ご飯を作ってくれることにも感謝しています。今これを書いている最中にも優しくできない自分が情けなくて涙が止まりません。 何か良い解決法はないでしょうか? 意見をいただけたら嬉しいです。