• 締切済み

起動から数秒後、メインモニターが真黒になる。なぜ?

私のPC環境は、デゥアルモニターを採用しています。 最近、PCを起動しログインし一度デスクトップが表示されるのですが、数秒後にメインモニターだけが突然真黒になる現象がでています。真黒になった後、数分後に復活して通常通り使用できます。サブモニターは異常はありません。この現象は、何が原因なのでしょうか。 なぜそうなってしまっているのかが知りたいです。 誰かわかる方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いします。 【エディション】Windows 10 Home

みんなの回答

• kuro804
回答No.3

こんばんは メインのモニターの故障かPC本体の絡む故障かを見極めるためにメインとサブのモニターが交換出来れば判別が可能かと思われます。 この結果、やはりメインモニター側が真っ暗になればPCが絡む故障であり、真っ暗になるのがサブモニターとなればモニター自体の故障と判別つくでしょう。 なお、モニターで古い冷陰極管(LEDより古いタイプ)仕様の物は点灯の為の高圧発生部が比較的よく故障が見られます。最初は一時的な症状が徐々に決定的な故障に移行してゆきます。

• alien5
回答No.2

追伸ですが、 ちなみに私はビデオカード2枚挿しの3画面デジタル表示してます。自作パソコンでもう8年半くらい使用してますがそういうトラブルはないです。WinXPからWin7にして今はWin10で使用してます。

• alien5
回答No.1

考えられるのはモニターの故障かパソコン側のグラフィクスの故障ですね。 デュアルモニターはどのような形でされているのでしょうか。オンボードのグラフィクスででしょうか。それともビデオカードの使用、あるいはその併用でしょうか。それによって原因が推測できるかと思います。 >PCを起動しログインし一度デスクトップが表示されるのですが、数秒後にメインモニターだけが突然真黒になる現象がでています これはWindowsが完全に立ち上がってからそうなるということでしょうか。 復活するときには画面がパッとつくんでしょうか。ケーブルとかの接触不良とかはないですか。モニターの故障ではないかと思いますけどね。