親も子供の言う事に傷付くの?

このQ&Aのポイント
  • 19歳ピアノ科の音楽関係学生です。私の親はいわゆる毒親でと呼ばれるものです。第三者介入もあって高校辺りから徐々に口出しせず協力するようになりました。ですが馬鹿なので何度言っても態度が変わらないんです。
  • 私はその度に馬鹿な彼女でも分かるように何度も何度も分かりやすく彼女を中傷しました。ここ数ヶ月間は徐々に口数が減っていきました。昔はヒステリックで暴力もしてたのですが。
  • お金は色々出してもらってます。親は私が言った事で傷ついてると思いますか。馬鹿な親なら聞き流してるんでしょうか?お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。回答よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親も子供の言う事に傷付くの?

19歳ピアノ科の音楽関係学生です。 私の親はいわゆる毒親でと呼ばれるものです。 第三者介入もあって高校辺りから徐々に口出しせず協力するようになりました。 ですが馬鹿なので何度言っても態度が変わらないんです。 私はその度に馬鹿な彼女でも分かるように何度も何度も分かりやすく彼女を中傷しました(阿呆みたいにポコポコ子供産んだだけで勝手に親になんかなれないんだぞ勘違いするな、など) ここ数ヶ月間は徐々に口数が減っていきました。 昔はヒステリックで暴力もしてたのですが。 お金は色々出してもらってます。 親は私が言った事で傷ついてると思いますか。 馬鹿な親なら聞き流してるんでしょうか? お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#226884
noname#226884
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

毒親でDVもあって、辛い過去がおありなんでしょうけど 正直に言えば、真っ当な親なら、皆、親バカですよ。 自分の子どもは可愛いくてしょうがないもんです。 音大に行くお金も出して貰っているようですし お子さんがたくさん居るのに食費や学費の工面も されているようですので、最低限の親の責任は しっかりと果たしている立派な方だと思います。 もちろん、子どもの言葉に傷つくこともありますが 親からしてみれば、それは全て「鑑(かがみ)」の言葉です。 今風に言えば「ブーメラン」かな。 だから、何を言われても、この子がこういう事を言うのは すべて自分の責任だと思ってるのでしょう。 過干渉で門限がキツイとか、服や化粧に厳しいとか ご自身にとっては、とても辛い体験だったと思います。 でも、20歳になったとき、或いは、大学を卒業したときに 親の真意がわかるのかもしれません。「寂しい」と言われるのか 「勝手にしろ」と言われるのか、「恩を返せ」と言われるのか。 私見で言えば、グレた経験や明かな反抗期があった人ほど 「その当時の自分を振り返ると恥ずかしい」と思ってます。 でも、それが当時はわからない。そういうものです。 https://www.youtube.com/watch?v=G_BonPLOkdk 詳しい状況がわからないので、これくらいしか助言出来ません。 ちょっと興味があるのは、現在の貴方のピアノの音色です。 推測ですが、きっと感情豊かなタッチで弾けるのではないかと。 人生経験が多く、複雑な生き方をしている人ほど 不思議と「音の深み」が出るものです。 一方、才能が豊かでお行儀良く育った方だと 確かにすごく上手いんだけど、何か物足りなさを感じるのです。 自分が意図せずに、悲壮感とか愛とか鬱屈とか理想像(夢)とか 先生から「音符に無いものが表せている」と言われたら ひょっとしたら、バカな親のお陰なのかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#227506
noname#227506
回答No.2

別にどうでも良いと思いますが。 自分の生き方は、自分自身が決めるもの。 親の意に沿う沿わないも、 全ては自分が決めること。 良い子を演じるのも、考えものですよ。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。 モンスターペアレントの問題にせよ、 PTAの問題にせよ、 日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。 大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。 親などいらなくなったら、捨てればいい。 そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に付き合いに留めるべきです。 こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。 信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。 徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

回答No.1

傷つきますよ。 気が付くのが遅いですね。 ところで親は子供を見捨てる場合もあります。 へこみすぎないように手加減しないとお金も出さなくなりますよ。 老後をあなたに頼っているわけでもありませんしね。