• ベストアンサー

息子・喫煙の部屋に最適な家庭用空気洗浄機が欲しい

息子がヘビースモーカーなので、この冬場に彼の部屋に家庭用空気清浄機を買わせたく最適な機種を紹介願いたい。 詳細: 部屋広さ(12畳、天井高さ約3メートル)。室内には冷暖房兼用エアコン設置済み。最近加湿器を備えた空気洗浄機があると聞きますが、有り・無しで紹介ください。費用は3万円以下で。たばこの煙、臭い の対応に注力する機種がないものでしょうか。一般家電の中での家庭用空気洗浄機種から出来たら買い求めたいのですが(ちょっと期待したい)。 漠然とした質問で申し訳ありませんが家庭内の{たばこ公害}の対策の一環で彼の部屋にのみ 集中対策をしたくのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.2

換気扇をつけてはいかがでしょうか、空気清浄機がいくら優秀でも、フィルターで微粒子やにおいを取るなどの面倒くさい非効率的なことはせず、そのまま外に排出するほうが数倍効果的です。 換気扇の穴とは別に、24時間換気のような吸入口を壁に別途空けるといいでしょう。

an3113soudan
質問者

お礼

ご回答御礼申し上げます。やはり壁穴の工事をもって換気扇の設置の対応となってしまいますか。 息子と相談して対応を致します。以上。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

40年以上の喫煙者ですが 無い です 先に タバコのヤニは微粒子です 固まらないペンキのようなもの 分解できない蓄積物 https://www.khi-kenpo.or.jp/system/data/etc/29/29_1.pdf 喫煙本数によっては毎月フィルター交換が必要かも知れません 微粒子の数が違い過ぎる 交換フィルターが高い! 加湿は水とヤニが合体して重く付着しやすくなるので止めた方が良いです 効果を望めるものとしては 台所の大型レンジフード(強風) 焼肉屋の排煙装置 それくらい強力に室外に出すものでないと対策にならないと思います 近所迷惑になる可能性有り 空気清浄機は床下付近の空気を吸い込む タバコの煙は天井に向かって登る 部屋を一周しないと空気清浄機の近くにたどり着かない その間にアチコチに付着してしまいます 頭の上に置いたら? 排気口が狭く強い風が出るので吸い込む力が負けてしまいます 排気の風に引き寄せられて通り過ぎてしまいます 私は今は頭上にこれを置いています http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-mz30/ 象印と迷いましたが 価格優先で日立製を選択 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/air-cleaner/paha/ ダンボールを加工して排気の風を少し離れた場所から出るようにしています それでも音を優先すると煙が舞い上がる力の方が強いです 良い機能が付いていてもヤニを消す事はできない 洗い落とせない フィルター以外は無駄と思います 交換フィルター代がもったいないので 台所用レンジフィルターを被せています(吸引力は落ちる) ターボは騒音です 中でも五月蝿い 実施した事はないですが ヤニ対策に役立たない機能が付いて高くなるなら 余計な機能が付かない安価品を複数 効率よく設置した方が良いんじゃないか?と思います 長くなってしまってすみません

an3113soudan
質問者

お礼

早速のご返事誠に有難うございます。多岐にわたりご説明願い感謝申し上げんます。息子と今晩相談します。 以上。

関連するQ&A

  • 加湿空気清浄機と脱臭機

    加湿空気清浄機と脱臭機どちらを購入しようか検討中です。 我が家はヘビースモーカーが一人、ラブラドールの成犬黒一匹、ひどい花粉症持ちが二人居ます。部屋はLDKで20畳でリビングには換気扇を設置してますのでたばこを吸う時は回しています。加湿機は持っていません。たばこ臭とペット臭の除去、空気をきれいにしたいのですがどちらをを購入すれば良いか分かりません。脱臭機と空気清浄機を併用した方が効果があるのでしょうが、金銭的に。。。。電器店ではダイキンの加湿機付きの光クリエールを勧められました。脱臭機能は劣るとも聞きましたので、迷っています。実際にペット臭、たばこ臭に効果があるかどなたか使われている方アドバイスを下さい。よろしくお願い致します。図々しいお願いですが、脱臭機についてもご紹介頂けると助かります。

  • 空気清浄機について

    タバコの煙やヤニを排除する 空気清浄機を探しています お奨めの機種を教えていただけませんか? 犬を飼っていますし 小さな子供も遊びに来ますので タバコを止めればいいのですが 何とも意志が弱く また ヘビースモーカーでして‥ 宜しくお願いいたします

  • お手入れの簡単な空気清浄機。4畳半の部屋で使いたい

    4畳半の部屋で使いたいのですが、お手入れの簡単な空気清浄機は無いでしょうか? また部屋を加湿したいのですが、加湿空気清浄機を買うのと、空気清浄機と加湿器を別々に買うのはどちらがいいでしょうか? 加湿機能を使うのは冬場だけです。 ちなみに以前パナソニックのF-VXE40を使っていて加湿フィルターのお手入れが大変だと感じました。 また脱臭フィルターが臭くなりました。(ファブリーズを吸い込んだせい?) よろしくお願いします。

  • 加湿空気清浄機

    この秋に赤ちゃんが産まれます。 ・我が家はとても寒いので、冬場エアコンが回しっぱなしになること、 ・室内犬がいること を考慮して、 加湿空気清浄機(シャープのKC-W45)を検討しておりましたが、 量販店は生産中止で完売、 ネットショップも、安いところは全て完売です。 9月1日に発売された後継機種の購入も検討しましたが、 予算が3万円しかないため買えません。 ここでいろいろ調べてみると、 加湿器と空気清浄機が一緒になった物よりも 別々に購入した方が良いとの事なので、 3万円以内の予算でおさまるならば、 それでも構いません。 何かお勧めの機種はございますでしょうか? 希望としては、 (空気清浄機)   ハウスダストを除去したい。   新型ウィルスに少しでも効果が見込める機種が良い。   ペット臭・タバコ臭を消したい。 (加湿機)   冬場、暖房器具(エアコン)を回しっぱなしにする為   部屋を加湿したい。 年間電気代が安ければ有り難いです。 もちろん、加湿機と空気清浄機が一体型のもので 各々の効果が十分にあるのであれば、それに越した事はありません。 (置き場所・電気代を考慮すれば) 主に使う部屋は、6帖~8帖です。 いろいろ毎日自分でも調べていますが、 どの製品も良い事ばかりが書いていて、実際の所どれが良いのか さっぱりわかりません。 ここでアドバイス頂ければ助かります。宜しくお願いします。

  • 加湿空気清浄機と加湿器について

    加湿空気清浄機と加湿器の併用は意味があるんですか? せっかく部屋を加湿しても空気清浄機で吸い込んでしいますよね? それなら、加湿空気清浄機を使用しない方がいいですか? 現在、蓄暖、加湿空気清浄機、シーリングファン、加湿器と使用してますが、どのような使い方が一番効率が良いですか? お願いします。

  • 加湿できる空気清浄機

    子供部屋に複数台置きたいので、安いのがいいです。 加湿できる空気清浄機で安いものを紹介してください。

  • タバコの匂いがよくとれる空気洗浄機

    部屋のタバコの匂いが気になるので、タバコの匂いがよく取れる空気洗浄機を教えてください。 部屋は10畳~12畳くらいです。 フィルターは年単位で交換、洗浄不要だとありがたいです。 値段は~20000円前後でお願いします。 また、加湿機能や匂いセンサーなどがあったら尚ありがたいです。 いろいろありすぎて全くわからないので皆さんが使用した物の感想や評価やメリットデメリットなども教えてください。 回答お願いします。

  • 空気清浄機などについて

    空気清浄機などについて いずれも家庭用の加湿器、除湿器、空気清浄機の中で外出時などでも一日中つけっぱなしで問題ないものはありますか? 例えば空気清浄機はほとんど電気代がかからないし、外出時もつけといたほうが逆に良いなど ちなみに空気清浄機と加湿器はプラズマクラフター(SHARP)7000シリーズ2016年製品使用です。

  • 花粉に強い空気清浄機はありますか?(部屋:6畳、板張り)

    花粉症が酷いため、空気清浄機の購入を検討しております。 そこで色々な店とネットの評判を見て回りましたが、花粉に強い機種となりますと、意見がバラバラでどれを買うべきか迷ってしまいます。 また、空気清浄機というもの自体、買ったことがなく、使用感も解らないため、どの機能に着目すべきか困っています。 花粉症対策のために空気清浄機を買われた方、選ぶポイントと、どの機種を買われたか、使用感をお教えくださると嬉しいです。 ちなみに部屋は6畳、板張りです。 予算は3万5千円を上限に考えておりますが、部屋が広くないので、もし能力に差がないのなら、安い機種でいいと思っています。 今のところ、 ・ダイキン うるおい光クリエール ACK75J ・三菱電機 ラクリアエア MA-518DK に注目しております。 特に知りたい点は、 ・花粉対策に加湿機能は必要か? ・6畳の部屋に、28畳タイプより小さいものでも効果が得られるか? です。 よろしくお願い致します。

  • 空気清浄機、加湿機、除湿機について

    お世話になります。 空気清浄機、加湿機、除湿機についての相談です。 3つの機能が伴ったのを買うべきですかね。 それともリビングは空気清浄機、寝室は加湿器、洗濯物を室内干しする時は除湿機と3つバラバラで買ったほうがいいですかね? アロマ?ミストつき空気洗浄器とかもありますよね? 色んなのがあるので何を買うかを悩んでいます。 アドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう