不思議な死に方をする刺客のいる幕末時代劇映画?

このQ&Aのポイント
  • 1990年頃にホテルの有料放送で視聴した幕末時代劇(映画?)の題名を教えてください。
  • 主人公が勝新太郎似で、幕府からある藩の潜入捜査を命じられます。
  • 藩の悪家老の仕業である刺客が次々と不思議な死に方をし、主人公と殿の手下が家老の悪事を暴きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

時代劇の題名を教えてください。

1990年頃ホテルの有料放送で視聴した時代劇(映画?) 幕府からある藩の潜入捜査(お家騒動か謀反?)を命じられる主人公(勝新太郎似)。 藩内に入ると次々と刺客が襲いかかり苦戦するが、なぜか刺客が様々な仕掛け・罠に嵌り、爆弾、竹槍突き刺しなどで死亡する。刺客は藩の悪家老の仕業で、藩のお殿様は痴呆を装って油断させつつ、家老の悪事を密かに探っていたのであった。主人公を助けたのは殿の手下で、殿は家老を成敗の後、本来の姿に戻り名君ぶりを発揮。 随分昔のことなので内容が間違っているかも知れませんが、主人公が勝新太郎似であることと、刺客が派手で不思議な死に方をするので印象に残ってます。 ご存知の方がおられましたら、題名を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

勝新太郎似の主役と言えば兄の若山富三郎くらいしか思い浮かびません。 ある藩への潜入するとなると『賞金稼ぎシリーズ』の一本目「賞金稼ぎ」ではないかしら。 賞金稼ぎ・錣市兵衛の活躍を描いた東映の時代劇で、ガジェット満載の市兵衛が活躍するのですが、内容がかなり違いますから間違っているかもしれません。

ishiteji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰る通り勝新にの俳優って若山富三郎位しか思いつかないのですが、 勝新を弱くてええ人そうな感じにした俳優さんでしたので違うようです。 B級映画っぽかったですし、ほとんど視聴者は居なかったのかも知れませんね。