• ベストアンサー

友達が少なくて付き合った事がないくらいの人の方が

友達多くて異性からモテる人より 友達が少なくて付き合った事がないくらいの人の方が ニートになりやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.4

人間関係が上手く行かないとか、苦手の人は、 人との交流する数や、付き合う数が減ったり、 避けがちなる傾向がありますので、 その分、知人・友人が少ない、 もしくは、いないという形になりやすくはなるでしょうね。 ニートになっている人というのは、 その部分に該当するケースは中にはあります。 100%までは言い切れませんけど、 やっぱり、現実問題はそうなることもあります。 それを防ぐには、自分自身が、 それに(ニート)ならないような考え方、 行動の仕方を持つべきではないかと思います。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230995
noname#230995
回答No.5

ニートになり易い人の特徴は社会経験の不足です。 ご質問の前者のような人は社会での適応性が良いのでニートになることは考えられません。 後者の場合は、引き籠もり傾向とも関係しニートになりやすいものです。  

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.3

ちょっと調べてみた限りでは、そういった統計情報はなかったです。

質問者

お礼

• aneq
回答No.2

友達が多い人というのは、たくさんの人と浅く付き合っているということで、みんなと仲良くするには、自分を殺して人に合わせる必要があり、みんなに流されて正しくないこともするはめになり、集団心理で無責任になり、横暴になり、悪質ないじめに参加することになり、それはいつ被害者になってもおかしくない状態に身を置くことでもありますよね。 友達をたくさん作ろうとする人、人に好かれようとする人は結局、人がどう思うかばかりを気にして生きることになって、自分を見失い、誰かの気まぐれひとつですべて失うことにもなるし、しっかりした自分の基盤もないので、ニートになることはよくあるんじゃないですか。 逆に、この人だと思った相手と深く誠実に付き合っている人や、人に好かれることより、自分が正しいと思うことを重視して生きている人は、ぶれないし、怖いものもないし、社会から逃げ出すことにはならないんじゃないかと私は思いますが。 誰とも人間関係を築けないとか、人に好かれることも、自分が正しいと思うことも、どちらもできない人は、ニートになることを心配する以前に、治療やトレーニングをすべきでしょうし。

質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

>友達多くて異性からモテる人より友達が少なくて付き合った事がないくらいの人 すごく極端な対比ですが、対面でのコミュニケーションが苦手・出来ない人は、自然と人から遠ざかっていくことはあるでしょうね。 それがニートになるかどうかは、親のかかわり具合も関係しそうです。 あとは精神的な部分もあるので、この判断は難しいです。

質問者

お礼