「つまらない男」にならないためにはどうすれば良い

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容や要素を考慮し、タイトル「つまらない男」をSEOを意識した形で30文字前後で生成します。
  • 質問文章全体の内容をまとめ、100文字程度の要約文を3つ作成します。
  • SEOを意識した要約文として、ハッシュタグを5つ作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「つまらない男」にならないためにはどうすれば良い

30歳男です。 まず「つまらない男」はどんな人だと思いますか。 また、どうしてそうなってしまうのだと思いますか。 私は小学3年のときから中学受験の塾に通わさせられ、他にスポーツや音楽の習い事は経験しませんでした。 「良い大学に入りさえすれば大丈夫」という考えが親にあったからです。 スポーツや音楽など、他の人との共通点になりやすかったり、一生物の趣味となったりするものに一切無縁でも、車が運転できて色々な世界を知っているとかでなくても、受験勉強さえできれば良いと。 おかげでつまらない男になったなあと思います。 性格的には、いかにも公務員的な・・・? 大学受験終了を期に「お勉強」からは完全に引退したし、公務員試験なんて受けなかったから、私は公務員じゃありませんけどね。 職場の人は自分があんまりコミュニケーション力がなくて面白みもないから、「こいつ、公務員とか受けて落ちて、ウチの会社来たのかな」なんて推測している人もいるかも知れませんね。 どうすれば少しでも面白い男になれると思いますか。 私はあるアーティストのファンというか信者で、できる限り全国のどこでもライブに行くようにしています。 おかげでそれがなければ行く事もなかった地域、まあせいぜい仙台、大阪、名古屋、静岡、広島といった比較的都会な場所の、ごく一部の場所に過ぎないですが、そういったところには行くようになりました。 そこでご当地グルメなんかを食べたりします。 そんな程度じゃ面白い男にはなれないんでしょうか。 つまらない男と面白い男の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

54歳、妻子持ちで会社員の♂です。 質問者様は、まだ30歳ではないですか。 まだまだ人生はこれからですよ! いくらでも自分を変えることが出来る年齢ではないですか。 「そんな程度じゃ面白い男にはなれないんでしょうか。」 ➡質問者様にとって、面白い男とはどのような男なのでしょうか?  その定義が曖昧では、面白い男には成れないと思います。  自分が、どのような男になりたいのかをはっきりさせて、  その理想に向かって、自分を変えて行けば良いのでは? 「つまらない男と面白い男の違いを教えて下さい。」 ➡その価値観は人それぞれです。  私の価値観で言うならば、つまらない男とは、  人付き合いの悪い男になります。  面白い男とは、話し上手で人付き合いの上手い人だと思います。  まずは、職場の人と会話を楽しめるようになることが、  自分を良い方向に変える第一歩かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

• pipipi911
回答No.11

オモシロイ、オモシロクナイは、 「百人百様」の個人的な主観の問題ですので、 何とも云えない部分があるのですが、とりあえず、 アナタ様が理想とする人物の真似をしてみませんか。 ギャグやジョークだけにオモシロ味があるのではない ことを知りませんか。 いまの社へは不本意入社でないのであれば、ある種の パーフェクトではない姿を見せておきますと、環境が変わり 始めるかもしれませんが、イメージが形成されてしまっている としたら、急に方針転換をしなくてはなりませんので、 不利に働く可能性がありますので、先ずは、 構えない飾らないスタンスで、私生活での交友関係を充実させ ませんか。そうした私生活での関係性が職場の人間関係にも 徐々に滲み出るようになって、いい感じにならないとも 限りませんよ。

質問者

お礼

私生活を見直してみます。 ありがとうございました

• SPS700
回答No.10

人を、つまらない、あるいは面白くする基準は、架空の世界にはありません。ご自分を面白い男と思う人を見つければ簡単に解決すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.9

人の気を引くために何をするわけでなく毎日一生懸命作り話をしてる男がいますが、耳を傾ける人がいるってことは面白いと思ってるんでしょうね。 でも私には中身のないクズ男にしか見えません。 価値観の違いですよね。 なので何がという定義付けは難しいと思います。 同じものを同じように感じられる人であるってことくらいでしょうか。 面白い男である必要を感じた理由はわかりませんが・・

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#239865
noname#239865
回答No.8

〉「つまらない男」はどんな人だと思いますか。 自信がない人 あなたのような人、自分に自信がないので 人を頼って質問をするのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.7

>まず「つまらない男」はどんな人だと思いますか。 屁理屈な答えですが、「面白くない男」でしょうね。そして「何が面白いか」っていうのは人それぞれだと思います。どんな芸人さんでも、2ちゃんねるに行くと「俺、アイツのネタでクスリとも笑ったことが一度もない」といわれます。だから誰もがどこかで「アイツはおもろない」といわれるでしょう。その「面白くない」という人と「面白い」という人の比率がある一定以上に「面白くない派が大多数」となると、面白くない人となるのでしょうね。 >また、どうしてそうなってしまうのだと思いますか。 真面目すぎるからじゃないですかね。冗談が好きな人は、ほどほどかあるいは度を越してふざけたところがありますからね。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.6

エリック・バーンの言葉で 「未来は変えられる、過去は変えられない、他人は変えにくい、自分は変えられる」みたいな感じの言葉が有ります。 テレビで堀江貴文も似たような事を言っていましたし、 松井秀樹がスランプのときマスコミから叩かれても、相手にしていなかった。それよりも自分がいかにスランプから脱出するかを答えていた。 つまり、変えられない事にいくら時間を注いでも無駄。変えられることにこそ時間を注ぐべきという事。 それが出来ない人はつまらないと思います。 ここからは辛辣なコメントになります。 貴方の質問には結構回答してきたけど、 変化を受け入れられず、 自分を決めつける/肯定するし 過去や他人といった変えられない事に悩む人だと思う。 それじゃ器は小さい。 ・転勤を受け入れられず、自分の居場所は都会なんだと言っているのもそう。 ・勉強漬けの学生時代だった人はゴマンと居るのに、そう育てられたから自分はこうなったと言っているのもそう。 ・10年以上前のバイトのエピソードで悩んだ質問を何度かしたのもそう。  回答がどっちだろうが何も変わらないじゃない? ・前回の車のくだり、「車がないと買い物も出来ないなんてバカ。目の前にコンビニが有る。」と言っていたのもそう。 ・別にオンラインゲームをしろとは言わないけど、以前の質問で暇をしている貴方にオンラインゲームを勧めた人に「間違ってもやらないのでご安心ください」と試しもせずに突っぱねたのもそう。 ・年上と馴染めない事に対して昭和生まれが悪いんだ。自分は新人類なんだ。と自分を肯定して周りを差別し理解しないのもそう。 他にもエピソードが有りすぎる。 先月あたりテレビで二次元美少女オタク童貞に対して芸能人が「ツナで満足していてトロを食べたことが無い人生」と言っていましたがコレが当てはまると思う。 こういう育てられ方をしたから自分はツナな人生なんだ。 トロを食べなくてもツナで十分なんだからツナでいいんだ。車なんてまさにこれだね。 自分を決めつけず 他人のせいにせず もっと変化することを前向きに受け止めてみたら人生少しは変わると思う。

質問者

お礼

新しいことを始めたいとは思ってもネットゲームだけはないですね・・。 車についてはあと何年か考えます。 ありがとうございました

• akauntook
回答No.5

私が思うつまらない男 向上心がない。 他人のせいにする。 これだけです。 他人のせいにせずに、向上心があるなら大抵の事は何でも改善できるはずです。

質問者

お礼

向上心を大切にします ありがとうございました

• DANA0358
回答No.4

つまらない男。。 他の方も仰っていますが、 ある人からはつまらないと見えても ある人からは魅力的・それで良い という風に 見える物でしょうから「◯◯な人」の定義って あるようで無いと思いますけれどね。 (質問者さんの親が 勉強だけ出来れば良いのだ!と 定義されていたように) あくまで私の目から見た、ですが ・話の引き出しを持っていない人 ・俺が俺がの人 ・女遊びが生き甲斐の人 ・TVがお友達の人 ・アイツがどーしたこーしたの人 何をされてるにせよ 総じて 自分哲学を持っていない人、 他者を含む想像力に欠ける人(柔軟性・幅が無い人)、に つまらないな。。を感じます。 どうしてそうなってしまうのかは・・ 「その人の気質」としか 言い様無いのではないでしょうか。 例え親に色んな事を制限されて育ってきたとしても、 自分の気質がそれに合わなければどこかの時点で 自分なりに幅を広げる?自分の経験したい事を 経験する生き方 にシフトすると思うのです。 突然 外で何かをしようと思わなくても 本1つ読むだけで 気付きや得られる物がある。 それをしない、しても幅が広がらない、のは もうその人の気質なんだろうな と思います。 というか、一般的に良しとされていても その人に合わない事は楽しくないでしょうし 無理する事ではないと思います。 質問者さんにとって心地いい事・楽しい事をやり 出来るならば。自分目線だけでなく 他者や女性(?)の事を考えながら行動し 幅を広げていったら良いのではないでしょうか? 何をするにせよ 自分哲学と他者との塩梅、 そのスパイラルの向上だと私は思います。

質問者

お礼

そのようにならないようにきをつけます ありがとうございました

• tzd78886
回答No.3

卑屈な人間ほど「つまらない」人はいません。周りがどう思おうが、自分の主義を貫いている人は見る人が見れば魅力的に見えるものです。誰からも「面白い人間」と思われているような人は案外軽く見られていて、簡単に皆離れていくものです。八方美人を目指すのはやめにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

『つまらない男』をどう定義するかは、社会の中でその人が属する階層や領域によって変わると思いますよ。 私は50代で、会社役員、住まいは中の上クラスの住宅地にあり、近所の方々も大手企業の役員だったりJALのパイロットだったり、交友関係も知的水準の高い人たちばかりです。馬鹿は嫌いですから。 私がつまらない男だと思うのはウィットとユーモアに欠ける人物ですね。 もっと判りやすく言えば日常茶飯事から仕事、公共活動など様々な場面において必要な年齢相応の【問題解決能力】が不足している人物です。 どうしてそうなってしまうのかは、基本的に生育環境、親の責任だと思います。 まともな親なら子育てのあらゆる局面で子に対し問題提起します。 わかりやすい事例で言えば、幼子が転んだときにすぐさま助け起こしたのでは何の問題解決にもなりません。なぜ痛いのか、なぜ転んだのか、どうすればいいのか、どうすれば良かったのか。『転ぶ』という単純な局面でさえ、数多くの気付きや発見があるものです。親がただ助け起こせばそのような無数の学習機会を喪失してしまいます。手を出さない親の子は必死に頭を回転させ、対策や予測、忍耐や思慮深さを身につけていきます。 転んだ子を助ける親と助けない親とでは、子の成長は一瞬一瞬差が付いていきます。それが何年も積み重なっていくわけですから、子が成人する頃には同じ人類とは言えないくらい差が付くでしょう。 あなたがつまらない男か面白い男か、実際にお会いしてみないとなんとも言えません。 仕事上のお付き合いで数年メールのやり取りをしていて、勝手に人物像を思い描いていた方に初めて実際にお会いしてみて、考えをひっくり返されるという経験は何度もあります。 でもまあ、こうやって自分に対して問題提起したり、向上心をもたれている方がつまらない人物だとは思えません。あまり気に病むことは無いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました