• ベストアンサー

クレジットカードシステムは技術的にすごいか?

クレジットカードは、インターネットが出来る前から存在します。 クレジットカードのシステムは技術的なすごさという角度から見るとどうなるのでしょうか? イシュアーとアクワイアラのどちらでもかまいません。 1980年~2016年辺りで、時代による「技術的先行性」の推移がわかるといいのですが。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

技術とか言う問題ではないと思います、最初のクレジットカードはダイナースクラブと言う会員制の金持ちのクラブの会員書(カード)でダイナースクラブ会員という信用のもとに銀行融資が簡単にできた(小切手の代わりみたいなものです)小切手(銀行が発行)もそうですが、信用証明をしてくれるから融資も可能だったものが拡大解釈され、サービスや、物の購入の代金支払いに使えるようになったと言うだけのもの。 それがインターネット上で電子取引が出来るようになったと言うだけで、クレジットカードサービスは有用な技術を使っているだけで、カードのために作られた技術ではないです、カードの磁気記憶は音声をカードに録音するという技術(デジタルなんて無い頃のアナログ技術です)を応用しただけ、ICチップはEEPROMが出来て数十年後に出てきた訳ですからやはり応用でしかありません、金融ネットワークも、軍事ネットワークできた結構後です。

関連するQ&A

  • クレジットカードがないけどクレジットカード使いたい

    私30代ですがクレジットカードを持たない主義の人間です。 以前、会社の上司から、 クレジットカードは大人であれば持っててあたり前、 逆に持ってないと信用がないよ などといわれましたが意味がわかりませんでした。 これは本題に関係ありませんが・・・ 今回質問しようと思ったのは、映画などの動画を月980円で見たい放題の 「Hulu」というサイトでございます。 無料期間が2週間あって、ちょうど最近、このHuluで10年以上前に NHKで何話か飛ばされたり、放送番組変更されながらも観ていたドラマが ある事に気づき、あの時、観ることができなかったシーンなど見たい もう1回全話みたいと思って、「Hulu」に登録しようと思ったのですが クレジットカードの番号がないので登録できませんでした。 支払い方法がクレジットカードかPaypalという物で Paypalもクレジットカードがないと使えないらしいです。(たぶん) 無料期間なしでもいいから先に支払いしてでも見たい!と思って 電話しようと思ったんですが、運営が海外らしいのでそれもできないようで・・ 銀行振り込みができないかな と思ったのですが。 ここで質問です。 (1)一時的に使えるクレジットカードって存在しますか?  カード使って1回使ったら終わりみたいな使いきりクレカなど  1000円しか使えないカードなど (2)クレジット決済を代行してくれる業者って存在しますか? (3)Huluをクレジットカードなしで利用する方法はありますか? ちなみに私の親もクレジットカードを持っていません。 父は10年くらい前まで持っていたそうなのですが今はないみたいです。 兄弟に金は払うから貸してって聞いたところ インターネットでクレジットカードなんて使いたくない。と言われ断られました。 Huluを利用するには私がクレジットカードを作るしかないのでしょうか? 私は後払い=借金みたいなもの、という思考でクレジットカードは絶対に作らない と心に決めておりますが・・ どうすればHulu利用できますでしょうか? あきらめることもひとつの方法でしょうかね

  • クレジットカード番号の取り扱う技術について

    クレジットカード番号の取り扱う技術について ただいまネットショップを行っていますが、多店舗運営の展開を検討しております。 そこで、クレジット決済についてお聞きしたいと思います。 ショップシステムの付属してくるクレジット決済の方法ですと5店舗出すと5つ分の決済が 必要になり、非常に経済を圧迫します。 しかし、私はショップシステムとしてではなく汎用的なクレジット決済をもっているので ショップシステムが提供するそれらに頼らなくてもクレジット決済は持っています。 問題はお客様からカード番号を頂き方です。今までは電話などで聞いたりしたのですが できれば、カード番号を入力するSSL(すでに持っている)のウインドウを表示して 統一的にそこで入力してもらいたいと考えています。(すべての店舗からそのウィンドウを表示) そこで、それを作るためには何の技術でやればいいのか、どこかに参照できるサイトはないか 教えていただきたく投稿させていただきました。 単純にSSLのサイトで入力項目をつくりデータベースに書き込むだけのようなものでしょうか? ※PHPでMySQL等に書き込む+そのサイトがSSL ならOKという話なんでしょうか?  それとも、もっと高度な技術が要求されるのでしょうか? 自動決済は必要ありません。お客様が入力された内容を元に手動で決済します。 単純に電話ではお客様が面倒、メールはセキュリティ的に危険、なので別の手段を探しています。 ご教授よろしくお願いします。

  • クレジットカードのシステムについて

    クレジットカードのシステムについて、分からないことがあります。 知っておられる方は、教えてください。 一般的にクレジットカードにはVISAやMASTERなどが付いていますが、買い物をした時のシステム利用料(10%くらい?)はVISAやMASTERなどに支払われるのですか? それとも、カード会社に支払われるのですか? カード会社の儲けがどこから来ているのか、いまいち理解できません。 よろしくお願いします。

  • こういうクレジットカードはありませんか?

    ふと思ったのですが、チョット前TVで見ました。 海外には使いすぎ、不正利用を防ぐ(予防)ためにプリペイドみたいなシステムをとったクレジットカードがあるそうです。 例えば:契約時10000円分と言う契約で申し込み (税込み10000円分の買い物が可能と言うこと) 0円になったら、来月まで買い物不可能 日本にはそれに似たクレジットカードは存在しないのですか? 知ってる方お願いします。

  • クレジットカードでの決済システムについて

    クレジットカードにでの支払いの流れについて、お聞きしたいです。 スーパーマーケットにあるクレジットカードを差す端末がります。画面に「カードを挿入してください」→「カードをお取りください」までに行われる流れを想像で以下にまとめました。クレジットカードで支払いを行う仕組みは大方これで成立してる感じでしょうか? 大変長くて申し訳ございません。沢山の回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。 スーパーマーケットのレジで200円の牛乳を購入する際にお客さんが、クレジットカード払いを選択。 ↓ お客さんはクレジットカードを専用端末に挿入。 ↓ 専用端末はクレジットカード会社にクレカ情報を送信。 ↓ クレジットカード会社は受け取ったクレカ情報を自動でシステムにおいて処理をする。(クレカ情報が登録されているDBを参照、有効期限や限度額の範囲内か計算をする) ↓ システムは、このクレカの持ち主は支払い能力があると判断。 ↓ システムはスーパーマーケットの専用端末に支払い可能情報を送信。 ↓ 専用端末からスーパーマーケットの債権システム?に情報を送信。 ↓ 債権システムは、後日クレジットカード会社に請求するための情報、つまり今回の売上金額をDBに登録。 ↓ 債権システムは、専用端末に支払い完了の情報を送信。 ↓ 専用端末の画面に「カードをお取りください」と表示される。

  • クレジットカードのシステム

    学生です、海外サイトでのクレジットカードを使った買い物について質問があります。 どうしても海外のサイトで買いたい物があって、クレジットカードを作ってみたいと思っています。 今までクレジットカードというものに全く縁が無くて、そのシステムから何から全く分かりません。 VISAなどの有名カード会社のサイトを見てもほとんど理解出来ません。 まず、VISAカードにしても色々なタイプのカードがあって何がどう良いのかわかりません。 とりあえず学生用の物を使うのが好ましいのだと思うのですが、海外サイトでカードナンバー記入なんかする際に学生用の物なんかでも受け付けてもらえるのでしょうか? どうも学生用ということで使用範囲が限定されている気がしてしまうので心配です。 それからカードを作るに当たって、サイトを辿ってみると、どうも違う子会社のようなサイトへ飛ばされてそこで申し込むような流れ?に感じたのですが、どういった流れで作成されるものなのでしょうか? それと基本的なことなんですが、クレジットカードを作ったり保持するのに手数料というのはどのぐらい掛かるものでしょうか?それぞれ差があると思うので、学生用や一般的な物の大体の数字で構いません。 いや、その前にクレジットカードで買い物をして支払うのは銀行口座から引き落とされるということで良いのですよね? 最後にその欲しい物のある海外サイトで使えるカードは、VISA/Master Card/American Express/の3種類なのですが、この中から何かおすすめの物はあるでしょうか? なんとなくCMのイメージでマスターカードが良さそうな気がしていますが、違いなど分かりません。 いくつも初歩的な質問をして申し訳ないのですが、本当に分からずにいます。 全部の質問に答えて頂かなくても結構ですので、回答やアドバイスの方よろしくお願いします。

  • クレジットカードのシステムとPOSのシステムは連動してないのでしょうか?

    宜しくお願いします。 POSシステムでは、レジで打ち込んだ内容がデータベースに登録され、マーケティング活動に利用されると理解しています。 しかし、クレジットで決済した時には、カードの内容及び購買情報(氏名、年齢など)がPOSシステムと連動していないため、マーケティングに利用できないとききました。 POSシステムとクレジットの決済システムは連動していないのでしょうか? また、クレジットカードは現在磁気カードからICカード化する予定ですが、POSシステムとの連動を踏まえて端末の設置を行う予定なのでしょうか? システムについて無知なため、分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • クレジットカードについて

    大学生ですが、クレジットカードを作ろうと思っています。調べるといろいろなサイトがあって、どれが良いのかがイマイチ分かりません。そこで以下の条件に当てはまるクレジットカードを教えていただけるとありがたいです。 (1)入会費、年会費が無料(永年) (2)ネットショッピングで主に使用 それと学生時代に作ったクレジットカードは社会人になっても使えるのでしょうか?また、社会人になったら、また別に作るものなのでしょうか?

  • クレジットカード

    クレジットカードの番号についてですが、ふつう16桁の数字がカードに書かれていると思います。 それぞれの桁数はカード会社を表していたり、アカウント番号を表していたりということですが、 海外では16桁以外のクレジットカードも存在するというようなことが書いてあるサイトなどがありました。それらは12桁だったり、18桁だったりということでした。 それはどのような部類のクレジットカードなのですか? 普通の個人が所有するものなのですか? それとも法人が所有するものなのですか? あともし、自分が海外などで例えば12桁のカードを所持した場合、それは、日本でも使えるのでしょうか? それから、インターネットショップなどで使うときも普通に使えるのでしょうか?(なんか入力欄のところって4桁ごとに区切られていたりするところってありますよね) 12桁や18桁のクレジットカードなんてなんだか聞きなれないので、気になってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • クレジットカードの使える病院は技術が低いか?

    私の家の近くにクレジットカードが外来でも使える総合病院があります。友人にその話をしたところ「病院に技術が無いから、小手先だけのサービスで人を呼び寄せようとしている」と批判されました。私の意見としては、クレジットカードが使える=画期的なサービス=先端医療の研究にも熱心=良い病院 だと思うのですが、実際の所はどうなのでしょうか?経験者・事情に詳しい方のご回答をお願いします。