• 締切済み

どんなに正論でも、命令されたり、私のやっている事を

どんなに正論でも、命令されたり、私のやっている事を否定されると、身体が心が硬直するんです。 この感覚って普通だと、思うんですけれど、、、 自信がありません。 皆様はどう感じますか?

みんなの回答

回答No.6

普通ですよ。 根拠の無い命令や作業中の妨害は正論では無く脅迫となる場合が有ります。 自分自身の体調のことは自分自身が特に分かっているはずです。 私ならキレます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は反論されても否定されてもなにくそ、と思います。 正論が必ずしも人を動かせるとは思ってませんし、 正論が正しくても、自分のやり方を曲げたくないことだってあります。 怒って言い返したりもしますよ。 その場で怒りをぶつけないと、後から思い出して嫌な気分になりたくないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

正論て正論でしかないのよね 正論だけど実戦的ではない 正論を説いて…からではなく 単に命令、否定されたから心身が硬直する、て事だし その正論に対し賛同しているから、てのもある 言葉はある種、魔法だよ(^_^;) 『そうかな?』なんて思っちゃう だからこそ、硬直しちゃうのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

正しことだと知りつつも、命令されたり否定されると、心身が硬直する。 拒否反応ですね。 多分、言葉の内容ではなく、同調ではないことを言われることに拒否反応が起きている。 言葉を刺激として自律神経のバランスに影響を及ぼしているのでしょうか。 言葉という刺激に対して心身が硬直する上に、血の気が引き血圧低下やめまいなど、体調面に異常を来すというのであれば、迷走神経反射の一種かもしれません。 「この感覚って普通だと、思うんですけれど、、、」 いやいや、かなりデリケートだと思いますよ。

satoshi0123
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 そうです。 同調でない事を言われると、拒絶反応が起きます。 会話の内容の10の内、1でも否定、批判的な事を言われると、心身が硬直します。 迷走神経反射、というのは初めて知りました。 症状を拝見しましたが、当てはまりますね(^_^;) かなりデリケートなんですね。 教えて下さってありがとうございます。 自分の当たり前の感覚は、違う感覚を持っている人に聞かないとわらないので、ありがどうございます。 今回の投稿の気づいを活かせるように努めていします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.2

会社組織等に属していれば、上役から命令されるのは極普通のことですよね。人間誰でも勘違いはありますから、そういった場合の注意を否定されたと捉えることも出来ますよね。そういった日常的なことで、身体と心が硬直することが普通なんてことはありませんし、それを普通だと思てるってのもなかなか重症だと思います。 質問社様は過去に何かひどい扱いを受けたとか、若しくはここで仰っている命令や否定をする人の問題かもしれないですね。

satoshi0123
質問者

お礼

返信遅くなりました。 下の質問者さんの回答しましたが、過去に父親からモラハラDVを受けた影響があります。 命令口調を聞いただけで、心身が硬直するのは、重症なんですね。 自分では普通なので、教えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

体まで硬直するのは普通ではありません。異常です。 程度によっては精神系の医師にかかる必要もあるかもしれません。

satoshi0123
質問者

補足

返信ありがとうございます。 普通ではなく異常なのですね。 教えて下さってありがとうございます。 自己を見つめ直す作業をする内に気が付いた事です。 どんなに信用信頼している人でも、指示命令さらると硬直する事に気付きました。でもどんな人間でも指示命令は普通に嫌なんだろうと思っていたので、、、私の反応は異常なんですね。。。 少し詳しく書きますと、幼い頃から父親の暴言、暴力ばかり、指示命令、嫌がらせをわざとする父親、少しでも意見するものならば、「歯向かうのか!父親に向かって!」と、父親を立場を利用して逆ギレ!今思えば悪質です。 直接暴力はなかったにもしても、テーブルを叩き! 物を壊し!威圧する毎日! こんなストレスを家族に発散する父親のせいで、全く反論できない子供になり、学校では同級生、後輩、先輩、先生からも、指示命令でかわかられる、もちろん社会人になっても同じ事、、、もう言いたくないのでやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『正論』ってつまり何?

    よく「それは正論だけど」とか「あの人は正論を言うんだよね」など,否定的な意味で使われますよね? 「ただしい論」なんだから正しいんでしょうよ。っと思うけど,一般的に違うように使われますよね。 「よのなかセオリー通りには行かない」とか「正義感振りまいて!」みたいなニュアンスで…。 つまり皆さんにとって「正論」って何ですか? ネガティブ・幼稚なものなのですか? 教えてください。

  • 正論を言ってしまった?

    一般的に。 正論を言われた側は「そんなこと言われなくても知ってるよ。」「それが難しいから自分はこうしたんだよ。」っていう気持ちなのでしょうか。 正論を言う側は「その人が間違ったことを言ってる、やっていると思うから」言うのでしょうか。 僕は友人(女性)の感覚が自分の感覚とずれているたため、友人に対し「正論」を言ってしまったようです。それに対して傷ついたと言われてしまいました。 けれど、僕自身「正論」を話すという感覚ではありませんでした。 単に「自分の意見」(「○○だと思うよ?」という言葉で。配慮をしていたつもりでした。)を述べたまででした。 僕は「その自分の意見」に対し友人に「意見を話して欲しい」と言ったのですが、返ってきませんでした。 それは僕の意見が友人にとっては「正論」だったからだと思います。言い返す余地すらなかったからだと思います。 僕の気持ちとしては相手を威圧するわけではなく、自分の意見を述べた上で相手の考えを知りたかっただけなのに。僕のせいで相手は傷ついた。しかも返事も返ってきませんでした。もし正論と感じるのであれば「言ってることは正しいよ。けどこういう理由があるから出来ないんだ」って言って欲しかったのに。 相手が解からなかったから、知りたかったから言っただけなのに、「威圧された。自分って駄目なんだ。」と解釈されたようでした。友人にとってグサッとささる言葉があったということは理解しています。 僕としては、そもそも話し合いは互いの気持ちや、意見を交わしていかないと解決することはないと思っています。友人に嫌な思いをさせてしまうリスクがあるとしても、友人の一面を、考え方を知りたかったんです。聞く必要があると思い意見を言いました。それによって潰れてしまうとは思ってもみませんでした。その点は友人を見極められなかった僕が悪いと思います。 僕のやり方がいけなかったのでしょうか?僕の考え方は、ずれてますか? 皆さんはどう思いますか?

  • 命令される事が腹立たしい

    こんばんわ。26歳女性です。会社勤めをしだしてから悩んでいる事があります。 会社では上司や先輩から指示や命令されるのが普通かと思います。 ですが、私は命令されるのが苦手で、特に信用していない相手や感情的に命令してくる人に対して、とてつもない怒りを感じてしまいます。 本当に特定の方に対して殺意を抱くほどで………困っています。 これは私が現代っ子で、怒られたり命令されるのに、慣れていない育ち方をしたからでしょうか? またゆとり世代と言われる世代によくある傾向かなとも思います。 皆様アドバイスお願いします。

  • 正論で相手を追い詰めてしまいます。

    男性は理論的、女性は感情的 と、よく聞きます。 私は女性なのですが、理論的な考え方しか出来ず、正論しか言えません。 ただし、正論好きというわけではありません。 「喧嘩になった時は正論なんて求めてないんだから、もっと感情論で話してくれ」とよく言われます。 それでも、自分の思考が感情まで辿り着けず、どうしても理論的なことしか言えません。 自分がどう感じているのかがわかりません。 なんとか感情まで辿り着いて、自分の気持ちを吐露出来たとしても、必ず話しながら泣いてしまいます。 そんな風に努力して感情的になれるのも、私が心から好きな人や物に対してだけで、あとは自分に何があっても何をされても何も感じず、他人事のように思えて客観的に話してしまいます。 いじめられても、罵られても、理不尽な暴力をふるわれても、知らない人に襲われてもそうでした。 不謹慎な例えではありますが、ニュースで「遠くで誰か知らない人が事故死しました」と聞いた時の「ふーん」というような感覚で終わってしまいます。 はじめは本当に苦しかったはずなのですが、何年も何年も苦しい状況が続いたおかげで感情が一部麻痺してしまった感じです。 正論は正しいから正論なので、間違ってはいません。 ですが、正論は人に優しいかと言ったら必ずしもそうではありませんし、正論で人を傷付けることも追い詰めることも多々あります。 それが分かっているので、とにかく話し方を直したいです。 ただ、小学生の頃からこうなので、すっかり根付いてしまって直し方もわかりません。 感情的に話そうと思っても、上記の通り自分の感情が見当たらないため黙り込んでしまいます。 どうやったら上手く感情的に話せるようになりますか?

  • 正論の魔力

    こんばんは。(長文注意) 晩秋の候皆さま如何お過ごしでしょうか。 と、慣れない文は気持ち悪いのでどうでもいいとしてですね、少し疑問に思った事について皆様にお聞きします。 私はよくここの質問を見るものなのですけど、マァ皆さん正論が多いナァと思ってしまうわけです。それも凄いですよネェ。あれだけ他人を諭すような言葉、もし現代に孔子が生きていたとしても吐けないんじゃないでしょうか。つまらん悪口はともかくですね、私はココの回答者の正論の多さにとにかく感動しました。それと同時にですが、ある種の疑問が浮いたわけです。 と、言うのは「こいつ等言ってるこたぁ確かに正しいかもしれんが、実際はどうなんだろうネ」って事です。回答者の中には何ていうか「オマエは聖人君子かよっ!」って思わず突っ込みたくなるような凄い人が居て「こいつ日頃からこんなに頑張ってんのか。すげぇな」とか思うわけです。それも一人や二人じゃないんですよ。そこら辺にウジャウジャいることったら凄いですねーってわけです。 (あ、コレかいてるときに思ったんですが。電車の中で皆さん静かですよね?でも、たまーにウルサイのが乗ってくるじゃないですか。でも注意する人ってあまりいませんでしょ?でも皆結局嫌なわけじゃないですか。それがココだと各発言になって目に見えるから沢山いるように見えるのかしら) ここで、断っておきますが私は別に正論が嫌いな訳じゃないですよ。そりゃもちろん正しい事をしている人は大変に素晴らしく日本と言う社会的価値基準で言えば大変に価値がある人物だと思います。でもね、皆さん少し厳しすぎやしませんかと、言う話です。 私はこの事が起こる理由を前々からある種の「情報の規制」によるものだと思っているんですよ。細かい説明なしでも私が言わんとすることは概理解できると思います。それでいいんです。 で、ですね。いやー長くて申し訳ない。本題です。どうですか?自分では出来そうもない(出きない)事であるにも関わらず「正論の魔力」に負けて書いてしまった事はありませんか?(いや、そんな事一回もねぇよって方はもうちょっとご辛抱していただかなくてはなりません。いやーあたしも悪気はないんですけどねぇどーもすいません)もしありましたら、どう言うケースでどう書いたのか。またそれについてどう思っているのか。何故やったのか。等をお答えしていただければ大変ありがいです。 大変お待たせ致しました!聖人君子の方々(どうも自分で書いてても皮肉っぽく見えるものだからきっと視聴者はもっとアレなんでしょうが他意はありません)上記のようなコメントはあると思いますか?また、アナタ自身はどうして正論が多いと思いますか?等々書かれたら私が嬉しいです。 もちろん、上記の内容以外でも「正論の魔力」についてでしたらなんでも結構です。「こうだからなんじゃないの?」と言う意見提示から「確かに」等の賛同、「いや質問者君。チミは少し間違っているよ」(どうもアレですね、この節が悪口に聞こえてしまうのですが、決してそんな事はないですよ!断じて違いますから!)等の反対意見でも結構です。 そんなのアンケートでしろよ!と思われた方。鋭いですが少し私の言い分を聞いて下さい。私はココのカテゴリーの回答者に聞きたいのです。ココのカテゴリーの回答率って結構高いでしょう。しかも正論が非常に多い。だから気になったものですから。 (ああ、これかいててまた思い出したんだけれども重大な問題が多いから、と仰られる方が多いかもしれませんけどココは人数が多い、これはどう言うことかって言うと「専門的経験がなくとも漫然と過ごしてりゃ人生相談なんて誰でも出来る」って訳です。重大な事そんなどうでもいい所に相談しますかねぇ。いや、確かにそう言う質問があるのは認めます。しかしどうでもいい質問とかも多いでしょう。私のとか。 あぁ、それと多くの人に意見を聞きたいってのもあるかなー。でも、どうなんでしょうね、その点も知りたいかしら。) ※乱筆・乱文につきまして文章には細心の注意を払っておりますが御見苦しき点がありま、す。その場合は見なかった事にしてネ。

  • 会社の命令で仙台へ

    私の彼が会社の命令で被災地へ行く事になりそうです。 医療用の機械メーカーで、修理で行くそうです(身体を検査する機械) 行って欲しくないのですが会社の命令には逆らえないみたいです 仙台に住んでらっしゃる皆さんには申し訳ないのですが なんとかして行かせたくありません。 会社を辞めるしかない選択肢はないのでしょうか? 皆さんのお知恵を下さい。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 命令されるのが

    20代男性です。 私は基本命令されるのが抵抗があり嫌です。 仕事での命令やちょっとしたお手伝いなら別にいいですけど、 特に、周りから「彼女作りや」「作らなダメだよ」「彼女いた方が絶対に楽しい」言われるのが嫌ですし、 私からすると心の中では「は?」「何で?」「うるさいな」と思います。今までそういうことはありましたけど、 一応、付き合いたいと思う女性はいます。ただ、別に言いたくないので、口出ししたくはありません。 皆さんはそういうようなことはありましたか?「彼女作りや」以外でも全然いいので、

  • 正論だけど職場を騒がせる

    どなたかご教示ください。 アシスタント(アルバイト)としてオフィスで働きはじめて5ヶ月目の者です。 課内の、私と似たようなポジションで働く人が、ある仕事をこっそり怠け、同じように怠けることを他の人にも指示します(皆、逆らいづらくて逆らえない)。 そのため、課内に多少なりとも影響があります。 そのある仕事とは雑用であり、事業内容とは直接全く関係ないのですが、来客応対にも関係する仕事であり、かつ、課内の福利厚生にも多少なりとも関係する仕事です。 その人たちが怠けた影響が、多少なりとも出ており、不便を感じている人も多少なりともいます。 皆とても忙しいので、それに苦情を言う人はいませんが(やんわりと言う人はいましたが)、私自身も働きづらいので、状況改善に向けて行動を起こしました。 色々とスムーズには事が運びづらい課なので、課内の誰にどのように働きかければいいのか、未だわからない状況なのですが、策を練って行動に移しました。 その行動の結果、ある程度は状況は改善に向かっているようです(結果はまだわかりません)。 私の主張は、正論であると、ある程度は認められているようです。 しかし私がその行動を起こしたことにより、いろいろと事情をきかれた人もいて、迷惑そうでした。 迷惑そうにしていたその人は、最初は私を応援してくれていたような感じでしたが、いざ自分に影響があると、かかわりたくないような感じでした。 そのようなことにならないよう、その人を巻きこまないよう注意して行動したのですが、事情をきかれただけでも、その人にとってはプレッシャーだったようです。 「たとえ正論であっても、職場を騒がせてまで行動することではないかもしれない」と、行動を起こす前から承知しておりましたが、実際このような状況になり、私の心はブレてしまっているようです。 このまま正論を主張し続けるか、それとも、諦めるか・・ 怠ける人達より、正論を主張する私の存在の方が、課にとって迷惑なのか・・ (事業内容には直接関係しない事柄なのです) (なお、私はどちらかというと、ローパフォーマーです) いろいろブレてしまっています。 どなたかアドバイスおねがいします。 わかりづらい文章で申し訳ありません。

  • 上司の能力やスキルが無くてできない事も業務命令があ

    上司の能力やスキルが無くてできない事も業務命令があればそれをやるのは部下の仕事? 社員で事務のOLとして働いています。 私はエクセルでマクロが多少組めるので 自分が作る資料は効率よくするためにマクロを組んでいます。 (会社としてもマクロを組むことは禁止していません) 上司も多少のVBAはわかるようですが、私程はわかりません。 そして上司は自分がやりたい事をVBAで実現できなくなったら、私に丸投げしてきます。 丸投げではなく、わからない事を聞かれて 「このコードを使うといいですよ」と教えるくらいならいいのですが 忙しい・調べてる時間がないと言う理由で 「お前がわかるんだからお前がやれ、俺は忙しんだ。これは業務命令だ」と言って 自分で作るべき資料を私に作らせます。 その資料は上司だけが使う資料だったり、みんなで使う資料だったりまちまちです。 私として腑に落ちないのは 自分の能力・スキルがないがためにできない事を 「業務命令」の一言で部下にやらせるのが、職権乱用に感じてしまいます。 マクロを組むことが私の仕事ではないし、私には別の仕事が与えられています。 その上、VBAができるからって業務を増やされてます。 VBAが出来るからって評価はされないし、ただの雑用扱いです。 例えて言うのなら、OLとして働いているのに、トイレ掃除が得意と言う事がバレてしまい 上司に「お前、トイレ掃除得意だな、明日から毎日トイレ掃除をやれ、これは業務命令だ」と言われ 会社のトイレ掃除をやらされている感覚です。 心の中では 「この資料は急ぎではないんだから 家帰ってから教えてgooにでも質問して自分でマクロを組めるように努力しろ!」 と思ってしまうのですが間違ってますか? こういう場合、どうすればいいのでしょうか? 「仕事とはこういうものだ。上司の言う事は従わなければならない」 と思って我慢するしかないですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 指示命令の心の声

    私にはたまに相手の 指示命令の声が聴こえます それをヒントに動いているような事はあります 本人に後から私に何か言いましたかと聞いても …しらないとか言われたり教えてくれません 相手は私を押し潰すほど 命令や指示などの心の声を掛けているのですか? 疲れてきます 相手の命令や指示なのでしょうか? 私は皆より意志や気が弱いです 皆は私を押し潰すほど家族や親にも恵まれていて脅してきます 私の親は世間を知ってくれない馬鹿な 支配だけしてくる意地悪な親です それに勝つことができないです 聴こえてきた声に 従わなくていいですか?

回線情報の見方
このQ&Aのポイント
  • ぷららマイページで回線情報を確認する方法を教えてください
  • 回線IDとアクセスキーの入力方法がわかりません。教えてください
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です
回答を見る