不思議な死に方をする刺客のいる幕末時代劇映画?

このQ&Aのポイント
  • 1990年頃にホテルの有料放送で視聴した幕末時代劇(映画?)の題名を教えてください。
  • 主人公が勝新太郎似で、幕府からある藩の潜入捜査を命じられます。
  • 藩の悪家老の仕業である刺客が次々と不思議な死に方をし、主人公と殿の手下が家老の悪事を暴きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

時代劇の題名を教えてください。

1990年頃ホテルの有料放送で視聴した時代劇(映画?) 幕府からある藩の潜入捜査(お家騒動か謀反?)を命じられる主人公(勝新太郎似)。 藩内に入ると次々と刺客が襲いかかり苦戦するが、なぜか刺客が様々な仕掛け・罠に嵌り、爆弾、竹槍突き刺しなどで死亡する。刺客は藩の悪家老の仕業で、藩のお殿様は痴呆を装って油断させつつ、家老の悪事を密かに探っていたのであった。主人公を助けたのは殿の手下で、殿は家老を成敗の後、本来の姿に戻り名君ぶりを発揮。 随分昔のことなので内容が間違っているかも知れませんが、主人公が勝新太郎似であることと、刺客が派手で不思議な死に方をするので印象に残ってます。 ご存知の方がおられましたら、題名を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

勝新太郎似の主役と言えば兄の若山富三郎くらいしか思い浮かびません。 ある藩への潜入するとなると『賞金稼ぎシリーズ』の一本目「賞金稼ぎ」ではないかしら。 賞金稼ぎ・錣市兵衛の活躍を描いた東映の時代劇で、ガジェット満載の市兵衛が活躍するのですが、内容がかなり違いますから間違っているかもしれません。

ishiteji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰る通り勝新にの俳優って若山富三郎位しか思いつかないのですが、 勝新を弱くてええ人そうな感じにした俳優さんでしたので違うようです。 B級映画っぽかったですし、ほとんど視聴者は居なかったのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 時代劇のタイトルを教えて下さい

    1988年頃にホテルの映画チャンネルの様なもので見たのですが1970年代〜80年代に作られたものだと思います。主人公は勝新太郎を弱くしたような風貌で公儀隠密らしく、ある地方が暗君の圧政で苦しんでいるとの情報があるので調査せよとの命令があり、その地方の中心に近づくにつれて刺客が現れるのですがピンチになるとなぜか刺客が謎の仕掛け(罠、爆発など)で次々と死亡。ようやく城下に着くのですが実態は悪い家老が殿様を気が狂っているとして軟禁し圧政を敷いてたというもので、刺客を殺したのは殿様を慕う家臣が何とか隠密が殿様のところまで辿り着けるように手配したものでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 時代劇?の題名を探しています

    皆様、こんばんは。 時代劇(だと思うのですが)の題名がわからなくて、質問したく投稿しました。 内容がうろ覚えなのですが、その昔時代劇のような番組を見ていました。出演されていたのはかなり若い頃の藤田まことさんだったと思います。ある風呂か露天風呂か(少なくとも水のある場所だった記憶があります)、仙人のような老人が腕あるいは膝からミサイルのような放射物を発射し、目からレーザーのような攻撃を出して武士たちを殺していき、かろうじ藤田さん演じる武士が逃れた…というような場面のインパクトが強烈でした。 もしかしたら俳優の方を間違えている可能性もありますが、どなたかご存知ないでしょうか。 お教えいただければ幸いに存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 劇の題名を知りたいです。

    昔、中学生がやっていた劇の題名を知りたいです。 七夕、ゴジラ、神様が出てきた記憶があるのですが・・・。 中途半端な記憶で申し訳ありません。

  • 焼津の半治が出ていた時代劇の題名を教えてください

    数年前、お昼の時代劇アワーのような番組で毎日‘焼津の半治”が出ている時代劇を見ていました。多分かなり古い時代劇です。半治は、強くて男前の主人公にいつもひっついているキャラクターだったのですが、番組名も主人公の名前も覚えていません・・エンディングテーマが焼津の半治の歌だったのですが、毎日一緒に歌うのが日課でした。先日、その歌の一部をふと思い出し、なんという番組だったのか気になって仕方ありません。知っている方、ぜひ教えてください!あと、そのエンディングテーマも知っていらしたらどんなだったか教えてください!

  • 時代劇で…

    時代劇でたまに見る、町娘がお代官様にクルクル帯回しをされるときに言う”よいではないか、よいではないか゛というのを英語ではいったい何と訳せばよいのでしょうか?

  • 時代劇の・・・

    映画「御法度」以外で、時代劇を舞台に”同性愛”を描いた映画はありますでしょうか??

  • 時代劇での?

    今日なにげにTVを見ていたのですが、一つ疑問に思ったことがあります。 時代劇だったのですが、なぜか銃(しかもどう見てもリボルバーの拳銃)が使われていましたが、時代的にそんなものがあったのか疑問です。しかも連続発射してましたし… 他にも疑問点はありましたが、これだけはどうも気になりましたので質問させていただきました。 また別に、時代劇でどう考えてもおかしな事などを見られた方がおられましたら一緒に教えてください。

  • 時代劇

    時代劇の戦闘シーンの撮影で馬が激しく倒れますが本当に転ばせているのでしょうか?そうだとしたらかわいそうでなりません。違うといいのですが。

  • 時代劇で

    時代劇などで、矢が刺さったり剣で切られたりして、即死するシーンがありますが、本当なのですか?

  • 時代劇

    水戸黄門など、時代劇では主役は実名ですが配下の物や周りの人たちは架空の人物名になってますが、実名を出してはいけないのでしょうか?助さん、格さん、風車の弥七など? 忠臣蔵は全て実名ですが???? よろしくお願いいたします。