• ベストアンサー

家の購入

教えて下さい。 中古の物件で戸建てかマンションなら 管理、維持費で15000円以内。 出来るだけ安い所を考えてますが殆ど諦め状態です。 将来を考えると家賃を払うよりは安くても早めに返せば将来、の不安も和らぐと考えてですが。 ローンが非常勤で給料も事情もあり驚くほど安いので、まだ申し込みはしてないのですが、まず難しいかと思います。 何か良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.1

マンションのような集合住宅はローン完済で終わりではありません。 所有している限り、永久的に管理費と修繕積立が必要です。 大規模修繕で積立不足があれば数十~数百万単位での追金が課されることもありますが 規約により個人では拒否できません。 管理費が安い物件はこの追金が高額になりがちです。 戸建ての場合、我慢すればいいかというとそうでもない。 適切な時期に修繕を施していかないと築30年程度で危険なくらい 傷んでしまうこともあります。特に屋根や土台、水回りにガタが来るといけません。 また購入か賃貸か、どちらがいいかも一概には言えません。 頭金は多ければ多いほどローン負担が軽くなります。 我が家は事情があってローンが組めない期間が10年以上あったので その間はきっぱりあきらめてせっせと資金を貯めていました。 良い物件に出合った時逃さないためにも、できるだけ準備はしておいたほうがいいです。 前のめりにあせるのではなく、資金を貯める期間を利用して、 マイホームや資金計画について勉強なさることをおすすめします。 夢がかないますようお祈りします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>管理、維持費で15000円以内の中古ので戸建てかマンション。 この条件に適う物件はありません。少なくとも、管理、維持費は年間で15万円が最低線。 1、設備の修理・更新費。 2、躯体の修理・保守費。 3、諸税金。 少なくとも、10年での総支出費は150~250万円。特段のリフォームをしなくても現状を維持するだけでも。 >非常勤で給料も事情もあり驚くほど安い・・・ ということならば、先ずは、常勤に転じて年収アップを図ることです。 Q、何か良い方法はないものでしょうか? A、物を買う一番の良い方法は購買力を養うことです。

SYOJIRO3
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 遅くなってすいません。 修繕やっぱりしないといけないんですね。 修繕費なしの所もありましたが。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>中古の物件で戸建てかマンションなら管理、維持費で15000円以内。 私は戸建て派なんですが、 ローンはどちらも同じでしょう。 でも維持管理費はマンションの方が光学になりがちです。 戸建てには必要のないエレベーターや共有階段・ローカなどの維持管理費まで負担しなければいけません。 修繕費の積み立ては待ってくれませんが、 戸建ての場合、急な雨漏り・水漏れ以外なら1~数年の余裕があります。 また室内はご自身で模様替え等できますが、外は組合で話し合わないといけません。 室内は自分の物でも外装・土地はみんなの物です。 震災などで傾いた建物の場合、話し合いがこじれた時は先に進みません。 自分の物であっても決定権はみんなで決めます。 >ローンが・・・・難しいかと思います。 >何か良い方法はないものでしょうか? むりして購入することもないでしょう。 今は買い時では無いと言う事です。 いざと言う時の為に一杯貯金しておきましょう。

関連するQ&A

  • 住宅購入に関する質問です。

    現在家族4人(子供:3歳、1歳の二人) 世帯主の私は42歳、年収約600万円です。 今まで、中古マンション、戸建と幅広く見てきて、最近は新築戸建もいくつか見てます。 購入価格について、いろんなサイトでは一般的に年収の5倍程度が上限とありますので 3,000万円以内の物件が妥当かな、と考えてます。 仮に3,000万円を35年ローン、優遇付変動金利0.875%で試算すれば月々に約8.3万円の返済なので 妥当かと考えます。 (現在賃貸マンションで共益費、駐車場込で10万円の家賃です) ただ、欲しいなと思う新築戸建物件はほとんどが4,000万円程度の物件が多く色々思案してます。 これから子供の教育費等を考えると今の家賃を超える返済は厳しいと思いながらも 立地条件のいい新築戸建に夢と希望を抱いてます。 同じような悩みを持った方、もしくは家計とローン試算のバランスに知識のある方 適正なご意見頂ければ助かります。

  • 住宅購入を検討しています。

    住宅購入を検討しています。 東京都下で3千万前後で下記のチョイスがあります。 下記、値段の安い順番です。  安い順に: -広い大型分譲中古マンション(築10年以下) 管理費・修繕積立費・駐車場で毎月約3.5万 -中古一戸建て(築10年以下)   -狭い新築一戸建て  家主直売で仲介料不要 日当たりや間取り、ロケーション的にはどの物件もOKなのですが 20年後、30年後を考えたときにトータルコストを考えるとマンションか、戸建か迷います。 マンションの管理費は、戸建で必要になる修繕費と同程度かとは思います。 固定資産税も多分殆ど一緒。 戸建は地震・火事には弱いが、土地は残るのでいざという時にはまた建て直せるが、ローンは残る。 マンションはそれらには強いだろうから、半壊・全壊するような災害でない限りは経済的なリスクは少ない。 それ以外に何か決定的に将来の違いに出てくるものはありますでしょうか? もともとは戸建しか考えていなかったのですが、たまたま条件の良い中古マンションが見つかり、候補に入れました。 戸建より便利な場所にありますし、角部屋でお部屋も広く、また、何年もたっているので、ここから大きな構造上の問題はでてこないかなーと考えています。 知人が居住していますが、環境には満足しているようでした。 それでもやはり同程度の金額なら戸建がよいのかも・・と。 夫は、これから人口が減ってマンションも家も供給過多になり、いずれは叩き売りのような状態になる。だからそれまで賃貸でもいいし、将来は老後でも入れる条件のよい賃貸が増えるはずという意見です。 私はそうならなかった時の事を考えて、無理がない条件なら購入したいと考えています。 急ぐ買い物ではないですが、何かよいご意見お聞かせ願えれば幸いです。

  • 家の購入について質問です。

    年齢は32歳の北海道札幌市在住です。 将来の事を考え、年内もしくは、来年辺りに一戸建てもしくは、マンションを購入したいと考えています。 そこで、気になる住宅ローンについて質問です。 北海道札幌市の一般以下の企業に勤めていて、貯金も約80万位の私でも、新築一戸建てや、新築マンションの購入ができるものなんでしょうか? 車のローンなど大きなローンは現在無く、パソコン購入のローン位です。 ネットなどで、新築の物件を見ていると、大体2000万円台の物件が多く、所得も貯金も少ない私でもローンを組むことは可能なものでしょうか? それともやはり夢のような話で、中古物件を必死に探す方が賢明なのでしょうか? 現実は厳しいのはわかっていますが、お手柔らかにアドバイスお願い致します。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • この状況で中古マンション購入は無謀でしょうか?

    今年の春に結婚を控え、彼と同棲中の30代女性です。 今の住まいは都内で場所が良いこともあり、18万円の家賃を払っています。 毎月18万円も家賃を払っているのももったいない!という話になり、中古マンションの購入を考え、先日からいろいろと物件を見て回っているのですが・・・。 この不況の折、彼の会社のお給料がとまっています。 1月分のお給料も出ないということが、すでに確定しました・・・。 これで3ヶ月無給状態です。 さすがにこのままでは生活できないので、転職活動を始めると言っていますが、彼の年齢(45歳)からして、そう簡単に転職先が見つかるとは思っていません。 このような状況でのマンション購入はやはり無謀でしょうか? ただ、転職するとおそらくローンは組めなくなるでしょうし、私としては、転職前に今の会社でローンを組んで中古物件を購入してしまいたい気持ちもあります。 いくつか見た物件のローン返済試算では、今の家賃よりも数万円安かったです。もちろん34年ローンですが・・・。 中古マンション購入等考えずに、今のまま賃貸で、家賃の安いところに引っ越すのが妥当でしょうか? いろいろ考えていると何が得策か分からなくなり(これを読まれただけでは皆様も分からないとは思いますが・・・)何かアドバイスいただければ幸いです。 ちなみに、私は正社員で働いており、年収520万円位です。

  • 家を購入し、すぐに住まないということ。

    現在東京に住んでいる、夫婦+赤ちゃんの家族です。子供が小学校にあがるまでに、地方に移住したいと考えています。移住先では中古の一軒家を購入するつもりです。占いで見てもらったところ、今年は私にとって大きく環境を変えるのにチャンスの年。と言われましたので、本格的に物件探しをしようと思うのですが、良い物件との出会いは運もありますし、引越し(夫の転職)のタイミングと、購入の時期が必ずしも一致するとも限りません。その場合、しばらくは東京で賃貸生活をしながら家のローンも払う。ということになりますが、実際に様々な事情でそのようにされている方はいらっしゃいますでしょうか?家賃とローンのダブルの出費は、馬鹿馬鹿しいでしょうか?

  • マンション購入を決断するとき

    マンションの購入を検討している者です。 現在新築マンションをいくつか見学し、1つ気にいっている物件があります。 立地は申し分なし(駅近)、管理面や間取りなども満足のいく所で、特に悪い面が見当たりません。ですが、いささか価格が高く5400万円程します。 当方の状況を説明しますと、共働き夫婦で子供はなし。 2人あわせて年収1000万程度です。 私たちが用意できるのは、頭金に1300万、諸経費に200万で、後はローンにと思ってます。 何年後かわかりませんが、恐らく私は仕事を辞めると思います。そうすると収入は主人だけの400万程+私がパート等で働いた額になります。 デベロッパーにローンの試算をしてもらった所、この物件は頑張れば買えるようです。 丸々鵜呑みにはしていませんが、買いたいという気持ちと、買って大丈夫なのか?という気持ちとで葛藤があります。 私達の収入で5400万円の物件は高望みしすぎではないでしょうか? もし購入したとして、私が仕事を辞めた時にローン返済が大変なことになるのでは? と考えるばかりでどのように判断したらよいかわかりません。 皆さんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに… 来月、初回の購入申込み受付が開始され、それから何回かにわけて今冬の物件完成までに売り出しするとのことでした。 この物件を見送ると次に同じような条件の物件がすぐ出るかわかりませんが、私たちにはいつまでに買うという期限は特にありません。ですが将来そこの地域に住むことと、駅近の物件であることだけは決定しています。それだけに余計に迷ってしまうのかもしれません。 中古マンションも考えてはいますが、駅近・築10年以内の物件で4000~4500万くらいです。築浅でなくても価格はあまり下がらないので、人気の場所なんだな~と感じます。 今の所、中古の物件はまだ見に行っていません。

  • 住宅の購入について

    戸建てやマンションを何十年ものローンを組んで購入する人がいますが 私にはとてもそのようなことはできませんし想像すらできません。 もし買うときがきて 出したとても全資産の十分の一以下ぐらいで買える物件しか 買わないと思います。 私だってなるべくいいところに住みたいですし快適な住宅にも住みたいですが ましてこの時代では 家より現金のほうが大切です。 家賃並みの支払額で買える物件ならまだいいかもしれませんが れでも支払えなくなった時のことを考えると 悩むかもしれません。

  • 住宅購入についてアドバイスください。

    住宅購入についてどなたかアドバイスお願いいたします。 主人の年齢がもうすぐ40歳になるので、ローン返済を考え、そろそろ住宅購入をと考えています。 購入予定の物件についてですが、戸建ての購入は資金的に無理なので、退職後にローンが残らないよう、20年ローンで中古マンション購入し、自然素材でリフォームしたいと思っています。雑誌などを参考にすると私が希望する内装にするためには400万円前後かかりそうです。 今は家賃・駐車場で月々9万円支払っています。 修繕費・駐車場代・管理費を考慮し、ローンの返済は毎月6万くらいと考えています。 そこで、アドバイスいただきたいことが2点あります。 (1) 購入後、住み替えのない物件を探したいのですが、マンションの耐久年数を考えたときに、我が家は築何年くらいの中古物件を購入すべきでしょうか? (2) 物件の価格はリフォーム費用を考えた時、いくらくらいまでが妥当でしょうか? (3)300万の住宅購入資金で物件購入とリフォームのローンは組めるものでしょうか?物件購入とリフォームの2つローンを組むことになりますか?あわせて組めるものでしょうか? 家族構成は 主人(今年40歳)、私(35歳)、子供2人(6歳と2歳)。 年収450万(手取り)、退職金はありません。 住宅購入に当てられる貯金は300万円(頭金・諸費用など)です。 勉強不足でお恥ずかしいのですが・・・、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう