• ベストアンサー

一番高級で値段が高いエビは

伊勢エビでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

単純に重量価格(1kg幾ら)で考えれば、 イセエビよりクルマエビのほうが高いことが多いですね。 ただ歩留まり(可食部割合)で考えれば国内産イセエビが一番高いと思います。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

1 伊勢海老。 2 車えび。 3 ボタン海老。 4 天使の海老。世界一の海老。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

広い意味でイセエビの仲間ですが、ゾウリエビとかウチワエビ、セミエビといったものは採れる量が少ないので、ふつうのイセエビより格段に高くなります。イセエビでも突然変異で変わった色をしているものは段違いの値段になりますが、大抵は水族館などに卸されます。茹でてしまえば赤くなってしまい、同じだからです。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

おっしゃる通り伊勢エビがお値段が一番お高いですが、 現在は、輸入品も多く近縁種29種類の総称となっています。 世界中から輸入されていて、ナミビア産って見かけましたが、それって何処よ? ってお話です。 ですから、伊勢エビでも国産のイセエビ属イセエビが最高級です。 その中でも、小笠原で漁獲される国内最大級のは、天然記念物なので漁期が二週間しかなく大きいのは、活けの物が卸値でも二万を越えるとか。 お店でお出しするのにいくらになるのやら。 詳しいデータが無く、記憶が曖昧なのですが、おそらく輸入品が70%-80%と思います。 エビ全体では90%輸入と言われてます。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 伊勢えび

    伊勢えびは伊勢以外でとれたものでも伊勢えびというのでしょうか?やはり昔、伊勢でよくとれたので伊勢えびというのでしょうか?おしえて下さい。

  • 伊勢エビはなぜ伊勢エビというの?

    職場の話題で「伊勢エビはなぜ伊勢エビと呼ぶのだろう?伊勢以外の地域でも獲れるのに」という話になりました。 ご存知のかた、是非教えてください!!!

  • 伊勢海老について

    伊勢海老をテトラ釣りしています。 伊勢海老を刺身で食べてみたいのですが、 伊勢海老には寄生虫などがつくことはあるのでしょうか。 なんとなく気になって生で食べることができません。

  • 海老を食べたい!

    最近海老にはまっていて色んな海老を食べてみたいと思っております。 伊勢海老・車えび・甘えびなどなど普通に魚屋さんなどにおいてある 海老は結構食べたのですが。 他にも調べると色んな海老がいるみたいです。 そんな海老を食べたいと思っています。 よろしくお願いします。 どこの名産?地元でしか食べない?とかも教えていただけるとうれしいです。

  • おいしいエビについて

    どのジャンルかよく分からないのでここにしました。私はエビが大好きです。世には伊勢エビ、ボタンエビなどおいしいエビがたくさんあります。みなさんが今までで食べた中で一番おいしかったエビは何でしょう。ふざけた質問のようですが、本人大まじめです。よろしくお願いいたします。

  • 伊勢海老

    漁業権の入っていない港で伊勢海老が釣れました 伊勢海老を個人的に売ることはできるのですか? 法律で何か定められているのでしょうか?

  • クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

    クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について 詳しく教えて下さい。 また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。 先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。 連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。 「じゃあ買って帰ろう」と、 そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。 良く見ると少し違う。 トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。 他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。 聞くと、クツ海老だと言う。 連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。 結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。 値段は ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた) 味はそれぞれ甲乙付けがたかった。 「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。 でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。 ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。 後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。 他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。 ウチワエビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93 ゾウリエビ(セッタ) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93 セミエビ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93 他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。 「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老 http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html 「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/ 私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。 私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。 ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。 また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

  • 海老は何が一番おいしいか?

    日本以外でも海老を良く食べます。 伊勢えびは確かにおいしいと思います。 しかし、東南アジアのマングローブ等で取れる新鮮な小型のエビの塩ゆでは本当においしいと感じています。 冬のアマエビや白エビもおいしいですが、何が最もおいしいでしょうか?時期や場所、食べ方なども合わせて教えてください。

  • 伊勢海老のような虫

    伊勢海老のような虫 以前、伊勢海老を2~3cmくらいまで小さくして、羽を付けた様な虫が飛んでいるのを見ました。 前方もエビっぽいのですが、尻尾に当たる部分が、伊勢海老のようにヒダが3つあってまさにエビフライとしか言いようがありません。 すっと気になっているのですが、なんと言う虫でしょうか?

  • 伊勢エビのテルミドール

    伊勢エビのテルミドールのレシピを教えて下さい。 もうエビは来てしまっているので、大至急お願いします。 今日の夕方に間に合うように。 活きた大きな伊勢エビです。

専門家に質問してみよう