• 締切済み

DVD-Rに保存した写真が見れません

本日、友人に焼いてもらった写真を見ようとディスクをPCに入れましたが見れなくなってしまいました。 「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグしてください。」と表示されます。 昨日までは普通に見れました。(追加書き込み等は一切行っておりません) windows7です。 原因はなんでしょうか? また、解決策はありますでしょうか? ご存知の方がおりましたらお教えいただきますようお願いいたします。 必要事項等ございましたら追記いたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

>友人に焼いてもらった お友達が失敗したのかもわかりません >「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダーへドラッグしてください。」 1.この処理を試されましたか  このファイルはDVD-Rにコピーされていますか 2.これでダメならダメもとでDVD-Rを石鹸水で洗ってください

回答No.1

PCのDVDドライブが壊れていませんか? 他のDVDで確認してみて下さい。 他のDVDも再生出来ないのなら、DVDドライブの 故障かと思いますので、修理に出して下さい。 他のDVDが再生できるのなら、友人からもらった DVD-Rの読み取り側にくもりかホコリ等が、 付いていませんか? DVD-Rの読み取り側を眼鏡拭き等の柔らかい物で、 DVDの中心から外に向かって、軽く拭いてから 再度DVDドライブに入れて再生してみて下さい。

関連するQ&A

  • DVD-Rに保存した写真が見れない

    PC初心者、Windows vista使用です。 写真をDVD-Rに保存し、保存後、PCにDVD-Rを入れたところ、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と表示され、写真が見られませんでした。 保存手順は空のDVD-Rをいれてドラッグ&ドロップで保存。 数回追加をしました。 調べたところ、見られるようにするには「セッションをクローズ」(?)しないといけないそうですが、その方法がわかりませんでした。 息子が生まれたときの写真があるので見られるようにしたいのですが、どうしたら見られるのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • DVD-Rについて質問です

    DVD-Rについて質問です。 先日DVD-Rに写真のデータを保存しました。 今また写真がたまってきたので追記しようとDVDーRを挿入してみたのですが、 この前保存したのが出てきません。 「ディスクにファイルを追加する場合は、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」 と書いています。 以前保存したのはどこへ隠れているのでしょうか?! 空き容量は2.23GBなので以前のはちゃんと保存できていると言うことなのでしょうか?

  • DVD-Rに焼いた写真が見れない

    お世話になります。 友人が困ってるので教えていただきたいです。 デジカメで撮影した写真をソニーのDVD-RforVideo(Ver.2.0/8X)に焼いたそうです。 後日見ようとすると通常は自動再生でフォルダを開くをクリックすると写真が見れると思いますが、 ・DVDデータディスクの書き込み ・ファイルをディスクに書き込む ・DVDビデオファイルディスクの書き込み としか表示されません。 試しに スタート→コンピュータ→DVDドライブとしてもDVDの中はカラの状態です。 しかし、使用領域は3.24GB、空き領域は1.14GBとなっています。 友人と私のパソコンでも見れませんでした。 どうしたら写真が見れるようになるでしょうか。 DVDの状態は ・DVD-Rに少し傷がついている ・DVD-Rの劣化?!

  • デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなっ

    デジカメで撮った写真をCDーRに保存していたのですが、突然見れなくなってしまいました。 マイコンピュータからCDーRを開こうとダブルクリックすると、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」という表示が出て、今まで保存してきたフォルダが出てきません。 使用領域が625MB、空き領域が77.6MBとなっているので、中身は消えていないとは思うのですが…。 どうすれば再び見ることができるようになるでしょうか。 教えて下さい。

  • データDVDーRの中身が見られなくなった

    旅行の写真などをDVD-Rに書き込みして入れていました。 何度か追記でデータ書き込みをして、パソコンの中に入れっぱなしにしていました。 ところが、先日までDVD-Rの中の書き込んだデータを見ることができたのに、最近になってデータが見れなくなりました。 マイコンピュータには「DVD RWドライブ」が表示されていて、クリックするとDVDが回転し、「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」という文章が書いてあるだけで、以前入れたデータが見当たりません。 ちなみに、DVD RWドライブのプロパティを開くと、空き容量は0byteになっています。 なんとかして、データを取り戻すことができないでしょうか。詳しい方、よろしくおねがいします。 パソコンはWindows Vista 富士通FMV-BIBLO MG75Y、ノートパソコンです。

  • CDの写真データが見れなくなりました

    何度か追加書き込みして使っていた、写真データのCDに追加書き込みしました。 正常に完了したようだったのですが、確認しようとすると、 CDのタイトル「PHOTO」は表示され 「空き領域28.5zMB/702MB」「使用領域674MB」など確認できるのに、 フォルダの中身を表示する欄には 「ディスクにファイルを追加するには、ファイルをこのフォルダへドラッグしてください。」と新しいCDを入れたときのような表示になってしまいます。 CDCheckというソフトで見てみると、フォルダ「201007」があることだけはわかるのですが、 "Check"を実行したところ、CDもフォルダも「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラー)です」となります。 6年半分の写真データが入っているのですが、もう見ることはできないのでしょうか??

  • CDRWに入っている写真が読み込めなくなった

    他のCDでは画像を見ることができます。 CDの容量を見ると確かに入っているのですがこのCDをpcに入れると「デイスクにファイルを追加するにはファイルをこのフォルダにドラッグしてください」とのメッセ-ジが出てきます。 同じCDに追加で書き込むとそれだけは見ることができます。 以前より入っている写真を見るにはどうしたらいいか教えてください

  • CD-R・DVD-Rへの画像の書き込みの追加法について

    基本的なことかもしれませんが… 先日DVD-Rに、旅行先で撮った写真を書き込んだのですが、他に書き込みたい画像がまだあったことに気付き、同じDVD-Rに書き込もうとしたところ、 「〇〇(画像が入っているフォルダ名)を作成または置換できません。このディスクは書込み禁止になっています。書き込み禁止を解除するか、別のディスクを使ってください」 とエラーが出ました。しかし、解除の方法が分かりません。 DVD-Rは1度書き込んだデータは消せないですが、後から追加もできないのでしょうか? ちなみにPCは、TOSHIBAのdynabookで、保存したいファイルの「ドラッグ」も「readnow!」というのも試しましたがどちらも上記のエラーが出ます。 やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CD-R(DVD-R)ドライブへの書き込む時の方法

    マイコンピューター→DVD-RAMドライブ→プロパティ→書き込みで 「この CD-R ドライブへの書き込み方法を設定します。 デスクトップ CD 書き込み コンピュータの CD-R アイコンにファイルやフォルダをドラッグして CD に書き込むにはこのチェック ボックスをオンにしてください。 □このドライブで CD 書き込みを有効にする」 こんな表示がされると思いますが、ここにあるようにチェックをした状態としていない状態はどう違うのでしょうか? 今回初めて、DVDに写真の画像(2Gくらい)フォルダを保存しようとしても出来なかったので、チェックをはずしたらエクスプローラを用いてフォルダを開き、ドラックしてにもって行ったらコピーしてくれました。今まで、CDの時はドラッグしたら、まずコピーしますと出て、書き込みできるフォルダ(ファイル)があります、そして書き込みますとウィザードで進めて完了だったんです。 それが、チェックをはずしたら、単にドラッグするだけでコピーできました。出来ない原因は後で考えるとして(また改めてお聞きするかも)、このように、チェックをはずすことによって出来上がるDVDに違いはあるのでしょうか。お願いします。

  • DVD-R for videoとは

    OS Xで「新規ディスク作成フォルダ」でフォルダを作成し、 「ディスクの作成」にてDVD-Rにバックアップを取ろうと思っているのですが、 手元にあるのがSonyのDVD-R for VIDEOというものです。 これを挿入したらそのまま出てきてしまいました。 for VIDEOだけに、ファイルの書き込みはできないのでしょうか。 また、新規ディスク作成フォルダにドラッグするフォルダは 別のハードディスク(パーティションで切ってある)に入っているものでも 構いませんか?それとも同じディスク上に移動させておいたほうが良いのでしょうか。 よろしくご教授ください。

    • ベストアンサー
    • Mac