• 締切済み

私は、ある友達に嫌われてます。

私は、ある友達に嫌われてます。 拒否られてます。 私も、その子のこと好きから嫌いになってますし 5年以上その子と距離を置くつもりです でも、仲良い頃を思い出してたまに寂しくなるんです 過去に他の人になりきって 相手が、私にメッセージを送ってきてることは知ってます 過去に他の人になりきってラインをいっぱいしてきてます まだ、その子が他の人になりきってるところにメッセージを送るべきでしょうか? 他の人になりきったラインに過去に送ったら、最初は仲良く色々話してくれるんですけど最後いつも意地悪を言ってきます。 この子の寂しさをなにで埋めたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

相手は相談者様を嫌い、相談者様も相手を嫌う関係って? それは「友人」では有りません。「友人だった人」です。 学生時代、社会人時代、家庭を持ってから、老後… 人は場面、場面で「友人」を作り、整理し、また作るのが人生です。 整理した相手を懐かしむよりも、まだ出会っていない相手を探す方が前向きですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.5

5年以上。 貴方なりの「目途」があるなら、 貴方は5年計画でその友達との仲直りを考えてみる。 回り道としての5年。 今後5年間は、 その友達に頼らない(依存しない)、 新しい貴方を丁寧に積み重ねていく。 新しい人間関係の枝葉を育てていく。 寂しさを埋めるというマイナス目線では無くて。 新しい自分を得ていく、積み重ねていく。 そんな目的性のある意識で日々を過ごしていく。 いつか、 お互いに離れていた5年間を持ち寄って、 新しい友達関係としてやり直せる日が来たら・・・ それは前向きな希望、期待になる。 じゃあそういう関係を実現させる為には? ⇒私も私の場所で、 その子に対して気持ち良く持ち寄れる、 活き活きした時間、経験(5年)が必要になる。 特に語るべき事の無い、 寂しさばかりの爪噛み時間にしてしまうと・・・ 持ち寄る中身(充実)の無い貴方は、 5年後の彼女から見ても全然魅力的に見えない。 ⇒親しい友達に値しない。 そう思われたくないなら・・・ 貴方は今後5年間を掛けて、 彼女に対していつか話したい事(分かち合いたい事) それを貴方なりに丁寧に貯金していくんだよ。 嫌われたくないなら、 以前の貴方との違いもしっかり身に着けていくんだよ。 同じ貴方のままでは、 直ぐに以前の匂い(嫌いだった、嫌いになったあの貴方) それが簡単に見つかってしまう。 見つかると、 意地悪モードを通り過ぎて、 また直ぐに嫌いに戻ってしまう。 貴方と彼女が分かち合えた親しさの歴史。 それは、 今仲違いしていても決して消える事は無い。 貴方も信じていい。 でも、 あの当時の親しさを、 あの当時のように分かち合いたい。 そう思っている彼女はもういない。 いないのに、 当時の彼女(あの親しさ、あの懐かしさ) 昔話ばかりを美化してしまうと、 貴方は友達から見て絡み難い奴になってしまう。 あの当時の関係は、 あの当時の親しさは一旦終了(満了) 彼女は今そう考えている。 満了≒以前のように続きモードで親しくはしたくない。 いずれまた、 貴方との親しさ復活があるかも? それは否定しないんだと思う。 でも、 貴方も5年と書いているように、 相手も別に直じゃなくて良いと思っている。 今お互いに向き合っても、 お互いに良い雰囲気にはならないから。 しばらくは、 お互いに別行動&別世界で良い。 その間に、 お互いの間に生まれた怠さが無くなり、 見えない時間がお互いを新鮮な存在にする。 同じ相手でも、 新しい感覚で向き合えるようになる。 その可能性は、 実は貴方「も」信じているし、 彼女「も」信じている事なんだと思う。 だったら、 貴方もいつまでも彼女「だけ」に囚われずに、 貴方は貴方の場所で、 良いなと思える自分自身を積み重ねていく事。 お互いに大いに語り合える、 気持ち良く持ち出せる5年を大事にしていく事。 仲違いしたからこそ、 貴方には新しい目標が生まれた。 仲違いによって新しい目標を得た。 貴方はそう考えてみる。 大切にしてみて☆

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.4

 本当にその人の心のケアを望むのであれば、貴方がその人を認めてあげること。そして、喧嘩になってもきちんと対面してあげる姿勢とその人を受け止めてあげる忍耐が必要です。その人が貴方の事を認めると意地悪も言わなくなると思います。  もしくは、その人の性格。性格なら、相性が悪いのでかかわらない方が良いと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

今はお互い嫌いな時点で、「友達だった」という、過去形の関係です。過去を振り返っても仕方がないので、前を向いていきましょう。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

その相手が友達だと言うなら、直接聞いてみたら良いと思います。 そうするほどでもないなら、面倒な相手は友達じゃありません。 全てスルーで良いと思います。

回答No.1

何故嫌われたのか考えて下さい。 思い当たることが有るはずです。 それを直せば良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達関係

    はじめまして。高校生なのですが、友達について悩みがあります。 私には仲のいい友達Aがいます。 彼女は躁鬱らしく、例えば少し誰かにマウントを取られたり、悪口っぽいことを言われたりなど、普通の人なら嫌な気持ちにはなるけれど、あまり気にしないレベルのことをされても、インスタの裏垢の親しい友達で、今日こんなことを言われた、された、それで親に泣きついて困らせた。もうそんな自分が嫌だ死にたい的なことを何個も書いてストーリーにあげます。最初はAは病気だし、躁鬱になったのは友達になってからのことなので、私がもう少し気にかければならなかったのではないかという気持ちや罪悪感からそのようなことがあるたびに、dmしたら電話したりLINEしたりして、慰めていました。でも結局それが治るとメッセージ上で一言ありがとうと言われるだけで、学校で会ったとしてもそのことに関しては一切触れてこないです。だんだん慰めるのも嫌になってきて、最近はストーリーに反応すらしていないです。 他にもAが私を怒らせるようなことをした時、私は最初こそ怒りましたが、しっかりと謝ってくれたのですぐに許しました。しかし、次の日学校に行くとAは来ていなくて、どうしたのだろうと思っていると、AからLINEがきました。内容は、 「昨日は、本当にごめんなさい。あなたに対して罪悪感を感じていたら学校に行けなくなりました」 的なことが書かれていました。それに対して私は、あなたのせいで行けません。を遠回しに言われているようにしか感じられなくてLINEを返さなかったらその日中に送信取り消しされました。 他にもAと私には共通の友達のBがいました。 しかし、彼女はTwitterの裏垢でAの悪口を書いていることが発覚。AはBに直接なにか言うわけではないが、距離を取ることを決めました。Aは私に対して、「私が嫌いな人とあなたは仲良くしないでほしい」みたいなことを言ってきたので、確かに親友レベルで仲のいい人が自分の嫌いな人と仲良くするのは、いい気分ではないと思ったし、私もBと特別仲が良かったり、そんなに大好きって感じではなかったので、なにかするわけではありませんが連絡を取らなくなりました。 そのあとに、もう1人Aと私の共通の友達のCという子がいるのですが、彼女とはわたし、A、Cで遊ぶくらい仲がいい時期があったのですが、最近はどっちかというとわたしとCよりAとCの方が仲かがよかったのですが、Cが裏でまた他の子が私の悪口を言っているのを隠したり、その子から私の悪口を聞いたり、書くと長くなってしまうので省略しますが、あきらかに自己中心的な行動や言動をしたりと、私はCに対して限界が来てしまいました。なのでそのことを私はAに話したのですが、Aは「あなたに対してはそうなのかもしれれないが、私はそう感じなかった。なら距離置けば?」 と言ってきました。それからもAとCは何回も2人で遊んだりています。私は2人が仲良くするのは構わないが、ならなぜわたしにはBと仲良くするなと言ってくるのかが意味がわからないです。 他にもとにかくAは自己中で些細なことに関しても周りに対して気が使えなくて見えないないことが多いです。まあそれを本人に言っても結局病むの言えないんですよ。言ったら私が病ませたってなるので、、、 長くなってしまいましたが、この他にも私はAに対していろいろと不満があります。 今Aと同じクラスで離れたくても離れられない状況にあります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか、

  • 友達と縁を切りたい

    現在中学3年生で私には五年生から仲がよかった友達がいるのですが最近その子との関係に疲れてしまい縁を切りたいと思いました 切りたい理由は彼女は最初は優しく、いい子だなと思っていたのですがだんだん自分の意思を出してくるようになり度々喧嘩になっていました、喧嘩だけならよかったのですが、中2の頃同じクラスになりまた喧嘩が増え、暴力を振られるようになりました 暴力と言っても喧嘩などで暴力を振るうのではなく 冗談のようでやっていて悪気はなかったようですが いきなりみぞおちを殴られたり、足を蹴られたりと 本気の力でやられてすごく痛かったです その他にも彼女は理不尽に怒ることが多く冗談が通じない人でした。怒るとイツメンメンバーからハブってきて移動教室などで一人にしてくることなどがあり、当時は仲も良かったため許していました 中3になって違うクラスになっても交流は続き何回か遊んだりしました、ですが毎回遊ぶときなどに私が過去に彼女のことをドタキャンしたことを皆に言ったり、誘ってくる割には自分は交通費を払いたくないだの言ってかなりストレスです 最近では受験勉強もあり、彼女との交流もやめたいなと感じています 過去に嫌なことをしたら縁が切れるかとも思い子たのですが全く効かず、本人に関わるのをやめたいと言った所断固拒否でまた喧嘩になりました LINEなどもブロックすると共通の友達が連絡してくるためできません いい縁の切り方はありませんか?円満な切り方でなくて大丈夫です 長文失礼しました💦文章がおかしかったらすみません。彼女との事で気になる所があれば言ってください

  • 友達に意地悪をしてしまう子供

    今春小学校に入学したばかりの息子についての相談です。先日先生から電話が来ました。「息子さんが後ろの子に意地悪をして、その子のお母さんから子供が毎日意地悪されたと泣いて帰ってくると相談を受けました」と。早速その子の母親に電話し謝ったところ、その子は喧嘩が嫌いで意地悪をされても「やめて」としか言えない優しい子みたいで、気にしないで下さいと言ってくれましたが、自分に手をあげてこない子に執拗に意地悪をしていた息子が気になります。息子にも電話でその子に謝らせ、学校で会った時にもう一度謝るよう伝えました。意味も無く意地悪をし、幼稚園の時もそうだったのですが弱い子(優しい子)に対し意地悪を繰り返す事が多々あり今後も心配です。今後どのように見守っていったらいいでしょうか。意地悪の事は過去から何度言い聞かせても息子はわかってくれなくて、ほとほと困っています。ちなみに我が家の子は双子で片方の息子は、友達に意地悪するような事はしません。意地悪してしまう子のほうが片方の子にちょっかい出して嫌がる事を繰り返す事が家でも多く、それも再三注意しているのですが…。それでも仲が良い時はじゃれあうように遊んでいるので、あまり気にしていなかったのですが、それをお友達にしているとなると気になって仕方がないです。 何か良きアドバイスがあれば宜しくお願い致します。文章のまとまりがなく長文で失礼致しました。

  • 友だちをうざったく感じてしまう。

    私は現在大学生で、大学で知り合った仲の良い友だちがいます。 他の子や、先生にも仲良いねと言われますし、友だちや私自身も仲が良いとは思っています。 ですが、最近嫌いになったとかではなく友だちがうざいなと感じてしまうんです。 私は誰とでも話はしますが、基本的にはあまり人と関わりたくないので、遊ぶことはほとんどしないですし、ラインなどの連絡も必要最低限しかしません。 友だちは大学がある日はいつも一緒に行こうと言ってきます。それが鬱陶しく思ったことがあり、そのことを伝えましたが今でも毎日のように誘ってきます。スルーすることもありますが。 他にもうざいなと思ってしまうことがいくつかありまして… 昨日勉強した?昨日何してた?とか、 私が他の人と話をしていると何の話ししてたの?と聞いてきます。ちょっとねと言うと〇〇の事とか?と詳細を聞きたがります。 あと、就職しても遊ぼうねなどといってきて、 なんというか、めんどくさいなと思ってしまうんです。 もちろんいい所もたくさんあるし、嫌いではないのですが、 人付き合いが好きではない私にとって、 ぐいぐいと入り込んで来ようとする友だちを嫌だと感じてしまうことが増えてしまいました。 公共の場で大声で笑ったりするところや、 話しを盛ったりするところなども癇に障ってしまいます。 注意?していますが、なおりません。 もうあまり関わりたくないという気持ちが強くなってしまっているのですが、友だちはぐいぐい来るのでどう対処すればよいのか分かりません…。正直もう卒業したら関わりたくないなとも思ってます。 ただ、感謝していることもありますし嫌いではないんです。 どうすればうまく関わっていけるのでしょうか…こんな感情を持ってしまっている自分にも嫌気がさします。 乱文で申し訳ないですが、色々とアドバイスをお願いします。 中傷的な内容は辞めて下さい。

  • 気持ちがわかりません

    私には今気になる人がいます その人とは3月の終わり頃からずっとLINEをしていて途切れることなく今も続いています。 お互い大学生で同じ学部です。LINEはしてますが、あまり会って話したりとかはしたことがありません。ただ見かけるとあいさつしてくれたり手を振ってくれたりしてくれます。 ただ最近かなりLINEでの対応が初めてLINEをしたときと違います。 よくからかわれたり、意地悪なことを言われたりします。 SNS上での他の女の子との対応と比べてもかなり違います。 他の子には優しいのに私だけ意地悪です。対応も私だけなんか雑な気がします。 私は嫌われてるのでしょうか? 他の子に優しいとこを見ちゃうとちょっと複雑な気持ちになります ただ意地悪なのはLINEだけです。実際に会うと普通です。 遠くにいるとき目を合わせようとするとそらされますが…

  • 嫌いな元・友達

    私は、元・友達A子が嫌いです。 彼女とは、女子のスポーツ教室で知り合いました。 彼女は、初めて会った人にも積極的に話しかけていく様な子です。 私は人見知りで、そのサークルには、友達を作ろうと通っていました。 A子とは、最初は良い関係でした。 教室の中でも、A子・B子・私の3人は仲が良かったと思います。 でもA子は、サークルの他の子のこと「礼儀が無い」とか悪く言って「あの子たちとは関わらない方が…」と言ってきました。 ちなみに、A子は、自称「気が利く女」です。 仲の良いB子を誘って、他のチームに遠征に行ったときも。 「なんでB子を誘うの?誘われるのは私が1番のはず」 「だから友達ができないんじゃない?」 などなど、いろいろ言われました。 正直、愚痴や悪口ばかりのA子との付き合いが、面倒になっていました。 それで、距離を開けようと、教室以外の誘いを断っています。 普通、食事への誘いを3回連続で断っていれば、分るはず。 女子なら察する。と思うのですが、彼女には効きません。 何度も何度も…。 教室に行っても、私は他の人と話すようにしています。 なのに「話がある。2人じゃないと話せない」と休憩中は他の子のいる輪から呼び出されます。 あまり邪険にしすぎると「またキレられる?」と思うと、面倒でそうすることもできません。 まるでストーカー状態です。 こんな彼女と、自然に距離を置く方法を教えて下さい。

  • 友達に泣かれました

    親友だと思ってた人と2回(それぞれ別の人) いざこざがあってもう会話もしない状況にあります。 1人は結構最近で、 それ以来、人を信じるのが怖くなりました。 その人とはまた別で 仲のいい友達がいるのですが 信じるのが怖くて、というより 信じて裏切られるのが怖くて… そしたら、信じさせてあげられなくて自己嫌悪になる とその子に泣かれてしまいました。 (もっとオブラートに包んだ言い方でしたけど) 私のことを考えてくれるのは嬉しいのです。 でも最後まで好きでいてくれないなら、 どこかでまた終わりが来るなら そんな風に泣かれても困ると思ってしまいました。 家族でもないんだから、 いつか気持ちは変わるかもしれない。 嫌いになられたらどうしようって思うと やっぱり怖いです。 努力したって嫌われない保証なんて どこにもないんだから。 実際、過去の2回の時に自分のどこが 悪かったのか、未だにわからないし… でも、信じられない私が悪いのでしょうか? 信じてるよ、と言えない私が駄目? なんかもうよくわからないです。 まとまりのない質問ですみません。

  • 友達に省かれました

    高1女子です ある日突然友達に省かれるようになりました。 いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃から、この解体した子に嫌われてるんだなと思い始めました。 でも私は悪いことをした覚えは全くありません。嫌われるようなことをした覚えも全くありません。 LINEでその子に、私のこと嫌いなの?と聞いてみました。すると、別に。と返ってきました。 でも、別に嫌いじゃないならグループを解体してわざわざ新しいグループを作る必要はないと思います。 他のいつめんの子に、嫌われてるかもしれないと相談しましたが、本人じゃないから分からない。と、スルーされました。本人じゃないから分からないのは当たり前です。私は答えを求めたわけじゃありません。相談に乗ってもらいたかっただけです。 私が昼休みにお弁当を1人で食べてても、休み時間1人でいても全く声をかけてくれません。 声をかけてくれることが当たり前なんてことは思っていませんが、いつも一緒にいるなら少しくらい気づいてくれてもいいんじゃないかと思います。 もうこのいつめんだった人達とは離れました。 一番問題なのはグループを解体した子です。 この子は前は別に嫌いじゃないといっていましたが今は絶対私のこと嫌ってます。だから私も嫌いになりました。放課後に嫌いな理由を言ってくれるとのことだったので、教室でずっと待っていましたが結局何も言われずに勝手に帰られました。 何よりも、何もしてないのに嫌われたことに腹が立ちます。だから私から謝りたくありません。 何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。 もしかしたら私がその子が嫌がるようなことをしたことに気づいてないのかもしれません。 でも私は全く自覚がないです。 馬鹿馬鹿しい喧嘩(?)ですが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 嫌いな子に変わった友達

    嫌いな子に変わった友達 現在高校三年生です 高校1年生から2年生まで同じクラスだった女の子がいます。その子は1年生の時は同じ大人数のグループにいて仲良いし、たまに一緒にいたりもしたけどお弁当食べるとかそういうのではありませんでした。 2年生になり同じクラスになって、1年生の頃から一緒というのもありずっと一緒にいる関係になりました。 ですが、親友とかそういうのではありません。 2年生の時同じクラスにいた男の子をその子は好きになり、私も応援していました。その子と男の子が遊びたいとなり、私とその子と好きな人とその友達、 全員同じクラスだったため、4人で遊ぶこともしばしばありました。ですが私は部活で忙しかったため、3人で遊んでいることが多かったようです。その子から好きな人の話はたくさん聞いており、相談も受けていました。ですが、その子の好きな人が私を好きなのではないかという疑惑がでて、ちょうどその時、その子の好きな人とインスタのDMをしていました。好きだからとかじゃなく、4人で遊ぶ仲でもあるので、友達としてなんの好意も持たず話していました。 その時はたまたま修学旅行で、男子の部屋と女子の部屋で通話をしており、たまたまその子の好きな人のケータイと私の携帯で通話していました。(その子は通話してた時いませんが、2人でしていたわけではありません。)そしたら、LINEしているのがその子にばれて、インスタで散々の悪口を書かれました。私はその時決して好きではありません。クラスも同じだったので、気まずかったです。それから私はその子の好きな人と距離を置くようになり、全く話さないようにしました。もう勘違いされるのは御免だと思い。 そして、3年生になったとき、4人のうちその子以外の3人が同じクラスになりました。その子は、ずっと好きでしたが、クラスも違うし、ラインも続かないし諦めようかなーと言って、違う男の子を好きになり付き合いました。 そして学祭をきっかけにその子の好きだった人とよく話すようになりました。話すのはすごく楽しいと思っていたので、前みたいに話せると思って少し嬉しかったです。そして、その子の好きだった人と私は付き合いました。 悪口を言われていたし、付き合ったことを報告しても今別の人と付き合ってるし言わなくていいかなと思い、本当に仲のいい関わりのある友達にしか報告しませんでした。 そしたらまたストーリーで なんか後ろめたいことでもあるのかな~と 私宛に書かれました。 しかもその子は他の友達に私の家庭環境の事情を 言いふらしていたそうです それを聞いてさらに幻滅し、人間として関わりたくなくなりました。 春から看護学校に通おうと思っていて、他にも理由はありますがその子がいない看護学校を選ぶという選択肢はどう思いますか? 長々とすみません。

  • 友達について

    友達について 私は高1でいつも仲の良い4人でいます。 なかでもその4人のリーダー的なことはクラスも何年か同じで特に仲良しです。 でも最近、明らかその子から地味~な意地悪みたいなのをされています。様々な出来事から、自分さえ良ければいいっていう最悪な性格だとわかりました。そして、私はその子に何もしていないのに、その子が他の友達に私の悪口を言っていることがわかりました。 その子は表面上はおっとり系ですが実はかなり性格悪いとわかり、毎日その子と絡むのをストレスに感じ始めました。 4人組から省かれたらいくところはないし、でもその子に毎日地味~な意地悪をされ嫌な思いをしながら過ごすと思うとほんと嫌です。 私が悪いのでしょうか? 長文ごめんなさい、良かったらアドバイスお願いします(_ _)