• ベストアンサー

屁理屈

「屁理屈」の類義語で、「犬~」 という言い方はなかったですか? あるいは、「形式的すぎる理屈や屁理屈を言う人」の、意味だったかもしれません。 どこかで読んだのですが、思い出せなくて・・・。 どなたかお願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5588/5596)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

「屁理屈を言おうと思えば幾らでも出来る」 「どんな事であれ理屈をつけようと思えば、尤もらしい理屈を付ける事は出来る」 という事を表す慣用的表現に、 「理屈と膏薬はどこへでもつく」 という言葉があるそうなのですが、英語圏にはそれど同じ様な意味を持つ 「 It is an easy matter to find a staff to beat a dog. (犬を打つ棒を見つけるのはたやすい事だ)」 というものがあるそうですから、もしかしますとその慣用句の事ではないでしょうか? 【参考URL】  故事ことわざ辞典 > 「り」から始まる句 > 理屈と膏薬はどこへでもつく   http://kotowaza-allguide.com/ri/rikutsutokouyaku.html  eigo21 > 気まぐれ英語慣用句 > z108 (09月27日) 動物を使う慣用句(6)   http://www.eigo21.com/etc/kimagure/z108.htm

gesui3
質問者

お礼

「犬を打つ棒を見つけるのはたやすい事だ」 これはまた探している言葉にピッタリの言葉ですね。 失せ物を探していたら、別の宝物を見つけた思いです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• skp026
回答No.2

ざっと確認したところでは、 「犬」が入るものは見つかりませんでした。 馬を牛と言う 鷺を烏と言いくるめる 鹿を指して馬と為す 上記の感じのものはありました。 ※ 屁理屈に関連したものは沢山あります。 その一部をご紹介しました。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い違いだったのかもしれません。

• nekosuke16
回答No.1

負け犬の遠吠え

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 でも、ちょっと違いますね。