• ベストアンサー

死亡人身事故

先日、知人が死亡人身事故を起こしてしまいました。 日の出前の朝方、道路を渡っていた93歳のおばあさんに気づかずに衝突してしまいました。 勿論、すぐに救急車を手配し、警察にも連絡しました。 当然、酒気帯びではありません。 通夜、葬式にも出席しました。 今後、待ち受けている処罰はどんな事が待っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

民事責任:相手方に慰謝料(任意保険で賄える) 刑事責任:裁判を受けて罰金か刑務所行き(おそらく罰金か執行猶予) 行政責任:点数と反則金(おそらく免許取り消し程度欠格期間もあるかも)

kiran369633
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身事故の被害者への処罰は?

    先日、交通事故にあい、その当日は体調に異常が無く、物損扱いで処理しましたが、後日、頚椎捻挫の症状が出たので、通院し、人身扱いに変更してもらいました。 警察で、人身扱いに変更してもらう時も、その後行われた、現場検証の時にも、警察の方から 「被害者のあなたにも過失があるのだから、処罰の対象です。」 といわれました。 事故は、交差点の出会い頭の事故で、当方が優先道路で速度も超過せず、相手が横道から一時停止せず出てきて衝突したものです。 確かに、「安全運転義務違反」とか「前方不注意」とか言われれば、それも止む無しなので、その程度は納得できますが・・・。 Q1.このような人身事故の場合、被害者には、どのような処罰がなされるのでしょうか? いわゆる行政処分のみ? それとも刑事処分もあり? また、警察の方が、「相手(加害者)が望むなら、人身取り下げしたら?」と言われたので、相手に相談したところ、 「人身のまま進めてください」 と言うので人身事故取り下げしていません。 Q2.人身取り下げにすれば、相手は、処罰の対象から外れるのに何ででしょう? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人身事故について

    先日“駐車場内”の十字路で衝突事故に遭いました。 当方は直進、相手の車は「とまれ」の表示の有る左方から、左折(当車の進行方向と同側)しようとして当方の車の側面左前輪から左助手席ドア辺りに衝突してきました。 その際、助手席に同乗していた母が衝突の衝撃で鞭打ちになってしまいました。そこで救急車・警察・保険代理店の人を呼び、その後の処理をしていきました。 代理店の人の言うには、「被害者の方ですから人身事故として保険を請求して治療した方が良い。人身事故にしても当方は全然リスクは無い」と言われた為、母の診断書を取り警察に人身事故として処理を申請しました(代理店が代行) しかし、一週間後警察に事情聴取の為呼ばれた時に、「人身事故にした場合、第三者(母)に対して人身事故を起こした責任が有るとして、違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言われました。 被害者であるにもかかわらず、違反の点数をつけられ、前科が付くということが有るのでしょうか? 駐車場内の交差点なので通常の道路と違い「とまれ」の表示は法的拘束は無いとはいえ、当方が加害者になるとは不条理に思われます。 相手は、一旦停止無視・左右確認不実行・ブレーキと間違えてアクセルを踏んだとの事(私が事故直後に問いただしたところ、本人の証言による) 等、先方にかなりの“否”があると思われます。 そこで質問ですが、 1: 被害者でも、「人身事故」とした場合、第三者(同乗者)に被害を及ぼしたとして「違反の点数4点を課せられ、前科が付く」と言うのは常識なのでしょうか?また正当な事なのでしょうか?

  • 物損事故から人身事故へ切り替え

    先日、優先道路を走行中に一時停止を無視した車に衝突されました。その時はお互いにケガはなかったのですが、私の車に同乗していた母がケガをしてしまい救急車で搬送されました。翌日私の方も首から肩にかけて痛みが出てきて保険会社に連絡してから医者にかかりました。そこでこのような場合やはり警察に診断書を提出して物損事故から人身事故に切り替えた方が良いのでしょうか?その場合私相手側双方に罰則が加算されてしまうのでしょうか?

  • 人身事故の処分について

    先日、人身事故に遭いました。私は車、相手は自転車 見通しの良い二車線の道路、信号機、横断歩道、交差点のない場所です。私が左側を走行中、同じ左側に自転車が走っていました。まさかこちらには来ないだろうと思い、そのまま走行中相手の自転車がいきなり左側から右に急に飛び出してきて事故に遭いました。 直ぐに警察救急車を手配し、その時は相手の方の強い希望で物損事故にしてほしいと言われ、怪我をされているので、そのままで良いのかなぁ思いつつも、物損事故の扱いになり警察の方が相手に念書及び拇印を書かせていました。内容は私が悪いので治療費は頂きませんと書かれてありました。警察の方が後から人身には出来ませんよと言われていましたが、その日の夜 警察の方から電話があり相手の方が骨折されているので人身事故にとの事でした。二三日後事故検証を行いました。後日相手の方へお見舞いに行き警察の方の調書はどう話されたのかと尋ねたら、私に対してこれ以上の処分は求めていませんと言われたそうです。この場合、警察庁からの処分はどうなるのでしょうか(相手の方全治8週間の診断がでています)やはり車が一方的に悪いと思われ処罰されるのでしょうか?

  • 死亡事故について

    先日わたくしの友人のお母さんが自転車で信号のない交差点をわたっていて横から自動車に引かれ死亡しました。お母さんは74歳で加害者も78歳の老人です。事故は相手の不注意だそうです。 ここで質問です。 通夜、葬式ともに相手が出席せず、電話しても誠意がまったくみられないのです。「相手は裁判でもなんでもしてくれ」と強気です。家族は非常に腹が立っていてどうしたもんかとおもっています。 相手の保険は某共済で、挨拶に来て相手に誠意がみられないということもいったのですが、それでも被害者は連絡なしです。こんな場合何か相手に対してできるものですか?(例えば刑を重くしたりとか・・・) 次にとりあえずの葬儀費用というのはどのくらいまで請求できるのですが?かかった費用は約134万円です。 その他保険会社にどのくらい請求できるのでしょうか? ご教授おねがいいたします。

  • こちらにも過失があると思われる場合の人身事故

    おととい、交差点で衝突事故を起こしました。当方は原付バイクで直進、相手方は車で対向車線から右折。衝突後、私は足と腕を骨折し、救急車で運ばれました。その後の事情聴取で、当方は黄色信号で交差点に進入したと主張していますが、相手方は右折の青色の矢印が出てから、交差点に進入したと主張し、かみあいません。私も黄色信号で交差点に進入したことは認識していますし、私にも一定の過失があったのだなとも感じています。相手側の保険(全労災)からは、相手側(車)側の過失が少ないと判断し、人身での対応はしませんとのこと。もしかすると、私の治療費(怪我は私だけです)を私が負担するのかとか、折半になるのかなと思うと不安です。自賠責に被害者請求するしかないと思ったのですが、警察に相談すると、人身事故にすると、きちんと実況見分して、両方とも道路交通法違反で処罰対象になるでしょうとのこと。人身にするかどうかは、それを踏まえて判断してくださいといわれました。相手方は悪い人ではないと感じますし、私も治療費や休業補償などしか請求するつもりもありませんが(慰謝料はいらないと思っている。)、このような場合はどうしたら良いでしょうか?また、相手方は悪い人ではないのですが、会社には知られたくないようです。

  • 人身事故での罰金について

    先日信号のない交差点にて出会い頭で衝突事故を起こしました。相手側に一時停止があり、こちらの道幅が広く優先道路です。相手は一時不停止でした。相手側が首が痛いと言うことで、救急車をよび病院へ行きました(軽症で約7日間の要治療)。人身事故になりそうです。当方も腰に痛みを感じ翌日病院を受診し、捻挫で軽症約5日の要治療と診断を受けました。 過失は相手側にあると思いますが、この場合当方にも安全運転義務違反等の違反点数、罰金等の刑事処分は生じるのでしょうか?

  • バイク事故で死亡・・その後

    2週間前、高速道路降り口の交差点で、18歳の甥が、反対車線からの右折時、トラックにはねられ15メートル投げ出され、死亡しました。(右折禁止の場所で、トラックのブレーキあとは無しでした。   現在、警察の捜査中ですが、早朝だったため目撃者も見つかってません。  被害者は母子家庭で、収入源は甥のみで、母は持病のため働けず小学生と3人家族です。  加害者は一晩拘留されたあと、お通夜に来ただけで音沙汰がありません。  まだ、警察から何も連絡が無いのですが、この後の手続きとしては、どうすれば良いのでしょうか。  葬式代も預貯金がなく、まだ支払っておりません。親戚に借金してとりあえず支払う予定ですが、死亡保障はいつ、いくらぐらい支払われるのでしょうか。また、示談が成立しない場合、裁判の手続きをすればいいのでしょうか。  できれば専門家の方、経験者の方ご回答お願いいます。

  • 人身事故(子供の飛び出し)について

    知人の話なのですが教えて頂きたいです。 子供の飛び出しによる事故を起こしたそうなのです。相手は5歳の幼児だそうです。 信号付近でもなく曲がり角が近くにあるわけでもない道路らしく、民家はやや奥に引っ込んだようなところだったそうですが、道路脇に置いてあったブロックの上からいきなり子供が飛び出して来たそうです。 不幸中の幸いで、ひいてはいないのですが頭部だったので緊急手術になったと聞いています。全治4週間らしいです。 知人は事故した時に、救急車を待っている間、慌てて子供の家を探したそうです。なにやらすぐ近所でもなかったようなのですが幸いにしてみつけだし一緒に救急車へ乗せることができたそうです。 こういった場合でもやはり全面的に車が悪いのでしょうか。勿論、やるべき事はやりますし幼い子供なので心配でもあると言ってました。 しかし、このくらいの年齢の子供を管理する親の責任はどうなるのでしょうか。親も四六時中付いてられないので、目を離したすきに一人で勝手にふらふらと出ていってしまって事故に遭ったというのならまだ仕方ないかなとも思えるのですが、親は行くのを見送っているらしく、車に気を付けなさいね・・と普段から注意していたと聞きました。 同じ親としてあり得ないと言いますか、相手はまだ就学もしていない幼児です。幸い死亡事故にならなかったのでよかったのですが、死亡しててもおかしくない生活環境に驚きを隠せません。 このような状況の中での罰則などについてご教授くださいませんでしょうか。知人は優しい人なので一生懸命子供のことを心配していますが、相手が心なき人間だったらと思うと心配でなりません。 保険は無制限補償になっているそうです。しかしながらそんな問題ではないですね、車に乗るのが怖いと言ってますので今後の生活にも支障が出そうです。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故の逮捕って何を基準にするのでしょうか?

    この事故のニュースを見てふと疑問に思った事があります。 【栃木】道路を横断しようと路地から出てきた女子中学生の自転車と乗用車が衝突 女子中学生重傷 乗用車の会社員男(29)現行犯逮捕 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371202693/ この文面からすると会社員には特に落ち度はなく、特攻とも言える女子中学生が悪いと思います。会社員にはいわゆる『事故を起こせばとにかく問答無用で車が悪い』弱者保護の過失しかないと思います。しかし何故、会社員は逮捕されたのでしょうか? 大変お恥ずかしい話ですが、私自信も過去に信号無視で突っ込んできたおばちゃんの自転車と衝突という人身事故を起こした事があります。おばちゃんは数ヶ所骨折で長期入院の重傷だったが、その場で逮捕も何もされませんでした。むしろ警官は同情的でした。かと思えば某有名な元アナウンサーは完全に過失がある死亡人身事故を起こしても逮捕されてないですし… そもそも人身事故の逮捕って何を基準にするのでしょうか?加害者が飲酒運転、信号無視、無免許、逃走した等なら言うに及ばずでしょうが、こんなケースでの逮捕は何を基準にしているのでしょうか? ※カテゴリが法律か車かで迷いました。もしカテ違いならご指摘下さいませ。