「つまらない男」にならないためにはどうすれば良い

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の内容や要素を考慮し、タイトル「つまらない男」をSEOを意識した形で30文字前後で生成します。
  • 質問文章全体の内容をまとめ、100文字程度の要約文を3つ作成します。
  • SEOを意識した要約文として、ハッシュタグを5つ作成します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「つまらない男」にならないためにはどうすれば良い

30歳男です。 まず「つまらない男」はどんな人だと思いますか。 また、どうしてそうなってしまうのだと思いますか。 私は小学3年のときから中学受験の塾に通わさせられ、他にスポーツや音楽の習い事は経験しませんでした。 「良い大学に入りさえすれば大丈夫」という考えが親にあったからです。 スポーツや音楽など、他の人との共通点になりやすかったり、一生物の趣味となったりするものに一切無縁でも、車が運転できて色々な世界を知っているとかでなくても、受験勉強さえできれば良いと。 おかげでつまらない男になったなあと思います。 性格的には、いかにも公務員的な・・・? 大学受験終了を期に「お勉強」からは完全に引退したし、公務員試験なんて受けなかったから、私は公務員じゃありませんけどね。 職場の人は自分があんまりコミュニケーション力がなくて面白みもないから、「こいつ、公務員とか受けて落ちて、ウチの会社来たのかな」なんて推測している人もいるかも知れませんね。 どうすれば少しでも面白い男になれると思いますか。 私はあるアーティストのファンというか信者で、できる限り全国のどこでもライブに行くようにしています。 おかげでそれがなければ行く事もなかった地域、まあせいぜい仙台、大阪、名古屋、静岡、広島といった比較的都会な場所の、ごく一部の場所に過ぎないですが、そういったところには行くようになりました。 そこでご当地グルメなんかを食べたりします。 そんな程度じゃ面白い男にはなれないんでしょうか。 つまらない男と面白い男の違いを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

54歳、妻子持ちで会社員の♂です。 質問者様は、まだ30歳ではないですか。 まだまだ人生はこれからですよ! いくらでも自分を変えることが出来る年齢ではないですか。 「そんな程度じゃ面白い男にはなれないんでしょうか。」 ➡質問者様にとって、面白い男とはどのような男なのでしょうか?  その定義が曖昧では、面白い男には成れないと思います。  自分が、どのような男になりたいのかをはっきりさせて、  その理想に向かって、自分を変えて行けば良いのでは? 「つまらない男と面白い男の違いを教えて下さい。」 ➡その価値観は人それぞれです。  私の価値観で言うならば、つまらない男とは、  人付き合いの悪い男になります。  面白い男とは、話し上手で人付き合いの上手い人だと思います。  まずは、職場の人と会話を楽しめるようになることが、  自分を良い方向に変える第一歩かと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

オモシロイ、オモシロクナイは、 「百人百様」の個人的な主観の問題ですので、 何とも云えない部分があるのですが、とりあえず、 アナタ様が理想とする人物の真似をしてみませんか。 ギャグやジョークだけにオモシロ味があるのではない ことを知りませんか。 いまの社へは不本意入社でないのであれば、ある種の パーフェクトではない姿を見せておきますと、環境が変わり 始めるかもしれませんが、イメージが形成されてしまっている としたら、急に方針転換をしなくてはなりませんので、 不利に働く可能性がありますので、先ずは、 構えない飾らないスタンスで、私生活での交友関係を充実させ ませんか。そうした私生活での関係性が職場の人間関係にも 徐々に滲み出るようになって、いい感じにならないとも 限りませんよ。

noname#224316
質問者

お礼

私生活を見直してみます。 ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 人を、つまらない、あるいは面白くする基準は、架空の世界にはありません。ご自分を面白い男と思う人を見つければ簡単に解決すると思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

人の気を引くために何をするわけでなく毎日一生懸命作り話をしてる男がいますが、耳を傾ける人がいるってことは面白いと思ってるんでしょうね。 でも私には中身のないクズ男にしか見えません。 価値観の違いですよね。 なので何がという定義付けは難しいと思います。 同じものを同じように感じられる人であるってことくらいでしょうか。 面白い男である必要を感じた理由はわかりませんが・・

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#239865
noname#239865
回答No.8

〉「つまらない男」はどんな人だと思いますか。 自信がない人 あなたのような人、自分に自信がないので 人を頼って質問をするのです。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.7

>まず「つまらない男」はどんな人だと思いますか。 屁理屈な答えですが、「面白くない男」でしょうね。そして「何が面白いか」っていうのは人それぞれだと思います。どんな芸人さんでも、2ちゃんねるに行くと「俺、アイツのネタでクスリとも笑ったことが一度もない」といわれます。だから誰もがどこかで「アイツはおもろない」といわれるでしょう。その「面白くない」という人と「面白い」という人の比率がある一定以上に「面白くない派が大多数」となると、面白くない人となるのでしょうね。 >また、どうしてそうなってしまうのだと思いますか。 真面目すぎるからじゃないですかね。冗談が好きな人は、ほどほどかあるいは度を越してふざけたところがありますからね。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252888
noname#252888
回答No.6

エリック・バーンの言葉で 「未来は変えられる、過去は変えられない、他人は変えにくい、自分は変えられる」みたいな感じの言葉が有ります。 テレビで堀江貴文も似たような事を言っていましたし、 松井秀樹がスランプのときマスコミから叩かれても、相手にしていなかった。それよりも自分がいかにスランプから脱出するかを答えていた。 つまり、変えられない事にいくら時間を注いでも無駄。変えられることにこそ時間を注ぐべきという事。 それが出来ない人はつまらないと思います。 ここからは辛辣なコメントになります。 貴方の質問には結構回答してきたけど、 変化を受け入れられず、 自分を決めつける/肯定するし 過去や他人といった変えられない事に悩む人だと思う。 それじゃ器は小さい。 ・転勤を受け入れられず、自分の居場所は都会なんだと言っているのもそう。 ・勉強漬けの学生時代だった人はゴマンと居るのに、そう育てられたから自分はこうなったと言っているのもそう。 ・10年以上前のバイトのエピソードで悩んだ質問を何度かしたのもそう。  回答がどっちだろうが何も変わらないじゃない? ・前回の車のくだり、「車がないと買い物も出来ないなんてバカ。目の前にコンビニが有る。」と言っていたのもそう。 ・別にオンラインゲームをしろとは言わないけど、以前の質問で暇をしている貴方にオンラインゲームを勧めた人に「間違ってもやらないのでご安心ください」と試しもせずに突っぱねたのもそう。 ・年上と馴染めない事に対して昭和生まれが悪いんだ。自分は新人類なんだ。と自分を肯定して周りを差別し理解しないのもそう。 他にもエピソードが有りすぎる。 先月あたりテレビで二次元美少女オタク童貞に対して芸能人が「ツナで満足していてトロを食べたことが無い人生」と言っていましたがコレが当てはまると思う。 こういう育てられ方をしたから自分はツナな人生なんだ。 トロを食べなくてもツナで十分なんだからツナでいいんだ。車なんてまさにこれだね。 自分を決めつけず 他人のせいにせず もっと変化することを前向きに受け止めてみたら人生少しは変わると思う。

noname#224316
質問者

お礼

新しいことを始めたいとは思ってもネットゲームだけはないですね・・。 車についてはあと何年か考えます。 ありがとうございました

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.5

私が思うつまらない男 向上心がない。 他人のせいにする。 これだけです。 他人のせいにせずに、向上心があるなら大抵の事は何でも改善できるはずです。

noname#224316
質問者

お礼

向上心を大切にします ありがとうございました

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.4

つまらない男。。 他の方も仰っていますが、 ある人からはつまらないと見えても ある人からは魅力的・それで良い という風に 見える物でしょうから「◯◯な人」の定義って あるようで無いと思いますけれどね。 (質問者さんの親が 勉強だけ出来れば良いのだ!と 定義されていたように) あくまで私の目から見た、ですが ・話の引き出しを持っていない人 ・俺が俺がの人 ・女遊びが生き甲斐の人 ・TVがお友達の人 ・アイツがどーしたこーしたの人 何をされてるにせよ 総じて 自分哲学を持っていない人、 他者を含む想像力に欠ける人(柔軟性・幅が無い人)、に つまらないな。。を感じます。 どうしてそうなってしまうのかは・・ 「その人の気質」としか 言い様無いのではないでしょうか。 例え親に色んな事を制限されて育ってきたとしても、 自分の気質がそれに合わなければどこかの時点で 自分なりに幅を広げる?自分の経験したい事を 経験する生き方 にシフトすると思うのです。 突然 外で何かをしようと思わなくても 本1つ読むだけで 気付きや得られる物がある。 それをしない、しても幅が広がらない、のは もうその人の気質なんだろうな と思います。 というか、一般的に良しとされていても その人に合わない事は楽しくないでしょうし 無理する事ではないと思います。 質問者さんにとって心地いい事・楽しい事をやり 出来るならば。自分目線だけでなく 他者や女性(?)の事を考えながら行動し 幅を広げていったら良いのではないでしょうか? 何をするにせよ 自分哲学と他者との塩梅、 そのスパイラルの向上だと私は思います。

noname#224316
質問者

お礼

そのようにならないようにきをつけます ありがとうございました

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

卑屈な人間ほど「つまらない」人はいません。周りがどう思おうが、自分の主義を貫いている人は見る人が見れば魅力的に見えるものです。誰からも「面白い人間」と思われているような人は案外軽く見られていて、簡単に皆離れていくものです。八方美人を目指すのはやめにしましょう。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

『つまらない男』をどう定義するかは、社会の中でその人が属する階層や領域によって変わると思いますよ。 私は50代で、会社役員、住まいは中の上クラスの住宅地にあり、近所の方々も大手企業の役員だったりJALのパイロットだったり、交友関係も知的水準の高い人たちばかりです。馬鹿は嫌いですから。 私がつまらない男だと思うのはウィットとユーモアに欠ける人物ですね。 もっと判りやすく言えば日常茶飯事から仕事、公共活動など様々な場面において必要な年齢相応の【問題解決能力】が不足している人物です。 どうしてそうなってしまうのかは、基本的に生育環境、親の責任だと思います。 まともな親なら子育てのあらゆる局面で子に対し問題提起します。 わかりやすい事例で言えば、幼子が転んだときにすぐさま助け起こしたのでは何の問題解決にもなりません。なぜ痛いのか、なぜ転んだのか、どうすればいいのか、どうすれば良かったのか。『転ぶ』という単純な局面でさえ、数多くの気付きや発見があるものです。親がただ助け起こせばそのような無数の学習機会を喪失してしまいます。手を出さない親の子は必死に頭を回転させ、対策や予測、忍耐や思慮深さを身につけていきます。 転んだ子を助ける親と助けない親とでは、子の成長は一瞬一瞬差が付いていきます。それが何年も積み重なっていくわけですから、子が成人する頃には同じ人類とは言えないくらい差が付くでしょう。 あなたがつまらない男か面白い男か、実際にお会いしてみないとなんとも言えません。 仕事上のお付き合いで数年メールのやり取りをしていて、勝手に人物像を思い描いていた方に初めて実際にお会いしてみて、考えをひっくり返されるという経験は何度もあります。 でもまあ、こうやって自分に対して問題提起したり、向上心をもたれている方がつまらない人物だとは思えません。あまり気に病むことは無いと思いますよ。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  •  初めまして、30歳男の質問とは思えないようなことをあえて質問させてく

     初めまして、30歳男の質問とは思えないようなことをあえて質問させてください。そして、助言をいただければと思います。  30歳男ですが、今まで女性とお付き合いしたことはありません。去年以降職場の後輩、さらには弟(25歳)からも結婚式の招待状が届くようになりました。焦りはないといえば嘘になりますが、こういうのは縁と思っているので人は人、自分は自分と思うようにしています。  相談したいことは、最近の流行で婚活をしてみましたが、女性と自己紹介以外に話すことができない(自分に話す内容、話法がない、声のかけかたも分からない。)ことを気づきました。自己分析すれば、高校時代は大学受験勉強に集中し、大学時代は公務員受験勉強に集中して遊び心を覚えないでこの年まできてしまったと思います。これから、遊び心を覚えていかなければと思うのですが、遊び心の覚え方が分かりません。これがいままでのツケで挽回はとても重いのは承知の上です。  ぜひ回答のほどよろしくお願いします。

  • 男が惚れる男! 4部門

    よろしくお願いします。 最初に断っておきますが、私はノーマルです。 【質問】 男性の方々にお聞きします。 あなたが男として惚れる、日本の男性有名人を教えてください。 1.芸能界部門 2.音楽界部門 3.スポーツ界部門(引退した人でも可) 4.インテリ・文化人・政界部門 各部門で1名以上お願いします。 見た目だけでも、そうでなくてもOKです。 ちなみに私は・・・ 1.江口洋介、速水もこみち 2.Gackt、布袋寅泰 3.北の富士、ダルビッシュ有 4.姜尚中、佐藤康光棋聖棋王

  • 勉強すればするほどモテから遠ざかる気がするのですが、どうすればいいです

    勉強すればするほどモテから遠ざかる気がするのですが、どうすればいいですか? 大学生です。 遊んでて単位が取れるような大学ではありません。 あと公務員試験の勉強もしないといけないし・・・。 中高時代も大学受験の勉強ばっかやってました 遊びを知らない男はモテませんよね? 真面目な男が好みという方もいるかもしれませんが、僕は真面目で暗い男のくせに遊んでる感じの女性が好きだから困ったものです。 少なくても遊んでる女性には好かれないはず

  • こんにちは。22歳の男です。かなり悩んでいるので、すみませんが話を聞い

    こんにちは。22歳の男です。かなり悩んでいるので、すみませんが話を聞いてください。 新卒である企業に入社しましたが、分け合って(退職勧奨)現在無職です。6月の頭に無職になってしまい、それ以降 自分のこれからの人生について考えており、これを機に来年度の公務員試験(県庁)に向けて試験勉強を再開しようかと思っています。大学時代にも公務員試験勉強を1年間行っていましたが、不合格になり、公務員はあきらめて民間企業に就職したという経緯になっています。時間が出来た現在、再チャレンジしたいとも思っていますが、民間企業の転職活動をせずに、公務員試験勉強のみ行うことに危機感を覚えているのです。公務員試験は既卒 無職の人を嫌うということを聞いた事があるためです。へたすると、ズーッと不合格になり、そこから民間企業の転職活動を開始しても、困難であることは目に見えていますし・・・そこで、以下の2つの選択肢で悩んでいます。あなたならどちらを選びますか?自分で決めるべきであることは、重々分かっているのですが、ぜひあなたの意見を聞かせてください。 1)民間転職活動せず、アルバイトをしながら公務員試験勉強をおこなう。 2)公務員はあきらめ、民間企業に転職する ※もし、民間企業に入社したら、すぐに公務員に転職するのは会社にとって失礼だし、公務員はあきらめざるを得ないと思っています

  • 仕事が上手く出来ないって男は生きていけませんか?

    生きていくためには、勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いけど、仕事は必ず出来なくてはならないの? 勉強が出来ない人に対しては 「世の中学歴だけじゃない」「勉強が出来ないことは大したことじゃない。」とか 「勉強以外のことで頑張っていけばいい。」 みたいな擁護意見が出されたりしてるのを質問サイトなども含めて色々な所で見るけど、 仕事が出来ない人に対しては 「努力不足だ。もっとちゃんとやれ。」「そんなに嫌なら辞めたら?無能につきあわされるのは迷惑」 って言う感じで、ほとんど擁護意見はありませんね。 特に男性に対しては 「仕事が出来ないことは大したことじゃない。」とか「仕事がダメなら家庭とか他のことで頑張ればいい。」みたいなのは一切ない。 勉強は出来ても出来なくてもどっちでも良いが、仕事は必ずできていなければな生きていくことは出来ないって言うことなんでしょうか? 勉強が出来るのなら研究者とか勉強を活かした仕事に就いたり、最悪試験を突破して公務員になれば仕事が出来なくてもクビにならない。 勉強が出来なくても仕事が出来るのなら手に職を持ってやればいい。 女なら養ってもらう男を引っ掛ければいい。 勉強も仕事も出来ない男はさっさと首を吊って死ぬか、ホームレスになって死んでってことかな?

  • なぜ大学は男が多い?

    いつも回答ありがとうございます。 今日の質問は男女の人数関係です。大学のパンフレットなどを見ると女よりずっと男の人数が多いですよね。世の中男の方が多いのですか? 高校時代、学校は女が多かったのですが、私は理系であり男の方が多かく一般受験している人も他のクラスより多かったです。 で、男は家計を背負わなければいけない=大学 みたいになっていますがこれはなぜですか? また浪人女子も少ないということは、大学に女のほうが少ないからですか? 教えてください。

  • 公務員試験について

    現在大学二年生の者です。公務員の仕事に興味があるのですが、試験がどのくらい難しいのかよくわかりません。本を読んでも勉強さえなんとかなれば大丈夫と書いてあるものや、本当に難しいのは面接、と書いてあるものもあります。狙うとしたら地方上級に行きたいです。しかし公務員学校にいくほど経済的に余裕はありません。私は負けずぎらいなので大学受験は勉強量でのりこえ、もし目指すのならコツコツ自分で続けていく自信はあります。しかし公務員の勉強は大学受験とは違うし、面接の練習なども、予備校に通っている人には勝てません。公務員が人気な今の時代、予備校に通わずに地方上級を勝ち取るのは不可能に近いことなのでしょうか?

  • 国家I種か公認会計士

    私は今高校生です。付属高校なので受験勉強せずに大学にいきます。将来は公務員になりたいと思っています。しかし、公務員の試験の国家I種試験はいろいろな科目が出るので、やはり大学受験の勉強をしていない付属高校生の自分には不利なのでしょうか?正直、大学受験している人とは一般教養知識がかなり低いと思います。 やはりこれが不利ならば、はじめから諦めて公認会計士など一から勉強を始める資格を取ったほうがいいんでしょうか?

  • 24歳社会人1年目の男

    24歳社会人1年目の男 今まで努力、人、やるべきことから逃げ続けてイジメ、悪口などの嫌がらせに遭ってきたため、どこへ行っても人から逃げてきた。 ・身長162 65キロの肥満メガネで悪口も見た目の悪口(ブサイク、気持ち悪い、汚い、キショイ)などとどこへ行っても言う人がいるにも関わらず、食欲に負けてしまい、食べてしまい、ダイエットしない。 ・中学まで親の金で塾に入れてもらい、強制的に勉強させられたおかげでトップ高に入った。しかし、イジメと怠惰のせいで大学受験失敗、浪人失敗でFラン大学に入るも何もせず、またイジメを受けた。 ・就職は怠惰な自分だから2ヶ月泣きながらなんとか勉強して技術系公務員に受かったが、これ以外は本当に何もせず、 飲んで食べるだけ、人からも勉強からも逃げてきた。 ・一対一でも人前でも話すと汗が出て テンパる、声が震える、言う言葉、意見が思いつかない。 ・プレゼンで質疑応答の意味がわからない、聞き取れない、聞き取れてもなんて答えればいいか分からない。 公務員になってからのプレゼンでも見てる人が「こいつ大丈夫か」という雰囲気になり、空気が凍る。 ・今まで何も思考せず、論理的思考、人とのコミュニケーションをせず生きてきたので、いざプレゼンや人との会話の時に話す言葉が思いつかず、変な言葉遣いになる。 ・今も入庁後に仕事を覚えるために家で復習しないので落ちこぼれ。 ・いつクビにされてもおかしくない。 ・職場でもまた、イジメ(悪口)のターゲットにされ、流行ってるのかというくらい「何もしてない」と陰口三昧。 もう針のむしろだ。 人に悪口を言われ、人とまともに話せず、関係も築けず、笑われ、仕事もできず、怠惰で見た目も酷い。 社会不安障害、対人恐怖、もしかしたら発達障害、すぐ汗をかく、不注意だらけで人前で恥ずかしい思いだらけ。 だけどプレゼンなど人前で話すことが何十回とある。 電話対応もまともにできねえ。 もう終わりかもしれない。   これは怠惰のせいなのか、 休日の今日も仕事の資料を整理して、見て音読してもすぐスマホに逃げた。 自損事故でボーナス全部吹っ飛んだし。 大金かけて育てた親に申し訳ない。

  • 5月で35歳になる男です。

    5月で35歳になる男です。 就職についてですが、この先、一生就職できないかと思うとうつ病になりそうです。 私の経歴は工業高校卒業後、一部上場の会社に工場作業員として入社し、三年勤めて、大学に進学しました。大学卒業後、公務員を目指していたので、勉強しながら就職せず派遣会社で四年働きました。公務員の受験資格がなくなった29歳で、正社員として工場に採用され勤務していました。 勤務していて二年が経ち、仕事も余裕が出てきた頃、生涯学習として通信制大学院で勉強しようと思い進学しました。従来の通信教育過程の大学と異なり、学費は通学制と全く変わりません… そうこうしていたら転勤で大学院に通学できない事態に追い込まれ、会社を退社しました、当時、景気がよく、給料が安かった会社の為、一気に退社をする者が続出(現場の3分の2)しました。 私も大学院に集中し、内定を頂いたのですが内定切りにあってしまい卒業後一年が経ちました。 もう100社も落とされてしまい、ノイローゼになりました。皆さんは30歳過ぎて就職や転職が成功された方いますか? ちなみ職業訓練校に半年間いこうかと迷ってます