• 締切済み

抑うつ状態。

仲間(友達)の関係でいる女性が、 仕事でがんばりすぎて、パンクしてしまいました。 これまでは自分でなんとかすれば、なんとか物事は進んできたみたいだけど、 ところが今回は何ともならず、「徒労感」が山積。 そして、何もする気にならなくなってしまった(パンクですね)という状態。 心療内科で診断したところ、「抑鬱状態」と診断されたそうです。 どう接すればいいのでしょう。 前のかたと同じような質問でもうしわけありませんが。 なお、私は以前、彼女に片思いしていたこともあり、 チカラになってあげたいのですが、少しそのぶん引き気味です。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

うつ病の人には、「頑張って」とか「元気を出して」などは禁句です。決して云わないでください。 これらの言葉は本人には物凄い重圧となり、時には自殺に走ることも有ります。 特に、初期と回復期が危険です。 最悪の時には、自殺する気力もないのです。 何か云ったら「うん、そうだね」と、肯定して上げて、決して否定したり、反論しないことです。 こちらから積極的に散歩や買い物なども誘わずに、本人が希望することだけして上げることです。 兎に角、マイペースで生活をさせて上げてください。 この病気は必ず治りますから、焦らないことです。 うつ病の詳細と、接し方は参考URLをご覧ください。 暖かく見守って力になって上げてください。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
ustamokoan
質問者

お礼

ありがとうございます。 刺激もあまり良くないのですね。 本人が一番くるしいんだものね。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

うつ病歴9年の男性です。もちろんその間に良くなったり悪くなったりしていたのですが、結果として昨年の8月に仕事を一切辞めてしまいました。 うつ病患者には、定期的な診療と投薬、それに最も大切なのが、心と体の休息です。思い切って2ヶ月くらい休職して何もせずゆっくりと休息をとるのが一番効果的です。私も何年間も心療内科に通ってカウンセリングも受け、抗うつ薬を飲んでだましだまし会社に通っていましたが、なかなか良くなりませんでした。今は好きなことをやりたいときだけ無理をせずにやっています。 私は40代半ばですが、再就職の道があるのかさえおぼつかない状態です。ですから逆に開き直って1年や2年うつ状態が完全に治るまで、仕事のことは考えないつもりです。限られてはいますが、それなりに楽しみや自分を磨くこともやっています。これも充分に休息を取って会社という束縛から解放され、気持ちが楽になったからだと思います。 また、在職中に心療内科などに通院していれば、退職後も1年半は傷病手当金を社会保険事務所の方から、在職中の給料の約60%を毎月請求できますので、病気が治るまで失業保険の代わりになります。 とにかく専門医のところに行かせてあげて適切なアドバイスをもらった方がいいと思います。

ustamokoan
質問者

お礼

ありがとうございます、細かいところまで助かりました。 とにかく、休ませてあげたいです。

  • mitiru
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

以前私の友人がウツ病と診断されました。 それまで、彼女がそんな病気になっていたのを知らず、「がんばりな」 と励ましていました。 しかし、本を見ると、ウツの人には励ましは逆効果で、さらに落ちていくようなことが書いてあり、大変後悔した事があります。 だから、あまり彼女を励ますのではなく、今の状態を理解する態度を取ったらいかかがでしょうか。 あと、こうしたらいいとか言われるのも友人は好きではなかったみたいです。

ustamokoan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、私の対応は間違っていないようです。 しっかり見守っていくことにします。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

    最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

  • 抑うつ状態

    今日心療内科を受診したところ、「抑うつ状態」との診断書を出され、明日から仕事を休職するようにと言われました。 そう言われても急に職場を休むと周りにかなりの迷惑をかけることになります。 本の数分話をしただけでそう言われて、それを信頼していきなり休むべきなのかどうか、困っています。 数分の診療で、休職したほうがいいとかわかるものなのでしょうか? 本当に休んだほうがいいのでしょうか?

  • 「抑うつ状態」と診断されたのですが・・・

    会社に行くのが辛い状態が3か月ほど続いていたのですが、最近、朝に動悸とひどい倦怠感があり、出社拒否してしまいました。 それから1週間同じ状態で出社できず、心療内科へ行った結果、「抑うつ状態」との診断書を出されました。 「できるなら休職するのが望ましい」と医師からは言われたのですが、自分の居場所がなくなりそうで、抗うつ剤と睡眠導入剤を服用しながら休職はしないことに決めました。 それから2週間経ちますが、朝が辛くて出社できない日が多くあります。 休んだからといって何をするわけでもなく、むしろ何もしたくなく、昼過ぎまで寝ているか、テレビをボーっと観ています。 テレビの内容はあまり頭に入って来ず、何も考えないためにつけています。 「行きたくない」と思い休みをもらうのに、昼になれば罪悪感でいっぱいになります。 比較的夕方からは活動できるようになってきて、かろうじて家事をしたりネットをできるようになります。 なので、その晩には「必ず明日は行こう」と思うのに、朝になると気持ちが挫けてしまいます。 ネットで調べる限り、以上のような状態はうつらしいですが、 自分が心を開ける人といる時は明るい気持ちで過ごせるので、自分で本当にうつなのかが分かりません。 たまたまふさぎこんでいる時に「抑うつ」と診断され、それに甘えているだけなんじゃないか、怠けたいだけなんじゃないかと思うのです。 うつにお詳しい方からご意見をいただければと思い、質問を投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 抑うつ状態って鬱の方がなる状態なのですか?

    参考までにお聞かせ願えませんでしょうか… 抑うつ状態っと診断された場合、どんな病気にあてはまりますか? 統合失調症の方にも抑うつ状態はありますか?躁鬱病の方にはありますか?どんな精神症状にも伴うのでしょうか? 2週間この症状が続くようであれば鬱の可能性があります心療内科へ行きましょう。っと見かけます。鬱の診断をするようなDSM-IV-TRの様な様式で、抑うつ状態を判定するものがあるのでしょうか? 意識がもうろうとしてしまい、足がフワフワと浮いている感じで真直ぐ歩けなくなり、抑うつ状態と診断を受けましたが、鬱で出勤できなくなったしまった親友や同僚達と何かが違うので疑問をいだき不安になっています。過去の記憶と感覚が抜ける。今自分がどうしたいのかが解らなくなること。この時までにそれをしよう!と計画的に考え購入したのに思考が何かにづれると、そのやろうとしていたこと(自分ではそれを中心に動いていたこと)のはずがスッポリと抜けてしまい、何かの時に「あっ!」て気づき、どうして?なんで?に意識が集中してしまい心や全身がワナワナします… 医師にはかかりましたが、症状が抜けず定期的に出現するのでどうなってしまうのだろう?っと追い詰められる様な恐怖不安に襲われます。似たような経験あられる方いらっしゃいませんでしょうか? どうやって解放に向かわれたのでしょうか?

  • 深い抑うつ状態ではないが・・・

    以前にも質問した者です。 2001年から心療内科にかかり、現在まで小康状態の時期はあったものの、休職を2回経験して、現在も通院中です。 最初のころのような深い絶望感や、抑うつ状態にはならないのですが、連続出勤することに体が抵抗があるのか、休職から復職した現在でも、1週間連続で休むようになってしまいました。 職場の上司は理解のある人で、職場環境には恵まれていると思っています。休みがちなので申し訳ない気持ちにはなっていますが。 この状況をどのように変えて言ったらいいでしょうか?経験者の方のアドバイスをいただきたいです。

  • 抑うつ状態による休業(1ヶ月)

    心療内科を受診した結果、抑うつ状態と診断され約1ヶ月の休業をし、会社を休みました。 休職は今回が初めてですが、今後の昇進について影響があるものなのでしょうか? また、現時点で昇進内定状態にある場合、取り消しになるものなのでしょうか? 一般的な見解で結構ですので、教えて頂きたいです。 ※会社は東証、一部上場企業

  • 抑鬱状態って診断された人いますか

    抑鬱状態ってうつ病の手前位の症状ってことでしょうか。うつ病又は抑鬱状態と診断されて、でも今は治ったって人いますか。私は三年位しんりょう内科に通院して薬も飲んでるけど治ってません。仕事をしてるからストレスがない時がなくて治らないのかもしれないけど、いつになったら治るのかと思い経験者がいたらと思い投稿しました

  • 抑うつ状態、なまけ、違うのか?

    高校2年生の女です。 先月、心療内科にて抑うつ状態と診断されました。 病院にいくまえに、吐き気や頭痛がおこり学校を休みがちになりました。 勉強が遅れるのが嫌だったので、高校に入ってから休んだ事が一度もなかったのですが 行かなきゃ、という気持ちがあるのですが、気分が重く、頭痛、吐き気により学校に行けなくなりました。 学校の授業で嫌な授業がある時期だったのですが、いつもは、休んで逃げるなんて良くない、 と思い行けていたのですが、どうしても気持ちが整理できなくて行きたくなくて休んでしまいました。 それと部活のことなのですが、 吹奏楽に所属していて、結構厳しい部活です。ですが、中学校の頃からそういう環境だったので そんなに苦痛には感じていませんでした。むしろ部活は好きでした。 しかし、ある時から部活を何故だかすごく恐怖に感じるようになりました。 人間関係はそれなりにうまくいっていたのですが、その頃から、 「今日、私あの子に失礼なこと言っちゃったかな・・・嫌われたかも、どうしよう」 など、そのようなことをすごく考えてしまったり、 演奏の面などでも 自分は部活に迷惑かけてる事がすごく多くて、自分はなんでこんなに駄目な人間なんだ。 と、悩んだりすることが増えてきました。 そのような事は前からよくあることだったのですが、いつもは自分の気持ちを自分で整理できていました。 ですが、何故かいつものように気持ちが整理できませんでした。 そんな日々が続き病院に行き、 今は、心療内科の先生に言われて休部をしています。 塾に毎日、自習に行っていて大変でしたが、そんなに苦痛ではありませんでした。 なのに、いきなり行けないようになってしまい、テスト前などはいつも塾で絶対に勉強していたのに、 勉強を始めると、めまいがしたり、体があつくなったり、首が痛くなったりして 勉強もまったくできませんでした。 前のように頑張ることや、気持ちを整理することが難しくなっていました。 もう、自分には価値がなく、周りに迷惑をかけるだけで、辛いだけなら死んでしまいたいと思いました。 自分の性格の悪さや能力の無さに嫌気がさす日が続きました。 それと、ほぼ毎日悪夢を見て疲れてしまっていました。 心療内科の先生や、親に「今は休みなさい、できないのは仕方が無いこと」と言われても 私はなまけているだけなのでは?と考えてしまいます。 それに、私のせいで親に苦労をかけてしまっているのと、 病院に通うのにお金がかかってしまうのが申し訳なく思います。 最近は親と相談し、学校も辛い日は休むようになり、前より楽にはなりました。 ですが、体調が良くなってきて学校に行こうと思うと、朝気分が重くて、動けず結局学校を休んでしまいます。 抑うつ状態とは一ヶ月ちょっと経っても改善されないのでしょうか? それともなまけているだけなのでしょうか? それとも最初から、ただなまけたいだけだったのでしょうか? 乱文すみませんでした。 あまり上手く書きたいことを書けていないのですが 回答を頂けたらうれしいです。 お願いします

  • 抑うつ神経症か?

    彼女との別れ、仕事上での失敗、ある国家試験に落ちた事、友人関係のトラブル等が重なり、現在まで4ヶ月ほど下記の症状に悩まされていました。 ・慢性的な頭痛(左後頭部が脈打つように) ・気力集中力低下(読書してもものすごくスピードが遅い) ・持続的な憂鬱感・不安感・無気力感・怒り ・不眠 これらの症状とネットでのうつ病チェックで「うつ病の可能性が高い」とでたのでうつ病だと思い、精神科にいってみたところ、「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」との診断で、具体的な病名・症名は言われませんでした。 現在は、処方されたお薬(精神安定剤・睡眠薬)で症状がすこしづつ和らいでいます。おかげでいい感じに戻れそうです。 しかし病名・症名が無いのはなんだか気持ち悪いし、根本的な治癒のためにも状態をしっかり把握したいので、ネットで調べてみると抑うつ神経症にぴったりです。 以下某サイトからの抜粋> 純粋な、うつ病の人の場合は、他者本位(他人本位)の考え方をしているものなのですが、抑うつ神経症の人の場合は、自分本位に考える傾向が強いと言えます。具体的に言えば、仕事に対して、やる気が起きないという状態の場合、純粋な、うつ病の人は、会社や家族に迷惑がかかると考えるものですが、抑うつ神経症の人の場合は、何でやる気が起こらないのだろうかとか、このまま、やる気が起こらなかったらどうしようといった不安を感じるのです。抑うつ神経症は、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係(重要他者との関係)での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔。大切な相手を失ったショックや孤立感などの、現実の心理的葛藤が要因となって、行き詰まった状態・八方ふさがり的な心理的状況下で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。 >>>>>>> こういったところから、自分の思考と酷似していること、そして具体的な症状もあわせて、状態としては抑うつ神経症なのかなとおもいました。 しかしお医者さんの配慮で名言をさけたのか、はたまた病名・症名をつけられる類の状態ではなかったのか、良くわかりません。 精神科にいっておなじような体験をしたかたいらっしゃいますか? またそのほかの方も治癒の参考になるような意見をお待ちしています。

  • 「抑うつ状態」と診断、昼間眠くてしょうがない

    「抑うつ状態」と診断されて、1か月ほど会社を休んでいます。会社を休むようになってから昼間眠くて仕方なくなりました。こんな経験は今までありません。ただし、どうゆうわけか1時間単位で目が覚め、2時間寝るときもあれば、3時間寝るときもあります。つまり、1時間単位で昼寝しています。夜寝る前に睡眠剤を6錠飲み、4時間ほど寝れます。夜中に起きたときのために2錠飲み、さらに3-4時間ほど寝ています。つまり夜も眠れているのですが、昼間も眠くて仕方ありません。先日、かかりつけの心療内科の医者に話したところ「よくなっている証拠」と話していましたが、そうでしょうか?