• ベストアンサー

クレジットカードシステムは技術的にすごいか?

クレジットカードは、インターネットが出来る前から存在します。 クレジットカードのシステムは技術的なすごさという角度から見るとどうなるのでしょうか? イシュアーとアクワイアラのどちらでもかまいません。 1980年~2016年辺りで、時代による「技術的先行性」の推移がわかるといいのですが。

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

技術とか言う問題ではないと思います、最初のクレジットカードはダイナースクラブと言う会員制の金持ちのクラブの会員書(カード)でダイナースクラブ会員という信用のもとに銀行融資が簡単にできた(小切手の代わりみたいなものです)小切手(銀行が発行)もそうですが、信用証明をしてくれるから融資も可能だったものが拡大解釈され、サービスや、物の購入の代金支払いに使えるようになったと言うだけのもの。 それがインターネット上で電子取引が出来るようになったと言うだけで、クレジットカードサービスは有用な技術を使っているだけで、カードのために作られた技術ではないです、カードの磁気記憶は音声をカードに録音するという技術(デジタルなんて無い頃のアナログ技術です)を応用しただけ、ICチップはEEPROMが出来て数十年後に出てきた訳ですからやはり応用でしかありません、金融ネットワークも、軍事ネットワークできた結構後です。