• ベストアンサー

二つの土地にまたがって一つの住宅を建てる 高低差

二つの土地にまたがって一つの住宅を建てることは可能なようですが、斜面の造成地で、高低差が2~3mある二つの土地にまたがって一つの住宅を建てることは可能ですか?がけ条例とかがひっかかる?まあ、こんな建て方する人はいないと思いますが。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> 斜面の造成地で  造成地(として許可が降りていて)で、2~3mの高低差なら問題にならないのではないでしょうか。  同じ市内に、崖に近い急傾斜地(たぶん造成地ではない)に建っているマンションがあります。  イメージとしては、巾の広い堤防があって、その堤防の中央部には道路があって、その道路を挟んで両側に住宅やそのマンションが並んでいる感じ。  一般住宅は奥行きがないので、堤防の中に収まっているのですが、マンションは奥行きがあるので、堤防からちょっと、尻がはみ出ている感じ。  つまりそこは、道路側から見ると、住宅と並んでいるタダのマンションで、裏の川側(の低い位置)から見ると、清水寺の舞台のような支柱(杭)が見えるわけです。  そういうのが現実にありますから、造成されている土地なら、低い土地側に基礎杭さえしっかり打てば、法律的には問題ないと思います。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

道路が高い方にあれば わざわざ買ってでも建てる人はいますよ。 低い方の土地に建った部分が道路から見て地下室の定義に 当てはまれば容積率が緩和されますから。 平たい土地よりも大きい延べ床面積の家が建ちます。