• ベストアンサー

息子・喫煙の部屋に最適な家庭用空気洗浄機が欲しい

息子がヘビースモーカーなので、この冬場に彼の部屋に家庭用空気清浄機を買わせたく最適な機種を紹介願いたい。 詳細: 部屋広さ(12畳、天井高さ約3メートル)。室内には冷暖房兼用エアコン設置済み。最近加湿器を備えた空気洗浄機があると聞きますが、有り・無しで紹介ください。費用は3万円以下で。たばこの煙、臭い の対応に注力する機種がないものでしょうか。一般家電の中での家庭用空気洗浄機種から出来たら買い求めたいのですが(ちょっと期待したい)。 漠然とした質問で申し訳ありませんが家庭内の{たばこ公害}の対策の一環で彼の部屋にのみ 集中対策をしたくのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cwdecoder
回答No.2

換気扇をつけてはいかがでしょうか、空気清浄機がいくら優秀でも、フィルターで微粒子やにおいを取るなどの面倒くさい非効率的なことはせず、そのまま外に排出するほうが数倍効果的です。 換気扇の穴とは別に、24時間換気のような吸入口を壁に別途空けるといいでしょう。

an3113soudan
質問者

お礼

ご回答御礼申し上げます。やはり壁穴の工事をもって換気扇の設置の対応となってしまいますか。 息子と相談して対応を致します。以上。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

40年以上の喫煙者ですが 無い です 先に タバコのヤニは微粒子です 固まらないペンキのようなもの 分解できない蓄積物 https://www.khi-kenpo.or.jp/system/data/etc/29/29_1.pdf 喫煙本数によっては毎月フィルター交換が必要かも知れません 微粒子の数が違い過ぎる 交換フィルターが高い! 加湿は水とヤニが合体して重く付着しやすくなるので止めた方が良いです 効果を望めるものとしては 台所の大型レンジフード(強風) 焼肉屋の排煙装置 それくらい強力に室外に出すものでないと対策にならないと思います 近所迷惑になる可能性有り 空気清浄機は床下付近の空気を吸い込む タバコの煙は天井に向かって登る 部屋を一周しないと空気清浄機の近くにたどり着かない その間にアチコチに付着してしまいます 頭の上に置いたら? 排気口が狭く強い風が出るので吸い込む力が負けてしまいます 排気の風に引き寄せられて通り過ぎてしまいます 私は今は頭上にこれを置いています http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep-mz30/ 象印と迷いましたが 価格優先で日立製を選択 https://www.zojirushi.co.jp/syohin/air-cleaner/paha/ ダンボールを加工して排気の風を少し離れた場所から出るようにしています それでも音を優先すると煙が舞い上がる力の方が強いです 良い機能が付いていてもヤニを消す事はできない 洗い落とせない フィルター以外は無駄と思います 交換フィルター代がもったいないので 台所用レンジフィルターを被せています(吸引力は落ちる) ターボは騒音です 中でも五月蝿い 実施した事はないですが ヤニ対策に役立たない機能が付いて高くなるなら 余計な機能が付かない安価品を複数 効率よく設置した方が良いんじゃないか?と思います 長くなってしまってすみません

an3113soudan
質問者

お礼

早速のご返事誠に有難うございます。多岐にわたりご説明願い感謝申し上げんます。息子と今晩相談します。 以上。