• ベストアンサー

友達が少なくて付き合った事がないくらいの人の方が

友達多くて異性からモテる人より 友達が少なくて付き合った事がないくらいの人の方が ニートになりやすいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

人間関係が上手く行かないとか、苦手の人は、 人との交流する数や、付き合う数が減ったり、 避けがちなる傾向がありますので、 その分、知人・友人が少ない、 もしくは、いないという形になりやすくはなるでしょうね。 ニートになっている人というのは、 その部分に該当するケースは中にはあります。 100%までは言い切れませんけど、 やっぱり、現実問題はそうなることもあります。 それを防ぐには、自分自身が、 それに(ニート)ならないような考え方、 行動の仕方を持つべきではないかと思います。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#230995
noname#230995
回答No.5

ニートになり易い人の特徴は社会経験の不足です。 ご質問の前者のような人は社会での適応性が良いのでニートになることは考えられません。 後者の場合は、引き籠もり傾向とも関係しニートになりやすいものです。  

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

ちょっと調べてみた限りでは、そういった統計情報はなかったです。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

友達が多い人というのは、たくさんの人と浅く付き合っているということで、みんなと仲良くするには、自分を殺して人に合わせる必要があり、みんなに流されて正しくないこともするはめになり、集団心理で無責任になり、横暴になり、悪質ないじめに参加することになり、それはいつ被害者になってもおかしくない状態に身を置くことでもありますよね。 友達をたくさん作ろうとする人、人に好かれようとする人は結局、人がどう思うかばかりを気にして生きることになって、自分を見失い、誰かの気まぐれひとつですべて失うことにもなるし、しっかりした自分の基盤もないので、ニートになることはよくあるんじゃないですか。 逆に、この人だと思った相手と深く誠実に付き合っている人や、人に好かれることより、自分が正しいと思うことを重視して生きている人は、ぶれないし、怖いものもないし、社会から逃げ出すことにはならないんじゃないかと私は思いますが。 誰とも人間関係を築けないとか、人に好かれることも、自分が正しいと思うことも、どちらもできない人は、ニートになることを心配する以前に、治療やトレーニングをすべきでしょうし。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

>友達多くて異性からモテる人より友達が少なくて付き合った事がないくらいの人 すごく極端な対比ですが、対面でのコミュニケーションが苦手・出来ない人は、自然と人から遠ざかっていくことはあるでしょうね。 それがニートになるかどうかは、親のかかわり具合も関係しそうです。 あとは精神的な部分もあるので、この判断は難しいです。

mvteoecdbbppe
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達が居ない事で、彼に引かれているようで・・・。

    「引かれている」は、大げさかもですが・・・。 今まで、男友達が居た事がありません。 その事を彼に話したところ、驚かれてしまい。 彼としては、私に男友達が居て欲しいようなのです。 正直、男の人にとっては、自分の彼女には男友達なんて居て欲しくないって思ってるものだと思っていたので、ショックでした。 彼には女友達が数人いるようです。ネットや趣味で知り合った方達だと言っていました。 彼はイケメンではありませんが、人当たりが良く、話しやすい人です。 いかにも、「友達としては最高!」という感じの人なのです。 以前、私が彼と女友達の事でやきもちをやいてしまい、その事もあり、私にも男友達が居て欲しいのかも知れません。 気持ちを分かって欲しいのか・・・。 小さい頃、男子にからかわれた経験からか、男の人と話す事が少し苦手です。 無理をして男友達を作る事も無いとは思いますが、なんだか悔しさもあり・・・(笑)。 長くなりましたが、質問したい事は、 1.異性の友達が一人も居ないって珍しいのか? 2.自分の恋人に異性の友達は居て欲しいものなのか? 3.異性の友達は、居た方が良いのか? です。 どんな事でも良いので、ご回答お願いします!!

  • 友達の事で、、、

    異性で好きなバンドが一緒で話が合う友達がいるのですがその人と会うと求められてばかりなんです; 私には別に好きな人がいるのでその人を友達以上に思えないのですが彼は私のことが好きみたいなんです。 前に遊んだときもカラオケでキスなどされました。。 私は好きな人がいるのでそんな事したくなかったけど無理矢理されました・・・。 その人には好きな人がいると言っているのにしてきます。。 これからその人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?

  • 友達みたいな人か、ドキドキする人か

    「友達みたいな人」か「ドキドキする人」か どちらが恋人になれるんですかね 僕は女性に「いい人だけど恋愛対象にならない」と言わる事が多く本当辛いので。 仲の良い異性の友達もいますが、僕には男の魅力ってやつがねぇみたいだす。 それなりに努力はしてますし、なんか腹立ってくるんですよね 女性は皆それなりに可愛らしいし、色気を武器に出来るから。 「うるせぇ馬鹿」って。

  • 働く事を諦めた人達、を何と呼ぶのでしょうか?

    働く事を諦めた人達を失業者に入れてしまうと、失業率は10%を軽く越えてしまうそうです。失業者よりも働く事を諦めた人達の方が多いんですね。そんな失業者を圧倒する、諦観の境地に達した仙人みたいな人達は、一般に何と呼ばれているのでしょうか?ニートがそうなのですか?

  • 好きな人は友達の事が好きかもしれません。

    20代女です。 今年から週一でバレーボールを始めました。 その中に好きな人がいます。 その人はバレーが終わって体育館を出る時に、たまにですが、 私の友達(喫煙者)に「○○、ライター持ってる?」と言って借りる事があります。 それだけでは何も気にならないのですが、 いつも体育館に着いてから外で一人で煙草を吸っているので、 (マイジッポで)借りる必要が無いのです。 先日もマイジッポで吸っているのを見ましたが、帰り際に借りていました。 友達がたまたま吸ってて、(鞄から出すのが面倒だから)ちょっと貸して。ならわかりますが。。 好きな人に知り合ったのは私の方が早いですが、 会話の端々でよくその友達の名前が出てきますし、話しているのを見ても 私よりその友達の方に心を開いている感じがします。 もしかしたら友達のことを気に入っているのかと思い始めています。 バレーが終わったら雑談をせずに割と早めに帰りたがる友達なので、 引き留めるために借りているというのは考えられないですか?

  • 彼女より友達の方が大事なのでしょうか?

    付き合って3ヶ月の彼がいますが、同姓、異性とも友達が多く私より友達優先な感じなんですがそれって普通のことなんでしょうか? 彼のfacebook見たことがなかったのでこの前見たら彼の友達のfacebookに海に行ってバーベキューしてたりとか私の知らない事がたくさん載せてありました。 LINEのタイムラインのコメントにも彼が異性の友達に都合がいい時言ってみたいな事コメントしててびっくりしました。 私にはそんな言葉言ってくれないのでちょっとどうなのっていう気持ちになってしまいました。 友達を大事にすることは悪いことではないんですがあまりにも友達優先すぎるので彼女なのかどうなのかわからないんですがどう思われますか?

  • 好きだった人を友達として見る事出来ますか?

    元恋人同士、、告白して振られた、片思い。どんな状況でも構わないのですが、かつて好きだった人を友達として見る事って出来ますか?(ここでは自分はまだ相手の事が好きだという事でお願いします) 僕は無理だと思うのです。何か考えられない・・・やはり時間なのでしょうか?それとも新しい恋? 恋愛の先輩方、ご意見聞かせてください。 (僕自身の事だとバレバレですがどうかお願いします(^^;ゞ

  • 友達がいない、少ない人

    友達がいない、少ない人の共通した特徴ってなんだと思いますか? 社会人ですが、友達が少なそうな人は、職場でも浮いていることがあるように思いますが、 あなたの周りではいかがですか? また、女性ですが、セクシー系ではなくかわいらしい系で、同性の友達が少なく異性には人気のある人がいます。かわいければ好きな女性が友達がいなそうなことを、男性は気にしないものなのでしょうか?

  • 友達や人から大切にされるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

    昨日、「約束の時間にちょっと遅れるのはそんなに悪いですかね?(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5443688.html)」と言う質問をして、回答番号:No.2さんに、「この場合、単に遅刻が良い悪いの問題でなくその友達との関係のとり方の問題でしょうね。」と回答されて、あぁ、そうだなぁって思いました。(この質問は特に見なくてもおkです) そこで、人から大切にされるにはどうしたらいいのか、みなさんが注意しているかなどを教えて欲しいのです。 例えば、相手に優しくする、遅刻をしない、約束を守る、自分の事は自分でする、勉強ができる、運動ができる、友達を多くする、趣味を多く持つ、人の悪口や不満を言わない、マナーを知る、オシャレや身だしなみをちゃんとする、などが自分が考える人に大切にされる・・・というかバカにされない秘訣かなって思います。 高校までは上の事が全然出来ていなかったのが悪かったのかなって思っています。 大学に行けたら、直して人から大事にされるようになりたいので、みさなんがした方がいいと思うアドバイスをお願いします。 あと、やっぱり今みたいなオタクでニートで社会不適合者な自分だと、確実にバカにされますよねぇ。 今のままでもちゃんとした対等な人間関係が築ける方法があったら教えてください。

  • ある友達との事で相談があります。

    ある友達との事で相談があります。 僕は今年の2月から引きこもりやニート、仕事につけない人の為の支援センターに行ってました。そこで友達が出来、よく友達の家に遊びに行き、自分は活発的で社交的なんでアルバイトを応募して受かって頑張っています。 しかし友達は20で未だにアルバイトもせずにただ家でゲームしたりして親からは月5千円も小遣いを貰ってるみたいでなんか腹立たしくなり友達に「お前もいつまでもガキじゃないき親にいつまでも甘えんと自分で稼ぐ力をつけろや」と言ったのですが友達は「まぁせないかんのは分かっちゅうけど自身がないし、自閉症やから」と言うんです。 僕も心的外傷後ストレスがあるのですが自分の目標の為にバイトして頑張ってます。 なんかただの言い訳としか親に甘えてるとしか思えません