• ベストアンサー

大型トラック平ボディ製作

お世話になります。この度大型平ボディ新車製作にはいります。キビしく派手な架装はできませんが要望通りの基本的な事はできます。リアの製作に悩んでます。ナンバープレートは左端にはいって歌舞伎テール取り付けるつもりです。テール位置はなるべく上部にしたら左端に取り付け可能みたいですがステップなどつけたら真ん中にナンバープレートくるみたいですがどちらがいいと思いますか?色んな意見聞きたいです。

noname#257020
noname#257020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

リクエストにお応えしての再投稿が遅くなりすみません。 平ボの中低床とは珍しい気がします。10輪ですよね? アオリが80となると今の時代では標準というところかと思います。 ということは、どっちにも転べるんですね。 男気ある昔ながらの高床に見せたければ、先日の回答のようにするのがゴツくてオススメかも知れません。 私自身は低床の箱車メインで乗ってきて、テール周りが地面スレスレに重心低く見えるデザインが好みなので、自分だったらそれっぽく見せるのにナンバーは左、右側にナンバープレート形状のステンというパターンにしますかね・・・ナンバーを字光式にして右側は無地のアンドンというのが自分の理想です。 でも、法規バンパーとの兼ね合いもあるでしょうから、やはり無難なのは前者の作りにしておくかな?バランスもいいでしょうしね。 余談かも知れませんが、平ボだとシートをかけた後ろ姿がぴっちり左右対称に端の始末がしてあるのを見ると「この人仕事できそうだな!」って思っちゃいます。それが映えるのはやはりナンバーは真ん中、後の部分は左右対称にしても違和感ないように作るのが平ボの王道かも知れません。 個人的意見ですみません(汗)

noname#257020
質問者

お礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただき これからの後に入ってくる車達がどんどんよくなっていくようにします。 あと10輪です。来年中には後輩の中低床ウイングや低床平が入る予定なんでその時もぜひアドバイスお願いいたします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

まずは大型新車導入おめでとうございます! ワクワクしますね。 お車は低床ですか?高床ですか?アオリは浅い?深い? それにもよりけりかなあ・・・。 高床の標準~深アオリだったらナンバーは真ん中、ゴツ目のステップをつけると迫力が出るかと。 花魁テールだったら真っ直ぐなデザインなので左下につけてもカッコいいですが、歌舞伎テールだと真ん中の方が収まりがいいかも知れないなと個人的には思います。 ナンバーを左下につけた時に、右側には暗めのアンドンつけるとバランスが取れるかもですが・・・。 参考までの個人的意見でした、かっこいいお車になるといいですね!(^^)

noname#257020
質問者

お礼

なかなか考えさせるイイ意見ありがとうございます。花魁テールいいですねー。しかしKOITOの商品だから歌舞伎が入るってな感じで(笑) 中低床という微妙な感じでアオリは高さ80ですね。改めて感想お願いいたします。

関連するQ&A

  • 普通車のナンバープレートの再交付について

    新車で車を買って4カ月なのですが、先日リアのナンバーフレームを付けようとした際に自分の不注意で4桁の番号の下1桁の番号がおもいっきり削れていしまい緑の塗装が剥がれて白くなってしまいました。(画像添付しています) 初の希望ナンバーで新車で買ったのもあり、すごく気になってしまいます・・・ 自分で陸運局に行き申請しようと考えているのですが、費用はいくらくらいでしょうか? またこのような理由でも再交付していただけるのでしょうか? また再交付は何度でも再交付可能なのでしょうか? 例えば、今後追突事故に遭い、ナンバープレートがぐちゃぐちゃになる等また再交付が必要になった際はまた再交付してもらえるんでしょうか?一度だけなら不安なので・・・ よろしくお願いします。

  • ホンダ ステップワゴンのカラーナンバー

    自動車塗装の仕事をしています。新車のステップワゴンの部品の塗装を依頼されましたが「バスクレッドパール」とだけしか分からないようです。実車は手元に無いのでカラーナンバーが分からず困っています。 知っている方教えていただけませんか? ボンネットを開けて手前のほうにコーションプレート(4x10センチくらいの板)がありそこに書いてあります。 R-***Pのはずですのでよろしくお願いします。

  • 車の社外品後付けについて

    新車購入時にオーディオレス車を選択して、ナビ バックモニター用カメラ ETC車載器を納車後 カーショップにて 後付けする場合、装着について車販売店で同等の取り付けは可能ですか? たとえば、バックモニター用カメラは後ろナンバープレートの上部に収まるか? ETC車載器は ビルトインできるか? などです。 よろしくお願いします。

  • トラックのアルミの箱を平ボディーに変更

    トラックのアルミの箱を平ボディーに変更したいのですが 車検の登録変更で素人でもできますか 現在1ナンバーです4ナンバーにしたいのですが・・・ 陸運局に構造の耐久制の計算書など出すのでしょうか アドバイス宜しくおねがいします

  • 大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

    大型トラックなのですが、よろしくお願いします。 まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。 直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。 その為か、ハンドルも右に少し傾いています。 また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。 2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、 その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。 (ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。  その他のタイヤも同様です。) 車種は、いすずのギガ。 平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。 走行距離は約6万km。 ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という 対応でした。 思い当たる原因としては、ちょうど同時期に 黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか? ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…? また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか? 整備関係の知識がほとんど無いもので どうか、よろしくお願いします。

  • 大型トラックの

    大型トラックの免許の試験を 受けるため、免許センターに いくのですが、時間的には どれぐらいかかるんでしょうか? 朝受付してお昼には 終わりますか?

  • 大型トラック

    大型トラックって、内輪差などが大きいため 信号機の交差点などで曲がりきれずに、信号待ちしている車に下がってもらうことは、 ベテランでも多いですか?

  • 超大型トラック 

    最近、実家の近くでよく俗に言う「トラック野郎」の超ド派手な大型トラックが停まっています。一回乗ってみたいな、とよく思うのですが、このような超ド派手な大型トラックを写真つきで解説したオススメのサイトをご存知でしたらURLを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大型トラックなどの

    大型トラックなどの左タイヤの上?(フェンダーのところ)から、ロープのようなものがぶら下がっているのを最近良く見るのですが、あれは何のためにぶら下げているものなのですか?

  • 大型トラック

     質問というか、ちょっと気になったので投稿します。 大型トラック、特にダンプカーはどうしてあんなに前の車をあおるのでしょうか? 交通量の多い、そして信号の多い一般道でも、後ろにピッタリくっつき、今にも ぶつかりそうな勢いで煽ってきますよね(一部のドライバーに限りますが)。 私も時々、煽られたりしますし、何より初心者マークをつけている車や、老人の方 が運転している車にも煽りまくっているのがとてもかわいそうです。 そして耳をつんざくような大きなクラクションを鳴らして威嚇するのも危険すぎます。 道が混んでいるからどうしようもないのに、なぜあんなことをするのかわかりません。 一歩間違えば死亡事故につながります。 煽るほうは例えぶつかってもまず死ぬことはないでしょうが、普通の乗用車なんぞ あんな巨体にぶつかられたらひとたまりもありません。 大型トラックのドライバーの皆さんがそのような運転をしているわけではありませんが、 最近そのような光景に遭ったり、見かけたりするのでちょっと書いてみました。 単なるグチみたいになってしまい、すいません。