• 締切済み

どんなに正論でも、命令されたり、私のやっている事を

どんなに正論でも、命令されたり、私のやっている事を否定されると、身体が心が硬直するんです。 この感覚って普通だと、思うんですけれど、、、 自信がありません。 皆様はどう感じますか?

みんなの回答

回答No.6

普通ですよ。 根拠の無い命令や作業中の妨害は正論では無く脅迫となる場合が有ります。 自分自身の体調のことは自分自身が特に分かっているはずです。 私ならキレます。

回答No.5

私は反論されても否定されてもなにくそ、と思います。 正論が必ずしも人を動かせるとは思ってませんし、 正論が正しくても、自分のやり方を曲げたくないことだってあります。 怒って言い返したりもしますよ。 その場で怒りをぶつけないと、後から思い出して嫌な気分になりたくないので。

• marissa-r
回答No.4

正論て正論でしかないのよね 正論だけど実戦的ではない 正論を説いて…からではなく 単に命令、否定されたから心身が硬直する、て事だし その正論に対し賛同しているから、てのもある 言葉はある種、魔法だよ(^_^;) 『そうかな?』なんて思っちゃう だからこそ、硬直しちゃうのでは?

• nekosuke16
回答No.3

正しことだと知りつつも、命令されたり否定されると、心身が硬直する。 拒否反応ですね。 多分、言葉の内容ではなく、同調ではないことを言われることに拒否反応が起きている。 言葉を刺激として自律神経のバランスに影響を及ぼしているのでしょうか。 言葉という刺激に対して心身が硬直する上に、血の気が引き血圧低下やめまいなど、体調面に異常を来すというのであれば、迷走神経反射の一種かもしれません。 「この感覚って普通だと、思うんですけれど、、、」 いやいや、かなりデリケートだと思いますよ。

satoshi0123
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 そうです。 同調でない事を言われると、拒絶反応が起きます。 会話の内容の10の内、1でも否定、批判的な事を言われると、心身が硬直します。 迷走神経反射、というのは初めて知りました。 症状を拝見しましたが、当てはまりますね(^_^;) かなりデリケートなんですね。 教えて下さってありがとうございます。 自分の当たり前の感覚は、違う感覚を持っている人に聞かないとわらないので、ありがどうございます。 今回の投稿の気づいを活かせるように努めていします。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.2

会社組織等に属していれば、上役から命令されるのは極普通のことですよね。人間誰でも勘違いはありますから、そういった場合の注意を否定されたと捉えることも出来ますよね。そういった日常的なことで、身体と心が硬直することが普通なんてことはありませんし、それを普通だと思てるってのもなかなか重症だと思います。 質問社様は過去に何かひどい扱いを受けたとか、若しくはここで仰っている命令や否定をする人の問題かもしれないですね。

satoshi0123
質問者

お礼

返信遅くなりました。 下の質問者さんの回答しましたが、過去に父親からモラハラDVを受けた影響があります。 命令口調を聞いただけで、心身が硬直するのは、重症なんですね。 自分では普通なので、教えて下さってありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

体まで硬直するのは普通ではありません。異常です。 程度によっては精神系の医師にかかる必要もあるかもしれません。

satoshi0123
質問者

補足

返信ありがとうございます。 普通ではなく異常なのですね。 教えて下さってありがとうございます。 自己を見つめ直す作業をする内に気が付いた事です。 どんなに信用信頼している人でも、指示命令さらると硬直する事に気付きました。でもどんな人間でも指示命令は普通に嫌なんだろうと思っていたので、、、私の反応は異常なんですね。。。 少し詳しく書きますと、幼い頃から父親の暴言、暴力ばかり、指示命令、嫌がらせをわざとする父親、少しでも意見するものならば、「歯向かうのか!父親に向かって!」と、父親を立場を利用して逆ギレ!今思えば悪質です。 直接暴力はなかったにもしても、テーブルを叩き! 物を壊し!威圧する毎日! こんなストレスを家族に発散する父親のせいで、全く反論できない子供になり、学校では同級生、後輩、先輩、先生からも、指示命令でかわかられる、もちろん社会人になっても同じ事、、、もう言いたくないのでやめます。